注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

霊の存在

レス500 HIT数 42104 あ+ あ-

◆パンダP◆( 30代 ♂ 868Ml )
11/09/02 02:52(更新日時)

皆さんは霊の存在を信じますか?

僕は8割信じていません。
心霊写真とかも全部作り物だと思っています。
例えば全て嘘や作り物なら霊媒師等は詐欺師という事になります。

しかも、むしろ神なんてものも必要ないと思っています。
もっと言えば葬式や墓なんてものもいらないんじゃないかと思っています。

でも100%ではないから夜の墓や廃墟や心霊スポット等ひとりでは怖いです。

皆さんの意見お聞かせ下さいm(_ _)m

No.1154542 08/06/16 01:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/16 03:09
匿名さん1 ( ♂ )

私も100%ではありませんが霊は信じません。霊が存在するなら未解決の殺人事件など無くなるはずです。(被害者の霊が犯人を伝えるはずですから・・・)心霊スポットなどで怖く感じるのは人間の心が作り出した妄想によって怖く感じるのだと思います。ただ葬式や墓は必要ないというのは違うと思います。親を含む先祖がいたから今自分がいるわけですから霊がいるいないに関係無く感謝の念を持って祀る事は必要だと思います。

  • << 4 皆さんレスありがとうございます。 1さん≫感謝の念は心の中でも充分できませんか? 結局、人間は宗教に基づいて墓とか仏壇とかに手を合わせてるだけじゃないでしょうか? そりゃ、「俺は霊とか神とか仏とか信じてないから葬式もやらないし、墓も建てない」なんていったら周りに白い目で見られるから親とかが死んだら一応やりますけど…。 僕は絶対とは言わないですが、『個人的に』死者に思念なんてないと思ってますから葬式等で手を合わせても心の中で「形だけやっとくか…」って思ってます。

No.2 08/06/16 03:49
匿名さん2 ( ♀ )

私の息子は2歳前のある日、たまに車で通る堤防の下を指差して『コワイ、コワイ』って言うので、何が怖いんだろうと思い窓を開け息子の指差す方を覗いてみると、堤防の下には墓地が😱😱😱
それから、近所のお宅や何かを指差しては『コワイ、コワイ』と言ってました。
近所のお宅の奥さんに息子の話をしたら『そうなの⁉うちの旦那霊感めちゃくちゃある人なんだよね💦』って😱😱😱
それから、2年程経ったある日、変な生き物が見えるとか言って物凄く怯えた時がありました😱😱😱
今は霊感ないみたいですが、息子の幼い頃の言動で『霊は存在するんだな』って信じるようになりました。

No.3 08/06/16 07:52
匿名さん3 

霊を見えるという話をここで話してるのを聞いてるとあるのかなと思うことはあるけど、99%はいないと思っています。
いるのかなではなく、大切な人がなくなったり死への恐怖からいてほしいという希望があるんだと思います。

No.4 08/06/16 14:52
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 1 私も100%ではありませんが霊は信じません。霊が存在するなら未解決の殺人事件など無くなるはずです。(被害者の霊が犯人を伝えるはずですから・・… 皆さんレスありがとうございます。

1さん≫感謝の念は心の中でも充分できませんか?
結局、人間は宗教に基づいて墓とか仏壇とかに手を合わせてるだけじゃないでしょうか?

そりゃ、「俺は霊とか神とか仏とか信じてないから葬式もやらないし、墓も建てない」なんていったら周りに白い目で見られるから親とかが死んだら一応やりますけど…。
僕は絶対とは言わないですが、『個人的に』死者に思念なんてないと思ってますから葬式等で手を合わせても心の中で「形だけやっとくか…」って思ってます。

No.5 08/06/16 18:16
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4 実は私も神様仏様宗教は一切信じてません。人間が作り上げた空想のような物だから真面目に信じるのはバカらしいとさえ思ってます。実際墓参りなんかも自分からすすんで行きませんから。(本当は最初のレスに書いたように感謝しないといけないんでしょうが・・・)まあ形式化していて儀式の一つ、文化の一つと捕らえてます。ただ心霊番組なんかは信じてなくても好きでよく見てますよ。

No.6 08/06/16 19:03
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 5 確かに😁
どれくらい信憑性があるのか知りたくて見てしまいます。

ちなみに僕は20歳くらいから一度も初詣に行ってません💨


話は変わりますが
昔友達4人くらい(その中に僕の彼女を含む)で心霊スポットへ行きました。
後日、彼女が「道中の神社の鳥居の前にランドセル姿の小学生がいた」と言うのです。
深夜の4時頃です。
普通に考えたらありえませんよね?
しかし、その彼女はそんなくだらない嘘をつく様な子ではなかったのです。
今となっては真相は分かりませんが…。

なのでタイトルにもあるように信じてない度が80%なんです。

No.7 08/06/16 19:36
匿名さん1 ( ♂ )

>> 6 私は小学校6年生くらいから初詣行ってません。人は多いし賽銭出したくないし神は信じてないし・・・私自身は霊は信じてませんが見えると言う人を否定するつもりは全くありません。自分が見えないだけかもしれないので・・・
主さんの彼女のような体験をすれば幽霊👻肯定派にかわるかも・・・

No.8 08/06/17 08:52
やじ馬8 

私は人からの念というか 気を感じます。
体が弱ってからカンが冴えてます。
体が動かなくなってくる少し前に 1人で遠くまで数回旅行に行きました。
今のうちに行った方がいいような気がしたからです。今はもうただ休みたいです。
私は霊を信じているし 不思議な体験もたくさんあります。

  • << 23 私も心霊体験いっぱいあります💧でも👻見えない人は、信じられ無いだろうな😃と思います☝人は👻死んだらなぜ生き返らないのか❓考えた事ありますか❓それは👻霊魂が身体から👻抜けるからです☝そしてなぜ人は、生まれて来るの❓って思わない?霊魂は👻死んでも消滅せず生まれ代わる事が出来るし身体は👻入れ物だからです。死ぬ前の人の周りが私には、薄暗く見えます😃元気な人の周りは、明るくてクリアーです😃あなた方も👻霊魂があるから生きてるんです。その証拠に死んだら👻身体から霊魂が抜けて動かなくなります☝だから👻葬式、墓参りを成仏してが早く生まれ代わる為供養が必要となる訳です😃墓参りしない私の友達♀二人目と親戚叔父二人目は、揃って四十過ぎてるのに未だに結婚出来ない💧別に独身主義じゃ無くむしろ結婚したいみたい💧これって怖い偶然とは、言えない😱

No.9 08/06/17 12:37
匿名さん9 ( ♀ )

私はないんじゃないかな
って気持ちが
95%だけど、
奇跡体験アンビリーバボー(TV)
とかは大好きです😃
あってほしいな
とは、思うんですが、
信じれないんですよネ💧

小さい頃、友達とUFOみたり、深夜の山道で車に何かが飛び乗ってきた とか、
金縛りも昔、しょっちゅうでしたが、
プラズマかな😃とか、猿かな?とか、
疲れのせい(夢と一緒で強くこれみた~いって、考えると 見れました😃)で、
全然 不思議ではないです😥

お葬式、お墓、神様は、
亡くなった方の為というより、
生きている方の為かなって気がします。
大切な人にしてあげられる事が急になくなるのは、さみしいですよね😃

あと、
行事は楽しくて、
好きです🌠⤴🎍🎎🎋🎑🎃🎅🎏

No.10 08/06/17 12:54
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 9 金縛りって夢ですよね💧

僕もなった事ありますけど絶対寝てる時ですよね?

No.11 08/06/17 15:30
匿名さん9 ( ♀ )

夢ですよね😃

好きな人 でちゃいましたから
絶対、夢です☺(笑)
だいたい、
寝しなです😃

No.12 08/06/17 20:49
お調子者12 

私も霊、前世、神、まったく信じてません…✋あったら面白いし いいなぁ~と思います…人の悲しみ、苦しみ、などに 付け込んで荒唐無稽な~相談?受けたりして、金稼いでる、輩が許せないです~ 死者に対する冒涜です😥 着物着た、ぶ~ちゃんとか、ケバい婆さんとか、とんでもない奴等です😤

No.13 08/06/17 21:01
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

ですよね💧

だいたい僕らが知ってる幽霊って服着てるじゃないですか?
霊体が服着るか~って感じだし、百歩譲って着るとしても、白のワンピースとか着物とかじゃないですか?
死人てのは常にいる訳だからギャルやヤンキーやお洒落な幽霊もいるハズです。

  • << 15 ヨーロッパの幽霊は ドレス着たりしてるそうですよ(笑) 私は見たことも感じたこともありません。 幽霊はともかく 守護霊とか背後霊とかはうさんくさい、と、 思っています。 オーラとかも嘘くさい。 神さんは、アリかな。 神社仏閣て落ち着くし。 様式美です。
  • << 68 義母に聞いた話。 🏠のトイレは玄関のわきにあるんですが、旦那が小さい頃、夜にトイレに起きてきて、茶の間で📺を見てたら 【お母ちゃん、お客さんだよ】 玄関には誰もいなく、❓また茶の間に戻ったそうです。そしたら旦那が 【お客さんだよ、なんで出ないの❓】と 言ってささっと部屋に戻ったらしい💧義母はぞぉ~😨 後でどんな人だったか聞いたら、白い服来てた。髪が長かった。ずっと玄関に立ってた。だそうです。 今でも霊感が強く、顔面陥没した人が横にいたとか、写真を撮ったら兵隊が…😱 ちなみに私は姿は見れませんが声が聞こえてきます😱唸り声に追いかけられたりや話し声など💧背中を叩かれたことも 兄の体験は武士に殴られ、痛みも感じたらしい😱妹は布団から手がたくさん⤵声がうるさくて勉強に集中できないなど、母は大きな犬が襲ってきたやら首絞められただの😣 私は信じたくない派ですががさすがにもう無理です😭

No.14 08/06/17 21:23
自由人14 

>> 13 幽霊というよりも、人が死んだら意識が残るそうです。

その意識とは魂とも言うし、霊とも言う。

その残った意識が望めば、年老いてから死んだとしても、若い時の姿で現れることも出来るし、服を着たりした姿で現れることも出来るそうです。

一番厄介なのは、生前、死んだら無になると考えていた人が、いざ死んだ時、自分の意識が残っているので、自分が死んでいることに気がつかない…。

その為、体が亡くなっても意識だけが存在し、いつまでも現世にとどまり、誰も自分を気付いてくれないことに悲しみ、ヤケになってしまったりすることもあるそうです。

自分の体は亡くなっても、魂は残ると信じた方が死んでから、楽な気持ちで過ごすことが出来ますよ😉

答えは自分の心の中にあります。ようく心を研ぎ澄まし、自分の心の声を聞いてみて下さい😊

あっ、でも霊を信じるからと言って宗教に入らなくてはならないなんてことは絶対ありませんので、ふんだんにお金を寄付させられる宗教団体には、気をつけて下さい‼

ちなみに私はどこの宗教にも所属していません💫

  • << 16 人が死んだら意識が残るそうです。 という言い方ですが結局は信じる信じないの問題で科学的根拠がある訳ではありませんよね? 好きな年齢や好きな服装でっていうのもファンタジーな感じがして現実味を感じません。 世の中には 霊や魂を信じれる情報と 信じれない要素 があると思いますが その二つを比べた時に、僕的には信じれない要素が大きい気がするんですよね💧

No.15 08/06/17 21:45
匿名さん15 

>> 13 ですよね💧 だいたい僕らが知ってる幽霊って服着てるじゃないですか? 霊体が服着るか~って感じだし、百歩譲って着るとしても、白のワンピースと… ヨーロッパの幽霊は
ドレス着たりしてるそうですよ(笑)

私は見たことも感じたこともありません。
幽霊はともかく
守護霊とか背後霊とかはうさんくさい、と、
思っています。
オーラとかも嘘くさい。

神さんは、アリかな。
神社仏閣て落ち着くし。 様式美です。

No.16 08/06/17 21:47
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 14 幽霊というよりも、人が死んだら意識が残るそうです。 その意識とは魂とも言うし、霊とも言う。 その残った意識が望めば、年老いてから死んだと… 人が死んだら意識が残るそうです。
という言い方ですが結局は信じる信じないの問題で科学的根拠がある訳ではありませんよね?

好きな年齢や好きな服装でっていうのもファンタジーな感じがして現実味を感じません。

世の中には
霊や魂を信じれる情報と
信じれない要素
があると思いますが

その二つを比べた時に、僕的には信じれない要素が大きい気がするんですよね💧

  • << 18 信じる信じないは、あなた次第であり、信じて貰いたくて、レスした訳ではなく、このままこのスレを無視出来なくて、レスしてしまいました😃 言いたいことを言わないでいると、ストレスが溜まりそうだったので。 もう一つ言いたいことは、心霊スポットなどに面白半分に出かけない方が良いですよ☝😥 あと、ただ人を怖がらせるだけの心霊番組は見ない方が良いです😥 余計な恐怖心や不安をあおるような行動や番組は心身共に良くありませんから⭐

No.17 08/06/17 22:14
お調子者12 

信じたい?って、言う内容と…こうなんだ!ってゆう事実とは 全然違うと思います~ 霊? 魂?を説明される方は、自分で経験された方?また、その事実を、検証された方?誰かからの、知識であれば~ 霊、魂の存在の証明には、なりませんね😥 と言ってる私も神社、仏閣、葬式では、手を合わせます~けど信じてません…

No.18 08/06/18 17:52
自由人14 

>> 16 人が死んだら意識が残るそうです。 という言い方ですが結局は信じる信じないの問題で科学的根拠がある訳ではありませんよね? 好きな年齢や好きな… 信じる信じないは、あなた次第であり、信じて貰いたくて、レスした訳ではなく、このままこのスレを無視出来なくて、レスしてしまいました😃
言いたいことを言わないでいると、ストレスが溜まりそうだったので。

もう一つ言いたいことは、心霊スポットなどに面白半分に出かけない方が良いですよ☝😥

あと、ただ人を怖がらせるだけの心霊番組は見ない方が良いです😥

余計な恐怖心や不安をあおるような行動や番組は心身共に良くありませんから⭐

No.19 08/06/18 18:12
匿名さん19 ( ♀ )

私は 80%信じてるかなぁ~

病院勤務で更衣室が地下で霊安室通らないといけなくて

幽霊はみないけど 感じたり なんか飛んでたり

仲間は何度かあったり
すごい人達は あそこにいっもいるて 人相同じなんだよ~(別々に話してるのに)

No.20 08/06/18 18:29
お調子者12 

>> 19 私は医者でもなく 看護師さん~でもありませんが~ 病院に勤務し夜勤も、してました 霊安室も死者が出ると~ 線香と蝋燭を、あわてて点火しに 行ったり 解剖室、オペ室、などにも出入りしてましたが 👻も?怪奇現象も?辞めるまで 一度も 経験ありませんでした…ただ臭いには閉口しました😥頑張って、仕事されてる方こんな事、言って ごめんなさい🙈

No.21 08/06/18 23:28
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

主です。

みなさん今晩は🐼

色んな意見や経験をいつもありがとうございます。

自由人さん≫僕は霊や魂の存在を100%否定ではないですが、やはり信じてない側の意見を言わせてもらうと、心霊スポットは遊園地のお化け屋敷と同じ扱いだし、変な番組見るな、とかは個人の自由だと思いますよ?

信じるのも個人の自由ですが、自由人さんの言い方は『霊や魂はいるものだからみんな気をつけなさいよ』と決めつけよりな言い方に聞こえます💦

細かい事言ってすみませんが
「僕はそういう所には行かない」
「そういう番組は見ない」
という言い方にするべきでしたね☝

No.22 08/06/19 01:33
高校生22 ( 30代 ♀ )

私の叔母がなくなった時母は夢で叔母が枕もとにたったと言いました。それから連絡がありました。友達の家でおばあちゃんの茶碗がまっぷたつに割れていた朝入院してたその家のばあちゃんが亡くなりました。
火事が起きた現場を車で通ったら、何かいかあるなかでその時だけは ダメと母が怒った。後で新聞に 亡くなった方がいると載ってた…

私はもしかしてと思う

No.23 08/06/19 03:10
匿名さん23 ( ♀ )

>> 8 私は人からの念というか 気を感じます。 体が弱ってからカンが冴えてます。 体が動かなくなってくる少し前に 1人で遠くまで数回旅行に行きました… 私も心霊体験いっぱいあります💧でも👻見えない人は、信じられ無いだろうな😃と思います☝人は👻死んだらなぜ生き返らないのか❓考えた事ありますか❓それは👻霊魂が身体から👻抜けるからです☝そしてなぜ人は、生まれて来るの❓って思わない?霊魂は👻死んでも消滅せず生まれ代わる事が出来るし身体は👻入れ物だからです。死ぬ前の人の周りが私には、薄暗く見えます😃元気な人の周りは、明るくてクリアーです😃あなた方も👻霊魂があるから生きてるんです。その証拠に死んだら👻身体から霊魂が抜けて動かなくなります☝だから👻葬式、墓参りを成仏してが早く生まれ代わる為供養が必要となる訳です😃墓参りしない私の友達♀二人目と親戚叔父二人目は、揃って四十過ぎてるのに未だに結婚出来ない💧別に独身主義じゃ無くむしろ結婚したいみたい💧これって怖い偶然とは、言えない😱

No.24 08/06/19 15:16
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 23 友達二人目と叔父二人目の『二人目』って何の事ですか?

失礼ですが全体的に文章が読みにくいですね💧

あと、『その証拠に人は霊魂が抜けると動かなくなります』とありますが
動かなくなるのは心肺機能が停止したから、だと思いますがw


僕の意見としては、もしも何千年分もの科学が発達し、細胞の一つ一つから人間を創る事が出来たら『動く』と思います。

  • << 32 すみません。叔父二人と友達♀二人の間違いです☝魂は、肉体だけの死なら、なぜ私達は、生まれて来ると自然に心臓が動くんだろう❓と思いませんか❓死産で産まれた赤ちゃんは、魂が抜けてるから、全く動きません。どこから、命って来るか❓考えた事無いですか❓霊魂が存在しないと考えると矛盾する事が多過ぎます☝でも信じない人は👻見えないんだから、信じられなくて当たり前だと思います。だから👻信じたくない人👻信じてる人それぞれいたって良いと思います😃主さんは、👻見える人が騙してるって思って怒ってるんですか❓でも好きで👻霊を見る訳では、無いです💧むしろ👻見たく無い関わりたく無いよ😂取り付かれ無いから💧
  • << 379 2人目じゃなくて、2人の間違えです🙇

No.25 08/06/19 17:06
自由人25 

あのさ、主さんは『この科学万能の時代に、幽霊や魂なんて非科学的なコトを…』って思ってるんでしょ?
見えないモノを信じろっていうのも無理だろうし、見えるのなら、それがその人にとっての現実だろうし。
人それぞれってコトで良いんじゃない?

自分は幽霊見たりしたコトはないけど、見える友人は多いよ。
そいつ等に言わせると、「ラジオみたいなもんで、見えない人と見える人は周波数みたいなものが違うんじゃないの?」
ってコトらしい。

見えないからって劣ってる訳ではないし、見えるからって特別って訳でもないでしょう?

いるかいないか…については、人それぞれの思考と経験とに基づいて出す答えだろうから、科学的か否かだけで判断するのもどうかと思うよ。
科学が万能な訳ではないのだから…。

No.26 08/06/19 17:27
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 25 あ、いや、まぁ確かに科学の了知を遥かに逸脱している出来事には『空想だ』とか『夢』だって意識はありますが、このスレでは「そんな物はない!」と断定的には言ったつもりはないですよ💦

例えば
A「私は~な経験があります」
B「それは~なだけじゃないの?」
A「いえ、友人にも同じ経験があるらしいですよ」

みたいな肯定派と否定派の議論を通して存在の可能性を探りたいだけなのです。

だから僕は決めつけた様な言い方はしないように心掛けているつもりです🙇

No.27 08/06/19 18:10
小学生27 

霊は居ますよ。
でも信じないって考えは貴方にとってプラスです。

見なくていいものを見てしまう辛さは誰も理解してくれませんから

No.28 08/06/19 18:48
自由人25 

まあ、決めつける様な言い方をしていない…のなら、そうなんでしょうね。
言葉は、受けての感覚一つで違う印象になるものだし。

そうそう。
霊の存在について自分は、信じてるような信じてないような…。ニュートラルな感覚でいると思ってます。
心霊番組とか漫画とかも見るけど、「怖~」とか言って楽しむような感じで。
ただ霊感のある友人によると、『お前は本格的にヤバい場所は、避けてるから大丈夫』ってコトらしい。
野生動物並みの勘を持ってるみたいだ。
実際、勘は良い方だと思うしね。

No.29 08/06/19 20:24
名無し29 ( ♀ )

自分が死んだらわかるんじゃない?霊的な存在も墓や葬式の有り難みも。

No.30 08/06/19 21:16
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 29 まぁ、どっちかでしょうね😥
死んでみて
「うぉ❗俺、霊体になってるぅ~😲」
て思うか、
死んだ瞬間から『無』になるかの。


僕のアホな理想は
結果発表みたいのが分かったらいいなぁと思っています。

※今まで付き合った子
○人

※今まで寝た人数
○人

※今まで経験した仕事○○屋
○○業

※今まで吸ったタバコ

とかくだらない事から深い事まで色々結果が分かったら面白いなぁと考える事があります。

No.31 08/06/20 03:49
幸せ者31 

何人かの人にまったく一緒の事言われました😥
初めは霊感のある友達に、金狐の神様が入りこんでるから悪い事しちゃいけないから始まり
知らないおじさん、お坊さん、霊能師、陰陽師系統の人に言われました😥
まず言える事は、悪い事があっても悪い方に進まず良い方へ向かい解決します。神社など参拝した次の日、必ず数日内に突然の収入があったり競輪で的中8回ほどですが最高、158万的中させました😥
正直怖いと思ったので近くの神社から一万ずつ、計58ヶ所に納めてお祈りしてきました😫
正直つらく最後は、かなり遠くまで参拝しながら納めてきました😫
でもまた数日後、忘れかけてた時に、韓国旅行、飛行機チケット代あり、おこずかい5万円プレゼントが当たりました😨親にあげましたが、その次の日、液晶テレビが届いたり、数日すると果物が届いたり、カニやハンバーグまだまだ届きました😨
ほぼネットの懸賞ですよ😨
なんでこんなにと思う反面、その度、参拝と、ありがとうございます。と祈って、お金を賽銭箱に入れてます😥

  • << 353 😱いいなあ😁 私もあやかりたいなあ😍🙏 金運0だから😭

No.32 08/06/20 05:20
匿名さん23 

>> 24 友達二人目と叔父二人目の『二人目』って何の事ですか? 失礼ですが全体的に文章が読みにくいですね💧 あと、『その証拠に人は霊魂が抜けると動… すみません。叔父二人と友達♀二人の間違いです☝魂は、肉体だけの死なら、なぜ私達は、生まれて来ると自然に心臓が動くんだろう❓と思いませんか❓死産で産まれた赤ちゃんは、魂が抜けてるから、全く動きません。どこから、命って来るか❓考えた事無いですか❓霊魂が存在しないと考えると矛盾する事が多過ぎます☝でも信じない人は👻見えないんだから、信じられなくて当たり前だと思います。だから👻信じたくない人👻信じてる人それぞれいたって良いと思います😃主さんは、👻見える人が騙してるって思って怒ってるんですか❓でも好きで👻霊を見る訳では、無いです💧むしろ👻見たく無い関わりたく無いよ😂取り付かれ無いから💧

No.33 08/06/20 05:40
匿名さん23 

>> 32 ごめんなさい。また語尾取り付かれたく無いからの違えです💧でも労働災害で無くなった人👻作業服のままの姿で死んだ場所で👻見ました☝死んだ事に気が付いて無い様な感じでした👻一人は、十代中場の丸顔の白い作業服のショートヘアの少女👻もう一人は👻五十代位の昔の中国の人民服の色の工場でよく来てる作業服でどちらも作業服と同じ色の作業服帽被ってました。戦前からある滋賀県の大津市にある工場で👻見ました☝その会社で長年働く年配の方にこの話しをしたら👻ここ戦争中会社で、戦災を受けて沢山の人が無くなったり戦前、戦後、沢山の人が労災や病気で敷地内の寮や工場で無くなってるから👻心霊現象や見た人がいっぱいいて、おはらい何度もしてる。と聞きましたし👻実際に毎日の様に見ました☝

No.34 08/06/20 07:09
J ( o9ILl )

主さん、五感でとらえれているものが、この世界の全てって考えている?
人間が自分の精神を崩壊させないように、余計なものとして五感ではとらえていないものが、この世界にはあるんですよ。
写実画や映像などは人間が感覚でとらえられる形で表現しているもの。
抽象画絵はそれ以外のものをとらえようとしているけど、所詮は人それぞれで見え方が変わってくる。
トリックアートは五感の内、視覚を騙していて、タネがわかると、なあんだってなるよね。
でも、そのなあんだが、この世界の本当の姿を意識できるきっかけだったりする。(人によっては騙されたとだけ感じるかもしれないけど)
霊も五感でとらえれないものの1つかな。
他の生き物には、この世界が全く違った形に見えているだろうね。

No.35 08/06/20 07:40
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

いつもレスありがとうございます🙇


ふと思ったんですが肯定派の方は、基本、「霊は存在しますよ」って断定的ですよね❓
「だって自分自身で見た事があるんだもの」
って方はそう言って当たり前かもしれませんが。
生物に魂や霊魂があるなら微生物や蚊や蠅にもあるんですかね?

前にも言いましたが、僕も100%信じてない訳ではありません。
しかし、矛盾点がいっぱいあるなぁ😥と思っているだけです。

何故生まれたら人は動くのかって元々精子の時点で動いてるし💧

あと第六感はなんとなく信じてますよ😃
嫌な胸騒ぎとか軽ーい予知能力もありますし。
しかしそれは霊魂の存在とは別物で考えています。

超能力的な物だと。

No.36 08/06/20 10:21
匿名さん36 

私は見える訳でもないしそうゆうものが存在するかどうか、全然わからないけど、
いるんじゃないかな?と思う

人間が科学で証明出来ない物なんて沢山あるんだし(´・ω・`)

あと神様とかお墓とか存在がはっきりしなくてもそうゆう仕来たりというか宗教的な物は絶対なくならいと思う。

なくなったら世界は平和になりそうだけど(´・ω・`)

No.37 08/06/20 11:34
サラリーマン37 ( ♂ )

猫はよく何もない所をじっと見つめることがあるけど、それは霊を見ているのだという話を聞いたことがあります。

猫は人間の可視光以外の周波数も感知出来るので、暗闇の中でも難なくネズミを捕まえられます。
普段から人間とは少し違った光の世界を見ているそうです。

25番さんが周波数の話をしていたけど、霊の見える人は可視光以外の周波数も感知出来る能力があるのかも知れませんね。

この説明は科学的だと思いませんか?

No.38 08/06/20 13:56
お調子者12 

>> 37 うちの犬は、人を見ると必ず、ワォ~っと吠えます👻なんか、見えたら絶対!食いつきに、直行します…犬も霊感がない犬が、いるのかなぁ~😥

No.39 08/06/20 15:33
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

またまた主です🙇

人間とか動物とか全ての生き物は大昔から(寧ろ地球が出来た時から)いる訳じゃないですか。(あ、人間はもうちょっと後かな?)

幽霊いるなら地球上は超幽霊だらけなん?


あと、動物の霊はいるんですか?
いるとしたら虫や魚の霊はいないんですか?

霊は人間だけなんて事はないですよね??

  • << 41 私が高校生の時、霊感の強い女の子が、廊下ですれ違う時に『ちょっと待って、犬の霊が憑いてるよ』と言われ除霊してくれました。 それから👶って3ヶ月頃になると、誰も居ない壁や玄関や天井等を見たり、目で追ったりニコっと笑ったり話し掛けたりしますが、あれは👶が純粋な心だからなのか何なのかは分かりませんが、見えない何かが見えてると思いますよ。

No.40 08/06/20 15:57
お調子者12 

>> 39 ですね~😥私は子供の頃~蟻の巣を多数 破壊して~ 殺害しました😭 近頃、頭ハゲてくるのは、蟻の霊の呪いか…どの辺りの生物から、幽霊や霊があるんだろう?

No.41 08/06/20 16:13
匿名さん2 ( ♀ )

>> 39 またまた主です🙇 人間とか動物とか全ての生き物は大昔から(寧ろ地球が出来た時から)いる訳じゃないですか。(あ、人間はもうちょっと後かな?)… 私が高校生の時、霊感の強い女の子が、廊下ですれ違う時に『ちょっと待って、犬の霊が憑いてるよ』と言われ除霊してくれました。

それから👶って3ヶ月頃になると、誰も居ない壁や玄関や天井等を見たり、目で追ったりニコっと笑ったり話し掛けたりしますが、あれは👶が純粋な心だからなのか何なのかは分かりませんが、見えない何かが見えてると思いますよ。

No.42 08/06/20 16:14
匿名さん42 

見ました👀
声聞きました👂

信じないよね。
そりゃそうだ。
一生懸命信じてもらおうとは思ってないけど。
信じられないのが普通だと思います。

No.43 08/06/20 16:20
◆パンダP◆ ( 30代 ♂ 868Ml )

>> 42 どうゆう状況でどんな声を聞いたんですか?

  • << 45 見たのは 男の人で、壁の、床から30cmぐらい上の所にはっきり浮いてました。 関係あるかどうかわかりませんが そこを引っ越した後で、その家の前にある廃屋から白骨死体が見つかったらしいです。

No.44 08/06/20 16:48
匿名さん42 

>> 43 寮に住んでたんですけど、寮にいる子の声で『お風呂あいたよ』とか『電話だよ』って。
私だけかと思ったらみんな一回はあるみたいです。
私の声で呼ばれた人もいて、そっちの方が怖かったです。

No.45 08/06/20 16:51
匿名さん42 

>> 43 どうゆう状況でどんな声を聞いたんですか? 見たのは
男の人で、壁の、床から30cmぐらい上の所にはっきり浮いてました。
関係あるかどうかわかりませんが
そこを引っ越した後で、その家の前にある廃屋から白骨死体が見つかったらしいです。

No.46 08/06/20 19:55
お調子者12 

一度で いいから怪奇?現象を見てみたい!霊感ゼロの私は、無理なのかなぁ~うちのワン公も幽霊が、見えない、霊感ゼロだし…

No.47 08/06/20 22:13
社会人47 

私も昔はよくみました。

当時は普通の人かと思ってました。
いつも同じ電柱に人が立ってたり、家の襖の前に女性がいたり。

最近では1年半位前です💦元いた職場で姿は見てませんが声が聞こえました。

「……見て……」

振り返っても誰もいません。でも女性の声で確かに聞こえました。女性従業員は私だけです。


数日後には、職場の外で叫び声のようなわめき声が。一緒にいた人は聞こえなかったそうですがカナリ大きな声でした。


霊感みたいなものもってるらしいんですがよくわからないです💧

No.48 08/06/20 22:21
匿名さん48 ( 30代 ♂ )

もしあの世があるなら人類が絶滅したらあの世はどうなるんだろう?人で満杯になっちゃうよ(笑)魂は生まれ変われると言うがこれまた人類が絶滅したらどうするんだろう?因みに人間は人間にしか生まれ変わらないらしいっすよ(爆)

No.49 08/06/20 22:22
匿名さん42 

実際見るとそれほどコワイとは感じないです。不思議。

No.50 08/06/20 22:41
負け犬50 ( 10代 ♀ )

私も幽霊なんて信じない方なんですが、中学の修学旅行で怖い体験をして、少し信じるようになりました。
主さんと同じく8割程度ですが。

  • << 54 主は信じてる方が2割ですけど…😥 むしろ最近はだんだん 信じるのが1割 信じないのが9割になってきましたけど…。 でも、死んだ祖母や祖父、友人等がどこかで見守ってくれてたら美しいとは思いますけどねぇ😃
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧