注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

痩せていく2歳児

レス20 HIT数 9911 あ+ あ-

はなママ( 20代 ♀ mQfje )
09/12/02 11:36(更新日時)

2歳3ヶ月の娘が先日まで入院していましたが、その最中から拒食症のように食べなくなりました。

そして、出された食べ物はちょっと目を離すと床にぶちまけてしまいます😫

入院中からの指導で、そうした場合はすぐに片付けていましたが…
オムツのサイズがビッグ➡Mでごそごそ になってきて、限界な感じです💧

野菜を特に一口も口にしなくなりました。

ぶちまけた時につい感情的になり、叩いてしまう事も…

どういう態度でふるまえば良いのでしょう?
ただの食わず嫌いをこえているような?

少し発達が遅れ気味だったのですが、今回の騒動で言葉が余計に減りました💧

追い詰められています

No.1148884 09/11/29 10:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/29 10:37
匿名さん1 ( ♀ )

入院中のストレスなのでしょうか?

痩せていく、娘さんを見るのはお辛いですね…

ご飯以外に、おやつやフルーツ、プリン等は食べてくれますか?

せっかく作ったご飯を、ぐちゃぐちゃにされてしまうと、主さんとしても遣りきれないですね。

娘さんの好きなご飯も食べませんか?
お友達と一緒に、食べたりしてはいかがでしょうか?

それでも無理なら、一度、市の育児相談を受けてみては?
心理士さんも、対応してくれます。

No.2 09/11/29 10:59
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 1 1さんありがとうございます🙇

先ほど、暴れて泣き叫ぶ娘をおばあちゃんに預けました… 旦那は事態から目をそむけて朝からゴルフです💢
そうですね、今から市に相談してみます。

入院前は言葉こそ遅れ気味ですが、何でも食べたし、とっても明るい良い子でした。

今のガリガリで無表情ですぐに暴れる我が子をみると、どうしてこんな事に…!と胸が潰れそうです。

好物もニコニコして口に入れた途端にベェーっと吐きだし、投げつけます。

指まで細くなり、しわしわの口を尖らせて泣く娘をしつけの為にと、叱るのも間違いのように感じて…💧

とにかく、今から相談にいきます🙇踏ん切りがつきました ありがとうございます

No.3 09/11/29 12:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 好物も、出してしまうのだと、口の中に口内炎とかないですか?

何にも食べない娘を置いて、ゴルフに行くのは、切ないですね…

早く、楽しく食事が出来ると良いですね。

話それますが、我が子も一歳半で、1ヶ月入院しました。
その時、入院中はあまり食べず、退院後も一時、食が細くなりました。
そして、1人で歩けなくなりました。

もともと、言葉の発達も遅く、年少の初めは、何を言ってるか分からない状態でしたが、集団生活で、たくさんの言葉を学びましたよ。今では、うるさい位です。

市の育児相談は、初めは嫌だなぁ…と思いましたが、優しい対応といつでも待ってるからねと、言われて心が和みました。
気を張らずに、相談出来るところなので、何でも聞けますよ。

  • << 6 3さんありがとうございます🙇 市に相談して、病院に明日もう一度相談に行く事に…💧 病院に行くの嫌がるだろうなあ…😩 旦那はまだゴルフ場らしいです💢 娘が『パパ、パパ』とさがしてるのに💢

No.4 09/11/29 12:38
♀ママ4 

主さんのつらい気持ちが切々と伝わってきて、思わずスレしました。


入院していたのは、小児科ですか?その時、吐いたりしたのでは?何か食べたら気持ち悪くなって、また吐いてしまうかも・・・という不安がそうさせるということは考えられないかなぁ・・・専門家ではないので確かではありませんが。


スープのような飲むものから始めてみては、どーでしょう。つぎはゼリー状のものとか・・・何も食べていないのに固形物では胃に負担になるかも・・・。


突然の変化にどーしたらいいかとまどってしまうでしょうが、今はしつけウンヌンより、口に出来るものを探すのもいいのではないでしょうか?


つらいでしょうが、おばあちゃんにも協力してもらって乗りきれるよーに応援しています。

  • << 7 4さんありがとうございます🙇 娘は小児科に最初はRSウィルスで入院して、退院した日に39℃以上の高熱で再入院➡入院中に腸炎感染でほぼひと月入院しました。 最初は個室で私が看護していた時は、順調に回復していたのです。毎日笑顔を見せていました。😢 最後の腸炎感染の時に、私やおばあちゃんやパパに同時に感染して、看るものがなくなり、数日だけ…!と完全看護の大部屋にいれたのが大間違いでした😱 結局、入院中に個室が空くことはなく…💧 娘は食べずに痩せていきました。😢 ジュースや果物も一口ほど食べると、手で押し返します。 ネットで調べても、こんな小さい子供の拒食症はなく、手詰まりです💧

No.5 09/11/29 15:30
♂ママ5 

食事の内容などを制限しないといけない入院だったのでしょうか?

私の父が骨折で入院した時、二歳で骨折で入院していた子がいて、しばらく寝たきりで大変だったみたいだけど、食事を取らないとか、そういった事がなかったので…
また、子供というのは本能が強いので、生きる事に直結する食事を完全に拒否るというのが不思議です。
少食は、よくあるんですけどね。

固形物がダメなら、豆乳やバナナジュース、カロリーが高めで、たんぱく質等が取れる飲み物を与えてみてはどうでしょうか? 

心配でしょうが、怒らないであげて下さいね。
何が、原因があるはずですから…

  • << 8 5さんありがとうございます🙇 はい、入院中は軟らかく、とっても味の薄いものが出ていました。 それでも、個室ではパクパク食べていたのに…💧 大部屋では食べ物を運ぶカートの音がするだけで泣いていました。 そんな子供はウチの娘だけで、しつけのなっていない子扱いで親子でツライ思いをしました。 とにかく、帰ったらなにもかも元に戻る!と、必死に連れて帰り…今に至ります😢

No.6 09/11/29 16:47
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 3 好物も、出してしまうのだと、口の中に口内炎とかないですか? 何にも食べない娘を置いて、ゴルフに行くのは、切ないですね… 早く、楽しく食事… 3さんありがとうございます🙇
市に相談して、病院に明日もう一度相談に行く事に…💧

病院に行くの嫌がるだろうなあ…😩

旦那はまだゴルフ場らしいです💢
娘が『パパ、パパ』とさがしてるのに💢

No.7 09/11/29 17:03
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 4 主さんのつらい気持ちが切々と伝わってきて、思わずスレしました。 入院していたのは、小児科ですか?その時、吐いたりしたのでは?何か食べたら… 4さんありがとうございます🙇

娘は小児科に最初はRSウィルスで入院して、退院した日に39℃以上の高熱で再入院➡入院中に腸炎感染でほぼひと月入院しました。

最初は個室で私が看護していた時は、順調に回復していたのです。毎日笑顔を見せていました。😢

最後の腸炎感染の時に、私やおばあちゃんやパパに同時に感染して、看るものがなくなり、数日だけ…!と完全看護の大部屋にいれたのが大間違いでした😱
結局、入院中に個室が空くことはなく…💧

娘は食べずに痩せていきました。😢

ジュースや果物も一口ほど食べると、手で押し返します。

ネットで調べても、こんな小さい子供の拒食症はなく、手詰まりです💧

No.8 09/11/29 17:14
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 5 食事の内容などを制限しないといけない入院だったのでしょうか? 私の父が骨折で入院した時、二歳で骨折で入院していた子がいて、しばらく寝たきり… 5さんありがとうございます🙇

はい、入院中は軟らかく、とっても味の薄いものが出ていました。
それでも、個室ではパクパク食べていたのに…💧

大部屋では食べ物を運ぶカートの音がするだけで泣いていました。

そんな子供はウチの娘だけで、しつけのなっていない子扱いで親子でツライ思いをしました。

とにかく、帰ったらなにもかも元に戻る!と、必死に連れて帰り…今に至ります😢

No.9 09/11/29 21:12
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さんも子供さんもつらいですね😭 うちも1歳なる前から短期ですが入院を何度かしてるので、凄いせつないです😭
多分、入院のストレスと、ママと離れた寂しさと、腸炎の時に食べたら吐くか下痢とかしてませんか? それが怖くて食べれないとか?
そんなにガリガリになっていくと栄養が心配ですね⤵今はしつけよりも、前のようにニコニコでご飯が食べれるように、しばらくは目をつむって怒るのをやめてあげてもいいかもしれませんね。豆乳や生クリームいりのバナナジュースでも飲まないですか?

  • << 11 9さんありがとうございます🙇 ここで相談して、だいぶ私が落ち着いて考える事ができました。 あまりの娘の変わり様にパニックになっていました。 『食べさせなくては死んでしまう!!』と…💧 娘は入院中より、怒りのためか私が抱っこするのを押し返します。 早く許してくれて、元の笑顔を見せてもらいたいです。

No.10 09/11/29 23:09
♀ママ10 ( ♀ )

レス読んでて、かなり追い詰められてる気持ちが伝わってきました😔
でも、主さん以上に娘さんの方が追い詰められてると思いますよ😥
精神的にもちろんですが、それだけ体重落ちると体力的にもかなりきついはずです。
まずは主さん、イライラするのをやめましょう💦 旦那さんの無関心さが一番腹立たしいと思いますので、出来るならご実家に帰るとか❓ 娘さんは慣れた環境・パパのいる家族が良いかもしれませんが、主さんのニコニコが一番の安心材料だと思うのです。だから主さんがイライラを収められないのであれば、実家に帰るしかないかなと😥

躾や食事量はこの際あとです‼
まずは十分過ぎる程甘えさせて安心させる事が先決かと。
食事は素人判断で意見しづらいですが、カロリーの高い物をあげた方が良いのかなと思います。 妊婦の悪阻時や👶の高熱時はそう聞きましたから💦 アイスクリームとか🍌とか?

病院は明日ですか❓ 一人だとまた大変なのでお母様に付き添ってもらっては?
良い解決方法が見付かるといいですね🙏

  • << 12 10さんありがとうございます🙇 実家に私も泊まろうと用意して行ったのですが、娘は『か、か。』と(帰るの意味)と言って泣きながらコートを取ってきたので、急きょおばあちゃんに我が家に泊まってもらうことに…! 少し落ち着いて、ジュースを少しと、シチューをほんの少し食べる事ができました🙌 あまりの痩せ具合に実家の両親も驚いたようです。 明日もう一度病院に相談に行く予定ですが、母の『ゆっくりすれば必ず治るよ』の言葉と皆さんからの励ましを胸に行ってきます😃 そうですね、一番にツライくしんどいのは娘です。 気付かせていただきありがとうございました🙇

No.11 09/11/29 23:31
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 9 主さんも子供さんもつらいですね😭 うちも1歳なる前から短期ですが入院を何度かしてるので、凄いせつないです😭 多分、入院のストレスと、ママと… 9さんありがとうございます🙇
ここで相談して、だいぶ私が落ち着いて考える事ができました。

あまりの娘の変わり様にパニックになっていました。

『食べさせなくては死んでしまう!!』と…💧

娘は入院中より、怒りのためか私が抱っこするのを押し返します。
早く許してくれて、元の笑顔を見せてもらいたいです。

No.12 09/11/29 23:44
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 10 レス読んでて、かなり追い詰められてる気持ちが伝わってきました😔 でも、主さん以上に娘さんの方が追い詰められてると思いますよ😥 精神的にもちろ… 10さんありがとうございます🙇

実家に私も泊まろうと用意して行ったのですが、娘は『か、か。』と(帰るの意味)と言って泣きながらコートを取ってきたので、急きょおばあちゃんに我が家に泊まってもらうことに…!


少し落ち着いて、ジュースを少しと、シチューをほんの少し食べる事ができました🙌

あまりの痩せ具合に実家の両親も驚いたようです。

明日もう一度病院に相談に行く予定ですが、母の『ゆっくりすれば必ず治るよ』の言葉と皆さんからの励ましを胸に行ってきます😃

そうですね、一番にツライくしんどいのは娘です。

気付かせていただきありがとうございました🙇

  • << 15 シチュー食べてくれたんですね🙌良かった~🙌 また明日もちょっとだけでも食べてくれるといいですね😍美味しいおじやとか、お腹に優しいからいいかも🎵 やっぱり🏠に帰れば、パパやママと一緒にいられるのがわかってるんですね~。今は沢山甘えさせてあげて、入院よく頑張ったねって誉めてあげて、もうずっと一緒だよって安心させてあげて下さいね😍

No.13 09/11/30 00:52
♂♀ママ13 ( ♀ )

オヤツは取れているのでしょうか?

水分はこまめに摂取出来ていれば、1・2日は食べていなくても大丈夫です。

うちの子は自家中毒が起こりやすく、何かのストレスなのか突然嘔吐しはじめ、その後は何を食べさせても嘔吐するので、吐気止めの坐薬を頂き、胃腸を休ませる為に2日間は絶食させ、3・4日目からお粥から徐々に食事量を増やしたり、固形へ戻しています。

1・2日間、全く食事を与えていなければ、体調が悪いとしても空腹感が戻ってくると思います。

空腹感が無ければ、あまり欲しがらないと思います。
うちの子は自家中毒が始まると嘔吐の前に口を閉じてしまい全く食べようとしない様子もあります。自己防衛反応らしいです。

言葉の面で、頭文字ぐらいしか発声していないようですが、言葉の教室を勧められた事はありませんか?
個人差の遅れでも家庭での訓練法を教われますから、家庭でも実行していくと徐々にお友達に追い付いて来ますよ。

  • << 16 13さんありがとうございます🙇 最終的にはおやつもちょっとしか食べなくなりましたが、胃が小さくなったのかも…です💧 今はお昼はおばあちゃんの家で過ごしてのんびりしてます。 言葉や発達が遅れ気味なので、一応市の教室に行っていますが、いかんせん月一なので、目に見えて…とはいかず、悩みます。

No.14 09/11/30 16:28
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

胃腸炎だとお腹が戻るのに時間かかる人はかかります。

うちの子も4ヵ月の時酷い胃腸炎になって元々細い子なのにもっと細くなりました😅

最初の何日間はミルクも飲ませたらだめでした。病院から絶食と言われて、徐々にミルクを飲ませていきました。

  • << 17 14さんありがとうございます🙇 そうですね、時間かかりますよね。 娘は個室から大部屋へ移動したのが本当に辛かったらしく、未だに私がキライ💢と、身体を押したり、掴みかかったりします💦 受け止めてあげなければ、と思っております。

No.15 09/12/01 01:10
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 12 10さんありがとうございます🙇 実家に私も泊まろうと用意して行ったのですが、娘は『か、か。』と(帰るの意味)と言って泣きながらコートを取っ… シチュー食べてくれたんですね🙌良かった~🙌
また明日もちょっとだけでも食べてくれるといいですね😍美味しいおじやとか、お腹に優しいからいいかも🎵

やっぱり🏠に帰れば、パパやママと一緒にいられるのがわかってるんですね~。今は沢山甘えさせてあげて、入院よく頑張ったねって誉めてあげて、もうずっと一緒だよって安心させてあげて下さいね😍

  • << 18 15さんありがとうございます🙇 病院にいきましたが、『しばらくしたら食べますよ』といわれ、まだまだ大丈夫と言われました。 夜中の4時に急に目を覚ましたり、いろいろと怖い思いをしたんだなぁ…と、抱きしめています。 しつけはしばらくはお休みにします。 でも、昨日から、オカズを投げなくなってきてます。 このまま食べてくれるとよいのですが😃

No.16 09/12/01 12:46
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 13 オヤツは取れているのでしょうか? 水分はこまめに摂取出来ていれば、1・2日は食べていなくても大丈夫です。 うちの子は自家中毒が起こりやす… 13さんありがとうございます🙇
最終的にはおやつもちょっとしか食べなくなりましたが、胃が小さくなったのかも…です💧

今はお昼はおばあちゃんの家で過ごしてのんびりしてます。

言葉や発達が遅れ気味なので、一応市の教室に行っていますが、いかんせん月一なので、目に見えて…とはいかず、悩みます。

  • << 19 こんにちわ。 うちの子も言葉が遅く、言語療法へ長年通っています。 頭文字のみとはいえ沢山発語しているようなので、お子さんが興味を持って言おうとしている言葉をお子さんの傍でゆっくりと伝えてみて下さい。 お子さんが発語した度に傍で伝えてみて下さい。 何度も繰り返すうちに徐々に言葉が上達していくと思います。 お子さんが興味を持たないものはなかなか記憶しないと思うので、興味のある物や身の回りの物の名前から、普段の生活の中に取り入れてみてはいかがですか? 多少間違えても強く叱らずに、あたたかく見守ってあげて下さい。

No.17 09/12/01 12:51
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 14 胃腸炎だとお腹が戻るのに時間かかる人はかかります。 うちの子も4ヵ月の時酷い胃腸炎になって元々細い子なのにもっと細くなりました😅 最初の… 14さんありがとうございます🙇
そうですね、時間かかりますよね。
娘は個室から大部屋へ移動したのが本当に辛かったらしく、未だに私がキライ💢と、身体を押したり、掴みかかったりします💦

受け止めてあげなければ、と思っております。

No.18 09/12/01 13:01
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 15 シチュー食べてくれたんですね🙌良かった~🙌 また明日もちょっとだけでも食べてくれるといいですね😍美味しいおじやとか、お腹に優しいからいいか… 15さんありがとうございます🙇

病院にいきましたが、『しばらくしたら食べますよ』といわれ、まだまだ大丈夫と言われました。

夜中の4時に急に目を覚ましたり、いろいろと怖い思いをしたんだなぁ…と、抱きしめています。
しつけはしばらくはお休みにします。

でも、昨日から、オカズを投げなくなってきてます。

このまま食べてくれるとよいのですが😃

No.19 09/12/01 13:12
♂♀ママ13 ( ♀ )

>> 16 13さんありがとうございます🙇 最終的にはおやつもちょっとしか食べなくなりましたが、胃が小さくなったのかも…です💧 今はお昼はおばあちゃん… こんにちわ。

うちの子も言葉が遅く、言語療法へ長年通っています。

頭文字のみとはいえ沢山発語しているようなので、お子さんが興味を持って言おうとしている言葉をお子さんの傍でゆっくりと伝えてみて下さい。

お子さんが発語した度に傍で伝えてみて下さい。

何度も繰り返すうちに徐々に言葉が上達していくと思います。

お子さんが興味を持たないものはなかなか記憶しないと思うので、興味のある物や身の回りの物の名前から、普段の生活の中に取り入れてみてはいかがですか?

多少間違えても強く叱らずに、あたたかく見守ってあげて下さい。

No.20 09/12/02 11:36
はなママ ( 20代 ♀ mQfje )

>> 19 19さんお気遣いありがとうございます🙇

落ち着きましたら又、試してみたいです。😃
個室入院中は普段通りの様子でしたのに、大部屋へ移動した6日間のあいだにどんどん無表情、発語もなくなり、最後の頃は泣くか、指差ししかしなくなって…

すごく後悔しています。

ちょっとずつ、食事も取りはじめ、好きな食パンなどなので、栄養的にはダメですが…💧
ゆっくり、元に戻して行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧