注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

イエス様復活の意味は?

レス19 HIT数 1915 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/09/19 01:17(更新日時)

私は無宗教ですが、キリスト教について知りたいことがあります。

「イエス様が亡くなった後に復活する」とはどういう意味でしょうか?

体が死んで無くなっているのに、体がまた復活するなんてどう考えても無理なような気が…😥

それとも魂だけの復活という意味でしょうか?


又は他に意味が隠されているのでしょうか?

何か知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします🙇

No.1151937 09/09/16 15:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/16 16:40
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

文字通りゾンビとして復活したのさ、
後貼り付けになったのは影武者だったって説もあるけど復活した後の足取りがはっきりしないんだよね

  • << 4 1さん、ありがとうございます✨ ゾンビとして復活したということは体が生き返ったと言うことですね? 考えたのですが、イエス様が復活した場合は、日本にキリストの墓伝説がありますから、海を渡って日本に来られたのでは? と。

No.2 09/09/16 16:49
匿名さん2 

たぶん、説明すると長いし、信仰の根幹にあるデリケートな問題だから、訊くより調べた方が賢明だよ。
復活-Wikipediaとか。

信仰のない人からみれば、復活そのものが茶番にしか映らないであろうことは言うまでもないけれど。

  • << 5 2さん、ありがとうございます✨ 復活-Wikipediaを検索してみました。 「体の復活」 「第二の創造のはじまり」 など、いろんな説があるようですが、やっぱり難しいです😣 キリスト教信者の方々はどのように信じていらっしゃるのでしょうか? 私は無宗教だけど、神様の存在は信じているし、伝記を読むと優しくて強いイエス様は好きですが、復活に関しては未だに解らないので、時々思い出したように悶々としてしまいます。

No.3 09/09/16 19:53
サラリーマン3 ( 20代 )

21世紀少年のともだち状態だと想像してましたが。

  • << 6 3さん、ありがとうございます✨ 21世紀少年のポスターは見ますが、映画も漫画も見てないので解らないです。 どんな友だちなんでしょうか😲?

No.4 09/09/16 23:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 文字通りゾンビとして復活したのさ、 後貼り付けになったのは影武者だったって説もあるけど復活した後の足取りがはっきりしないんだよね 1さん、ありがとうございます✨

ゾンビとして復活したということは体が生き返ったと言うことですね?

考えたのですが、イエス様が復活した場合は、日本にキリストの墓伝説がありますから、海を渡って日本に来られたのでは?
と。

  • << 7 キリスト教の宣教師の墓と 私は理解しています、キリスト教の伝来自体は相当古く、聖徳太子を「ウマやどの皇子」と言ってキリストとダブらせようとした痕跡もあります、ただね、宗教ってね、その時代の権力者の都合でドンドン変質して行ったものだから、素直に鵜呑みにしたら ダメよ👆

No.5 09/09/17 00:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 たぶん、説明すると長いし、信仰の根幹にあるデリケートな問題だから、訊くより調べた方が賢明だよ。 復活-Wikipediaとか。 信仰のない… 2さん、ありがとうございます✨

復活-Wikipediaを検索してみました。

「体の復活」

「第二の創造のはじまり」

など、いろんな説があるようですが、やっぱり難しいです😣

キリスト教信者の方々はどのように信じていらっしゃるのでしょうか?

私は無宗教だけど、神様の存在は信じているし、伝記を読むと優しくて強いイエス様は好きですが、復活に関しては未だに解らないので、時々思い出したように悶々としてしまいます。

No.6 09/09/17 00:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 21世紀少年のともだち状態だと想像してましたが。 3さん、ありがとうございます✨

21世紀少年のポスターは見ますが、映画も漫画も見てないので解らないです。

どんな友だちなんでしょうか😲?

No.7 09/09/17 15:54
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 1さん、ありがとうございます✨ ゾンビとして復活したということは体が生き返ったと言うことですね? 考えたのですが、イエス様が復活した場合… キリスト教の宣教師の墓と 私は理解しています、キリスト教の伝来自体は相当古く、聖徳太子を「ウマやどの皇子」と言ってキリストとダブらせようとした痕跡もあります、ただね、宗教ってね、その時代の権力者の都合でドンドン変質して行ったものだから、素直に鵜呑みにしたら ダメよ👆

No.8 09/09/17 17:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 1さん、再訪問して下さってありがとうございます☺

キリスト教の宣教師の墓かも知れないのですか😲❗
私はそこまでの考えには及びませんでした🙊


宗教団体は、生きる為の心の寄りどころとしている純粋な人の心を踏みにじっているのではないか、

また宗教団体はトップや権力者が団体の中で生き続ける為の隠された私利私欲を成就する為の組織なのかな?
と私は危惧しています。
全ての宗教団体がそうだと、言うつもりはありませんけどね。

ただ昨今の日本人には心の寄りどころとする真の宗教なるものが必要になってきていると思わずにはいられません。
でも組織からなる宗教団体に入るつもりは私はありません。
自分で本を見つけて読み、心の救いとし、生活に取り入れていけたらなぁと思っています☺

No.9 09/09/17 17:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 8 主さんの意見に同意、私自身「神」を完全に否定する根拠を持ちません、ただキリストを「神」とする考えには反対するものです、キリストは自らを「神の使徒」と名乗っていたわけですから、同じ理由で釈迦やブッダも「神」ではない、詳しく調べてみたら分かる事ですが、キリスト教も仏教もヒンズー教も原典は同じ事を説いています、つまり「唯一神」は存在するかもしれません、だから私はこの「唯一神」の信者です、教えはとっても簡単です、盗むな、嘘を言うな、この世の全ての生命を愛せ。

No.10 09/09/17 18:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 素晴らしいです✨
1さんに同感です☺
私も言い方は違えども「創造神」なる存在があり、その下には様々な神々が存在しているのかなと☺
例えば、八百万の神々とか。


そうなんですよね
本当の教えは至って簡単なものな筈だと思うんです。
1さんの教えに共感です☺
ついでに付け加えるなら、

「戦争はするな!」
「人殺しはするな!」

こんな簡単な教えなのに守らない人達が世界中にいるのだから、それぞれの宗教団体の教宜は誰が読んでも分かりやすくした方がいいのにね。

No.11 09/09/17 18:59
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 10 教義が難しいのは多分「簡単だとありがたみがないから」でしょうね、例えば浄土宗、法然は「成仏したければただ南無阿弥陀仏と唱えよ」と教えている、これが浄土宗の教義だったはず、いつしか難しい語句が増え、法事の回数を増やして行ったのは明らかに後の世の「くそ坊主」達ですね、法然はそれを見越していたかのように、こんな言葉を残しています、「これ(南無阿弥陀仏)より奥深き事を言えば仏の御心にはずれる」と
それと現代の宗教は宗教本来の目的「魂の救済」ではなく、現在の幸せを唄ってます、こうすればお金が入ってくるからですね、ふざけるな😤 って言いたいですね

No.12 09/09/17 20:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 さすがは法然さまですね。南無阿弥陀仏より奥深き事を言うべからず、と残していたなんて✨

教義はいつの時代もどの宗教も弟子達が少しずつ改ざんしてしまうものなのでしょうか。


それ、それ☝
お金が儲かるとか言ってそんな現世利益を説くようなお坊さんが存在するのにはびっくりしますね😱
宗教を説く人がそんなだから、宗教を疑う人が多くなって心の寄りどころとするものを求めなくなり、心にぽっかり穴が空いたようになり、嫌なことがあったり悲しいことがあったりすると、すぐに人を怨んでしまって、衝動的に殺人を犯してしまう人が増えてしまうんじゃないかって危惧してしまいます😥

No.13 09/09/17 22:25
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 12 ダヴィンチコードって映画見た?
時の権力者とその宗教のトップとの利害が一致すれば、あるいはその権力者を利用しようとする宗教家がいる以上、宗教とは「変質」するものです、それは歴史が証明しています、悲しむべき事ですね😱
現代人が凶行に走る理由は、なる程そのとおりかもしれない、確かに私が子供の頃は親に「悪い事をしたら地獄に落ちる」とか、嘘をついたら「閻魔さまに舌を抜かれる」なんて良く言われたものです、お陰で取りあえず真っ当な人生を歩んでいますね👌
復古主義的な考えなんですが、昭和40年台の貧しい時代に戻らないと今の人の心に優しさは戻らないのかもしれない…

No.14 09/09/17 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 ダヴィンチコードは見てません。見た方が良いかな?
イエス様が鞭で打たれるシーンが悲惨だったパッションなら見たけど😨

昭和40年台の時代ですか☺
「三丁目の夕陽」という映画はテレビで見ました。貧しい時代だけど他人への優しさはありましたよね☺
私も1さんと年が近いですが、あの頃が懐かしいです✨
子供の頃、アイスなんて10円や20円のが売っていたし😊
それが急にドンドン値段が上がって。
貧しい時代でも、孤独な人がいても隣近所皆で分け隔てなく声をかけたり、助け合ったりして生きていたから、犯罪も防げたような気がしますね🌠

No.15 09/09/17 23:33
匿名さん2 

もっと興味をもったら、最近エジプトで見つかった「ユダの福音書」がオススメ。
本とDVDがでてる。

No.16 09/09/17 23:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 2さん、再訪問して下さりありがとうございます✨

『ユダの福音書』ですか☺
ちょっと検索してみました。
なんと裏切ったとされているユダは、悪役どころか英雄だったと。

更に
「今までの福音書は、教会にとって都合の良い文面であり、イエスの弟子12人は、自分達の支配欲を満足する為にユダを追放したようです。
しかも、ユダはイエスの教え通りに自分を追放させイエスを言われたとうりに、弟子にあけわたしたのです」
とありました⭐

それが真実だとしたら、歴史を塗り替えていたことになるでしょうね😱


いずれにしても、どれが真実なのか、世の中がよくなる為に天国で走り回られているイエス様にお聞きしたいところですね🌟

No.17 09/09/18 15:47
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 16 注意喚起
私は趣味でよく歴史書なる物を読みます、その中にはト~ゼンのように宗教に絡んだ物もあります、学生ならば書物に書かれているモノを素直に受け取らなければなりませんが、紛いなりにも「研究」又は「探求」している者は、まずその書物に書かれている事を「疑います」何故なら書物にはそれを書いた人間の「考え」又は「意識操作」が入っています、その部分をどう読み解くか!恐ろしく難しい作業になります、ですから書物なり情報と言うモノを素直に受け入れないようにして下さい、なにも福音書がウソだと言っている訳ではないので、勘違いされませんように。

  • << 19 スレ主さんはリテラシーあるから大丈夫みたいだし、注意喚起は老婆心過ぎるかと思って敢えて云わなかったんだ。 でも良心的な判断だと思う。誰だってどこで転ぶかわからないからね。 それにしても、宗教絡みって際どいから面白いよねー。 1番面白いもの、というのは常に危険を孕むものだから、それはお互い注意しないとね。ニーチェのツァラトゥストラじゃないけど。 閑話休題。僕は今、ゲシュタルト心理学の先にあるものに興味をもってる。 ゲシュタルトの崩壊した後に何があるのか? これまた際どいテーマだけど(笑)

No.18 09/09/18 16:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 こんにちは😃
1さん、注意喚起ありがとうございます✨

私も歴史書から現代ものまでいろんな本を読みます。
今は「食の危険」の真実を知りたいと思っていて、それに関する本を読んでいます。

1さんの仰るようにどの本も真実を見極めるのは難しいでしょうし、自分の知りたい関連の本をいくつか読み、判断をするしかないのかなと😥

ですので、鵜呑みにするのは賢いとは言えないでしょうね。

本によらず、宗教、政治など一つの思想やものや事象に偏るのは、見解を狭めてしまう原因にも成りうるので危険ですね🙆

No.19 09/09/19 01:17
匿名さん2 

>> 17 注意喚起 私は趣味でよく歴史書なる物を読みます、その中にはト~ゼンのように宗教に絡んだ物もあります、学生ならば書物に書かれているモノを素直… スレ主さんはリテラシーあるから大丈夫みたいだし、注意喚起は老婆心過ぎるかと思って敢えて云わなかったんだ。
でも良心的な判断だと思う。誰だってどこで転ぶかわからないからね。

それにしても、宗教絡みって際どいから面白いよねー。
1番面白いもの、というのは常に危険を孕むものだから、それはお互い注意しないとね。ニーチェのツァラトゥストラじゃないけど。

閑話休題。僕は今、ゲシュタルト心理学の先にあるものに興味をもってる。
ゲシュタルトの崩壊した後に何があるのか?
これまた際どいテーマだけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧