注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

嫁を比べんじゃねぇし

レス36 HIT数 50439 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/10/04 20:20(更新日時)

子なし30歳です
主人と結婚して三年目ですが、メンタル的な方の薬が手放せず、なかなか子供を授かる時期が・・・
長男の嫁として嫁ぎ、同居はしてないものの、義理の両親達とは、月1のペースで食事を共にし、付かず離れずの心地のよい関係でした。

しかし溺愛していた三男のお嫁さんが妊娠し出産した辺りから、風当たりが冷たく感じます💧
お盆は最悪でした💦

あなたがいると家が明るくなる❗ 若いのにしっかりしたお嫁さんがきてくれて感謝してる❗
私が嫁いで、一度も言われた事のない台詞(笑)💦💦


水周りに女が三人いると、やりにくいし、義理の妹は物おじせず、よく気が利くし・・・兄嫁の立場はなくなっちゃいました😥
初孫でうかれてる旦那の両親、義理の妹と旦那の両親の幸せそうな写真のフラッシュの嵐に、私はすっかり自信を失ってしまいました


すみません


やり手のお嫁さんがくると、長男の嫁って、立場なくないですか?

同じ様な経験された方、ぶっちゃけ話し、・・・聞かせて下さい🐣

No.1154577 09/08/27 22:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/08/27 22:57
匿名さん1 

私の友達が三人兄弟の次男に嫁ぎました。

1番早くに結婚し、初めは「男兄弟の所は女の子(嫁)は大切にされる」とか言ってましたが…

それぞれに嫁つくとやはり、あるみたいです💦

しかも、友人は…長男嫁から、文句メールが来るらしいです😭
義母がゆってた事を伝え…あんたね💦長男嫁なめてんの💢みたいなメールらしい。

ちなみに友人は、気がつかないタイプです。

私は、長男嫁で小姑二人いますが…実娘が可愛くて当たり前と割りきってるから…まだ、ましかな💦

No.2 09/08/27 23:20
普通のおばさん2 

こんばんわ、お気持ちわかります。
私も長男嫁なんですが、先に次男が結婚し嫁の出産と続き…たいそう可愛いがられてます。
最近私にも子供が産まれたのですが、姑に会う度に『次男嫁はこうして育てる、見習え、あの子は手際も良いし、ピーターパンみたい(笑)なおしゃれな服きてる』と言われます。
まぁ何をしても次男嫁はお気に入り。
そら盆正月しか会わないからねー。
私も週1は姑宅に顔出してますが、誉められた事一度もありません。
たまに会う人はよく見えるんでしょうね~。

以前、次男嫁は私に「姑の近くに住むのは絶対嫌って旦那(次男)に言うたの」と喋ってきました…。次男嫁は腹黒です。
姑はそれを見抜けません。
私は我慢していくしかないんでしょうね…。

主さんグチになってすみませんでした💦

No.3 09/08/27 23:51
匿名さん3 

スレ本文の、

しおらしい印象と、

スレタイのギャップが、

(°д°;;)) 激しすぎる…。

No.4 09/11/01 01:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

わかりますよ~💨
やっぱり嫁って、他人だからこそ、比べられてしまうのでしょうね😥じつの娘なら、こんな酷いことしないでしょうに…
わたしの義弟嫁は、サバサバしてると言えば聞こえが良いですが、何でもハッキリ言えば良いと思ってる、性格のキツいタイプで、正直合いません。
ただ、私も所詮嫁ですし、義弟の嫁に口出しすることは一生ないと思いますが…
何かというと「あの子は男っぽい性格だから仕方ない」と,面倒なことを押し付けてくる、姑にうんざり😠(姑は義弟嫁にびびって、気を使ってます)
長男の嫁って、何なんですかね💧

No.5 09/11/12 22:53
匿名さん5 

私は、弟嫁の立場です。
自分の立場的な考え方を言いますね。

たしかにキッチンに三人も女がいると…の主さんの気持ちもわかりますが…私のように弟嫁は、ひたすら動くしかないんです。
そんな時は、姑さんには、座って頂いて…今日は、二人にまかせて俉と、言ってみてはいかがですか蓜

弟嫁の立場的には、姑とキッチンにいるより、義理の姉といた方が気が楽だし、いて欲しいですよ。

このままだと、主さんの立場が、もっと悪くなってしまう…ような気がします。

頑張って下さい。

No.6 10/01/03 13:22
匿名6 ( 20代 ♀ )

図々しい(開き直ってる)、要領が良くないと嫁は損をします。腹黒くても女優になれる嫁がうまく世間を渡ります。善良なものはばかを見ます。
ちなみに私は次男嫁ですが、姑は私の方が気に入らないようです。長男嫁の悪口を言うこともありますが、90%は私への嫌味です。親戚にも長男嫁より私の陰口を言ってるようです。
長男嫁は機転が聞き、料理上手、気がつくタイプです。それに比べて私は機転が聞かない、下品、何してもだめ(発達障害なため)姑からは怒られてばかりです。
姑は長男より次男である私の旦那を溺愛してた上に私が障害(しかも知的だから)があるから憎くて仕方ないようです。

No.7 10/01/07 13:40
匿名7 ( ♀ )

私も長男嫁です。

義理弟の奥さんは若くて人見知りしないタイプ。初孫も彼女が産みました。

私達夫婦は義理実家から離れた所に住んでますが、義理弟夫婦は近場に住んでおり、ちょこちょこ通ってるみたいです。

やっぱり義理両親は義理弟の奥さんの方が可愛いようです。

義理両親も人間だから、合う合わないもあると思うし、頑張って好かれようとすればする程カラ回るので、気にしないのが一番です✋
一番好きになられなくても、嫌われなきゃオッケーくらいに思わないと疲れちゃいますよ😣💦

No.8 10/06/20 22:20
名無し8 

私は同居で長男嫁ですが、近々主人の義弟【三男】が、彼女を連れて挨拶にくる様ですが、正直、将来、私も義両親に嫁比べされそうで怖いです。以前に、義父には、もし、AとS【義弟2人の名前】に嫁さんきたら長男嫁なんだからしっかりやらないと次男嫁と三男嫁にバカにされるんだからね‼と言われました。。義弟の嫁が来たら、来たらでいろいろ面倒ですよね?次男三男嫁より出来が悪いと義両親にやっぱりいわれますか?

No.9 10/06/21 10:07
名無し9 

お辛いですね😢
旦那さんはどう思っているのでしょう?
なんだかんだ言っても夫婦が仲がよいことが大事だと思います😊
もう割り切って私できない嫁です態度か、次男嫁に私を立てなさいとチクリと言うか…。
まぁやっぱり女優にならなきゃやってかれないんでしょうね😂
器用なひとってすごいけど私は信用できないです。不器用だけど頑張ってるひとが私は好きです☺

No.10 10/06/21 10:26
名無し10 ( ♀ )

でもそれは自分の力量なのでは?
あえて引くことも大事じゃない?

No.11 10/07/29 09:47
自営業の長男の嫁 ( cehdm )

はじめまして。

私も同居はしてないものの仕事ではほぼ毎日顔をあわせています。
結婚3年目ですがまだ子どもはいません。

私も、次男の嫁に子供ができてから、すごく居場所がないです。弟の嫁は私より六個年上で、すごい図々しいんです。週に二三回は仕事場に遊びに来ています。しかも毎回手ぶらできて、もらうものもらって帰っていきます。
長男の嫁は差し置いて、子どもを使ってお姑さんにすごいアタックです。
仕事中にくる神経も私には理解できません。
実際、弟の嫁とは合わす仲が悪いです。考え方が違いすぎて。
私はすごく気を使ってしまって、なかなか深くお姑さんに入り込めず、遠慮がちになってしまいます。

そのため、お姑さんも孫に会いたいの一心で、買い与えるばかりだし、そのことばかり周りにもいうので私に子どもができていないのもあり、いずらいです。

私に子どもができればまたかわるのでしょうか。

弟夫婦はこの状態をいいことに、土地をもらって、そばに帰ってきます。

ただでさえストレスなのに耐えれるか心配です。
長男の嫁ですが一番年下なんです。

No.12 10/07/29 10:30
匿名12 

義弟はまだ結婚してませんが、義弟の彼女は気がきき活発なタイプで、私は年上なのに人見知りで末っ子育ちなので気がきかないから、比べられたら負けます。ただ、長男の嫁なので将来的に面倒みてもらう立場の義父母は私に対してご機嫌とりしてます。

No.13 10/09/02 10:41
匿名13 ( 30代 ♀ )

こんにちわ。

うちも比べられてしんどいです😢

次男嫁は料理上手で腹黒。負けず嫌い。

三男嫁は色気でお義父さんにマッサージして機嫌とり。うちの旦那はいい子だと言っています。したたかなだけなのに。

正直だけが取り柄の私は一言言うものなら、理解できん‼喧嘩越しでみてくるし、平行線をたどってます。一生気持ちがまじわることはないかと思います。

長男嫁はいつでも我慢していないといけないのか?媚びをうらないとかわいがられないのか?
お互い思いやりの気持ちを持ち、正直に気持ちを伝え合えばいいのでは?
なぜに怒るのでしょうか?
やりきれないです😠

No.14 10/09/04 22:01
匿名14 

チャンスじゃないですか⤴
これを機会にだんだんと疎遠になって、老後はお気に入りの嫁を頼りにしてもらいましょう❗

  • << 16 それができれば悩まないんですよ。 旦那には親ですから、旦那はあんまりいい顔しないし。 その中でも長男の嫁として生き抜くすべを模索してるんです。ほぼ愚痴だけど😄

No.15 10/09/05 11:15
ママ ( ♀ FArQl )

私は長男嫁で子供います。次男が結婚して子供まだいませんが、比べられますよ~大キライです!とにかく要領がいい!図々しい!アピール上手!それにのせられご機嫌な姑!来るたびに二人仲良くしてるみたいです!来ても接待もしませんよっ きりがない

  • << 17 わかります‼ 次男に子供が産まれたらもっと最悪です 離れて住んでるから短期間やしいいとこだけみせれるんですよね。 こっちはあまりにも近いからいいとこも悪いとこも全部みられてるし、かえって悪い印象しか義理父母には印象残らないみたいです😢 長男嫁は本来全体の見える優しい人です 要領のイイヤツきらいじゃ

No.16 10/09/05 11:22
匿名13 ( ♀ )

>> 14 チャンスじゃないですか⤴ これを機会にだんだんと疎遠になって、老後はお気に入りの嫁を頼りにしてもらいましょう❗ それができれば悩まないんですよ。

旦那には親ですから、旦那はあんまりいい顔しないし。

その中でも長男の嫁として生き抜くすべを模索してるんです。ほぼ愚痴だけど😄

No.17 10/09/05 11:29
匿名13 ( ♀ )

>> 15 私は長男嫁で子供います。次男が結婚して子供まだいませんが、比べられますよ~大キライです!とにかく要領がいい!図々しい!アピール上手!それにの… わかります‼

次男に子供が産まれたらもっと最悪です

離れて住んでるから短期間やしいいとこだけみせれるんですよね。

こっちはあまりにも近いからいいとこも悪いとこも全部みられてるし、かえって悪い印象しか義理父母には印象残らないみたいです😢
長男嫁は本来全体の見える優しい人です

要領のイイヤツきらいじゃ

No.18 10/09/05 12:02
ママ ( ♀ FArQl )

ほんと 私も要領のいいやつ嫌いだよ!世間一般どうかわかりませんが、旦那の妹なら、それなりに仲良くしなきゃいけないかもしれませんが、嫁同時は特別…仲良くしたくありませんので正直避けてます!だって義弟とさえ旦那も私も喋らないんですから! ちょくちょくきては夕飯食べてってますよ~ここまで嫌いになった出来事があったからなんですけどね
とにかく、図々しい、要領よくずるい嫁なんで、バカな私とは気が合わないんです😃正月 嫌だな~来るな!と言いたいけど言えないからな~

No.19 10/10/02 15:02
匿名19 

私も長男の嫁でとーってーも気がきく義弟嫁がいます。
集まりがあれば率先して台所に立ち、あれこれしてくれます。
そんな中に自分は入れずにいたら、義父母に「もっと手伝え」「義弟夫婦のができる」など散々言われました。
今でも義弟嫁は名前にちゃん付けですが私には嫁、おばちゃんと名前なんてありません。
挙げ句自分の子供にもバカにされ、「おばちゃん」と呼ばれて、義弟嫁はお母さんです。
立場ないし、居場所がないです。
死にたい。

  • << 34 十九さん。大丈夫ですか?⤵ 一番見方しないけない旦那さんは 何しているんですか?😤 夫婦は一番の理解者で有り!一番の親友でもあります☝ 子供さんの件は辛いですね😠

No.20 10/10/05 01:51
ミクシィ好き20 ( 30代 ♀ )

>> 19 匿名19さん、大丈夫ですか⁉

立場が違い申し訳ないのですが、私は義理姉がふたりいる嫁です。

ですが、子供にもバカにされ…を読んで、泣けてきました😭

義理両親宅や小姑宅の徒歩圏に引っ越し、ストレスでイライラして叱ってばかりいたら、子供に嫌われてしまい、おじいちゃん家👴に逃げるようになってしまい…😣 唯一の味方だった子供にまで嫌われしまった、ダメな母です😔

私も悪かったけど、親や姉にいい顔ばかりして、私をたてなかった主人も悪いと思います😤

ご主人は、主をたてるよう、注意はしないのですか❓
常識外れの義理両親の場合、息子もだいだいそうですから😣

No.21 10/12/07 00:05
匿名21 

私は長男の嫁です
うちの次男の嫁も 甘え上手で 要領がいい俉
田舎で敷地が広い為 一年前に 同じ敷地に家を建ててしまい 一生あの顔見て暮らすはめに。旦那がうまくいかないからと反対しても 聞かず・・・
後から入っても あいさつもなく 知らん顔・・・
今だに 会っても無視だし 会話なんてあるわけもない。
嫁として ちょっと??って感じなのに姑は なにも言わない・・・私には 細かいくせに俉
次男は ハゲてるから 結婚してくれて感謝してるらしいから 待遇良すぎ俉ハゲてる人なんて いっぱいいるのにね~
だから あいつも 態度がデカイ俉顔が地味だから 見た目 おとなしく見えるが 腹黒女俉
日々 ストレスです

No.22 10/12/08 00:33
名無し22 

中間子の長男に嫁いだヨメです。
ヨメはいないから皆さんとはちょっと立場違うけど、姉と妹に挟まれた男1人なので、私も辛いです。息子大好きな義母は陰で私に色々言うし、実娘である小姑の方が可愛いのは分かるけど、この言い方の差は何なの!?と思います。
私は気は利くけど(気を利かせないと怒られる家庭で育ったので)甘えられない、図々しく入って行けないので、義家族と距離があります。

もう離婚したい。
毎日泣けてきて仕方ありません。

No.23 11/01/07 17:33
匿名19 

正月の集まり。やはり義弟嫁はてきぱき動き、
義母さんにも「お寿司とりましょうか?」と気遣い、親戚の方には「来てくださっておばあちゃんも喜んでますよ。ありがとうございます」「寒いから体に気を付けて下さいね。また来て下さい」と
途中お客様みえたらささっと出て挨拶。
私立場なし~消えたい。
皆思っているだろう。
「次男の嫁みたいな子が長男の嫁だったらよかったのに」と

No.24 11/02/24 10:58
匿名13 ( ♀ )

>> 23 19さん大丈夫ですか?事あるごとに、振り回され病みそうです。

長男の嫁をたてろっつーうんだ😠

No.25 11/02/26 02:38
名無し25 ( 20代 ♀ )

弟嫁って兄嫁みたいに元から期待がない分自由で、だから周囲に気を遣う余裕があったりすると思います。
兄嫁は気を遣えて当たり前
弟嫁は気を遣えると偉い
って感じなんですよ。

可愛がられるのをいいことに兄嫁をないがしろにする何て😤
そういう弟嫁には
「お義母さんすごいあなたの事気に入ってるじゃない❓☺あなたに後々は面倒見て貰いたいってお義母さん言ってたわよ😏」
と言ってやれ💨
ちょっとは大人しくなるかな😂

No.26 11/03/08 19:23
お父さん ( 40代 ♂ lOaVl )

大変ですね⤵

僕は長男ですが、親と同居生活はしてないです😃

義妹は気にしないて自分ペースで気にせずやれば良いと思います!

No.27 11/03/10 03:31
匿名27 

私も長男の嫁で二世帯同居してます。

お正月などの集まりは義理母が手料理を振る舞うのが好きなので1人で作りますあと小姑(旦那の妹)も料理を作るのが好きなのでおせちを作って持って来ます🎶
私は何もしません(笑)
食べて洗い物をするだけですねぇ…

小姑2人には子供がいますが私達夫婦には子供がいません。

孫達が集まれば義理両親もすごく楽しそうでワイワイしてますが、私達はそれを見ても何とも思いませんねぇ…

自分達は自分達ですからぁ…
気にしない事ですょ

No.28 11/03/20 22:59
名無し8 

長男の嫁です。
主人は三兄弟で、先月、三男が結婚したばかりです。私も義父に言われました。。長男嫁がしっかりしてないと次男三男嫁に馬鹿にされるんだよ‼本当だよ‼と。。。 姑は黙ったままうなづくだけ😒嫁比べ。。こわいです🌀姑自身も若いころは大姑と衝突があったと舅はいっていたが、姑は自分の昔の事は忘れてしまうんですかねぇ?それとも自分の達の事は棚において自分達が正しいと意見を押し売り。世の中の姑たちはみんなそうですかねぇ?

No.29 11/06/24 11:00
さちこ ( 12onb )

19、20さんよくわかります。私も同じ立場の時が 多々あります。もろあてはまるので、お二人のご意見素直に受け入れられました。

No.30 11/08/02 00:44
匿名30 ( ♀ )

確かに一般的に男兄弟がいると それぞれ嫁をもらうと、やはり出来を比べられたりするとか聞いたことあります、私は長男の嫁で 下は妹なので比べられたりはしませんが‥私たちに子供は出来ませんが それは仕方ないので今では期待はされなくなりました、比べられたりして気になりますか?比べられて辛いなら 姑やお舅さんとは遠のいたら いかがですか?比べられたら気分悪いのは凄くわかりますよ。私なら夜、布団の中で泣いてしまうかもです💧

No.31 11/08/03 08:11
名無し31 ( 30代 ♂ )

比べられるのは仕方無い。
生きてりゃ周りの人間に存在価値を問われるのはどこに行っても同じ。

No.32 11/09/30 21:37
名無し32 

主さん仕事してますか❓

No.33 11/09/30 23:37
匿名 ( ♀ u5HLRb )

私は離婚しましたが、元旦那には歳が離れた妹がいて義両親は義妹溺愛…
だから義妹は我が儘三昧。
しかも飛行機乗らないと行けない距離だから必ず泊まり👎向こうの実家は一泊でも地獄です。
次結婚する条件は、女兄弟いない人‼
嫁比べも嫌ですが、実娘🆚嫁比べも嫌ですよ👎

私も【スネオ女】大っ嫌いです‼

No.34 11/10/01 12:10
人 ( 40代 ♂ lOaVl )

>> 19 私も長男の嫁でとーってーも気がきく義弟嫁がいます。 集まりがあれば率先して台所に立ち、あれこれしてくれます。 そんな中に自分は入れずにいたら… 十九さん。大丈夫ですか?⤵

一番見方しないけない旦那さんは 何しているんですか?😤

夫婦は一番の理解者で有り!一番の親友でもあります☝

子供さんの件は辛いですね😠

No.35 11/10/04 19:06
匿名19 

19番です。
皆さん心配してくださってすみません…
元気ですよ。
実家は頼りにならないので離婚する勇気もなくいます。
義弟嫁は相変わらず上手でついていけません。
義弟嫁は義祖母の命日や盆とお供えを実家からもしてます。
うちのは、実家はそこまでする必要はないといい、しませんが、義母が「義弟嫁ちゃんがあれしてくれた。これもってきてくれた。」といってきて立場がないので、私が実家の分も出してます。
私の実家の祖母の命日には旦那宅から何もありません。なんだか矛盾かんじます。
余計なことしないでほしい。
義親はいつも義弟嫁の味方で、「義弟嫁ちゃんは悪くない」って…
勝手にしてくれ

No.36 11/10/04 20:20
悩み人 ( 2EuZl )

次男の嫁です。
私からしたら うちの長男の嫁さんの方がズルイと感じます。
精神疾患を理由に、何かあれば「私病んでる」と言い訳して 何もしません。
仕事もしない。実親と生活しているし。朝も昼まで寝て、子育ても他人に預けてばかり、高い物ばかり買って、外食ばかりして、そんなに贅沢しているのに 金が無い、車が小さいから変えたい(ノア)、うちは貧乏、なんで私ばかり?とムカツク発言ばかり。

精神病院でキチンと治療してみたら? と助言しても、薬が合わないとか遠いから行きたくないとか 本当言い訳ばかり。


しまいには
義理両親の面倒は私には無理無理~
と 丸っきりノータッチ宣言。


でも精神疾患があるから、強く言えない(自殺とかしないか、皆で壊れ物扱い)
次男嫁の私は祖父の介護や義理両親との完全同居。

この不景気で収入増やす為に、朝から必死に働いて、家族の為に家事や育児。

私も長男嫁の真似して、小綺麗な姿で毎日ランチ外食して、ゲームの換金して、パチンコ行ったり、旅行したり、でも精神疾患だからって言って生活したいわ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧