義両親…

HIT数 4358 あ+ あ-

匿名さん
09/10/02 11:48(更新日時)

深刻な話になります…
長男の旦那と結婚して半年がたちました。

結婚してから義両親が毎月のように💰を貸せと言うようになり③~④回貸しましたが①回も返してもらった事がありません。パチンコもやってます。

しまいには家賃を滞納していたらしくここを出て行かなくてはならなくなり私達の住む狭い社宅に突然来ると…

私達も💰がないので私の両親に正直に話したら怒鳴られて離婚しろ💢と言われました。

長男の嫁として同居はしていないものの自分なりに頑張ってきました。

旦那と言い合いの喧嘩になり心身共に病んでいます。

離婚はしたくないので私が金融会社に行き借りようかと悩んでいます。

旦那は小さい頃から両親の💰のだらしなさを見てるのでほっとけと言います。

みなさんが同じ立場ならどぅしますか⁉
参考までに意見を聞かせて下さい。

辛いです…

タグ

No.1150993 09/09/28 11:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/28 11:36
匿名さん1 ( ♀ )

主さん 絶対 お金を借りて渡してはダメです

クセになります。

出来るなら 同居も 避けて欲しいです。

  • << 8 主です。 レスありがとうございます。 私も貸してあげたいのは山々なのですが生活に余裕がなく出せません。 正直…もう貸したくありません…(泣) 旦那とは喧嘩もした事なく仲良くやってきたのに義両親の問題でギクシャクしてます。 今まで明るく楽しくやってきました。 結婚するまで義両親が💰にだらしがない事、旦那が小さい頃から貧しい思いをしながら暮らしていた事すらも知りませんでした。 学生の頃からバイト三昧だった事は知っています。自分で働いた💰で免許を取り自分で車を買い現在に至っています。 優しくマジメな旦那で離婚はしたくありません。 年金ももらえるのかもらえないのか分からない義両親に今後どのように接して行けば良いのか… 分かりません… 本当に辛いです…

No.2 09/09/28 11:42
匿名さん2 ( ♀ )

旦那サンは同居でもいいと??

  • << 9 主です。 レスありがとうございます。 旦那はいずれは同居と考えてはいるみたいですが(私自身もそう思っています)今回の事で心底…呆れています。 ほっとけ‼と言うものの貸家を出て社宅に住むとなると私への負担もかかると悩んでいるみたいです。 正直…この社宅に住むのは狭いので不可能です。 そぅならない為にも私は💰を出した方が良いのかどうか悩んでいます。 結局… 返してもらえないのも目に見えてるしまた貸して…と言うのも目に見えています。 義弟もいて一緒に暮らしてるのに義両親を嫌いなのか一切シカトしてます。 出て行く…となったら友達のとこに世話になるとか言ってるみたいで自分の事しか考えていないです。 家族なのに… 食事も喉を通らなくなってしまいました…

No.3 09/09/28 11:49
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

ほっとく。
同居もしない。
はっきり 言う!

  • << 10 主です。 レスありがとうございます。 私もハッキリ言いたいです。 『人に💰借りときながらパチンコやってんじゃねぇ💢』 って… 義両親が憎ったらしいやら情けないやらで泣きたくなります。 『義両親が自殺したらどうしよう…』と嫌な事ばかり考え不安で眠れませんし食事すら出来ない状態です。 前の貸家も滞納して追い出され今のとこも… そんな事… まったく知らなかった…😢 昨日…初めて旦那から聞きました。 ショックでした…

No.4 09/09/28 13:16
太郎 ( pWXD0 )

主さん結婚相手の選定を間違えましたね。
子供ができる前に、離婚がした方がよい。
サラ金地獄になり、首をつる羽目になりかねない。

主さんの両親の意見正しい。

  • << 11 主です。 レスありがとうございます。 私も自分の両親が言ってる事が正しいと分かっています。 『子供がいない今だから簡単に離婚出来るでしょ。これで子供がいたら…』 と私の母が言ってました。 父は『結婚して半年…苦労させる為にお前をやったんじゃない。お前が今まで私達に💰を借りた事あるか⁉ないだろ💢お前が幸せになるならいくらでも貸してやる‼でも貸したところでお前は幸せなのか⁉』 と言われ泣くしかありませんでした。

No.5 09/09/28 13:41
サラリーマン5 ( 20代 ♀ )

旦那さんの言う『ほっとけ』ってどういう意味ですか?
同居でもいいって事?
それとも、お金貸したり同居したりするなって事?

そもそも、義両親にお金を貸してるのは旦那さんからではなくて、主さん自身から渡してるのですか?

離婚を希望しないなら、金額によっては法的処置も必要かと思いますよ。。。

  • << 13 主です。 レスありがとうございます。 旦那の『ほっとけ』の意味は今だによく分かりませんがもう関わりたくないと言う事だと思います。 今までは旦那から給料をもらい残ったのを貯金にまわしてましたがそれを義両親に貸してました。 それで私達は貯金も出来ず… なので先月は私のへそくりから渡しました。(私自身が…) 今月になり家賃滞納が分かり追い出されるから貸して…ときて大金だったので私達では無理と判断し自分の両親に言いました… 法的処置は考えていません。 だらしのない義両親と分かっていますが旦那を産んで育てた人です。 私自身の為…そこまで鬼にならないといけないでしょうか…(泣) 苦しいです。

No.6 09/09/28 14:21
匿名さん6 

旦那さんは兄弟はいないんですか⁉
主さんが借りる必要はないですよ💨後々離婚なんて事になったら借金しか残らないですよ😞

  • << 14 主です。 レスありがとうございます。 旦那には弟がいます。 義両親と一緒に住んでいます。 小さい頃から義両親を見て育てるせいか家にも💰を入れず助け合いすらないです。 貸家を追い出されると言うのにパチンコやってしまいには友達のとこに世話になるとか独身寮に住むとか言って一切助けてくれません。 義両親を嫌ってる感じに見受けました。 どうしようもありません…

No.7 09/09/28 14:28
匿名さん7 

絶対に自分名義で借りたり、保証人になってはいけません!

貴方が本当に必要になった時に、借りれなくなるかもしれません。


旦那がほっとけと言うなら、旦那に任せるべきです。


個人的には、万が一家に押し掛けられた時の事を考えて、金目の物を実家に預けます。



お金を借りる事に、もっと恐怖を感じてください。
貸したお金は、あげたと思いましょう。

  • << 15 主です。 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 お金を借りる事に恐怖心を持たないとダメですね… 私自身… ローンを組んだり借金したりは今まで①度も経験がありません。 もちろん恐いのでクレジットカードすら持った事ないです。

No.8 09/09/28 18:47
匿名さん0 

>> 1 主さん 絶対 お金を借りて渡してはダメです クセになります。 出来るなら 同居も 避けて欲しいです。 主です。
レスありがとうございます。

私も貸してあげたいのは山々なのですが生活に余裕がなく出せません。

正直…もう貸したくありません…(泣)
旦那とは喧嘩もした事なく仲良くやってきたのに義両親の問題でギクシャクしてます。
今まで明るく楽しくやってきました。

結婚するまで義両親が💰にだらしがない事、旦那が小さい頃から貧しい思いをしながら暮らしていた事すらも知りませんでした。

学生の頃からバイト三昧だった事は知っています。自分で働いた💰で免許を取り自分で車を買い現在に至っています。
優しくマジメな旦那で離婚はしたくありません。
年金ももらえるのかもらえないのか分からない義両親に今後どのように接して行けば良いのか…

分かりません…
本当に辛いです…

No.9 09/09/28 18:58
匿名さん0 

>> 2 旦那サンは同居でもいいと?? 主です。
レスありがとうございます。

旦那はいずれは同居と考えてはいるみたいですが(私自身もそう思っています)今回の事で心底…呆れています。

ほっとけ‼と言うものの貸家を出て社宅に住むとなると私への負担もかかると悩んでいるみたいです。

正直…この社宅に住むのは狭いので不可能です。

そぅならない為にも私は💰を出した方が良いのかどうか悩んでいます。

結局…
返してもらえないのも目に見えてるしまた貸して…と言うのも目に見えています。

義弟もいて一緒に暮らしてるのに義両親を嫌いなのか一切シカトしてます。

出て行く…となったら友達のとこに世話になるとか言ってるみたいで自分の事しか考えていないです。

家族なのに…
食事も喉を通らなくなってしまいました…

No.10 09/09/28 19:07
匿名さん0 

>> 3 ほっとく。 同居もしない。 はっきり 言う! 主です。
レスありがとうございます。

私もハッキリ言いたいです。
『人に💰借りときながらパチンコやってんじゃねぇ💢』

って…

義両親が憎ったらしいやら情けないやらで泣きたくなります。

『義両親が自殺したらどうしよう…』と嫌な事ばかり考え不安で眠れませんし食事すら出来ない状態です。

前の貸家も滞納して追い出され今のとこも…
そんな事…
まったく知らなかった…😢
昨日…初めて旦那から聞きました。

ショックでした…

  • << 12 再レスです。 主さん 大丈夫です。そういう ずぅずぅしい義両親は 自殺なんてしません。 今回 主さんがお金を用立てると また同じことの繰り返しです。 よく旦那さんと話し合ってください。援助は絶対しないでください。誰のためにもなりません。

No.11 09/09/28 19:23
匿名さん0 

>> 4 主さん結婚相手の選定を間違えましたね。 子供ができる前に、離婚がした方がよい。 サラ金地獄になり、首をつる羽目になりかねない。 主さんの両… 主です。
レスありがとうございます。

私も自分の両親が言ってる事が正しいと分かっています。

『子供がいない今だから簡単に離婚出来るでしょ。これで子供がいたら…』

と私の母が言ってました。

父は『結婚して半年…苦労させる為にお前をやったんじゃない。お前が今まで私達に💰を借りた事あるか⁉ないだろ💢お前が幸せになるならいくらでも貸してやる‼でも貸したところでお前は幸せなのか⁉』

と言われ泣くしかありませんでした。

No.12 09/09/28 19:26
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

>> 10 主です。 レスありがとうございます。 私もハッキリ言いたいです。 『人に💰借りときながらパチンコやってんじゃねぇ💢』 って… 義両親が… 再レスです。
主さん 大丈夫です。そういう ずぅずぅしい義両親は 自殺なんてしません。
今回 主さんがお金を用立てると また同じことの繰り返しです。

よく旦那さんと話し合ってください。援助は絶対しないでください。誰のためにもなりません。

  • << 17 再レスありがとうございます。 そうですね。 ずうずうしい義両親が自殺…なんてそんな事ありませんよね。 してるならとっくにしてると思います。 みなさんに話を聞いていただいて少しは楽になり先程パンを食べました。 少し胃も痛く薬を飲みました。 ここで相談して分かりました。 私が借金してまで貸す必要は全然ないのですね。 結婚した以上は義両親でも家族なので助けてあげなくてはいけないのだと思っていました。 解決するにはしばらく時間がかかると思います。 万が一… 義両親がこの社宅に住むと言い出したら私は実家に帰り旦那の出方を見ようと思います。

No.13 09/09/28 19:32
匿名さん0 

>> 5 旦那さんの言う『ほっとけ』ってどういう意味ですか? 同居でもいいって事? それとも、お金貸したり同居したりするなって事? そもそも、義両親… 主です。
レスありがとうございます。

旦那の『ほっとけ』の意味は今だによく分かりませんがもう関わりたくないと言う事だと思います。

今までは旦那から給料をもらい残ったのを貯金にまわしてましたがそれを義両親に貸してました。

それで私達は貯金も出来ず…
なので先月は私のへそくりから渡しました。(私自身が…)

今月になり家賃滞納が分かり追い出されるから貸して…ときて大金だったので私達では無理と判断し自分の両親に言いました…

法的処置は考えていません。

だらしのない義両親と分かっていますが旦那を産んで育てた人です。

私自身の為…そこまで鬼にならないといけないでしょうか…(泣)

苦しいです。

  • << 16 今後の選択肢としては、 ①離婚する、又は縁を切る ②もうお金を貸さない ③今後もお金を出し続ける のいずれかになると思うのですか、主さんとしては、自分の生活のやりくりが出来て余裕があるなら、これからも義両親にお金を出したいと思ってるって事ですか? 私の考えとしては、『旦那さんを育てた両親だから』とお金を貸し続けることが、恩返しや感謝の気持ちとは思いません。 本当に家族なら、時に厳しく接することが必要なはずです。 義両親が働けるうちは自分たちで働き、地に足ついた生活ができるようにさせるのも恩返しではないでしょうか? 甘やかすだけでは、主さん夫婦はもちろん、主さんのご両親もお辛いと思いますよ😢 特に主さんはお優しい方のようなので、一度キチンと線引きしておいた方が、後々追いつめられないで良いかと思います。

No.14 09/09/28 19:55
匿名さん0 

>> 6 旦那さんは兄弟はいないんですか⁉ 主さんが借りる必要はないですよ💨後々離婚なんて事になったら借金しか残らないですよ😞 主です。
レスありがとうございます。

旦那には弟がいます。
義両親と一緒に住んでいます。

小さい頃から義両親を見て育てるせいか家にも💰を入れず助け合いすらないです。

貸家を追い出されると言うのにパチンコやってしまいには友達のとこに世話になるとか独身寮に住むとか言って一切助けてくれません。

義両親を嫌ってる感じに見受けました。

どうしようもありません…

No.15 09/09/28 20:25
匿名さん0 

>> 7 絶対に自分名義で借りたり、保証人になってはいけません! 貴方が本当に必要になった時に、借りれなくなるかもしれません。 旦那がほっとけと… 主です。
レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
お金を借りる事に恐怖心を持たないとダメですね…

私自身…
ローンを組んだり借金したりは今まで①度も経験がありません。
もちろん恐いのでクレジットカードすら持った事ないです。

No.16 09/09/28 21:03
サラリーマン5 ( 20代 ♀ )

>> 13 主です。 レスありがとうございます。 旦那の『ほっとけ』の意味は今だによく分かりませんがもう関わりたくないと言う事だと思います。 今まで… 今後の選択肢としては、

①離婚する、又は縁を切る
②もうお金を貸さない
③今後もお金を出し続ける

のいずれかになると思うのですか、主さんとしては、自分の生活のやりくりが出来て余裕があるなら、これからも義両親にお金を出したいと思ってるって事ですか?

私の考えとしては、『旦那さんを育てた両親だから』とお金を貸し続けることが、恩返しや感謝の気持ちとは思いません。
本当に家族なら、時に厳しく接することが必要なはずです。

義両親が働けるうちは自分たちで働き、地に足ついた生活ができるようにさせるのも恩返しではないでしょうか?

甘やかすだけでは、主さん夫婦はもちろん、主さんのご両親もお辛いと思いますよ😢
特に主さんはお優しい方のようなので、一度キチンと線引きしておいた方が、後々追いつめられないで良いかと思います。

  • << 18 主です。 レスありがとうございます。 私は今まで結婚した以上は義両親でも家族なので助け合って生きて行かなければいけないのだと思ってました。 長男に嫁ぎ(同居はしていませんが…)それが使命だと思ってました。 それは違うと言う事をここで相談し教えていただきました。 私は義両親に今後一切💰を貸さないと決めました。 社宅に一緒に住むと言うならば実家に帰ります。 旦那には申し訳ないケド私を迎えに来るまで帰らないつもりです。

No.17 09/09/28 21:46
匿名さん0 

>> 12 再レスです。 主さん 大丈夫です。そういう ずぅずぅしい義両親は 自殺なんてしません。 今回 主さんがお金を用立てると また同じことの繰… 再レスありがとうございます。

そうですね。
ずうずうしい義両親が自殺…なんてそんな事ありませんよね。

してるならとっくにしてると思います。

みなさんに話を聞いていただいて少しは楽になり先程パンを食べました。
少し胃も痛く薬を飲みました。

ここで相談して分かりました。
私が借金してまで貸す必要は全然ないのですね。
結婚した以上は義両親でも家族なので助けてあげなくてはいけないのだと思っていました。

解決するにはしばらく時間がかかると思います。

万が一…
義両親がこの社宅に住むと言い出したら私は実家に帰り旦那の出方を見ようと思います。

No.18 09/09/28 22:01
匿名さん0 

>> 16 今後の選択肢としては、 ①離婚する、又は縁を切る ②もうお金を貸さない ③今後もお金を出し続ける のいずれかになると思うのですか、主さん… 主です。
レスありがとうございます。

私は今まで結婚した以上は義両親でも家族なので助け合って生きて行かなければいけないのだと思ってました。
長男に嫁ぎ(同居はしていませんが…)それが使命だと思ってました。

それは違うと言う事をここで相談し教えていただきました。

私は義両親に今後一切💰を貸さないと決めました。
社宅に一緒に住むと言うならば実家に帰ります。

旦那には申し訳ないケド私を迎えに来るまで帰らないつもりです。

No.19 09/09/28 22:56
匿名さん6 

何かうちの叔父みたいに感じてきました💦
叔父は以前私の両親に大金では無いですがお金貸してとしょっちゅうきてました💧
父は弟という事もあってキツく言えなかったですが、母がキツく言って借りに来なくなりましたが、いつの間にか生活保護をうけていました😓

No.20 09/10/02 11:48
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

私は…姑に援助❓お金を渡してました。長男の嫁として😥満足いくお金は、無理でしたが…毎月2万円、ボーナス月は5~10万円。

最初から…その分無いと思えばいいんです。
今は…あの世に行きましたが、子ども三人の専業主婦の家庭では、正直大変でしたが😫無視することは出来ませんでした。他にも兄弟4人いるんですが…

いずれ自分達も…子ども三人が無視したら寂しいですよねぇ⤵だから…出来るだけでいいと思います。

旦那さんが好きだったら、自分達に出来ることをすればいいと思います。

優しい主さん、旦那さんとどうしたいか❓話し合ってください😸

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧