注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

インコの雛が少量しか餌を食べない

レス7 HIT数 13850 あ+ あ-

らい( 7qwK4 )
10/10/18 22:17(更新日時)

先週、生後20日のオカメインコの雛をお迎えしました。
差し餌をあげると食べるのですが、数口食べるとすぐやめてしまいます。
もちろんそ嚢がいっぱいになる筈もなく…
体重も少ないです。
※健康診断も行いましたが病気でもありませんでした。

現在は粟玉のみ(熱で蒸かしたもの)をスプーンで差し餌して、1日の差し餌回数を増やすことで対処しています。
(フォーミュラーは嫌いなようで食べてくれません💦)
※差し餌の温度は常に40度以上をキープしていますので、温度の関係で食べてくれないという訳でも無さそうです。
※お迎えしてから1週間ほど経ちますし、手を怖がったり人間を怖がったりもしませんので、環境のせいでも無さそうです。
出来れば強制給仕は最終手段としたいので、どなたかオカメインコの雛の食欲が増えるような方法や餌の与え方をご存知の方、宜しければ教えて頂けないでしょうか。
また、とりあえずは体重を増やしてあげたいので、雛でも食べられ、栄養のある「おやつ」なんかもあったら教えて頂きたいです。
原因として考えられる事やアドバイス等もお待ちしています。
宜しくお願いします😢😢

No.1154476 09/11/06 10:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/06 15:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

オカメは飼った事ありませんが💧


インコの雛用の注射器の針がないスポイト☝で粟をお湯でひたして食べさせてました。名前忘れましたが、ペットショップで置いてます。


もう少し成長してからスプーンであげてましたよ

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 ペットショップではスプーンであげていたようなので、同じやり方にしました。 スポイトは試しましたが、とても嫌がり口をあいてくれませんでした…

No.2 09/11/06 20:32
秋茄子は嫁に ( 30代 ♂ UmQE4 )

栄養価の高い、粟卵を与えてみられましたか?

  • << 4 そんなものがあるんですか! しりませんでした。 調べて出来そうなら試してみます!

No.3 09/11/07 00:24
らい ( 7qwK4 )

>> 1 オカメは飼った事ありませんが💧 インコの雛用の注射器の針がないスポイト☝で粟をお湯でひたして食べさせてました。名前忘れましたが、ペットシ… ご回答ありがとうございます。
ペットショップではスプーンであげていたようなので、同じやり方にしました。
スポイトは試しましたが、とても嫌がり口をあいてくれませんでした…

No.4 09/11/07 00:40
らい ( 7qwK4 )

>> 2 栄養価の高い、粟卵を与えてみられましたか? そんなものがあるんですか!
しりませんでした。
調べて出来そうなら試してみます!

No.5 09/11/18 21:49
犬好きさん5 

こんばんは。はじめまして🙇
おかめ歴25年の者です。

保温はしていますか?ガラス水槽にひよこ💡を使います。

餌は粟玉だと栄養分が足りません。フォーミュラは様々なメーカーがありますが、ケイティのエグザクトフォーミュラですと食い付きがいいです。これをホームセンターに売ってる油差しに入れてお湯で溶かして使います。温度は今のままでいいでしょう。
鳥を左手で保定します。向かって、左側に食道がありますから、油差しを差し込みます。そーっとやれば抵抗無く入りますので慌てずに。
それで少しずつ、そのうが満タンになる位に詰め込みます。
大丈夫、出来ますよ😊

No.6 09/11/18 21:59
犬好きさん5 

>> 5 すみません。追伸です。

おかめは生後約三週間で初飛行します。ですから、その時期には飛ぶのが楽しくて、食べるのに興味を無くす場合が多々あります。それで体重も落ちます。

が、80gを切るなら、やはり先ほど書いたように強制給餌をしなくてはなりません。
頑張って下さいね💖

No.7 10/10/18 22:17
翡翠 ( 19xEVe )

うちではセキセイインコを雛から何回も育てています。




まずこの話を聞いて思い当たるのが二つあります。





まずその雛、夏に生まれた子ですね晗


ちなみに夏っ子といって
母鳥が妊娠したのが夏だと



夏バテで体が弱っているので、当然子供も体が丈夫ではありません。



初心者では育てるのが難しいです(冬の子にくらべ)


夏っ子は余程元気な物じゃないと厳しいんです。




二つ目に餌です。

まさかホームセンターの餌なんかあげてませんよね晗



自殺行為ですよ晗

ホームセンターの餌は虫が湧きませんよね晗


もちろん防腐処理がしてあります。


通常ホームセンターの餌では、二年と持ちません。



でも、餌さえまともな物を与えればインコは長生きするんです。



インコの寿命は平均十年ですから抦



もし、食欲を高めたいなら、ハチミツをうすーく溶かしたお湯で餌をふやかしてみてください煜




でも雛鳥は4時間おきに大抵は餌をあげなくてはならないし、スプーン一杯程度が基準ってしってますよね晗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧