注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

叩かれて…立ち直れません

レス142 HIT数 33294 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/07/21 22:02(更新日時)

昨日の昼間、横になって家族でくつろいでいたら、4歳の娘に頭を3回叩かれました…
注意を向けようとした叩き方ではなく、何か気に食わなかったようです。

幼稚園に入園してから一時お友達に手が出ることがありましたが(叩くと言うよりは押す、先生談)それも落ち着き、優しい子に育ってくれていると思っていたのに…

ショックで立ち直れず昨日からずっと世話を旦那に任せています。

子供に頭や顔を叩かれたことある方いますか?
その後どうなりましたか?

このままじゃ、愛情をもって娘の顔が見れなくなりそうです…

No.1148848 09/11/16 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/16 22:53
匿名さん1 ( ♀ )

??叩かれただけですよね😓

  • << 16 レスありがとうございます。 1さんはご自分の両親を叩いたことがありますか?

No.2 09/11/16 23:01
♀ママ2 

顔ビンタされましたよ~😣
普段おとなしい子だしママっ子だったので、数日凹みました⤵

  • << 17 レスありがとうございます。 それは凹みますよね… もう幼稚園に上がるくらいの年齢でしたか? どうやって言って聞かせましたか?

No.3 09/11/16 23:02
♂ママ3 ( ♀ )

おそらく旦那さんのことは叩かないと思います
主さんがナメられている可能性があります
毅然とした態度で甘やかしはやめましょう
叩かれたらなぜママを叩くのか説明を求めます
たぶん理由はなんとなく気分がすぐれないからです
でも子供なのできちんと説明できないと思うので、そこで主さんが言うんです
ママは○○ちゃんが好きだから絶対に叩いたりしない
○○ちゃんはママのこと嫌いなの?
叩かれたらママ嫌われてるんだって悲しくなるよ

叩かれたら不快だと伝えなければ子供はまた繰り返します

根気よくやってみてください

  • << 18 レスありがとうございます。 私の文章力がないもので伝わりにくかったと思います。 うちは厳しく、ただの甘やかしは一切ありません。 旦那は一貫性がなくイライラして感情的になるので娘にナメられてますが、私にはナメた態度とったことありませんでした。 一緒に遊んだり出かけたり、世話をしてくれる、でも過度な悪ふざけしていい相手ではないと解ってます。 話を聞いて頂き気持ちがだいぶまとまってきたので、今日娘と話してみます。

No.4 09/11/16 23:02
♂ママ4 

正直それだけでへこたれてたらこの先やっていけないですよ😓✋
母親なんだからもっとしっかりした方がいいと思います😒ちょっとなよなよしすぎじゃないでしょうか⤵⤵そこはビシっと自分の気分で手を出してはいけない‼ましてや親の頭をたたくなんて事はしたらダメと注意しましょう✋

  • << 19 レスありがとうございます。 他の子供を叩く…ことはないですが、遊びで興奮して押したりしたら即!注意するタイプなんですが、自分のことはなかなか言えませんでした。 父親と遊ぶなかでやり過ぎたら私が注意するので、旦那に言って貰うのが一番かと思い、すぐ後で旦那に頼みました。 今日娘と話してみます。

No.5 09/11/16 23:03
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ありますけど😃


…そこまでショックうけるようなこと❓❓

  • << 20 レスありがとうございます。 うちは私も旦那も古い考えなので、子供が親を叩き慣れてるのが当たり前になることはないと思います。

No.6 09/11/16 23:04
匿名さん6 

叩かれれば痛いって事教えてあげなきゃ。愛のムチで。
親じゃなきゃ痛さを教える事できないと思います。

  • << 21 レスありがとうございます。 そのとおりだと思います。 うちは古い考えなので、時には叩くこともします。 痛みを知らなければ他人を傷つけてしまうことありますもんね… 朝、娘と少し話してハグして幼稚園に送り出しましたが、帰ったらまた話してみます。

No.7 09/11/16 23:08
♂ママ7 ( ♀ )

それ位のことで昨日から育児を放棄してるあなたのほうが問題では?

  • << 22 レスありがとうございます。 厳しいご指摘ありがとうございます。 普段は、自分に厳しすぎない?真面目過ぎると言われることが多いので新鮮です。 私は何事も流してなかったようにするのが出来ないカタブツなので💧 今回もどうしたものか悩んでそればかり考えてました。 定まらない親に翻弄されてはかわいそうなので、休みの旦那にしばらく頼みました。 私も不出来な人間なので、自分の子供とはいえすぐに誰かに説教出来る立場にはないと思ってます。 なのでこれからも、どうしたらいいかすぐに分からないことに直面したら、しばらく考えたり言葉を選んでから行動やしつけをしていくと思います。

No.8 09/11/16 23:11
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

お子さんが何か話しかけたけど、主さんの返事が曖昧だったとか(寝ていたとか)❓まだ、うまく言葉で表現出来ないから、手がでたりするかもしれません😢うちも3才ですが、私の返事が曖昧だと髪を引っ張られます😱でも、気付いてほしくてやったのであって、悪気はないと思い、痛いことはやめてと、注意だけしました😃
お子さんの日頃はどうですか❓よくおしゃべりしてますか❓

  • << 23 レスありがとうございます。 娘は4歳半になります。 注意を向けようとした叩き方ではなくて、気に食わないことがあって叩きました。 確かに、うちの娘は動くことに興味が集中しておしゃべりがずっと遅れていました。 (3歳時点で1歳半の子供より遅かったです) 今は設定保育の幼稚園で他の子供と並んでやっていけてますが… おしゃべりが苦手な子供の方が手が出やすい気はしますよね…

No.9 09/11/16 23:20
♂ママ9 

おい、ゴロゴロすんなよって感じなのかな(笑)
何もしてないのに叩かれたの?なんか、気に入らないんだろうね…

私の友達も一歳の娘に、ビンタを何回もされて凹んでた、友達は、共働きで、娘さんは、旦那さんが中心にお世話してて、たまに自分がやったら、ビンタされて、されるがままだったらしい…

主さんは、1からお世話してるんだよね?
友達は、自分がしてない事に後ろめたさを感じてて、怒る事すらできなかったって…
そんな感じなの?

旦那さんにお世話って…
きちんと向き合ったら?
自信持って子育てしようよ、正しい、子育てなんてないんだから。

うちは、子供自身が、何かを訴えたいとか、まだ、きちんと気持ちを説明出来なくて、そういう叩くという行為に走るんだと思うので、さぁ来いって受けとめてます…言いたい事を言えって、抱き締めると落ち着くみたいで、最後は笑ってます。そういう部分を吐き出させてあげるのも、親しか出来ない事だからね。

ただのワガママなら、ガッツリ怒りますけど…

  • << 25 レスありがとうございます。 私が世話してます。 厳しい方なので、これまで娘にナメられたことされたことがなくって…戸惑ってしまいました。 旦那に頼んだといっても表面的なことで、(例えば食事を作っても娘の分は旦那が運んだり)娘にバレないように私が世話してました。 4歳半になり、物事の善し悪しがだいたい判断出来るようになりました。 ただのワガママや主張が通らなかったからといって手が出るのでは問題です、叩かれたのが自分でなければ説教しやすいんですが💧娘と話してみます。

No.10 09/11/16 23:20
♂♀ママ10 

あたしなんて踏まれるはダイブされるは叩かれるわで何?何??状態ですよ(笑)
2人いれば1人がやればもう1人も便乗して叩く始末…
もちろん叱ります😲
私もたまに、手が出ちゃいますが、テレビを消して2人を私の前に正座させ3人で話し合いますよ
理由を聞いてからちゃんと、どんな事があっても手を出さない!まずはおしゃべり出来るんだから相手に伝えなさい!ママも間違って手を出したらママの事怒っていいからねって話してますよ
繰り返して説明します。まだまだ体と頭が追いつかずに手が先に出ますがその度々に話し合って解決して謝り合いますよ
主さんも訳を聞いてちゃんと話したらどうかな?
立ち直れないじゃなくてちゃんと子供に伝えないと駄目ですよ?

  • << 27 レスありがとうございます。 私は厳しい方で、娘が私にナメた態度とったのは初めてのことでした…多分休みの日でテンションが上がりすぎて、つい手が出たんだと思います。 レス頂いたように、頭や体がついていかない…これがそのまま凝縮されたようなことだった気がしてきました。 いつも娘と真剣に向き合ってますが、自分がされたことって注意(説教)しにくいですね。

No.11 09/11/16 23:45
年子ママ ( 20代 ♀ mJ5He )

どのような状況で叩かれたのか分からないですが子供は調子にのる(テンションが上がったりする)と叩いたり押したりしてくるもんじゃないでしょうか?いちいち凹んでたら育児なんてできないですよ昉私は子供の目を見て悲しい・痛いと伝えて根気よく頭で理解できるまで伝えていくつもりです。主さんもまだまだ手がかかると思いますが楽しくのんびり子育て頑張ってください兊

  • << 30 レスありがとうございます。 そのとおりだと思います。 休みの日で、テンションが上がって度が過ぎたんでしょうね… 私にナメた態度をとるというのが本当に考えられないことだったので戸惑ってしまいました。 幼稚園から帰ってきたらもう一度話してみますが、4歳半なので多分自分で失敗に気付いてる気がします。

No.12 09/11/17 00:12
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

昔兄が母を叩いたときは父が兄を叩いて叱りましたが妹が母を叩いたときはさすがに手をあげれなかったのか母が大げさに泣いて(と言うか泣いたフリですが)
おろおろする妹に私が「○○(妹)がお母さん叩いたから痛い痛いって泣いちゃったでしょ!」と叱りました。
本人も悪気はなかったようだし悪いことだとわかったのかそれ以来しなくなりましたよ😄
主さんもちょっと泣くフリをしてみては?

  • << 31 レスありがとうございます。 そうなんですよね…やられた本人が注意(説教)する図はマヌケに感じてしまって…うちの娘ももう乳児じゃないので、そういう風にまわりの人が注意するのが良いと思います。 戸惑った一番の原因がこれです。 横にいた旦那が素早く叱ってくれれば一番でした。 ここぞという時に気が利かない旦那ですが、そこにグダグダ文句を言うより自分がどうしたらいいか考えてました。 旦那には「自分では言いにくいからよろしくね」と頼みました。

No.13 09/11/17 01:49
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

しっかりして下さい!叩く事がいけないと教えて下さい。なんで叩いたのか耳を傾けて下さい。ショックを受けてる場合ではないですよ。それくらいで娘さんへの愛情がなくなるなんて言わないで!もっと肩の力抜いてみてはいかがですか?

  • << 32 レスありがとうございます。 すみません、『愛情がなくなりそうです』は嘘でした。 みなさんの前では弱気な素の自分でいたくて…そこは嘘なので心配しないでください🙈

No.14 09/11/17 06:29
匿名さん0 ( ♀ )

はじめに一括でお礼させて頂きます。

貴重な時間レス頂けて本当に感謝しています。
こちらの筆が足りず伝わらなかった部分も含め、改めてお礼させて頂きます。

No.15 09/11/17 07:05
匿名さん0 ( ♀ )

>みなさんは自分の親を叩いたことがありますか?

もちろん物事の善し悪しが分かる年齢になってからですが…

私の両親はよく私を叩く親でしたが、私が親を叩いたことは一度もありません。

みなさんは自分が親を叩いたことがあるからそんなに当たり前のように感じるんでしょうか…
もしかしたら、自分は親を叩いたことがないけど、現代の流れではそのくらい(子供が親を叩くくらい)当たり前、という方が多いのでは?

うちの娘は4歳6ヵ月です。
ほとんどの場合において、もう物事の善し悪しを理解出来ます。
友達親子は素敵ですが、私の方針は『友達親子を目指す、けど親は親、境界線は忘れない』です。
自分なりに一貫性をもって育て、娘を厳しく人生で一番愛して育ててきました。
その甲斐あって、互いに結婚式の誓いのように『愛し、敬う』親子関係を築けてきたのに…。

確かに幼稚園に入ってから悪い言葉を覚えたり、集団生活に戸惑って手が出ることがありました。
なので幼稚園の影響と考えるのは簡単です。
でもここでは(私と娘の成長過程)自分がどうしたらいいか、何か足りない部分があったか、前向きに考えたいからこそ悩んでいます。

No.16 09/11/17 07:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ??叩かれただけですよね😓 レスありがとうございます。
1さんはご自分の両親を叩いたことがありますか?

No.17 09/11/17 07:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 顔ビンタされましたよ~😣 普段おとなしい子だしママっ子だったので、数日凹みました⤵ レスありがとうございます。

それは凹みますよね…
もう幼稚園に上がるくらいの年齢でしたか?
どうやって言って聞かせましたか?

  • << 36 年中の頃だから…主さんのお子さんと同じくらいのときですね😣 あまりのショックに言葉も出なくて、リビングに娘を残し和室にこもりました💧しばらくしたら泣きながら甘えてきたので、特にそのことで怒ったりはしませんでした。 年中の頃やんちゃな男の子2人組に泣かされることが度々あったので、家でイライラしていることも多かったんです。本人も反省しているのかそれ以来は叩かれてません😊 娘は今小2で、もうすっかり忘れていて主さんのスレで思い出しました💨

No.18 09/11/17 07:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 おそらく旦那さんのことは叩かないと思います 主さんがナメられている可能性があります 毅然とした態度で甘やかしはやめましょう 叩かれたらなぜマ… レスありがとうございます。

私の文章力がないもので伝わりにくかったと思います。
うちは厳しく、ただの甘やかしは一切ありません。

旦那は一貫性がなくイライラして感情的になるので娘にナメられてますが、私にはナメた態度とったことありませんでした。

一緒に遊んだり出かけたり、世話をしてくれる、でも過度な悪ふざけしていい相手ではないと解ってます。

話を聞いて頂き気持ちがだいぶまとまってきたので、今日娘と話してみます。

No.19 09/11/17 08:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 正直それだけでへこたれてたらこの先やっていけないですよ😓✋ 母親なんだからもっとしっかりした方がいいと思います😒ちょっとなよなよしすぎじゃな… レスありがとうございます。

他の子供を叩く…ことはないですが、遊びで興奮して押したりしたら即!注意するタイプなんですが、自分のことはなかなか言えませんでした。

父親と遊ぶなかでやり過ぎたら私が注意するので、旦那に言って貰うのが一番かと思い、すぐ後で旦那に頼みました。

今日娘と話してみます。

No.20 09/11/17 08:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 ありますけど😃 …そこまでショックうけるようなこと❓❓ レスありがとうございます。

うちは私も旦那も古い考えなので、子供が親を叩き慣れてるのが当たり前になることはないと思います。

No.21 09/11/17 08:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 叩かれれば痛いって事教えてあげなきゃ。愛のムチで。 親じゃなきゃ痛さを教える事できないと思います。 レスありがとうございます。

そのとおりだと思います。
うちは古い考えなので、時には叩くこともします。
痛みを知らなければ他人を傷つけてしまうことありますもんね…

朝、娘と少し話してハグして幼稚園に送り出しましたが、帰ったらまた話してみます。

No.22 09/11/17 08:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 それ位のことで昨日から育児を放棄してるあなたのほうが問題では? レスありがとうございます。

厳しいご指摘ありがとうございます。
普段は、自分に厳しすぎない?真面目過ぎると言われることが多いので新鮮です。

私は何事も流してなかったようにするのが出来ないカタブツなので💧
今回もどうしたものか悩んでそればかり考えてました。
定まらない親に翻弄されてはかわいそうなので、休みの旦那にしばらく頼みました。

私も不出来な人間なので、自分の子供とはいえすぐに誰かに説教出来る立場にはないと思ってます。
なのでこれからも、どうしたらいいかすぐに分からないことに直面したら、しばらく考えたり言葉を選んでから行動やしつけをしていくと思います。

No.23 09/11/17 08:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 お子さんが何か話しかけたけど、主さんの返事が曖昧だったとか(寝ていたとか)❓まだ、うまく言葉で表現出来ないから、手がでたりするかもしれません… レスありがとうございます。

娘は4歳半になります。
注意を向けようとした叩き方ではなくて、気に食わないことがあって叩きました。

確かに、うちの娘は動くことに興味が集中しておしゃべりがずっと遅れていました。
(3歳時点で1歳半の子供より遅かったです)
今は設定保育の幼稚園で他の子供と並んでやっていけてますが…
おしゃべりが苦手な子供の方が手が出やすい気はしますよね…

No.24 09/11/17 08:54
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

もっと柔軟に考えられないかな?

叩く行為は確かにダメな事だけど、母親がいちいちそれでショックを受け、それを態度に出してしまうのは如何な事かな?

よその家庭の子育て方針にチャチャいれる訳じゃないけど、私がみてきた中で両親ともに厳しすぎる家庭の子は、非行にはしってしまう子…多かったです。

叩かれた…の話しからかなり脱線しちゃいましたが、『私達、古い考えなんです』…確かに今の時代、何でもありな親子関係はいかがなものか?とおもいますが、お子さんを両親揃って『古い考え』でがんじがらめにしないように…

No.25 09/11/17 09:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 おい、ゴロゴロすんなよって感じなのかな(笑) 何もしてないのに叩かれたの?なんか、気に入らないんだろうね… 私の友達も一歳の娘に、ビ… レスありがとうございます。

私が世話してます。
厳しい方なので、これまで娘にナメられたことされたことがなくって…戸惑ってしまいました。

旦那に頼んだといっても表面的なことで、(例えば食事を作っても娘の分は旦那が運んだり)娘にバレないように私が世話してました。

4歳半になり、物事の善し悪しがだいたい判断出来るようになりました。
ただのワガママや主張が通らなかったからといって手が出るのでは問題です、叩かれたのが自分でなければ説教しやすいんですが💧娘と話してみます。

  • << 82 叩かれたのが自分だから逆に良かったしいけない事をしたんだと教えるチャンスだよ👍 子供だし日が経ってからより現行犯⁉な感じでタイミングよく叱ってあげるのも大事ですよ😅 頑張って✋ 愛情 持って育ててれば大丈夫😌

No.26 09/11/17 09:05
匿名さん1 ( ♀ )

小さい頃はあるんじゃないですか?なんか……。失礼だけど堅物人間って感じするよ😓主さんみたいな人、正直苦手なんでレスするのこれで終わりにします。拉致あかなそう。

No.27 09/11/17 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 あたしなんて踏まれるはダイブされるは叩かれるわで何?何??状態ですよ(笑) 2人いれば1人がやればもう1人も便乗して叩く始末… もちろん叱り… レスありがとうございます。

私は厳しい方で、娘が私にナメた態度とったのは初めてのことでした…多分休みの日でテンションが上がりすぎて、つい手が出たんだと思います。
レス頂いたように、頭や体がついていかない…これがそのまま凝縮されたようなことだった気がしてきました。

いつも娘と真剣に向き合ってますが、自分がされたことって注意(説教)しにくいですね。

No.28 09/11/17 09:15
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

まだ4才じゃ仕方ないと思いますが
善し悪しがわかっても、話し合いすれば解決出来るって完璧に自身で毎回理解してる年齢ではナイですよね昉

そんな事で凹むより、その時どうしてそうしたのか、そんな事されると痛い、悲しいって言う事を伝えナイと行けないと思いますⅨ
凹んで、お世話を旦那様に・・ってどんだけ子供なのって思いました昉

No.29 09/11/17 09:17
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

二歳の♂のママですが…うち日常茶飯事ですが😂

怒ってる時やおふざけ、遊び…なんかで叩いたりしてきます👆
度をこえた時ゎ怒りますが…👆


何をそんなに落ち込んでるんですか⁉⁉

No.30 09/11/17 09:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 どのような状況で叩かれたのか分からないですが子供は調子にのる(テンションが上がったりする)と叩いたり押したりしてくるもんじゃないでしょうか?… レスありがとうございます。

そのとおりだと思います。
休みの日で、テンションが上がって度が過ぎたんでしょうね…
私にナメた態度をとるというのが本当に考えられないことだったので戸惑ってしまいました。

幼稚園から帰ってきたらもう一度話してみますが、4歳半なので多分自分で失敗に気付いてる気がします。

  • << 33 私にナメた態度って…💦まだ4歳の子が聞き分けが良くて、人の(親の)顔色を見て、ナメた態度をしない方が問題じゃないかと思います😥もちろん人を叩く事はいけない事叱るのは当たり前ですが…主さんにとってナメた態度と思っている事が娘さんからのSOSだったりするのでは?
  • << 66 幼児相手に私をナメたナメたって⤵ その言葉遣い何とかなりませんか?主さん堅気の人?ヤンキー上がりですか? 何故、子供相手に優位に立ちたがるの?あなたを叩く事の何が失敗なの?どうして常に自分中心?子供って失敗する事が許される存在なのに、畏縮させてどうするの? 周りに子育て助けてくれる人いないんですか?主さんとばかりいたら子供の心がパンクしそうで心配です。
  • << 68 失敗に気づいてるなら、許してあげて🙏 想像したら、かわいそすぎます

No.31 09/11/17 09:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 昔兄が母を叩いたときは父が兄を叩いて叱りましたが妹が母を叩いたときはさすがに手をあげれなかったのか母が大げさに泣いて(と言うか泣いたフリです… レスありがとうございます。

そうなんですよね…やられた本人が注意(説教)する図はマヌケに感じてしまって…うちの娘ももう乳児じゃないので、そういう風にまわりの人が注意するのが良いと思います。

戸惑った一番の原因がこれです。
横にいた旦那が素早く叱ってくれれば一番でした。
ここぞという時に気が利かない旦那ですが、そこにグダグダ文句を言うより自分がどうしたらいいか考えてました。
旦那には「自分では言いにくいからよろしくね」と頼みました。

No.32 09/11/17 09:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 しっかりして下さい!叩く事がいけないと教えて下さい。なんで叩いたのか耳を傾けて下さい。ショックを受けてる場合ではないですよ。それくらいで娘さ… レスありがとうございます。

すみません、『愛情がなくなりそうです』は嘘でした。
みなさんの前では弱気な素の自分でいたくて…そこは嘘なので心配しないでください🙈

No.33 09/11/17 09:48
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

>> 30 レスありがとうございます。 そのとおりだと思います。 休みの日で、テンションが上がって度が過ぎたんでしょうね… 私にナメた態度をとるという… 私にナメた態度って…💦まだ4歳の子が聞き分けが良くて、人の(親の)顔色を見て、ナメた態度をしない方が問題じゃないかと思います😥もちろん人を叩く事はいけない事叱るのは当たり前ですが…主さんにとってナメた態度と思っている事が娘さんからのSOSだったりするのでは?

No.34 09/11/17 10:14
♂ママ34 ( 20代 ♀ )

2歳の息子に毎日のように叩かれていますが、おかしいですか⁉💦
確かに腹立って、あまり可愛がれてないかも💧

No.35 09/11/17 10:16
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

私も主さんが何度もナメた態度という言葉を使う事が気になりました。

躾云々より子供を支配している様に感じます。

お母さんを叩いたのは何等かのサインだったのではないでしょうか。

No.36 09/11/17 10:19
♀ママ2 

>> 17 レスありがとうございます。 それは凹みますよね… もう幼稚園に上がるくらいの年齢でしたか? どうやって言って聞かせましたか? 年中の頃だから…主さんのお子さんと同じくらいのときですね😣
あまりのショックに言葉も出なくて、リビングに娘を残し和室にこもりました💧しばらくしたら泣きながら甘えてきたので、特にそのことで怒ったりはしませんでした。
年中の頃やんちゃな男の子2人組に泣かされることが度々あったので、家でイライラしていることも多かったんです。本人も反省しているのかそれ以来は叩かれてません😊
娘は今小2で、もうすっかり忘れていて主さんのスレで思い出しました💨

No.37 09/11/17 10:19
♂♀ママ37 ( ♀ )

ちょっと頭でっかちなお母さん。
って感じがします。
あれこれベストを考える割に 芯が弱い人だと感じます。

子供は 絶対しない!ということはないと思います。
子供は幼稚園で いろんな子を見てますものね。
やってみたいな~と、思うことを家で実行することもありますよ。
注意するときは、間抜けとか叱ってる自分の姿がどうだとか
考えないです。「今」言わないと判らなくなるでしょう。

子供は日々刺激を受けています。
帰ってきたらまた、ぐちぐち言うんですか?
引きずりすぎじゃないですかね。
うちの子だったら、主さんのお子さんほどできた子じゃないので
またその話!?と思うか、忘れてても判ったふりかな。
もう少し、力を抜いてね。

No.38 09/11/17 10:56
♂ママ38 

子供に対して、ナメた態度とか言っちゃうママ……怖いよ😨

主従関係みたいな考え方ダメだよ~

No.39 09/11/17 11:27
♂ママ34 ( 20代 ♀ )

私も子供にナメられてますよ💧

いくら好きなオモチャ買ってあげても、心底可愛がっていないのが子供にはバレバレなのかもです😱
いくらママは嫌いとか言われても、そんな四六時中ご機嫌とってられないし💦

一緒に遊ぶ時もあるけど、無理な時は遊ばない💧
叩かれたら、確かにナメやがって💢誰が苦労して育ててんじゃい‼と思うけど、まぁいいや…ともう諦めてます😂

No.40 09/11/17 11:28
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

再レスです🙇
ちょっと気になったので👌
娘さんは主さんにうまく甘えられないのでは❓もっと信頼関係を築いていくことが大切だと思います☺子供だって、幼稚園に行くのにすごくストレスがあると思います😢私なら、叩かれたのが私で良かったと思います😱何か悲しいことがある❓とやさしく抱きしめてあげたら、お話してくれるかもしれません😢うちは3才ですが泣きながら、幼稚園で喧嘩したことを教えてくれました☺子供が3才なら親も子育て3年生です👌一緒に成長するものではないですか❓えらそうに書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう🙌

No.41 09/11/17 11:31
匿名さん41 

反抗期の子がやるような叩き方(思いっきりやるような)なら心配ですが、4歳の子ならまだ大丈夫ではないですか❓
うちにも同じ4歳の子がいますが、玉にありますよ。一緒にお風呂に入っていて顔にお湯をかけられたり、でもやられたときに必ず叱ります。『ママは嫌だからやらないでね‼』と。
『古い考え』というならうちも同じです。ショックだったらなぜ娘さんに『ママはショックだわ。叩かれて痛い‼もうやらないでね』と言わなかったんですか❓
後からパパに言われてもわかりません。やられた人がその時に注意しないと‼
これから🏫に行けばもっと悩みも増えてきます。もっとど~んと構えていないと疲れますよ😫
子供に何をされても、言われても大丈夫なお母さんになってください🙏

No.42 09/11/17 11:44
♂♀ママ42 ( ♀ )

私ならその場で子供の手首掴んで『今何したのかなぁ~😠』って説教タイム
きっと旦那は同じ痛みを与えるかな

時間が経ってからの話し合いってどうなんだろ…

主さんの子供・家族のあり方のスタンス、結構我が家と似てますょ😄
ただ理想を押し付けてるっていうか…固定観念が強いっていうか…それだけが絶対じゃないですょ
とは言えきっと私も主さん同様しばらく悩む💧
なかなか思い通りにならないのが人生💧お互い子育て頑張りましょう😄
たまにはガス抜き~✨

No.43 09/11/17 11:46
匿名さん43 ( 10代 ♀ )

なめた態度とか・・・😞 そんなお母さんだったら いやだ😒 自分勝手っていうかなんていうか・・・・😱 あたしなら そんなお母さん嫌いだけど

No.44 09/11/17 11:51
♂ママ44 ( ♀ )

叩いた事を叱るならその場で言わないとダメですよ。その時は何も言わなかったのに後日グチグチ言うのはフェアじゃない。

私も息子にタコ殴りされた事あります。
殴る腕を掴んで「おい‼気に入らないからってこんな事していいのか⁉自分がされたらどうなんだ⁉💢」と一喝しましたよ。その後は一切しません。

子供を叱るのはタイミングが大事です。
日にちが経ってクドクド言って聞かせるのはあまり効果ないです。いけない事をしたその時にすぐバシッと短く一喝。

それと、子供のする事にいちいち凹んでたら身が持ちませんよ~😃

  • << 49 全部読みました。 もう4歳半、だけど、まだ4歳半ですよ。 善し悪しがなんとなくわかっていても、それをコントロールするのは、まだ難しい年齢です。 また、予測できないことをやらかすのが子どもです。 育児って、厳しく躾れば大丈夫というものではなく、常日頃子どもが起こす行動に臨機応変で対応していくことで、親子ともに成長していくものですよ。 皆さんも仰ってますが、叩かれて痛かったらまずその場で叱る。これこそ臨機応変です。 叱った上で、なぜ叩いたのか理由を聞く。 時間を置いてからでは効果はあまりないかな。 とにかく、いちいち凹んでいたら子育てなんてできませんよ! 予測できないことをするのが子ども、と割り切って、その場で行動できるように、ドーンと構えてください。

No.45 09/11/17 12:03
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

へ???

一歳の娘に毎日バシバシ叩かれてますけど💧

何がそんなに立ち直れないのかわかりません。

親の頭を叩くもんじゃないと注意すればいいんじゃないの?

違うの?

No.46 09/11/17 12:06
♀ママ46 ( 30代 ♀ )

主さん…抑圧的で怖い…😱子供が叩くなんてこと、普通以上でも以下でもなくないですか?
叩かれたくらいで「娘が私を叩いた…!私のことナメてるんだわ!なんて娘なの!?私、立ち直れない~😭」って、どんだけ悲劇のヒロインなんですか💧
てか、叩かれた自分が一番可哀想で、娘さんが何故叩いたか、どんな心境で叩いたかは一切無視ですか?その場で「○○ちゃん、普段こんなことしないのにどうしたの?何かあったの?ママ、何かイヤなことした?」と、問いかけてあげることもせず、旦那様に丸投げって…😥「愛し、敬う」の誓いが聞いて呆れます💨
子供って、基本的にその場で言ってあげないと混乱するだけなんじゃないでしょうか?幼稚園から帰ってきた娘さんに「この間のことなんだけど…」過ぎたこと蒸し返しても「は?なんのこと?」って感じになるのでは?もしくは「あの時ママに聞いて欲しいことがあったのに!」とか。
なんにしても、息苦しいママだな💦って思っちゃいました😠娘さんが自分の想像をほんのちょっぴりはみ出たくらいで「母親をナメてる💢」とか「問題だわ!」とか思わずに、もう少し大らかに受け止めてあげて欲しいです✨娘さんを否定しないで!

No.47 09/11/17 12:06
匿名さん47 

叩いたことに対して理由を聞いて、次やらないように教えてあげる。で、何回もやるなら、怒る。
私はそうしてました。躾=愛情でもあるわけですから、ちゃんと向きあって下さい。避けると、もっと事態は悪化しますよ。 頑張って。

No.48 09/11/17 12:14
♀ママ48 ( ♀ )

最近の友達親子は論外。

主さんの考え方も少し疑問。

いけないことはいけないとその都度言えばいいことですよ。根気よく!
一度非行に走ったら見捨てるたちですか?

物事には理由があるはず。きちんと向き合って下さい。

親は子にも育てられているんだと忘れがちですね。
お互いにがんばりましょう。

No.49 09/11/17 12:18
ベテラン主婦49 ( 30代 ♀ )

>> 44 叩いた事を叱るならその場で言わないとダメですよ。その時は何も言わなかったのに後日グチグチ言うのはフェアじゃない。 私も息子にタコ殴りされた… 全部読みました。

もう4歳半、だけど、まだ4歳半ですよ。
善し悪しがなんとなくわかっていても、それをコントロールするのは、まだ難しい年齢です。
また、予測できないことをやらかすのが子どもです。

育児って、厳しく躾れば大丈夫というものではなく、常日頃子どもが起こす行動に臨機応変で対応していくことで、親子ともに成長していくものですよ。

皆さんも仰ってますが、叩かれて痛かったらまずその場で叱る。これこそ臨機応変です。
叱った上で、なぜ叩いたのか理由を聞く。
時間を置いてからでは効果はあまりないかな。

とにかく、いちいち凹んでいたら子育てなんてできませんよ!
予測できないことをするのが子ども、と割り切って、その場で行動できるように、ドーンと構えてください。

  • << 56 再です。私も49さんのおっしゃる通りだと思います。 もう四歳半…じゃなくて、まだ四歳半です。 あと、甘えさせてないのは問題だと思います。 無条件に甘えられるのは子供のうちだけです。甘えてきたら力の限り甘えさせた方がいい。と子供の脳の育成の本に書いてありました。 「甘やかせる」とゆう言葉は日本にしかなく、戦時中~戦後の名残りだと書いてありました。本来、子育てに「甘えさせない」は必要ないと。 けど、甘えさせ方を間違えてはいけない。 例えば、子供が自分で服を着ようとしているのに「いいのよ😊お母さんがやってあげるわ😊」と子供より先回り先回り世話をするのは間違った甘えさせ方らしいです。 子供の頃に親が甘え方を教えることにより、社会に出た時に上手に人を使える人になるとか☝ まぁ、甘え上手は世渡り上手ってことわざがあるぐらいですからね~

No.50 09/11/17 12:22
ベテラン主婦49 ( 30代 ♀ )

>> 49 すみません、アンカー間違えました。
主さんに対してのレスです。
44さん、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧