注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

【相談】披露宴への招待

レス11 HIT数 4492 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
10/01/21 15:38(更新日時)

長くなりますが聞いて下さい。
披露宴をする事になり、招待状を送る前に呼びたい友達全員に報告しました。
1人連絡取れない子(普段からルーズな性格な子です💧)がいてメールも2回ほど送ったんですが返信がなかった為招待状を送るのを諦めていました。

招待状を送り終えた後で、その友達から連絡があり披露宴の日時などもメールで報告していたにもかかわらず、
「まだ間に合う?てかいつだっけ?」
‥私が出席出来そうなのか聞くと
「行ける行ける~」
と謝りの言葉もなく軽い感じ‥😭

招待する気持ちがなくなっていたんですが、本人が出席出来ると言うことで招待状を送りました。


>>1へつづきます。

タグ

No.1148825 09/11/28 21:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/28 21:13
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

が、招待状の締め切り期限をすぎてもその子から返信のハガキも連絡もナシ。

招待客の名簿や席を決めないといけなくなったので、今までの事もあるしもうその子は(欠席扱いで)席用意しなくていいや~という気持ちになってました。

披露宴2週間前になって今更その子から出席で返信のハガキが来たんです。

どう対応するべきでしょうか?

正直わたしは腹がたってるし、もう席も決まってるからと断りたいんですが、招待したからには席を用意するべきですよね😭

皆さんの意見を聞きたいです。

文才がなく、長々とすいませんm(_ _)m

No.2 09/11/28 21:32
新婚さん2 ( 20代 ♀ )

ルーズな友達で、大変迷惑ですね~


その友達と今後、縁を切るつもりなら正直に「返事がないから、欠席だとおもった、もう料理の数や引出物の数も注文してあり今更変更はできない」とお断りしたら?


私も最近結婚式しましたけど、期限をすぎても返事がこない人がいました

本当に本当に、迷惑でした

やる事はたくさんあるのに、準備が進まないですよねっ


それか、式場の担当者にどうすべきか聞いてみてもいいんじゃないかな

頑張ってくださいね

  • << 4 主です。 早速レスありがとうございます! 普段から呆れる行動は多々あったのですが今回の件であまりにも常識がなさすぎるんじゃないかな?と思って縁を切るのも考えてました‥。 こっちも準備があるし期限をすぎたり連絡がないのは本当に困りますよね😭 担当の方にも聞いてみたいと思います💡

No.3 09/11/28 21:36
匿名さん3 ( ♀ )

招待状に
都合上○月×日までにお返事下さい

みたいな事書かなかったっけ?
それを過ぎてるから会場側から人数変更は難しいと言われたと言って見れば?

  • << 5 主です。 レスありがとうございます! 招待状に〇日までにと書いてありました。 そのように言うのも考えてみたいと思います💡

No.4 09/11/28 21:43
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 2 ルーズな友達で、大変迷惑ですね~ その友達と今後、縁を切るつもりなら正直に「返事がないから、欠席だとおもった、もう料理の数や引出物の数も… 主です。
早速レスありがとうございます!
普段から呆れる行動は多々あったのですが今回の件であまりにも常識がなさすぎるんじゃないかな?と思って縁を切るのも考えてました‥。

こっちも準備があるし期限をすぎたり連絡がないのは本当に困りますよね😭

担当の方にも聞いてみたいと思います💡

No.5 09/11/28 21:50
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

>> 3 招待状に 都合上○月×日までにお返事下さい みたいな事書かなかったっけ? それを過ぎてるから会場側から人数変更は難しいと言われたと言って見… 主です。
レスありがとうございます!
招待状に〇日までにと書いてありました。

そのように言うのも考えてみたいと思います💡

No.6 09/11/28 22:00
匿名さん6 

担当の人に話して、まだ間に合うなら参列してもらえば良いと思いますが、当日、出席するかどうかも微妙な方ですね…連絡なしでドタキャンしそう。

主さんが来て欲しいなら、先ずは、会場の人に連絡をとってみて下さい。

今更、来て欲しくないなら「当日、担当してくれる人から、もう、お席の案内等の印刷が間に合わないので、連絡のない人は欠席にして下さい」と、言われた…と言ってしまいましょう。納得出来ない様子なら、「2次会だけでも参加してもらえないかな?ごめんね。」と、とりあえず下手に出てみたら、どうでしょう?

主さんの意思でお断りすると角が立ちます。おめでたい席なので、嫌な方とも出来るだけ角が立たないように上手にお断りして下さい。

No.7 09/11/28 22:12
ベキ ( 40代 ♂ qT1gb )

おめでとう御座います☺

そんな人もいますよね😃

御めでたい席ですので、出来ればより沢山の人に祝って貰って下さいね☺

No.8 09/11/30 18:50
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

その友達って独身❓わざとっぽいね。

僻んでるんじゃない❓

No.9 10/01/21 09:34
ぴよ ( 20代 ♀ Lk4cl )

わかります。
私のときもルーズな子がいて(普段から平気で遅刻してくる)その子だけハガキがなかなか来なくて。
高校のときすごく仲が良かったから絶対来てくれると思ってたから人数にカウントして話進めましたよ。

来てくれるなら来てもらった方がいいですよ😃

No.10 10/01/21 10:02
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

「期日までに御返事をもらえなかったから申し訳ないけど欠席ということで対処させてもらってる」と、こちらから断っていいと思いますよ。

今から無理してその人を組み込んだところで、また当日キャンセルとか、あるいは結婚式にふさわしくない服装で来るとか、招待してないのに自分の彼氏も連れてくるとか・・・・。
さらに一波乱ありそうです。

非常識な友人に列席してもらったところで、そんな友人を持つ主さんが恥をかかされるだけですよ。

No.11 10/01/21 15:38
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私もいました、結局返信来ないまま普通に式に出席した友人が😒

何人か仲の良いグループで呼んでいたので、来ない事は無いだろうと準備してたから良かったけど、そんな人が友達なの?って主人に呆れられちゃいました😥一生忘れません😠

来て欲しくないなら、皆さんが仰ってるように断ってよいのでは?仲良しグループの1人だと後々集まったりした時にめんどくさいかもですが😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧