注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

「は」→「ゎ」何故遣う?

レス500 HIT数 17075 あ+ あ-

大学生( ♀ )
09/07/28 20:55(更新日時)

文章を打ちますよね。
で、

「は」→「ゎ」
「じ」→「ぢ」
「わたし、私」等→「ァタシ」とか

等とわざわざ間違っている日本語を遣うのは何故ですか?

馬鹿をアピールしたいから?
可愛いと勘違いしているから?

理解出来ないんですけど。
友達との私用の場で遣うならともかく、こんな公共の場で遣う人も多いですよね。
何の為に遣ってるの?

私に納得のゆく理由を教えてください。
納得出来ない今は見る度に苛々します。


私に同意という方のレスも募集します。

.

No.1153615 09/07/11 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/11 23:31
名無し1 ( ♂ )

確かにバカっぽい。
高校生ぐらいならまだ許せるけど、
大人になってそんなメールされたら引く。

がっかりする。まともな常識のある女が一番いいよ。

こいつバカだなって思うよ。
可愛いとか勘違いしてるんだろな。

No.2 09/07/11 23:34
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主さんに同意です。

中高生の間だけで流行っているのかと思い苛立ちを我慢してましたが、20歳はおろか30歳を過ぎてもそのような言葉を使っている人をみると、真面目にレスする気になれません。

私も何故大人が使うのか教えてほしいです。

大人が使っていると流行に敏感で可愛いとはとても思えず、ただ非常識なようにみえて笑えないです。

使っている方は他人からそう言うふうに見られるとは思っていないのでしょうか?

No.3 09/07/11 23:44
大学生0 ( ♀ )

>>1さん、2さん

レスありがとうございます。

やっぱりそう思いますよね。
度々、

①『主さん、正しい日本語をつかいましょう。子どもっぽいですよ』
というレスに対して
②『そういうことを一々いうあなたの方が余程子どもっぽいです』

といったようなやり取りを目にしますが、どう考えても②の反論はおかしいだろうと思ってしまいます。

No.4 09/07/11 23:47
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

主さんに同意です😥
とても読みにくいし、本当にそう思ってるのかなと勘違いします💦
それと、わざわざ小さく変換しているのでしょうか?手間がかかりますね💧

No.5 09/07/12 00:01
やじ馬5 ( 30代 )

私も思います。可愛さをアピールのもあると思うし、若さをアピールしたいと言うのもあるんじゃないかな~ぁ・・・と思います。かえって読みづらいです。

No.6 09/07/12 00:03
匿名さん6 ( ♀ )

それだけじゃないです。
そういうを、そーゆーとかそーゆうとか使ってますよね?あれは何なんですかね…。しかも成人した大人が!30代・40代のオバサンがやってると、かなりみっともないですね。20代だってかなり恥ずかしいのに…。

No.7 09/07/12 00:08
匿名さん7 ( ♀ )

激しく同感👍

ハッキリ言ってバカアピールですよね。

そういう文章を見た途端、最後まで文章も見ないし、もちろんレスもしない。見苦しいですもん。

No.8 09/07/12 00:15
くじら12号 ( 10代 ♂ ykWFl )

主に同意。

「ぁたし」や「ゎ」と表記する意味が分からない。別に可愛くないし日本語としては間違ってるし何よりも全く面白みがない。文章がデコボコしてその稚拙な様がマヌケで可愛いとか思ってるのかね?美的センスを疑うわ。つまらない冗談をいつまでも聞かされてるみたいでイライラする。年代問わず誰が使っても腹が立つ。そもそも「ゎ」が打てることがおかしい。使う場面が見当たらない。

  • << 11 レスありがとうございます。 目からウロコ😲 「ゎ」が付く日本語なんてありませんよね! 携帯会社は何の目的で「ゎ」が打てる携帯をつくっているのか気になります(-"-#)

No.9 09/07/12 00:16
大学生0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

「そーゆー」
よく見ます💨

「いう」→「ゆう」
これを見ると毎回ため息。
こいつもか💨💨

小学校低学年で間違いは直されたはずなんですけどね。
つまり、遣う人間は小学生以下の国語力しかないということですね。

  • << 64 >>009「いう」→「ゆう」は確かに正しいですが ある地方の方言で発音を表記した場合 「いう」→「ゆう」と表記してる事もありますから、一概に否定しては、如何な物ですかな!?

No.10 09/07/12 00:18
匿名さん6 ( ♀ )

まさか、論文等でもその様な低俗な文字を使用してるのですかね?小学校から国語をやり直した方が良さそうです。美しいと言われ続けて来た日本語が台無しです!恐らく、まともに敬語も使えないのでしょうし、手紙等でも「行」を「御中」に直すとか、招待状等でも「御出席」の「御」を消すなんて常識も無さそうですよね。

  • << 269 ゎとかぁたしとか使う方達に、論文を書く機会なんてないと思います。

No.11 09/07/12 00:19
大学生0 ( ♀ )

>> 8 主に同意。 「ぁたし」や「ゎ」と表記する意味が分からない。別に可愛くないし日本語としては間違ってるし何よりも全く面白みがない。文章がデコボ… レスありがとうございます。

目からウロコ😲
「ゎ」が付く日本語なんてありませんよね!
携帯会社は何の目的で「ゎ」が打てる携帯をつくっているのか気になります(-"-#)

No.12 09/07/12 00:32
やじ馬12 ( 40代 ♂ )

頭 固すぎ でゎ❓


こんばんは

こんにちは

頭バカだから良く解らんですが、わの発音で はを 使うときって 接続語じゃなかったけ❓


では、こんにちは こんばんは のはは、何を 接続してますか❓


こんばんゎこんにちゎ のほうが、しっくりするのは、俺だけ?


バカで、申し訳ありません。

  • << 14 47でその意見は無いでしょ☝😥 接続語❓は❓わ❓小文字にする意味が解らないって事ですよ⤵ 解かりますかぁ👂 おじさん大丈夫❓
  • << 15 追伸… 頭悪すぎでは❓(…ないですか)を省略してます。 伝わりましたか❓ 主さん…こんな大人もいるんですよ💦呆れますよね⤵
  • << 17 「こんにちは」  ↓ 「今日(こんにち)は良いお日和ですね。」という挨拶の略です。 「こんばんは」  ↓ 「今晩は良い晩ですね。」という挨拶の略です。(←こちらは少し自信ないです。) 古い挨拶の言葉が略されて、このような言葉ができました。 いずれにせよ、私も、少なくとも公の場で使うべき言葉ではないと思います。不特定の方が見るわけですから。ギャル文字も然りですね。
  • << 25 少なくともあなたがしっくり来る「こんにちゎ」「こんばんゎ」というのは日本の辞書には載ってません。挨拶を表す語は「こんにちは」「こんばんは」です。 「こんにちは」も「こんにちゎ」も音は同じですが言葉としては別物。英語の「know」と「now」はどちらも同じ発音でありながら全く違う意味を持つように表記一つで意味合いは大きく左右されます。それを疎かにするのはどうなんですかね。 他人と意思の疎通を図ったり通信手段として文字を利用するのなら正確に表記すべきです。無意味に小文字や同音異字を使うのは『見にくい』だけでなく『醜い』です。
  • << 81 おぉ~😲たたかれるとわかっていてレスするとは、ある意味すごい👏本文読んだ時に、これに返信するギャル語❓使用者いるのかな?と思っていたので😁 ギャル語使用は確かに読みづらいですね💦変換も難しそうです😢
  • << 83 こんにちは→今日は良いお日柄で‥という長い文章での挨拶文となります。 いちいちそんな事を会う度に言ってられないので略して「こんにちは」です。

No.13 09/07/12 00:50
大学生0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

接続語等の知識が薄れており、自分でははっきりとしたことが述べれませんので、数十種類以上の辞書が入っている電子辞書の複数辞書検索という検索機能の日本語検索で「こんにちわ」を検索してみました。

『該当する候補がありません』

という答えでした。
接続語うんたらはわかりませんが、日本語検索に引っ掛からない日本語もどきということはわかりましたので、正しくないということだけはお答えできます。

勉強不足で申し訳ありませんが、「こんにちわ」という日本語はありませんということですので、使用はしない方が宜しいかと存じますが、どうでしょうか?

  • << 23 丁寧なレスありがとうございます。 公文書等に使うのは、間違いだという(これも、九州では、ゆうと言います)事は、解ります。 そうでは、無く人間味の有る文章のような気が します。 正しい正しくないと言ったら、間違い無くそちらが、正解ですよ! ギャル文字見たいに極端なのは、私もうけつけませんが…… 世の中正しい事が、全てでもありませんよ。 日本語を 正しく使いましょう講座なら、私の話しスルーして下さい。 どうも すみませんでした。
  • << 92 あの…看過出来なったのでレスしました🙇 主さん このレスで 特にもっともらしく 正しい日本語を語ってらっしゃるので 気になりました… 「はっきりとしたことは述べれません」の記述ですが これも 私の年代からは違和感があります 若い方から派生した典型的な 「ら」抜き言葉ですね 「述べられません」 です… こんな風に言葉は変化していくんじゃないかな😊 主さんが違和感を感じる表記も バカっぽくても それは使う方の個性だったり その時の気持ちを表したかったりじゃないかな 私はそう思います

No.14 09/07/12 00:54
名無し14 

>> 12 頭 固すぎ でゎ❓ こんばんは こんにちは 頭バカだから良く解らんですが、わの発音で はを 使うときって 接続語じゃなかったけ❓… 47でその意見は無いでしょ☝😥
接続語❓は❓わ❓小文字にする意味が解らないって事ですよ⤵
解かりますかぁ👂
おじさん大丈夫❓

No.15 09/07/12 00:59
名無し14 

>> 12 頭 固すぎ でゎ❓ こんばんは こんにちは 頭バカだから良く解らんですが、わの発音で はを 使うときって 接続語じゃなかったけ❓… 追伸…
頭悪すぎでは❓(…ないですか)を省略してます。
伝わりましたか❓


主さん…こんな大人もいるんですよ💦呆れますよね⤵

No.16 09/07/12 00:59
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

確かに『は』を『わ』と書いたり『わたし』を『ァタシ』と書かれていると読みづらいですが『じゃあ』を『ぢゃあ』とか『あたし』とかは普通に使ってます。
年も若くはないですがデコメでも普通に『ぢゃあ』や『あたし』とゆぅのがあるぐらいだから普通なんぢゃない?

  • << 22 レスありがとうございます。 では、普通だと感じる“貴方”の考えは? デコメでも普通にあるし…ではなく、貴方が間違った日本語を遣う、自身の理由を教えてください。 おそらく、デコメであるのは間違った日本語を遣う小学生以下の国語力をもった人間の需要がある為でしょうね。 貴方の読みづらさの基準は文字の凹凸の様ですが、取り敢えず、「いう」→「ゆぅ」と書くのも読みづらいですよ。 凹凸が見えますか?
  • << 32 16番…「普通なんぢゃない?」←普通じゃないです。自分より若い子達に言葉を直されている事に危機感を感じて下さい。
  • << 48 28にもなってこの知識の無さは痛々しいですね。可哀想に思います。
  • << 49 「ぢゃあ」とか「あたし」が普通って… そういう→正しい日本語なのに読みづらいって そぅいぅ→こちらの方が読み難いですよ 感覚で話されるのと文字にするのとでは違いますよ 失礼ですけど28歳でデコメに固執してるのはちょっと… 近い将来結婚しお子様が出来て成長し文字を教える時「じゃあ」を「ぢゃあ」と教えないで下さいね 私も主さんに同意です 以前どこかのレスにも書いてありましたが ある女子高生が国語の試験の時「~は」を「~わ」と答案用紙に書き×を貰ったと親に泣いて訴え、その母親が学校に抗議しに行ったと書いてありましたが読んでて呆れましたね 正しい使い方が欠落していると思いました 長文失礼致しました
  • << 63 他人からしたら痛くて見るに耐えませんよおばさん…  十代なら許せるけど…  おばさんが使ってるのは痛いだけです😣

No.17 09/07/12 01:01
匿名さん17 

>> 12 頭 固すぎ でゎ❓ こんばんは こんにちは 頭バカだから良く解らんですが、わの発音で はを 使うときって 接続語じゃなかったけ❓… 「こんにちは」
 ↓
「今日(こんにち)は良いお日和ですね。」という挨拶の略です。

「こんばんは」
 ↓
「今晩は良い晩ですね。」という挨拶の略です。(←こちらは少し自信ないです。)

古い挨拶の言葉が略されて、このような言葉ができました。



いずれにせよ、私も、少なくとも公の場で使うべき言葉ではないと思います。不特定の方が見るわけですから。ギャル文字も然りですね。

  • << 24 レスありがとうございます。 そうだったんですか✨ 一つ勉強になりました😊 私はギャル文字も勿論嫌いです💨

No.18 09/07/12 01:01
専業主婦 ( ♀ kbccm )

私は使うとすれば
あたしは
くらいですが、こんにちわとか見たことがない…というか多分見ても変換忘れたのかな(携帯が勝手になったものだと)
よく考えれば携帯はちゃんと

と出ますね。

というか主が言うのはごもっともだと思うのですが、イラッとするというのがわからないです。
うちの旦那とか📺見てて女の子がじゃんけんの時グー👊の手が親指だけ横に出てたそうで、それがイラッとしたというのです。
関係ない話ですが、私にはどちらもそれくらいでイラッとする気持ちがわかりません。

  • << 26 レスありがとうございます。 イラッとする理由は、おそらく自分には受け入れることのできないことだからだと思います。 一つの自分の考えがあり、それにそぐわないからかと。 それがたまたま今回は何方かのいう“現状において統一された日本語”だったということになります。

No.19 09/07/12 01:06
匿名さん19 

そもそも“正しい日本語”と言うものは何処にも存在しません。

存在するとするならば、それは“現状においての統一された日本語”と言うことになります。

  • << 27 レスありがとうございます。 私がここでいっていた“正しい日本語”をわかりやすく言えば“(自分が)正しい(と認識している)日本語”でした。 しかし“現状において統一された日本語”の方が“正しい”かもしれませんね。 気を付けます。

No.20 09/07/12 01:07
匿名さん20 

どんなけ
心の狭い人なんだろうと
かわいそうになりました。

カルシウムとれば。

  • << 28 レスありがとうございます。 毎日牛乳を飲んではいるのですが足りないようなので小魚でも食べようかと思います。 心配していただきありがとうございました。 しかし、貴方の考えは書かれないのですね?

No.21 09/07/12 01:08
名無し1 ( ♂ )

今の時代、日本語がいろんな形になってますよね😤
略したりなんかして、新しい日本語ができてきてるような気がします。 あってはならない事だと思いますが、時代の流れなんでしょうか。

しかも、若者達が作り出す言葉が話題を呼んでしまってますよね。

この先どうなるのかね。

  • << 31 再レスありがとうございます。 言葉が日々変わってゆくのは時の流れとして当然のことだと思います。 「今日は良い日和ですね」→「こんにちは」が良い例なのかもしれません。 しかし、ここで問題にしているのはこれとは違うこと。 いくつかの批判、反論レスをいただきましたが、 『何故遣うのか私を納得させてほしい』 というスレの本題には誰も答えてくれないですね。 理由がないなら遣うなよ…。 それじゃあ本当の馬鹿ですよ…。

No.22 09/07/12 01:08
大学生0 ( ♀ )

>> 16 確かに『は』を『わ』と書いたり『わたし』を『ァタシ』と書かれていると読みづらいですが『じゃあ』を『ぢゃあ』とか『あたし』とかは普通に使ってま… レスありがとうございます。

では、普通だと感じる“貴方”の考えは?
デコメでも普通にあるし…ではなく、貴方が間違った日本語を遣う、自身の理由を教えてください。

おそらく、デコメであるのは間違った日本語を遣う小学生以下の国語力をもった人間の需要がある為でしょうね。

貴方の読みづらさの基準は文字の凹凸の様ですが、取り敢えず、「いう」→「ゆぅ」と書くのも読みづらいですよ。
凹凸が見えますか?

  • << 35 ほんとに頭固いね😓 『いう』なのに『ゆぅ』てのもおかしいとゆぅけど話した時の感じでそのまま文字にしてるだけで、逆に『そおいう』とか文字にしたら見づらくないですか? だから『そぉゆぅ』てメールの時はうってるし…。 要は場合によっては見づらくなる事もあるってこと。
  • << 410 ウゼェ😫 なんでもいいじゃん❗とりあえず読めるんだから❗ もっと心広く持とうぜ👍❗

No.23 09/07/12 01:09
やじ馬12 ( 40代 ♂ )

>> 13 レスありがとうございます。 接続語等の知識が薄れており、自分でははっきりとしたことが述べれませんので、数十種類以上の辞書が入っている電子辞… 丁寧なレスありがとうございます。


公文書等に使うのは、間違いだという(これも、九州では、ゆうと言います)事は、解ります。


そうでは、無く人間味の有る文章のような気が します。


正しい正しくないと言ったら、間違い無くそちらが、正解ですよ!


ギャル文字見たいに極端なのは、私もうけつけませんが……


世の中正しい事が、全てでもありませんよ。


日本語を 正しく使いましょう講座なら、私の話しスルーして下さい。


どうも すみませんでした。

No.24 09/07/12 01:13
大学生0 ( ♀ )

>> 17 「こんにちは」  ↓ 「今日(こんにち)は良いお日和ですね。」という挨拶の略です。 「こんばんは」  ↓ 「今晩は良い晩ですね。」という挨… レスありがとうございます。

そうだったんですか✨
一つ勉強になりました😊

私はギャル文字も勿論嫌いです💨

No.25 09/07/12 01:14
くじら12号 ( 10代 ♂ ykWFl )

>> 12 頭 固すぎ でゎ❓ こんばんは こんにちは 頭バカだから良く解らんですが、わの発音で はを 使うときって 接続語じゃなかったけ❓… 少なくともあなたがしっくり来る「こんにちゎ」「こんばんゎ」というのは日本の辞書には載ってません。挨拶を表す語は「こんにちは」「こんばんは」です。

「こんにちは」も「こんにちゎ」も音は同じですが言葉としては別物。英語の「know」と「now」はどちらも同じ発音でありながら全く違う意味を持つように表記一つで意味合いは大きく左右されます。それを疎かにするのはどうなんですかね。

他人と意思の疎通を図ったり通信手段として文字を利用するのなら正確に表記すべきです。無意味に小文字や同音異字を使うのは『見にくい』だけでなく『醜い』です。

No.26 09/07/12 01:17
大学生0 ( ♀ )

>> 18 私は使うとすれば あたしは くらいですが、こんにちわとか見たことがない…というか多分見ても変換忘れたのかな(携帯が勝手になったものだと) … レスありがとうございます。

イラッとする理由は、おそらく自分には受け入れることのできないことだからだと思います。
一つの自分の考えがあり、それにそぐわないからかと。

それがたまたま今回は何方かのいう“現状において統一された日本語”だったということになります。

No.27 09/07/12 01:21
大学生0 ( ♀ )

>> 19 そもそも“正しい日本語”と言うものは何処にも存在しません。 存在するとするならば、それは“現状においての統一された日本語”と言うことになり… レスありがとうございます。

私がここでいっていた“正しい日本語”をわかりやすく言えば“(自分が)正しい(と認識している)日本語”でした。

しかし“現状において統一された日本語”の方が“正しい”かもしれませんね。
気を付けます。

No.28 09/07/12 01:23
大学生0 ( ♀ )

>> 20 どんなけ 心の狭い人なんだろうと かわいそうになりました。 カルシウムとれば。 レスありがとうございます。

毎日牛乳を飲んではいるのですが足りないようなので小魚でも食べようかと思います。
心配していただきありがとうございました。

しかし、貴方の考えは書かれないのですね?

No.29 09/07/12 01:29
やじ馬12 ( 40代 ♂ )

すいません


穏やかなスレでしたのに、私のスレから荒れだしちゃいましたね。


申し訳ありません。


忘れて下さい。

  • << 33 またレスありがとうございます。 謝らなくても大丈夫です😊 元々反論レスがくることを承知した上で立てたスレです。 議論するのも目的の一つなので、荒れている訳ではありません✨ 自分の考えと違う考えを持った人間に反論したくなるのは当然です💡 いろいろな考えがあった方が勉強になりますし、広い考え方をするきっかけにもなります。 取り敢えず今のところはこの考えを覆すようなレスはないですけど。 本当にレスありがとうございました✨

No.30 09/07/12 01:29
名無し30 

日本人は応々にして、流行に対して取り残されてなるものか😱💦💦と、意味不明な危機感を感じ、必死に飛びつきたがりそれを実践し、揚げ句にそれをオリジナリティ=個性🌟だとか得意気に言ってしまえる、脳みそカチ割れたイヤ、吹っ飛んだ無個性でお恥ずかしい、低脳な奴等がいっぱいいるせい😁👎👎 ア--ッハッハ‥

  • << 36 >>30さん レスありがとうございます。 言葉の間違いの出始めは流行だったかもしれませんね💡 しかしまだ遣っている人間は本当に低脳であるのかもしれません。 そろそろ気付いてもいいと思うのですが、気付かずに遣い続ける方が多いですね。

No.31 09/07/12 01:30
大学生0 ( ♀ )

>> 21 今の時代、日本語がいろんな形になってますよね😤 略したりなんかして、新しい日本語ができてきてるような気がします。 あってはならない事だと思… 再レスありがとうございます。

言葉が日々変わってゆくのは時の流れとして当然のことだと思います。
「今日は良い日和ですね」→「こんにちは」が良い例なのかもしれません。

しかし、ここで問題にしているのはこれとは違うこと。

いくつかの批判、反論レスをいただきましたが、
『何故遣うのか私を納得させてほしい』
というスレの本題には誰も答えてくれないですね。

理由がないなら遣うなよ…。
それじゃあ本当の馬鹿ですよ…。

  • << 94 主さん、少しレス読ませて頂きましたが、主さんは丁寧な言葉を使っているようですが、言葉の端々に嫌味とも受け取れる言葉が、よく使われていますね。 私は、そちらのほうが、読む相手の気持ちを考えていないようで、小文字を使う方よりも嫌な気持ちになりました。 不特定多数の方が訪れる掲示板ですから、受け取り手の気持ちも考えて言葉を選んだほうが宜しいのではと思いました。 それと、どのような理由で使うのか、私には分かりません。綺麗な日本語を大切にするのと同じくらい、優しさや思いやりのある文章を書くことも大切だと思いました。 偉そうにすみませんでした。

No.32 09/07/12 01:35
匿名さん6 ( ♀ )

>> 16 確かに『は』を『わ』と書いたり『わたし』を『ァタシ』と書かれていると読みづらいですが『じゃあ』を『ぢゃあ』とか『あたし』とかは普通に使ってま… 16番…「普通なんぢゃない?」←普通じゃないです。自分より若い子達に言葉を直されている事に危機感を感じて下さい。

No.33 09/07/12 01:36
大学生0 ( ♀ )

>> 29 すいません 穏やかなスレでしたのに、私のスレから荒れだしちゃいましたね。 申し訳ありません。 忘れて下さい。 またレスありがとうございます。

謝らなくても大丈夫です😊

元々反論レスがくることを承知した上で立てたスレです。
議論するのも目的の一つなので、荒れている訳ではありません✨
自分の考えと違う考えを持った人間に反論したくなるのは当然です💡

いろいろな考えがあった方が勉強になりますし、広い考え方をするきっかけにもなります。

取り敢えず今のところはこの考えを覆すようなレスはないですけど。

本当にレスありがとうございました✨

No.34 09/07/12 01:43
大学生0 ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます。

嫌味だけのレスもありますが、削除はしないでくださいね‼
そんな人間もいるということです😊

やっぱり沢山の意見があることは楽しい。

批判意見、どんどん受け付けます。
同意意見、どんどん受け付けます。

荒れることが目的ではなく議論することが目的です。
誰か私を納得させてください。

この程度の批判レスでは毎回苛々するのが直らない😏

No.35 09/07/12 01:46
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。 では、普通だと感じる“貴方”の考えは? デコメでも普通にあるし…ではなく、貴方が間違った日本語を遣う、自身の理… ほんとに頭固いね😓
『いう』なのに『ゆぅ』てのもおかしいとゆぅけど話した時の感じでそのまま文字にしてるだけで、逆に『そおいう』とか文字にしたら見づらくないですか?
だから『そぉゆぅ』てメールの時はうってるし…。
要は場合によっては見づらくなる事もあるってこと。

  • << 37 >>35さん(16さん) レスありがとうございます。 頭が固い? 貴方が緩いのではなくて? 『そおいう』は確かに読みづらいですね。『そういう』が正しい訳ですから。 場合によって見辛くなるということは理解できるのですか。では、話し言葉と書き言葉が違うことも理解してください。
  • << 42 「そおいう」って…💧 それが正しいと思ってるの❓ 同じ28歳として恥ずかしいです…😥💧💧

No.36 09/07/12 01:47
大学生0 ( ♀ )

>> 30 日本人は応々にして、流行に対して取り残されてなるものか😱💦💦と、意味不明な危機感を感じ、必死に飛びつきたがりそれを実践し、揚げ句にそれをオリ… >>30さん

レスありがとうございます。

言葉の間違いの出始めは流行だったかもしれませんね💡
しかしまだ遣っている人間は本当に低脳であるのかもしれません。
そろそろ気付いてもいいと思うのですが、気付かずに遣い続ける方が多いですね。

No.37 09/07/12 01:53
大学生0 ( ♀ )

>> 35 ほんとに頭固いね😓 『いう』なのに『ゆぅ』てのもおかしいとゆぅけど話した時の感じでそのまま文字にしてるだけで、逆に『そおいう』とか文字にした… >>35さん(16さん)

レスありがとうございます。

頭が固い?
貴方が緩いのではなくて?

『そおいう』は確かに読みづらいですね。『そういう』が正しい訳ですから。

場合によって見辛くなるということは理解できるのですか。では、話し言葉と書き言葉が違うことも理解してください。

No.38 09/07/12 01:54
やじ馬12 ( 40代 ♂ )

性懲りもなく、又お邪魔します。


言葉は、生き物ですよ!昔の言葉からかなり成長しているのでワ?


おそらく近来まれにみる、言葉の成長期だと……

No.39 09/07/12 02:01
大学生0 ( ♀ )

>> 38 >>38さん(12さん)

言葉は生き物、そうかもしれません。

しかし成長期ですか。

「いう」→「ゆぅ」
「じゃあ」→「ぢゃあ」

申し訳ありませんが、どちらを例として見ても、言葉が退化している様にしか見えません。

No.40 09/07/12 02:09
ノブ ( 40代 ♂ JnZIRb )

めんどくさい本名で、行きます。


昔(戦国時代以前)の手紙と見比べてみてワ!


関係無いかもしれませんが、中国の方に言わせると日本人は、現在100年(百年かな?)以上前の漢字使っているそうです。

  • << 44 >>40さん 昔の手紙と比べてみて… どうなのですか? 比べてみては?と私に言うということは、貴方は比べるとどうなのか知っている訳ですよね? 手元に昔の手紙などありませんから、わからないので教えて欲しいのですけれど。 それと、百年以上昔の漢字を遣っていると何なのですか? 問題でもあるのでしょうか? むしろ、日本語は成長期何ぞで簡単に変わることがないという事実を証明している様に思えますが。

No.41 09/07/12 02:29
名無し30 

>> 40 成長期か何か知りませんが、日本人の文化=『美しい日本語』 は、そう簡単には変化しないと思います😃

No.42 09/07/12 02:43
匿名さん42 

>> 35 ほんとに頭固いね😓 『いう』なのに『ゆぅ』てのもおかしいとゆぅけど話した時の感じでそのまま文字にしてるだけで、逆に『そおいう』とか文字にした… 「そおいう」って…💧
それが正しいと思ってるの❓
同じ28歳として恥ずかしいです…😥💧💧

No.43 09/07/12 02:45
匿名さん43 

たしかに文字をわざと間違えてる人は不快に感じますね。
私の周りでそんな言葉を使ってる人はバカが多いです。

でもこの先絶対になくならないでしょうね。ちょっと古いけどギャル文字とかもあるぐらいだから。
個人的には消えて無くなってほしいです。

主さんはどう❓

  • << 45 >>43さん レスありがとうございます。 私の周りでもこの様な言葉を遣っている友達がいます。 しかし、馬鹿(勉強ができないの意)な訳でも不真面目な訳でもありません。 流行に乗って降りるのを忘れているのですかね。 引っ張りおろしたいところですが、無理矢理引っ張って怪我をさせると今後の関係に響くので出来ません💨 ギャル文字、無意味な小文字等、私も消え去って欲しいと思っています。

No.44 09/07/12 02:46
大学生0 ( ♀ )

>> 40 めんどくさい本名で、行きます。 昔(戦国時代以前)の手紙と見比べてみてワ! 関係無いかもしれませんが、中国の方に言わせると日本人は… >>40さん

昔の手紙と比べてみて…
どうなのですか?

比べてみては?と私に言うということは、貴方は比べるとどうなのか知っている訳ですよね?
手元に昔の手紙などありませんから、わからないので教えて欲しいのですけれど。

それと、百年以上昔の漢字を遣っていると何なのですか?
問題でもあるのでしょうか?
むしろ、日本語は成長期何ぞで簡単に変わることがないという事実を証明している様に思えますが。

No.45 09/07/12 02:53
大学生0 ( ♀ )

>> 43 たしかに文字をわざと間違えてる人は不快に感じますね。 私の周りでそんな言葉を使ってる人はバカが多いです。 でもこの先絶対になくならないで… >>43さん

レスありがとうございます。

私の周りでもこの様な言葉を遣っている友達がいます。
しかし、馬鹿(勉強ができないの意)な訳でも不真面目な訳でもありません。
流行に乗って降りるのを忘れているのですかね。
引っ張りおろしたいところですが、無理矢理引っ張って怪我をさせると今後の関係に響くので出来ません💨

ギャル文字、無意味な小文字等、私も消え去って欲しいと思っています。

  • << 47 主さん返レスありがとうございます。 俺の勝手な推測なんですがわざと文字を変える人は主さんの言う通り流行に関係するか他には表現しにくいんですが決められたルールを守らずに違うルールを作って自分を目立つようにするみたいな… 説明しにくいな。笑 高校生がシャツをズボンの中に入れるかだすかみたいな感覚?と一緒なんかなと思ったんだが。 何だかんだ言って俺も文章力無いと思いました。笑

No.46 09/07/12 02:57
ノブ ( 40代 ♂ JnZIRb )

今日は、もう休みます。今日最後です。


成長した事実と成長している事実です。


昔と今では、時の流れスピード全然違います。

自ずと言葉、文字の変化も 早くなってます。

若いんだから、俊敏に対応しましょう。

No.47 09/07/12 03:25
匿名さん43 

>> 45 >>43さん レスありがとうございます。 私の周りでもこの様な言葉を遣っている友達がいます。 しかし、馬鹿(勉強ができないの意)な訳でも… 主さん返レスありがとうございます。

俺の勝手な推測なんですがわざと文字を変える人は主さんの言う通り流行に関係するか他には表現しにくいんですが決められたルールを守らずに違うルールを作って自分を目立つようにするみたいな…
説明しにくいな。笑

高校生がシャツをズボンの中に入れるかだすかみたいな感覚?と一緒なんかなと思ったんだが。

何だかんだ言って俺も文章力無いと思いました。笑

No.48 09/07/12 04:51
匿名さん48 ( ♀ )

>> 16 確かに『は』を『わ』と書いたり『わたし』を『ァタシ』と書かれていると読みづらいですが『じゃあ』を『ぢゃあ』とか『あたし』とかは普通に使ってま… 28にもなってこの知識の無さは痛々しいですね。可哀想に思います。

No.49 09/07/12 06:17
匿名さん49 

>> 16 確かに『は』を『わ』と書いたり『わたし』を『ァタシ』と書かれていると読みづらいですが『じゃあ』を『ぢゃあ』とか『あたし』とかは普通に使ってま… 「ぢゃあ」とか「あたし」が普通って…

そういう→正しい日本語なのに読みづらいって
そぅいぅ→こちらの方が読み難いですよ
感覚で話されるのと文字にするのとでは違いますよ


失礼ですけど28歳でデコメに固執してるのはちょっと…
近い将来結婚しお子様が出来て成長し文字を教える時「じゃあ」を「ぢゃあ」と教えないで下さいね


私も主さんに同意です
以前どこかのレスにも書いてありましたが
ある女子高生が国語の試験の時「~は」を「~わ」と答案用紙に書き×を貰ったと親に泣いて訴え、その母親が学校に抗議しに行ったと書いてありましたが読んでて呆れましたね
正しい使い方が欠落していると思いました

長文失礼致しました

  • << 52 ならあなたはデコメや絵文字は一切使わないんですね‼ メールの使い方までいわれたくないね‼ それにもう結婚して子供2人いるんですよね‼ 子供に教えるときにわざわざ間違って教えるわけないでしょ😒 あくまで友達とのやりとりなんだから。 28といっても私自身も周りの友達もまだまだおばさん化してないし。 結婚もできない子供もいないやつに言われたくないね。だいたい友達同士のメールのやりとりぐらいどうしようと個人の勝手だろうが。

No.50 09/07/12 10:03
自由人50 ( 20代 ♀ )

ただ単に好みの問題じゃないでしょうか?好きだから、使いたいから使うのでは?

ファッションと一緒ではないかと私は思いますが…好きな服を着るように

要はそれを使い分け出来るかの問題ではないでしょうか?
テストや公文書で「ゎ」など使うという方にはさすがに引きますが、メールや掲示板等に置いては個人の自由かな?と私は思います。

乱文失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧