注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

どちらの資格がいいか‥

レス8 HIT数 2943 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/09/04 20:06(更新日時)

保健師か視能訓練士どちらかの資格を目指そうか悩んでます。(看護師はあるのでどちらも一年の専攻科を受けて目指せます)
元々養護教諭になることだけを目指して看護科に進学したので、看護学は好きですが看護師持ってても看護師として働きたいとは思えないのです。(養護教諭が目的であった為、一種をとれる専攻科を受けたので保健師がないんです)
そこで気になったのが保健師と視能訓練士です。
このどちらかで働きたいと思っています。
臨時の養護教諭として働いてきましたが、生活安定せず不安なので進学決意にいたりました。
ですがどちらにするかを決め兼ねています。
回りに資格を持ってる方や職場に保健師や視能訓練士がいる方は、現場での現状をお聞かせ下さい🙇
参考にしたいです。

No.1151574 09/09/04 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/04 13:24
太郎 ( jTRKl )

どちらでも、自分の好きな方が良いと思います。
私は、大学卒業時、卒業生名簿から先輩の就職先を調べて、日曜日に自宅に訪問して、相談しました。
十年以上前の先輩ですので、面識は全く有りませんでした。
菓子折りを持って行きました。
親切に相談に乗ってくれましたよ。

後輩に頼られると、嬉ですよ。
入る前に先輩と面識を確保すると、入った後も助けてもらえる。

No.2 09/09/04 15:13
名無し2 ( ♀ )

視能訓練士ってかなり難関らしいですよね💦
保健師の免許なら、養護教諭の試験もスムーズにいきそうだし、学校でも役所でも就職先は多目にあると思うんですが。
あれ?保健師免許あれば養護教諭にもなれるんでなかったかな?
詳しくは良くわからなくてすみません。

No.3 09/09/04 15:15
名無し2 ( ♀ )

>> 2 私の同級生が保健師の免許とり、養護教諭として看護専門学校で働いてると言う噂は聞いたことあります。

No.4 09/09/04 16:43
匿名さん0 ( ♀ )

主です✋ありがとうございます😃
保健師が申請で養護教諭をとる場合は2種扱いで、資格があるだけで養護教諭としての仕事内容はあまり勉強しないと聞いてましたので養護教諭一種がとれる専攻にしたんです😊
でもなかなか本採用されないし‥他の仕事を考えようかと思いまして😥
後視能訓練士は国試合格率90%以上あったので、それほど資格試験的には保健師の方が合格率は低いようです。
そういった情報は入るのですが、職場でどうなのかって情報があまりないですよね😣
看護師なら沢山みかけるのに保健師や視能訓練士だとあまり見ないのは、両方働いてる人が少ないのでしょうか?
視能訓練士は看護師以外に保育士資格を持ってる、一般大卒者向け専攻科があるので子ども相手が多いのかも気になります。

No.5 09/09/04 17:23
名無し2 ( ♀ )

>> 4 詳しくわからなくてすみません。
そうなんですか?
視能訓練士の合格率て高いんですね!?
作業療法士が難関でしたっけ!?💦
すみません💦曖昧過ぎでしたね💦
視能訓練士てあんまり聞かないですもんね…。
主さんはやりがいのある仕事に就きたいんですか?
勤務的に選び易いのは保健師だと思うんですが、すみません。
ここには、他にも看護士さんやDrの奥様方もいらっしゃるようなので、より良い情報やアドバイス貰えたら良いですね。
でも主さんは頑張り屋さんなんですね✨
見習わなきゃ☺

No.6 09/09/04 19:23
匿名さん0 ( ♀ )

主です✋難易度が高い‥多分言語聴覚士のことではないかな?と思います😃
言語聴覚士も悩んでたんですが、大卒からの専攻科でも二年学校に通わなければならず金銭的に辛いので候補からはずしました💦
保健師は予防や指導中心の仕事ということで惹かれています。
本当なら養護教諭として働いていたいんですけどね‥もう何年も非常勤(早い話アルバイト)扱いで、学校を転々としていて先が不安で😠

No.7 09/09/04 20:04
匿名さん7 

看護師と保健師の資格を持っているものです🌱
保健師に関しては、役所で正職員として働く場合、年齢制限(25歳前後)がありますので気をつけてくださいね😃
ちなみにもちろん、公務員試験に合格する必要もあります✏
役所以外の、施設や病院等での保健師採用はかなり少なく、結局は業務内容が看護師と同じことが多いのでご注意を💨
地域にもよるかもしれませんが、保健師採用はあまり多くありません💣💣

No.8 09/09/04 20:06
匿名さん7 

>> 7 すみません💦
年齢制限というのは、受験資格としての話です🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧