注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母の睡眠薬とアルコール

レス11 HIT数 7479 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/02/07 21:13(更新日時)

私の母の事なんですが、2、3年程前から睡眠薬を服用しています。
母は居酒屋を経営していて、車で店に通っているので店ではアルコールを飲みませんが、
家に帰ると350の缶ビールを2本飲みます。ここ数ヶ月はアルコールと一緒に服用しているらしく、
足元がフラつき顔に何度もケガをしたり、トイレに行っても便器の横にオシッコを外したり…。
次の日にその事を話しても本人は一切覚えてないようです。
私は結婚して近所に住んでますが、アルコールと服用しているとは知らず、
母と同居している母の妹から聞いて驚きました。母は15年程前から【舌痛症】に悩まされている為、
その痛みを和らげる為に服用していると聞いていました。

続きます➡

No.1150603 09/11/12 18:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/12 18:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

続きです。

最近では、昼間っからビールを飲んだり
同居している母の妹や母親に対して、イライラして言ってる事も鬼の様です💧

睡眠薬も二つの病院から処方してもらってるみたいで、
多分指定の量より多目に飲んでいるかもと、叔母から聞きました😔

アルコールと一緒に飲んだら怖い事、
何か心配事や悩みがあるんじゃないか❓と母と二人で話しましたが、
『大丈夫、睡眠薬を飲むときはビールを飲まない』
と、約束しましたが自分の部屋で隠れて睡眠薬を飲んでいるみたいです…。

これはアルコール依存症なのか、睡眠薬依存症なのか、または精神的なものか…。
処方してもらってる病院に処方をやめる様にお願いする事も考えてますが、まず私は何をするべきでしょうか❓
どこか相談出来る所や、病院はあるでしょうか…。
同じ様な経験があったりする方や家族に同じ様な方が居る方、アドバイス頂けないでしょうか😔
宜しくお願いします。

No.2 09/11/12 20:13
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして💦💦 私自身、多分アルコールと睡眠薬の依存性だと思います。 主さんのお母さんの気持ちが少し分かるような気がしたのでレスさして頂きます。 私は昔から不眠症で悩んでいました。お酒をいっぱい飲まないと眠れなく。。 睡眠薬にはちょっと抵抗があり今までお酒に頼ってばかりでした。 ここ数年それでも眠りにつけないのがしんどくて初めて睡眠薬を飲んだのです。気持ちいいぐらいに熟睡できました! 私にとっては凄く助かっています。が、、やはりこれは癖になります!!なるべく早く起きる用事がない限りは飲まないようにしたのですが、睡眠薬に頼ってしまったせいか何日も眠れない日が続きました😞 お母さんはきっとストレスがたまっているのだと思います。何か1人で悩みを抱えてるのではないでしょうか? 誰か悩みを聞いてくれて分かってくれる人が1人でもいれば少しでもましになるとは思います😌 アルコールも睡眠薬も徐々に少なくしていってはどうでしょうか?

No.3 09/11/12 20:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 🍀レスありがとうございます。
ご自身の話も聞かせてくれて、ありがとうございます。

多分ストレスがあるとすれば、長年悩んでいる【舌痛症】の痛みだと思います😔
舌痛を和らげる為に睡眠薬とアルコールで眠ると言っていました😔
正直、母自身で量を減らす事は無理な状態にきている様に思います💧
家族が説得して、睡眠薬とアルコールを同時に飲む危険性を話しても、
理解はしても行動に移せてないようです…。
やっぱり、いきなり薬やアルコールを取り上げるより根本的な何かを解決する方が先決でしょうか?
本当に依存症の場合、治療が必要なのかと悩んでいます😔

No.4 09/11/12 20:57
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 3 いきなり辞める事はできないでしょうね😞時間はかかると思います。
お母さんはご病気の事が凄く気になっているのでしょう。ご病気の辛さは自分自身にしか分からないですものね。
どうしても主さんたちの力でどうにもならない時は、カウンセリングを1度受けてみるのも手ですね。それでも状態が悪化するのならば、そういった施設も考えなければ一向に悪化するばかりだと思います😣
私のお父さんは精神的な病を持ってます。カウンセリングを受けさせ、○○症候群ですと言われて納得したのか、少し何か変わった様な気がします!
誰かに理解してもらえた事が嬉しかったのでしょうか😌
すいません私の話ばかりで😣
誰かに分かってもらえるだけで少しは楽になると思います。主さんのお母さんも少しづつ前向きに変わっていかれる事を願っています。

  • << 6 🍀再びレスありがとうございます😃 【誰かに理解してもらう】 今の母にも重要な気がします😔 アルコール+睡眠薬で記憶障害の症状が出ています。 つまずいてケガをした事も覚えていません😔 やはり家族にしか出来ない事、専門家にさ出来ない事を理解して、 母を助けてあげたいです😢

No.5 09/11/12 21:18
名無し5 ( ♀ )

はじめまして。
まずはお母様の病院でもらう薬のダブリはありませんか?
同じ目的の薬を2か所以上の医療機関で処方してもらっている場合、
薬剤の説明書やお薬手帳を2軒目の病院の先生に見せているか、いつも一つの薬局だけを利用している場合は大丈夫ですが、そうでないなら、余分な量のお薬が出ていないか、過剰な相乗効果などがないか確認した方がいいかもしれません。

痛みについては、長年悩んでいるとのことなので、口腔外科や麻酔科(ペインクリニック)で相談されてみてはいかがですか?

  • << 7 🍀レスありがとうございます。 薬は2件の病院から処方してもらってます。 舌痛症は数件の病院で受診して特効薬がないとの事で、 痛みを和らげる程度の薬と、安定剤、睡眠薬を1件の病院から処方箋をもらい薬局で。 もう1件の病院は個人医院で眠れないといい睡眠薬だけを直接病院で処方されてます。 多分、過剰に飲んでいるので分かっていながら2件の病院から睡眠薬を処方してもらってると思います😔

No.6 09/11/12 22:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 いきなり辞める事はできないでしょうね😞時間はかかると思います。 お母さんはご病気の事が凄く気になっているのでしょう。ご病気の辛さは自分自身に… 🍀再びレスありがとうございます😃

【誰かに理解してもらう】
今の母にも重要な気がします😔
アルコール+睡眠薬で記憶障害の症状が出ています。
つまずいてケガをした事も覚えていません😔
やはり家族にしか出来ない事、専門家にさ出来ない事を理解して、
母を助けてあげたいです😢

No.7 09/11/12 22:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 はじめまして。 まずはお母様の病院でもらう薬のダブリはありませんか? 同じ目的の薬を2か所以上の医療機関で処方してもらっている場合、 薬剤の… 🍀レスありがとうございます。

薬は2件の病院から処方してもらってます。
舌痛症は数件の病院で受診して特効薬がないとの事で、
痛みを和らげる程度の薬と、安定剤、睡眠薬を1件の病院から処方箋をもらい薬局で。
もう1件の病院は個人医院で眠れないといい睡眠薬だけを直接病院で処方されてます。
多分、過剰に飲んでいるので分かっていながら2件の病院から睡眠薬を処方してもらってると思います😔

No.8 09/11/13 14:39
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

以前 主人が仕事関係でかなり追い込まれてしまった時の話です。不眠症になり酒量が増えました。お酒でも眠れなくなり 眠剤を処方してもらい、お酒と併用。薬は規定量でしたが、お酒が毎夜 缶ビール500一本と焼酎ロック5杯ほど。寝室へ行くのもフラフラで壁を支えに歩き、トイレも 用を足しながら転んだり…。助けに行くと暴言吐いたり 大声で怒鳴りつけたり。意識朦朧の時 機嫌を損ねると、部屋中グチャグチャにして暴れたりで大変でした。 朝には記憶なし…。 うちは 当時二歳の娘がおり、いつか巻き添えになるのではとの恐怖と、その娘がたまに主人の異常な様子を目にして怯えることがあったので 一度シラフの時に、「このままでは 娘があなたを嫌いになる」とだけいいました。 すると主人自ら 少しずつ改善し今では不眠症も治ってます。家庭もうまくいってます。大切なのは まずお母さん自身が今のままではいけないと自覚すること。記憶にないですまさない用、何かあったときはそれを記録しておいて本人に見せて。 頑張って下さい。長くなりすみません。

No.9 09/12/30 21:35
名無し9 ( 40代 ♂ )

貴方の母は俺と同じ感じだね…辛いんだと思うよ。

No.10 10/02/07 18:20
名無し10 ( 40代 ♀ )

>> 9 はじめまして。私も主さんのお母さんと全く同じ状態なのでレスさせていただきます。舌痛症は発病から15年、毎日痛みを和らげるためにガムを噛んでいます。夜はビール&睡眠薬。最近睡眠薬が1錠では効かなくなり、夜中に目が覚めて1錠追加してまた寝る状態です。物忘れもひどくなりました。でも毎日なんとか働いて家事もしています💦

主さんのお母さんはガムを噛んでいますか?私はガムを噛んでいないと過ごせない程、痛みがひどいです💧どうしたら良いのか、わからないので、なんのアドバイスもできませんが…。

No.11 10/02/07 21:13
名無し ( bTSEl )

舌痛症でかかっている主治医と心療内科、神経科、精神科で ご相談されるのが賢明かと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧