注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

離婚した事を…

レス10 HIT数 5166 あ+ あ-

匿名さん
09/11/30 15:55(更新日時)

離婚した事を、子供の学校や保育園のママや自分の友達に全て話しましたか⁉
私は中々話せなくています。だから保育園のママの集まりとかで、🌕🌕くんのパパ見た事ないと言われたり、みんな旦那の話をしたりで凄く嫌で嫌で仕方なくて。でも噂になるのも怖くて。隠してるのも凄く辛いです😣でも離婚したんだ~って性格上言えないでいます😣
でも、いつかバレますよね⁉今は遠くに仕事行ってるとか言ってしまってて😣
仲良いママ遠くに住んでいる2人に言ってある感じです。
みなさん隠さずどんどん言いましたか⁉

タグ

No.1148883 09/11/29 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/29 10:38
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは保育園側にはその事を伝えてますか?

私は最近離婚しました。
保育園にも一部のママさんにも母子になったと言うことは伝えてあります。

離婚理由にもやむを得ない事情もあります。
職場にも伝えてあります。
主さんが思っている以上に皆さんそんなに思わないと思います。

もし思われても、離婚したからには色々背負って行くものが沢山あるから…頑張って乗り越えて欲しいです。

No.2 09/11/29 10:43
匿名さん2 ( ♀ )

それで やり過ごせるなら いいけど
子どもさんが 辛くならないですかね

嘘を言うより 話のついでに
「実は…離婚したんです…」
と 悲しげに言ってみれば 離婚に触れなくなるかもです

私は 子どもも姓を変えたので
「離婚したんよ」と笑い飛ばしました😁

言いたい人は どうあっても言うし
はっきりさせたほうが 変な噂話のネタに ならないと思いますよ😊

No.3 09/11/29 10:54
匿名さん0 

1、2さんレスありがとうございます‼

私も名字を変えました。その時に、離婚したかと思った~と言われ、離婚したばっかりの私にはそうなのとはすぐに言えませんでした😞ほんとに離婚してから背負うものが有りすぎて、精神的に凄く今でも参っています😢保育園のママには中々会わないので、言わないで通るかなと思ったのですが、ちょうど上の子の小学校の関係しているママがいて、小学校の学費免除の先生の面接の時に居合わしていて離婚して収入どれくらいとか全て聞かれたので理由知っています💦
あと友達に話した時に、私が悪かったんじゃないの??血液型上などと、やっと話せたのに逆に離婚理由が私にあるんじゃないかと言われました😞だから話すのが嫌なのもあります😞皆が皆同じ意見じゃないのは分かっています。

No.4 09/11/29 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 再レスです。

私もそれなりに嫌な思いをしていますが、気にしないことにしました。

お互い辛いこともありますが、頑張りましょう!

No.5 09/11/29 11:05
匿名さん5 

保育園には伝えないとダメですよね。

周りは自分の意志で変えれますのでしたいようにすれば良いと思います。

運動会などで聞かれたりするだろうし早めに話したら楽になるかも。

私は元嫁の親戚から年賀状が届きます。気分が悪いですが一度伝えたのに届くので喪中がきても放置してます。

No.6 09/11/29 12:27
♀ママ6 ( 20代 ♂ )

離婚したこと、中々喋れませんよね~💧

自分も離婚経験者です✋

最初は家庭内のこと話すの嫌で、放っておいてくれ💢って感じだったのですが、手続き関係で話しているうちに、慣れてしまい、今では、良い経験になっています😔

No.7 09/11/29 12:34
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私も離婚しましたが、保育園、学校には離婚以前からの状況は話をしてました。別居していたので…

離婚してからは、役員とかの決める時にはっきりと皆さんの前で話をしました。

離婚したことを皆さんに伝えていないと、この先の学校行事、子供会の役員などの話し合う時に、母子である、という事を伝えておかないと、みんなと一緒の扱いになり、子供がいても夜中まで学校の役員会に出掛ける事になり、最終的には子供が一番つらい思いをしますよ。

まだお子さんが小さな時はよいですが、大きくなり、友達に聞かれたりした時は、お母さんよりも子供さんが悲しむのではないでしょうか❓

そして離婚してからの事を、離婚する前にきちんと考えてから離婚しないと、これからは強くならないと…。

これからは自分が親二人分の役目です。

人にいろんな事を言われる事も覚悟で離婚したはずではないのですか❓

この先、子供の親として、もっと強くなくてはいけないと思いますよ…

人に何を言われても、子供を守るくらいの強い精神力を持ってください。

No.8 09/11/29 12:45
匿名さん0 

レスありがとうございますm(__)m

うちは、元旦那のいきなりの勝手な離婚になりました。だから離婚後の覚悟はしていませんでした😖だから余計苦しいです。
子供に話した時、子供がどうしたらいいのか分からずになっていたので無理に今は本当の事を言わない方が良いと判断しました。
隠してるのも、周りに言うのも辛いですね😖
消えたいです…

No.9 09/11/29 18:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は直ぐに言いましたよ
たまに名字間違えられますが
笑って突っ込み入れてます
言いづらいですが
云ってしまえば気持ち的にも違いますよ😃

No.10 09/11/30 15:55
匿名さん10 ( ♀ )

主さんこんにちは。
ワタシも先月離婚してからまだ会社で言えず、同じように悩んでいます💦
ワタシは子供は居ないのですが、結婚年数が長く元夫の姓で慣れたことと仕事への影響を考え、姓を戻さないことにしています。
そのため余計に言わないまま放置してしまって…💦

あと元夫が女性を作るまでは普通に夫婦仲がよく、周りにもそう思われていたので余計に言いにくいです😢

他人の目を気にせず、逆に思い切っつオープンにしてしまった方がいいのは分かってますがなかなか…💦

ワタシも、同じように悩んだ末オープンにして楽になった方の経験をもっと聞きたいです🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧