注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

幻想水滸伝

レス12 HIT数 3098 あ+ あ-

ゲームマニア
09/09/19 19:34(更新日時)

幻水シリーズが大好きヒカリと言います。

私はⅡからハマり、その後Ⅰ・Ⅲをやったり幻水真書や公式の小説・漫画などを読み、幻水の世界にどっぷり浸かってました。


Ⅳが出ると聞いた時、ハルモニアの謎や宿主を失った真の紋章のこと、次のシリーズは前作のどんなキャラが出てきたりするのか期待してました。


そして、Ⅳをやったのですが、船の操作が難しかったり、Ⅰの100年前の世界のためか今までの作品と違ってシリーズごとの繋がり(キャラや国境問題など)がなくて、途中で断念してしまいました(つд`)ちなみにⅤもやってません。

ティアクライスは、幻水がDSに進出したのが嬉しくてやったのですが、今までの幻水シリーズとはまた違う世界だった為、正直本作に力入れて欲しいと感じました。


やはり幻水を築いたシナリオライターの村山さんがいなくなってしまったのが影響しているのかと感じます。


私と同じようなことを思った方っていますか?長文、読んで下さりありがとうございます。

No.1151580 09/09/11 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/11 02:41
匿名さん1 ( ♀ )

幻水Ⅱをやりかなりハマリました✌
幻水の詳しい話とかはわかりませんが…(一時は調べようとしましたが)

幻水ⅡをやりⅠをやろうかと思い買ってしまおうか悩んでしまい結局やめました。

何度も繰り返しⅡをやってますが何度やってもⅡはいいです✨最高です

  • << 4 1さん コメントありがとうございます。 Ⅱは本当にいいですよね。1さんはⅠ未プレイでしたか。私もⅡを先にやったので、Ⅰをやった時にキャラやゲーム機能のギャップを感じてしまったところがありました。 けどⅠはそんなに複雑じゃないですし、ⅠをやってそのセーブをⅡに取り込んで行うと、さらにⅡが面白くなります。ぜひ、やってみて下さい

No.2 09/09/11 03:42
普通の人2 

私も幻水Ⅱから始めてかなりハマりました😊

自分の城が成長するのが快感ですね😁

キャラもかわいいし💕

  • << 5 2さん コメントありがとうございます。 Ⅱキャラ可愛いですよね。私は、むささびを全員集めるために必死にグリンヒル周辺を歩きまわった記憶があります(=_=;) お城の成長も面白かったですね。私は、サイコロをふって頂上目指して登るゲームやお風呂の会話などを楽しんでました

No.3 09/09/11 06:53
匿名さん3 

Ⅱは一番面白い… それは私も同意見ですがⅤも相当面白いですよ 主さんも一度やってみてはいかがでしょうか

あとⅣですがキャラのつながりが全然無い訳ではないですよ。ビッキーやジーンのレギュラーキャラ以外にもニヤリとするようなキャラがいます。

  • << 6 3さん コメントありがとうございます。 ⅤはⅠの8年前でしたっけ?相当楽しいですか?これを機に頑張ってみようと思います。 あと、Ⅳも頑張りますね。ニヤリとするキャラを見つけます!

No.4 09/09/11 09:40
ゲームマニア0 

>> 1 幻水Ⅱをやりかなりハマリました✌ 幻水の詳しい話とかはわかりませんが…(一時は調べようとしましたが) 幻水ⅡをやりⅠをやろうかと思い買って… 1さん



コメントありがとうございます。


Ⅱは本当にいいですよね。1さんはⅠ未プレイでしたか。私もⅡを先にやったので、Ⅰをやった時にキャラやゲーム機能のギャップを感じてしまったところがありました。

けどⅠはそんなに複雑じゃないですし、ⅠをやってそのセーブをⅡに取り込んで行うと、さらにⅡが面白くなります。ぜひ、やってみて下さい

No.5 09/09/11 09:45
ゲームマニア0 

>> 2 私も幻水Ⅱから始めてかなりハマりました😊 自分の城が成長するのが快感ですね😁 キャラもかわいいし💕 2さん



コメントありがとうございます。


Ⅱキャラ可愛いですよね。私は、むささびを全員集めるために必死にグリンヒル周辺を歩きまわった記憶があります(=_=;)


お城の成長も面白かったですね。私は、サイコロをふって頂上目指して登るゲームやお風呂の会話などを楽しんでました

No.6 09/09/11 09:49
ゲームマニア0 

>> 3 Ⅱは一番面白い… それは私も同意見ですがⅤも相当面白いですよ 主さんも一度やってみてはいかがでしょうか あとⅣですがキャラのつながりが全… 3さん



コメントありがとうございます。


ⅤはⅠの8年前でしたっけ?相当楽しいですか?これを機に頑張ってみようと思います。

あと、Ⅳも頑張りますね。ニヤリとするキャラを見つけます!

No.7 09/09/17 13:06
匿名さん7 

はじめまして!
ウチもⅡからやり始めた人間ですwww

Ⅴについてですが、時代的にはⅡから20年前かそこらの話です。
Ⅱの108星の一人、ゲオルグ・プライムの“女王殺し”の真相のお話でもありますので興味があればやられてはいかがでしょう?o(^-^)
因みにゲオルグはⅤでは29歳でゲーム中に赤月帝国の継承戦争に関わったという会話などちょっとだけ繋がりが垣間見える所があります^^


ただ戦争イベントはⅡとは違いリアルタイム戦争みたいな感じなので、マップ表示などを利用して常に状況把握しなければならないと少し面倒です。
ただ今回はどう戦えばいいか、108星を仲間にする手順やタイミングなど事細かく攻略本に書いてあるので、攻略本は欠かせない存在です!

少しでも参考になれば良いです!

No.8 09/09/17 13:11
匿名さん7 

すいません、一つ前のレスの者ですが、

余談ですがⅤではⅡに出てきた

ゲオルグ
キリィ
ローレライ
ジーン
ビッキー

あと、ホイさんの料理対決で四天王の一人として出た

レツオウ

が仲間になりますよ!

No.9 09/09/17 21:19
ゲームマニア0 

7さん コメントありがとうございます。 Ⅴでもジーンとビッキーは健在なんですね。この二人の謎も気になります。 分かりやすい説明ありがとうございます。ちょっと興味出てきましたヽ(^^) ただⅣでストップしている人間ですので、Ⅳを飛ばしてⅤをやって大丈夫ですか?

No.10 09/09/19 16:54
ゲーム中毒10 

>> 9 ⅣとⅤは、ストーリーの繋がりが、ほとんどありません。
Ⅳは、群島諸国連合の結成のきっかけとなった話です。
Ⅴのストーリーは前作『幻想水滸伝IV』の141年後、シリーズ第1作の『幻想水滸伝』の8年前から始まっているので、ストーリーでの接点がありません。

  • << 12 紋章砲と王家のつながりで、結構大切だと思います。 4は、幻想水滸伝の攻略HPを参考に2,3日でクリアをし、お話をなぞる程度で。

No.11 09/09/19 19:28
匿名さん11 ( 10代 ♂ )

1→2→外伝1と2 ・・・→3(名前だけ)と引継ぎが出来ます。
4はそれまでのデータは引き継げませんが、外伝である「Rhapsodia」に4のデータを引き継げ、ラプソディアが結構面白い。(戦闘がFFタクティクス形式です。)
4で、値段損したーつまんねえーとぶうたれてましたが、5で完全復活です。
5は、王子(主人公)のおかあさんとあとうさん、叔母さんの場面で泣けます。是非、プレイしてください。釣りが面白いですね。108星は、以前の作品の人物たちがでてきますし。
幻想水滸伝は、もう「愛」で乗り越えてください。

中古ゲーム店やブックオフでガイドブックを購入すれば、5千円にもなりません。

No.12 09/09/19 19:34
匿名さん11 ( 10代 ♂ )

>> 10 ⅣとⅤは、ストーリーの繋がりが、ほとんどありません。 Ⅳは、群島諸国連合の結成のきっかけとなった話です。 Ⅴのストーリーは前作『幻想水滸伝I… 紋章砲と王家のつながりで、結構大切だと思います。
4は、幻想水滸伝の攻略HPを参考に2,3日でクリアをし、お話をなぞる程度で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧