注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

週3小姑対処法

レス68 HIT数 14725 あ+ あ-

トミジィ( 20代 ♀ qRVtl )
09/10/06 00:46(更新日時)

結婚4年目、子無し・80歳の義父と同居中!!去年まで同居は順調でしたが昨年の暮れ、少し体調を崩した義父を気遣って小姑(義妹)が見舞いに来るようになり…
最初のうちは、わざわざ(交通機関片道30分程)来てくれていることに、申し訳ない気持ちでした。でも義父はその後1ヶ月程で以前と変わらず元気に今も過ごしています。もちろん来るなとは言いませんが、週に最低3回は来る&もう10ヶ月も続いている&夕食の買い物・料理までしていく…私にとってはなかなかの苦痛😿 私は普段3時頃までパートに出ているのですが、仕事を終えて買い物をして、家の冷蔵庫を開けると!!今まさに買ってきたものが既に我が家の冷蔵庫に入ってたりします👿ハァ!?それ見た瞬間、ガッカリ・グッタリ・最後は怒り!!です。
彼女のご主人は他県(かなり遠方)の方なので、同居は勿論、年に1・2回しかお付合いしていないようで、きっと嫁の気持ちは解らないのだ、と周りは言っています。
だからって納得できず、私の限度ももうそろそろ近いぞ💣🔥
というわけで、長々と愚痴らせていただきました<(_ _)>
同じような環境の方、アドバイス、逆に小姑さん立場からのご意見…ナドお願いします、参考にさせてください。

No.1150129 08/09/28 00:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/28 02:38
♂ママ ( 20代 ♀ KuEjl )

仕事帰りに義妹さんに電話をすればいいのでは?

No.2 08/09/28 06:01
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

別の見方は出来ませんか?
主さんが仕事しているので、買い物してくれてるとか…。
やはり、自分の親が高齢で今は元気でも心配だろうし。
1さんも言われてるように、買い物する前に一度電話されてみては?

No.3 08/09/28 11:04
♀ママ3 ( ♀ )

最初スレタイを読んだ時やスレを途中まで読んだ時は、小姑が家に来ちゃ~好き勝手やってるのかな?と思ったけど、意外に小姑さんは父を心配する気持ちや、来ても主さんにアレコレやってもらってるのではなく買い物や料理もしてくれているのか…と、そんなに悪い状況には思えませんでした💦
他の方が言うように別の見方で見てみるのはどうかな?買い物や料理を多少は有り難く感じるように考えてみたり、高齢の父を想う娘の心情を多少理解するとか…どうしても迷惑とか気疲れするとしか感じられないのなら、やはり仕事帰りに📱を入れるとかして義妹さんが来てる時は買い物をして帰らないとか、料理が作ってある場合を考えてその日は料理を作らないもしくは軽い物を作ればいいか⤴とか…まずは状況を変える前に主さんの気持ちの切り替えをしてみたら(上手く行けば)主さんの気持ちは軽くなるのでは?と思います。

No.4 08/09/28 22:35
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私もそういうことされたら嫌ですね。
台所を勝手に触られたくないし…💦実父が心配な気持ちはわかるけど、料理したり買い物する以外にできることがあるのでは…と思います。
そういうことは一緒に住んでくれてる主さんに任せるのがマナーだと思います😃
そんなに気になるなら義姉が一緒に住めば~?と私なら思っちゃいます☝

No.5 08/09/28 23:11
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

トピ主です。①さん、②さん、そして③さん、レス有難うございますm(__)m
そうですよね、私もそう思って何度か家に(義妹は携帯を持っていないので)電話
しましたが、義妹は電話に出ず義父との会話のみです。
何か買ってきたのか、何か買ってきてほしいものはあるか、聞いても
好きなもの買ってくりゃいいだろ、と言わんばかりに「任せる」ガチャン。
朝出かける時ももちろん聞いています。そして帰ると…驚!!といった具合です。
金銭的・時間的ロスだけでなく精神的にもやっぱツライです。
同居して4年ちょい経つけど、それまでは義父はそんな態度ではなかったんです。
今年の春先からあからさまに私のことを無視したり睨んできたりします。
ちょっとしたミス(例えば電気付けっぱとか)でめっちゃ怒鳴られたりします。
私のいない間に義妹が何かふきこんでいるのか、と思ったりして
最近は義父のことも義妹のことも嫌で嫌でしょうがありません。

No.6 08/09/28 23:38
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

④さん、レス有難うございます😭
私も何度「あんたが住めば?!」と思ったことか‼😁
旦那には、今年いっぱいは我慢するけど来年も続くようなら
私はこの家を出ていきます、義妹さんどうぞ⁉
という気持ちでいること、こないだ伝えました✌

No.7 08/09/30 00:03
♂♀ママ7 ( ♀ )

主さん、お気持ちわかります。
うちの義妹は毎日来ます。
理由はうちが子沢山だから。
手伝いたい気持ちはわかるけど別世帯。
義妹はうちの子供の小守もするし台所で料理もします。
毎日です。
土日も。
はじめは助かると思っていましたが今はストレスです。
今日とうとう我慢できず旦那に言い(今までも何回も訴えましたが何もかわらず)明日から子供たちを連れて実家に帰ることになりました。
今これをうちながらも涙が止まりません。
普通に旦那のことも子供も大好きなのに小姑のせいで家族がバラバラになるのが辛いです。
毎日我慢してきたけどもう限界のようです。
主さん、本当痛いほど気持ちがわかります。

No.8 08/09/30 16:30
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

ママ⑦さん、レス有難うございます!!!
私より全然過酷な状況に耐えていらっしゃったんですね😱
無理!!毎日って!!無神経にも程があります😨

>今これをうちながらも涙が止まりません。
私もよく家族が寝た後に、ひとりで泣いてしまいます。
義妹と義父への苛立ちと、何も変わらない現状、
日に日に自分の性格が汚くなっていくこと。

⑦さん、旦那さんに何度も訴えていたとありましたが
旦那さんは何も動いてくれませんでしたか?
義妹に一言も言ってはくれないのですか?

そして、ご実家に帰られたのですか?
本当に辛かったと思います、
気持ちが落ち着くまでゆっくりとできたらいいですけど…

このアクションで義妹が理解ってくれることを願っています🙏

私はもう少しだけ我慢してみます。
今日は来てなかったみたいですが、我が家に帰ってくるのに
何で私がこんなに緊張しなきゃいけないの⁉って感じです😢

本当に大変な状況の中、レスしてくださったこと感謝しています。

No.9 08/09/30 17:12
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 8 主さんありがとうございます。
今朝部屋を綺麗にして荷物まとめて家を出ました。
家を出ることを旦那は知っていますが姑には内緒で出て来ちゃいました。
日に日に性格悪くなります。
わかります。
毎日毎日、『ただいま~』と言いながら義妹が帰って来る音を聞く度に胃が痛くなります。
本当、なんで自分の家なのに緊張しなきゃいけないんでしょうね。
義妹だって帰る家があるでしょうよ💢と言いたい。
そんな無神経な娘に注意しないどころか感謝している舅姑にも腹立ちます。
私は直接義妹や義親に言えないので旦那伝いに姑に言っています。
旦那は気持ちわかってくれるんです。
姑に言うと3日位あくんですがまたなぜか毎日来ちゃうんです。
小姑夫婦が一緒住めばいいのに、と思うんですが中々簡単にもいかないので。
台所に上がられるのも嫌ですよね。
実家かもしれないけど嫁の立場も考えてもらいたいですよね。
主さんは旦那さんに訴えたりしてますか?
小姑とは仲良いですか?
うちはある程度距離ある付き合いのころは仲良かったですが今は大嫌いです。

No.10 08/09/30 17:54
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

⑦さん、本当に家とよく似ています。
もちろん、そちらの家庭は子供さんもいらっしゃるし、旦那さんの両親も
ご健在のようなので、私よりも数段ハードだと思いますが…。

私も同じで、義父や義妹には全く言えないので
旦那に泣きついて愚痴ります💧

小姑とは1ヶ月前くらいまでは、顔を合わせることがあれば
ごくふつうに笑顔で応対していました。
でも最近は私がお子ちゃまで、もう顔を見たら嫌な顔をしてしまいそうなので
仕事が終わってから、買い物のほか無駄に時間を潰したりして帰るので
しばらく会ってません。

本当になんで私がこんなに気を使ってるのに
あなたは気付かないの?!

とまた暴言…💧


夜またレスします
もし⑦さん、余裕があったらまた語りましょう!!
ご飯作ってきます⤵⤵

  • << 12 気持ちわかってくれる方がいるだけで救われます。 誰にも相談できずにいましたから。 友人で同居してる人なんてほんのわずか。 愚痴っても小守&ご飯作ってくれるなら助かるじゃん、と言われます。 私からしたら助かるを飛び越え有難迷惑です。 精神的にかなりやみました。 自分が同じことされたら腹立つくせに。 なかなか当事者じゃないと気持ちはわからないと思うので私でよければ是非お話しましょう。 私もパート兼主婦なのですぐレスできないかもしれませんが。

No.11 08/09/30 22:37
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

トピ主です。
たまたま今朝からTVが壊れてて、夕食時の妙な沈黙…(笑)
修理は明日来るらしいけど、モタナイから早く直して!!!😩切実!!

そして、勝手に愚痴らせてください💧

何でこんなことになってしまったのか、

元々年に2~3回しか来なかった義妹が、今は月の半分は顔を見せています。
私が嫁に来る前もそのペースで来てたのなら、まだ理解しますが。

それはそれは、可愛い娘が毎日のように会いに来てくれるのだから
義父にしてはもう、嬉しくて堪らないのでしょう。
ですから最近では私には頼み事もしません。
別に他人に気を遣いながらお願いしなくても、もう少し待てば
娘が来るのだから、と…思っているのかなっ

義妹はきっと良かれと思って、料理を作っていってるんだと思いますが
本当にいい気はしません。逆に「助かる」と思えればいいのですが、やっぱり無理!
だから私は一口も手をつけません。そうすると、義父は
義妹の料理ばかりを食べるので(私達が食べないから仕方ないのですが)
私の料理には箸をつけません。そうなると、こっちも気分悪く
結局悪循環、日に日に私たちの関係は悪くなっています😂

あはは…今年いっぱい持つのかな、不安です💀

  • << 13 7です。 すれ違いました。 今子供が泣いてるのでまたゆっくりレスします。
  • << 16 7です。 実家で平和に過ごしています。 でも旦那が恋しい😢(笑)。 主さんの小姑、前は年に数回だったのですね。 いきなり増えると腹立ちますよねー。 うちも週2、3から毎日。 家いる方がストレスでゆっくり気が休まる時ないですよね。 直接ガツンと言いたいのに。 でも一生の付き合いだから難しいですよね、言い方が。 角が立たない言い方、ってどんなんなんでしょう? TV直りましたかー? 場が持たないの辛いですよね(笑)。 あ、私も28歳ですよー。 もうじき29なので1歳上ですかね。

No.12 08/09/30 22:41
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 10 ⑦さん、本当に家とよく似ています。 もちろん、そちらの家庭は子供さんもいらっしゃるし、旦那さんの両親も ご健在のようなので、私よりも数段ハー… 気持ちわかってくれる方がいるだけで救われます。
誰にも相談できずにいましたから。
友人で同居してる人なんてほんのわずか。
愚痴っても小守&ご飯作ってくれるなら助かるじゃん、と言われます。
私からしたら助かるを飛び越え有難迷惑です。
精神的にかなりやみました。
自分が同じことされたら腹立つくせに。
なかなか当事者じゃないと気持ちはわからないと思うので私でよければ是非お話しましょう。
私もパート兼主婦なのですぐレスできないかもしれませんが。

No.13 08/09/30 22:44
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 11 トピ主です。 たまたま今朝からTVが壊れてて、夕食時の妙な沈黙…(笑) 修理は明日来るらしいけど、モタナイから早く直して!!!😩切実!! … 7です。
すれ違いました。
今子供が泣いてるのでまたゆっくりレスします。

No.14 08/10/01 09:54
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

そうでしょうね!主さんの留守中に義妹が吹き込んでいるんですよ!きっと!
うちも同居なんですが、義両親はとてもいい人なのに義妹は私の文句タラタラ旦那にメールで送りつけて来ます!
文句を言うだけで義両親に甘えっぱなしの義妹は最低だと思ってましたが、確かに我が家顔でズカズカ上がり込まれるのは想像しただけで嫌ですね😨
ウチの義妹はまだ嫁入り前なのでアパートから毎日実家に来ますが、一応少しは私に遠慮しているつもりの様です…
しかし、陰口やあんなに良い義両親を操る様な事だけは許せません😣そんな事になった日にゃマジ別居ですよ💢

No.15 08/10/01 13:49
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 14 レスありがとうございます❤私と同い年かな?
同じような環境の方がいらっしゃるだけで、とても気持ちが楽になります。
でも旦那さんにメールで文句を送ってくるなんて、考えただけで腹立たしい💢やめてっ😲
今朝も義父に話しかけると「何っ?」とまるでケンカ腰の返答。
旦那から義妹にあんまり来なくていいぞ、といった電話を何回かしてもらってたこと、家に来て義妹が言ったんだろうな~
もう敵扱いです😅こっちもあんまり話しかけないようにしたいです。
ハァ、こんなはずじゃなかったのに。一年前の平穏な生活を返せーっ‼😫

No.16 08/10/01 15:31
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 11 トピ主です。 たまたま今朝からTVが壊れてて、夕食時の妙な沈黙…(笑) 修理は明日来るらしいけど、モタナイから早く直して!!!😩切実!! … 7です。
実家で平和に過ごしています。
でも旦那が恋しい😢(笑)。

主さんの小姑、前は年に数回だったのですね。
いきなり増えると腹立ちますよねー。
うちも週2、3から毎日。
家いる方がストレスでゆっくり気が休まる時ないですよね。
直接ガツンと言いたいのに。
でも一生の付き合いだから難しいですよね、言い方が。
角が立たない言い方、ってどんなんなんでしょう?

TV直りましたかー?
場が持たないの辛いですよね(笑)。
あ、私も28歳ですよー。
もうじき29なので1歳上ですかね。

No.17 08/10/01 22:45
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 16 7さん、私ももうじき29です✌
タメだったなんて!!なんか嬉しいです😍
これからもよろしくお願いします💖

あ、TV今日帰ったら直ってましたぁ⤴⤴
もし今日もダメだったら夕食時は
ワンセグの小さい画面でも大音量でまぎらそう!!
と仕事中考えてました(笑)ホント良かった~

旦那さん恋しいですよね…
私も今は旦那しか頼る人いないから(旦那依存症?💧)
考えただけで自分のことのようにサミシイデス!!
どうして不仲じゃないのに別居しなきゃいけないの!!?
もう、本当理解ってほしいですよね(泣)

昨日7さんが言ってた、友人コメント。
やっぱり私の周りも同じですよ!!
  「確かに週に何回も来るとウザイけど
   逆に買い物とかしてきてくれるんなら楽じゃない?
   作ってくれるんなら甘えればいいじゃん」
いやいや、まぢで言ってます?え、私が神経質すぎるの?
なんか愚痴らなきゃ良かったかな、とか思っちゃいます。
かなりマイナス思考、今思うと…😥

7さんとこの義妹さん、年近いですか?
うちは旦那が結構年上なので、義妹も結構年上。
母親よりは若いけど😃

No.18 08/10/02 15:50
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

今日は見事な秋晴れ、すがすがしい一日でした。
このまま穏やかな気持ちのままで10月、過ごせたらいいなぁ☀

7さん、現状維持ですか?

No.19 08/10/02 20:16
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 18 7です。
主さん、タメなんだー。敬語なしでいこっ🎵

あたしは今日同居する家に帰って来たよ。
旦那が恋しいから(笑)。
んでね、もう反省して来ないでしょ、って思ったら来た😠💢💢💢
腹立つー💢💢💢💢💢💢💢
で、旦那より先にうちの子供に飛び付いて離さない💢💢💢
あんたのご飯スーパーから買ってきてねーよ💢💢💢
毎晩毎晩うちでご飯食べてくけど食費払ってます⁉💢
たまに自分で買って台所立つし💢💢💢
どちらにせよ、うちでご飯食べてく小姑💢
あ、歳は35だからあたしより年上。
結婚してるけど旦那さん単身赴任でいないから暇なんだと思う。
せっかく気持ち新たに頑張ろうと思ったのにー😠
旦那今下にいるから部屋来たらまじで話し合い。
離婚したくなったわ。
旦那は大好きなのにー‼‼‼
トミジィさんは変わらず?

No.20 08/10/02 21:22
♂♀ママ7 ( ♀ )

まだ小姑帰らないし💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
今旦那に言おうかと思ったけど言う方も気を遣うもんでなかなか切り出せない😢😢😢😢
涙だけが出て来るよ。
あー腹立つ💢💢💢💢💢💢
小姑、大っっっ嫌い💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
ごめんね、スッキリしたよ。

トミジィさんの義妹は近いの?
うち近いからすぐ来る。
ハッキリ言って舅姑より小姑の方が何十倍もストレスのもと‼‼‼‼‼‼‼

No.21 08/10/02 22:30
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 20 7さん、お帰りなさいッ😺⤴⤴
気になってたんだぁ、良かった~

義妹…すごいね😤😤
全然わかってないのか、わかっててもやめないのか
だいたい何で9時過ぎてもまだいるわけ???
35にもなって、なんで気づかないかなぁ。私も義妹にいつも思う
いい年した大人の女が何でわかんないの?!逆だったらどんな気持ち?
ってね💨

そだね、近いかな~。車があればたいした距離じゃないんだけど
でも義妹は免許はあるけど車を持ってなくて、バス&電車で通ってくるの。
そして家の義父名義の車を乗り回し(?)←多分そこまでは乗り回してないと思うけど(笑)
買い物してきたりしてる。その車も、義妹が来るようになってから
義父が新車にわざわざ買い替えたんだよ!!ありえない、優遇しすぎじゃね?

7さん、旦那さんに言えたかな?
せっかく頑張ろう、と帰ってきたんだから!
何とか旦那さんからも改めて交渉してもらわなきゃ、これからの生活のために❤

No.22 08/10/02 23:07
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 21 ありがとう😄✨

旦那に言うのやめた。
きっと明日も来るからまとめて爆発することにしたよ。

小姑さっき帰った。
毎日10時から11時に帰るの💢
旦那が近くにいないのをいいことに💢💢💢
それに対して注意しないというか非常識と思わない義親にも腹立つし。

だよねー、自分がその立場ならどう?嫌でしょ?って思うー‼‼‼
いい歳した大人がなんでわかんないかねー?

トミジィさんちの義父さん太っ腹だね。
80歳なんだっけ?
ということは旦那さんは40代?
うちの旦那は38だよー。
おっさんだけど大好き♥♥♥(笑)。
しかし、お舅さんおじぃちゃんじゃない?
昔の人だから気難しくない?
ちなみに3人暮らし?

No.23 08/10/02 23:36
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 22 うわー!毎日そんな時間までいるのぉ??
想像しただけで胃痛、入院しそう…😩
え、義妹さんとこ子供いないんけ?

ん、うちの50代~(笑)
こっちの方がおっさん✌
私も大好きだ(笑)これが救いだよね、旦那がいるから
何とか離婚にならず頑張って堪えております…

おじいちゃんおじいちゃん!
私の実祖父と同い年だ😁 気難しいよぉ、特に最近。。。
3人暮らしだよ、義母は15年前に亡くなってるから。

7さんとこは、お子さん何人いるの~?子沢山なんだよね?

  • << 25 ただいま~。 今帰って来たらまた来てた💢💢💢💢💢💢 決めた‼‼‼‼ もう🏠出ます💢 小姑🏠戻ればいーじゃん。 同居解消💢💢💢💢💢 ごめん、今小姑うるさく呼んでるからまたゆっくりレスするー😄
  • << 26 今帰ったよ。 これでも早い方(笑)。 腹立つー💢 旦那に🏠出る💢お金かかってもストレスなくなるなら自分達で暮らした方全然幸せ‼ 義妹に住ませればいーじゃん💢💢💢💢 って言ったらとりあえず明日みんなで実家(あたしの)泊まり行こうって言ってくれてまず落ち着いたよ。 トミジィさんちの旦那さん50代かー♥私も全然あり😄年上は大事にしてくれるし大人でいーよねー。 実祖父と同い年の舅ってのもすごいね💨 お金はあるのね。 トミジィさんとこの義姉、年齢的にも姑みたいだしやることなすことおくがましくてムカツクね💢💢💢 よく堪えてるじゃん。 あ。うちの子供達は3人だよ。 3歳、1歳、0歳💨💨💨

No.24 08/10/03 17:46
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

来てもいいけど何も触らないでほしい。
自分の父親のことだけ構っていけばいいんじゃないの?

私と旦那のスリッパが毎回毎回、ピッタリと左右対称に揃え直されてるんだよね…
すいませんね、あなたほど神経質じゃないもんで!!

昨日の新聞、出しっぱなしにしてうっかり出掛けてしまったけど
わざわざ片づけてくれて、その上いつでも資源に出せるように
紐で結んで行ってくれて、とてもよく気が利きますね。
本当にすいませんね、私は朝は忙しいんです。
てゆーかそこまで完ぺきにしなきゃ生きていけませんか?
全然生活に支障ないんですけど。

義妹は今年から仕事を辞めました。
それでも生活できるって、羨ましい限りです。
今までしていた仕事を辞めたんだから、そりゃ暇ですよね。
そりゃいつでも来ますよね。そして、来たら来たである程度話も済んだら
することなくなって家の中のことまで構ってくるんですよね。

でも、あなたが義父から援助してもらってるの、知ってますよ。

旦那が来るなコールをしてくれた時、何度も
嫌だ!なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
と義妹は涙ながらに反論してたみたい。

泣きたいのはこっちだぁぁぁぁ💢💢💢

No.25 08/10/03 19:08
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 23 うわー!毎日そんな時間までいるのぉ?? 想像しただけで胃痛、入院しそう…😩 え、義妹さんとこ子供いないんけ? ん、うちの50代~(笑) こ… ただいま~。
今帰って来たらまた来てた💢💢💢💢💢💢
決めた‼‼‼‼
もう🏠出ます💢
小姑🏠戻ればいーじゃん。
同居解消💢💢💢💢💢
ごめん、今小姑うるさく呼んでるからまたゆっくりレスするー😄

No.26 08/10/03 22:13
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 23 うわー!毎日そんな時間までいるのぉ?? 想像しただけで胃痛、入院しそう…😩 え、義妹さんとこ子供いないんけ? ん、うちの50代~(笑) こ… 今帰ったよ。
これでも早い方(笑)。

腹立つー💢
旦那に🏠出る💢お金かかってもストレスなくなるなら自分達で暮らした方全然幸せ‼
義妹に住ませればいーじゃん💢💢💢💢
って言ったらとりあえず明日みんなで実家(あたしの)泊まり行こうって言ってくれてまず落ち着いたよ。

トミジィさんちの旦那さん50代かー♥私も全然あり😄年上は大事にしてくれるし大人でいーよねー。
実祖父と同い年の舅ってのもすごいね💨

お金はあるのね。
トミジィさんとこの義姉、年齢的にも姑みたいだしやることなすことおくがましくてムカツクね💢💢💢
よく堪えてるじゃん。

あ。うちの子供達は3人だよ。
3歳、1歳、0歳💨💨💨

No.27 08/10/03 22:59
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 26 7さん、お疲れさま~💨
明日は実家でゆっくり家族団欒、心休めて欲しいです☺
3人!!少子化対策に貢献してますな❤
3人目、0歳って。まだまだ母乳あげたり、夜泣きとかもあって
普通に子育てだけで大変なのに、それ以上のストレスまじ勘弁してほしいよね💧

うちら夫婦はお金ないよ(笑)
でもうちら子供もいないことだから、二人で安いアパート住まいでも
何の支障もない。むしろそうしたい位だわ。
さっき7さんが言ってたみたいに、家出たいなぁと何度も思ったし、
旦那にも言ったけど、さすがに今更80のじいさんひとり
残して出て行くわけにもいかないし
旦那自体50年ちょい、この家で生まれ育ったというのもあって
私には賛同してくれなかったよ。
まぁ、私も今更義父を一人にするのは非情かとも思うし…

ってゆーか、義妹が来なくなれば
何の問題もないんだよねぇ

No.28 08/10/03 23:18
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 27 そーなの、そーなの。
義妹来なきゃ済む話なのよ‼‼‼‼‼
姑も多少なりイラっときたりすることもあるけどまぁー我慢できる。
義妹来なきゃ普通に同居生活も楽しめるのに(楽しくはないけど💧)。

じぃさんおいて出てけないよねー。
トミジィさんいい人😄
お年寄り一人暮らしはかわいそうだもんね。

小姑夫婦住むわけにはいかないの?そんな簡単なはなしじゃないよねー。
小姑夫婦住めばいいって言ってるものの現実的に無理😱😱😱😱

今悩みNo.1は小姑💢
週イチ位は泣いてるよー(笑)。

小姑夫婦には子供いないよー。

No.29 08/10/03 23:43
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 28 やっぱり小姑夫婦は子供いないんだ~
いたら構ってくる暇ないもんね、ふつうに。
うちの義妹んとこもいないし。てゆーか自分の旦那大事にしてやれよ、
そして旦那の方の両親にも会いに行ってあげれば?
と思っちゃう。

まぁ、うちの義妹んとこの旦那さんは地元の人じゃないから
簡単に会いに行ける距離ではないのだけど…

No.30 08/10/05 07:53
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

土・日は小姑来ないから天国~🎵
今日は久しぶりに遠出デート❤❤❤
雨降らないといいけど…
よし‼お出掛けまでに全部家事済ませちゃお⤴⤴

また明日からは小姑再来だし、今日は思いっきり楽しんで来よう😄

No.31 08/10/06 22:20
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

また月曜日が来てしまったわ…
今週もしっかり通ってくるのかしら😔
お願いだからせめて週1にならないかなぁ。

でも☝今日はいつになく大人しくしてたみたいで
買い物もしてきてないし、台所も触ってなかった🎵🎵

これからもその調子でお願いしまぁす‼

7さん、その後の生活はどうでしょうか…
気になってます。

No.32 08/10/07 20:37
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

だめ、胸に鳥肌がたったようにザワザワしてる。
義妹が来てなかった頃の普通の生活には戻れないんだ。
もう義父にしてみれば、私は完璧要らない人間なんだ。
そんな風にずっと私のこと思ってたんだ。

よくわかった。

No.33 08/10/10 18:29
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 32 お久しぶり。
どうしたのー?
最近忙しくて来れなかったけど。
なんか言われた?

No.34 08/10/17 00:22
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

いろいろあった1週間。
義父は私のことを泥棒扱い、何か無くなればすべて私が盗ったと思い込んでいる。
先日、面と向かってそう言われた。身に覚えがないと言っても全く信じない。

義妹が来る度に義父は私への不満を言っている。
毎回毎回、私の同じ話(悪口)をいう義父の話を鵜呑みにし
さぞ私が毎日いたらないかのように解釈し、旦那に文句を言う義妹。
(もちろんいたらないところはあるだろうけど、あなたに言われることでしょうか)

あちら二人は私を嫌い、私がいない日中
不出来な嫁の悪口三昧で盛り上がっているんでしょう、
私もそんなあちら二人のことを疎ましく思う、悪循環。

最近では義父とはほぼ会話はない。
話しかけては後悔する。
それでも仕事を出かける前に必ず声をかけるようにしている。
無視されることもあれば、「何?!」と怒鳴られることもある。

私が毎朝、通勤途中の車の中で泣いているのを知っていますか。

仕事をしていると気が紛れ、職場の仲間もいるし楽しいから朝の嫌な気分は忘れる。
でも帰りは憂鬱、帰りたくないな…と毎日思ってる。

本当、いっそ別居できたらいいのに。
こんな生活、もう嫌だよ。息が詰まる。この家にいたくない。

No.35 08/10/17 16:41
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 34 主さん、大丈夫ですか❓かなりつらい思いされてるみたいで胸が痛みます😔

私は義妹の立場で、実家には兄と兄嫁さんがいます⤴今私に👶が産まれたばかりで、里帰りなどでバタバタしていたし、ずっと実家にいたので義姉もつらかったのかな…と思うと申し訳なくなってきました💦💦

思い切って、義父の近くのアパートに旦那様と引っ越されては❓

そんな泥棒扱いされたり、怒鳴られてビクビクしてるのは家族じゃないです‼‼
ただの家政婦扱いですよ💢💢💢 うちの実父がそうゆうタイプの人だったので、私は毎日ビクビク、両親の顔色をうかがって育ちました😔

主さんが心穏やかに過ごせるように、なんとか旦那様と話し合いましょう‼‼
それにしても義父ひどい⤵⤵⤵

No.36 08/10/17 17:12
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 35 レス有難うございます😭

そして、ご出産おめでとうございます🎊
35さんは全っ然気にすることはないと思いますよ!!
産後は色々と大変だから、落ち着くまで実家に帰るものですよね。
普通のことだと思います😃

昨晩ココで吐き出したので、今日は少し気が楽になりました。
今朝の義父は、少し機嫌が良かったのかな。
さっき帰宅した際もピリピリした雰囲気はありませんでした。
まぁ、だからといって必要以上話しかけようとは思いませんが…

アドバイス有難うございます。
別居の件は、私も何度も考えました。
でも義父の年齢のことを考えると、今更一人暮らしをさせるのも酷な気がして。
旦那もこの家を出る気は全くないですし。

私一人実家に帰ろうか。それとも一人で暮らそうか。
そうなると普通に離婚か。でも、夫婦仲に問題がないのに離婚は無いよね。
と、最近ずぅーっと考えちゃいます。答えなんか出ないけれど。

No.37 08/10/17 22:07
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 36 気になってまたきてしまいました💦💦

一度主さんの不満、つらさをぶちまけて、旦那様が少しでも理解してくれないでしょうか❓

ただでさえ義理の親って気を遣うのに、ビクビクして接するなんてかわいそすぎます😢

義父の年で別居は確かに酷かもしれません⤵でも主さんの存在の大きさにきっと義父も気付くと思います😊

疲れたら休んで、また頑張ってください☺

No.38 08/12/03 00:45
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

パンクしそ💨ぶつけるところがない、ただの愚痴。です😫
毎晩毎晩、ベッドに入っても涙で寝付けず…思い出す義父からの言葉の数々。
盗ってないもんは盗ってないんだ‼あんたのもんなんか特にいらんわ‼

あんたには感謝という気持ちは無いんか⁉来年からは絶対に誕プレなんかあげません💢💢💢色々考えて選んだ、あの時間を返せーっ😫
「こんなオモチャみたいなもん」
ピキーン!!固まったよ
え、今何て言った???
焼酎好きだから、わざわざ古酒?みたいの取り寄せてもらったのに。
あたしの妄想の中では、あの時、あの瞬間。義父からボトル取り上げて、床に叩きつけて「飲まんでえーわ‼‼‼‼」と睨み付けていたの😅実行には移せませんが💦
書いてたら少し気が軽くなってきました💨
今年ももう少し、……頑張ろ~

No.39 08/12/18 23:41
匿名さん39 

一つの家に主婦は一人で十分ですよねっ!
義妹さんは、本当に迷惑。自分の家庭に収まっておけばいいのに、わざわざ人の家庭を壊しに来て!
義妹さんのご主人は、度々実家に行く妻に対してなんとも思わないのかしら。義妹が、「義姉さんは、ご飯もつくらないの!お父さんかわいそう!」とか、言いくるめてるのかな?
以上、このスレッド&レスを読んでの感想です。
主様、今年が終わりそうだけど、ご主人と別居等の話を進めているのかな?頑張って!

  • << 41 久しぶりにココに来てみたのです。 レス有難うございます。 あなたのコメントを見てすっきりしました。 理解してくれる人がいるってすごく嬉しいです。 しかも図星です。 義妹は電話で旦那に、「(義父が)お昼一人で作って食べるのがかわいそう」 と言っていたそうです。私が昼は結婚当初からパートでいないので。 実際、義父の昼食はいっさいみていません。 だってシャキシャキなんですよ!しかも私がこの家に来るまではずぅーっと 義父は男手一つでやってきている。 むしろこれからのためにも出来ることなら自分のことは自分で! 出来ないことなら手伝います、といった感じで接しています。 しかも!義妹は、私がこの家に来る前は、殆ど来ることもなかったらしいのです。 だから尚更どうしてそんな風に言われなければならないのか 悔しいんです。 しかも家に来る度に、義父を洗脳しているのでは? と思う節々が… 同居なんてするもんじゃないですよね。つくづく…

No.40 09/01/15 21:58
専業主婦40 

主人の妹は自分の娘には甘いくせに私の一つ違いの娘に対していちいち口うるさく何かしようものなら目を光らししかります 義妹の娘は要領が良く義母にもうまく可愛がられ私の娘はかなりやんちゃなこともありいつも叱られ私としては子供なんだからこんなのありでしょと思うようなことをいちいち注意され面白くありません 義妹の娘は一人っ子なので我が家の2人娘とやたら機会あらば遊ばせたがりますが別にうちは2人で遊んでるので遊ばせる必要性も感じないのですが 義母との仲は上手くいってるし主人の実家に行くのは嫌じゃないのですが義妹達が来てるともう行きたくないです 義母も自分の娘の子の方が可愛いんだなってつくづく思わせられますし ただ我が家の長女は初孫だしもう大きくなってきたのもありまた別みたいで下の娘かはあまり可愛がられず可哀想です

No.41 09/01/26 01:00
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 39 一つの家に主婦は一人で十分ですよねっ! 義妹さんは、本当に迷惑。自分の家庭に収まっておけばいいのに、わざわざ人の家庭を壊しに来て! 義妹さん… 久しぶりにココに来てみたのです。
レス有難うございます。
あなたのコメントを見てすっきりしました。
理解してくれる人がいるってすごく嬉しいです。
しかも図星です。
義妹は電話で旦那に、「(義父が)お昼一人で作って食べるのがかわいそう」
と言っていたそうです。私が昼は結婚当初からパートでいないので。

実際、義父の昼食はいっさいみていません。
だってシャキシャキなんですよ!しかも私がこの家に来るまではずぅーっと
義父は男手一つでやってきている。
むしろこれからのためにも出来ることなら自分のことは自分で!
出来ないことなら手伝います、といった感じで接しています。

しかも!義妹は、私がこの家に来る前は、殆ど来ることもなかったらしいのです。
だから尚更どうしてそんな風に言われなければならないのか
悔しいんです。
しかも家に来る度に、義父を洗脳しているのでは?
と思う節々が…

同居なんてするもんじゃないですよね。つくづく…

No.42 09/03/26 06:43
匿名さん42 ( ♀ )

主さん、こんにちは😃
いろいろ読まさせていただきました。お気持ちすご~~くわかります。
私も今まさにおなじような境遇なんです。違うところは、私が里帰り出産のために実家にいることでしょうか?
と言うのも、義父はこの一年入退院を繰り返しており、先月、久しぶりに退院してきたのですが、正月からこっち、義父の私への接し方(気遣い)が悪く、夫が気をきかせて実家に帰るように言ってくれたので、それに甘えました。

ところが、それが悪かったみたいで、義姉が毎日、義父の様子を見に来ているようです。顔を合わせないのはいいですが、夫伝いにいろいろ聞くとイライラしてしまいます。
まず、義父のお昼は福祉弁当を頼み、朝晩は夫が料理を頑張って作ると言う予定でいました。私と結婚前も夫はそうしてきたからです。
ところが、義姉が「お昼は毎日来てあげる」と言いだし、夫が「仕事もしてるし家庭もあるんだから大変だからやめてくれ」と断ったのに、来ているらしいです。
そして、台所に勝手に入っては掃除までし、私達の居住地である離れの和室にも入っては障子が破れたままだと夫に言ったそうです。

続きます

No.43 09/03/26 09:28
匿名さん42 ( ♀ )

続きです。
その時に「○(私)さんからお礼があってもいいのに」と言ったらしいです。はあ~⁉💢確かに本来なら私が義父の世話をしなきゃならない立場で、今は病気でもない妊娠で実家に帰ってますが、家のことは夫婦で話し合い、夫に全て任せたのです❗夫が弱音を吐いて義姉に頼ったわけでもなく勝手に押しかけてきてるのは義姉❗あんただろ‼しかも、最初から夫は断ってましたよね❗挙げ句、嫁からお礼がないですと❓お礼の催促って初めて聞いたわ💢
元々、義父もガンコで自己中、他人の悪口と愛娘(義姉)の自慢しか言わない性格なので、愛想よく接するのが精一杯でした。私はストレスになりつつあったところに義父が入院したので、私はホッとした妊娠生活を送っていたのです。たまの義父の外泊帰宅の時は必ず義姉がやって来ます。三連休の時は3日間来たこともあります。例え自分の親が心配でも、普通、親の様子を聞いてから来ませんか❓相手は病人なんだから。義父は帰宅はしてもしんどくて寝ている状態なのに、可愛い義姉が来るものだから無理して起きてるのがわからないの❓
続きます

No.44 09/03/26 09:46
匿名さん42 ( ♀ )

続きです。

義父は以前「嫁は金を積めばいくらでも替えがくる」と言っていたのに、ある日を境に「嫁は家の宝だから」と根拠のないことを言い出したんですよ。それを病院関係者や見舞い来た知人に言ったりしていました。私からしたら180度違う考えが気持ち悪くて、単なるリップサービスか、周りの人から「いいこと言う舅さんだね」と言ってもらいたいだけにしか思えませんでした。
それが、今回、夫にも「嫁は金を積めばいくらでも替えがくるぞ」と言ったそうです。夫は立腹したそうですが、私からしたら以前から聞いていたことだし、やはり本心はこっちか💡❗と思いました。
昼間、義姉と二人きりのときにそういう話をしていたんでしょうね。
夫も「姉貴が吹き込んでいそう」と言ったので、「だろうね」と言っておきました。

結婚当初から義姉は「掃除しなさい」とか「私が嫁いだ時は姑からこう言われたものだけどね」とか言ってくるので、私達夫婦は義姉がウザくてたまりませんでした。

だから、義姉が来る=掃除チェックされる=小言を言われるという図式が成り立ってしまってます。

義姉よ。こっちはいいからあんたの旦那を大事にしてあげて。浮気の気配がありますよ😜

No.45 09/03/30 00:07
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

>> 44 42さん、レス有難うございます!!
本当に家と似てるかも…義父と義妹の考え方、ハァ⁉ですよね

でも42さんとこの義姉さん、うちの上をいってるかも💧

うちは旦那が一度電話で義妹に
「お前が毎日来ることで親父も我が儘になるし
 大体お前の家じゃないんだから、好き勝手していくな」

と言ってくれたおかげで、今では来るのは週1に減りました
週1でも十分ウザイですけど😔

でもお礼の催促、ありえないですよね…😱😱
そして、いくら娘とはいえ
現在は息子夫婦が生活してるんだから遠慮というものを知ってほしいですよね

それなのにさぞ私がこれだけしてあげている、みたいに思われても…ねぇ
こっちは不愉快でしかないのに、感謝も何もないっつーの💢💢

でもひょっとしたら
お孫さんが産まれたら、今の状況がガラッと変わるかも????

やっぱり孫はかわいいものだろうし、今までとは別人になっちゃうかも。
そうなると義姉は居心地悪くなって来なくなるかもしれないし…

と、勝手に祈っています。
ご出産はいつ頃でしょうか、また良かったらレスしてください😃💕

No.46 09/03/30 00:45
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

先月の義父のアンビリーバボー

私の祖母が亡くなって4日後、
村の祭りだからと赤飯を炊いた

1週間でもエッ⁉と思うのに
先日葬式終えたばかりですが⁉⁉
無神経にも程がある
お前が死んだとき赤飯炊いたろか!

私はものすごく疑問に思ってしまったけど
そこまで気にすることじゃないのかなぁ

地域によってはそんな風習のところもあるらしいけど
この辺は考えられないです
でも普通、今年はやめとこうか、とかにならない?

No.47 09/03/30 15:08
匿名さん47 ( ♀ )

息が詰まりそうだ😣

No.48 09/05/03 01:17
トミジイ ( sMVtl )

コソコソとなんなの??
まじでムカツク―ーーーーーーーーーッ!!!!

義父と義妹、気持ち悪いんだけど!!!
私の不在中を狙ってわざわざ義妹に電話して
そのすきに家に来てもらってるみたい
しかもその電話記録をご丁寧に、削除してあるんですけど!
(私が迷惑電話のチェックをたまにしているから、バレないようにか?)

どうでもいいから、早く死んでくれ~
なーんて、性格もかなり歪んでしまってる私です
相変わらず朝、話しかけては後悔の毎日を送ってて
職場が私の息抜きの場です
だからGWも仕事入れちゃいました

ほんと逆の立場になってみて?義妹よ
あなたなら、ぜったいに耐えられないでしょ
この環境。

嫁をイジメてそんなに楽しい?
そこまで私に嫌な思いをさせたいの?

No.49 09/05/13 18:33
トミジィ ( 20代 ♀ qRVtl )

むかつくーっ😫😫😫
また始まった小姑の買い物‼ひとんちの夕食のメニュー考えんでええわぃ💢💢
挙げ句にまな板と布巾、漂白してあるのはどゅこと⁉⁉そんなに汚なかった⁉嫌味ですか💢💢
むかついて鳥肌たったよ😱頭の毛穴までぞわっとキタし😱ハゲルーー😫😫😫😫😫

No.50 09/05/24 23:45
トミジイ ( sMVtl )

相手は80のじぃさんだ

私の心が狭いのは十分承知

あっちも頑固だけど、私も負けずに頑固みたい

そして一度距離が開くと歩み寄るのは正直むずかしい
ひとつ声を掛けるのも、妙にかんがえてしまって結局話しかけず…
声をかけた後、無視されるのか、何ぃ?と
あのムカツク返事をされるのか、と想像して、やっぱりやぁーめた

最近は冷たいかもしれませんが
放置 です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧