注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

離婚する時に問題になること

レス11 HIT数 2718 あ+ あ-

匿名さん
09/09/06 00:55(更新日時)

先月、中頃から別居しています。
離婚する事は決まっています。
お給料の事ですが、旦那のお給料と旦那の半分以下の私のお給料で先月分の水道光熱費や携帯の代金、ガソリン代や家賃など、どのような割合で支払うのがいいのでしょうか?
今、お互い実家なのですが子供は私が連れています。生活費などは旦那のお給料からもらう事を主張出来ますか?
旦那の方は(旦那の母親も)少しでも話が合わないと、すぐに家裁に行くといいますが、私としてはできれば自分達で話しをつけたいです。これから金銭的な事やそれ以外でも問題はたくさん出てきそうな気がします。すでに険悪なムードだし。やはり小さな事でも家裁を通した方がいいのでしょうか?全く知識がなくて困っています…

タグ

No.1148643 09/09/04 23:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/05 00:23
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ al2hb )

離婚後はお子さんと生活されるなら養育費をご主人からもらえる話し合いをした方が良いと思います。
離婚前は婚費と言う所謂、生活に必要な費をもらえば良いと思います。
養育費は一般的に1人につき2万円~3万円くらいです。生活費は離婚後、もらえませんので。

  • << 6 ありがとうございます。生活費はもらえるんですよね。この事で旦那に📱したら、話しが全くかみ合いませんでした。 これから養育費の事など話し合うのに、不安です。 養育費の額は旦那から提示されるものなんでしょうか。

No.2 09/09/05 00:59
♂ママ2 

協議離婚無理なら、調停じゃない?
調停がダメなら次裁判で家裁

いきなり家裁はないでしょう

  • << 7 ありがとうございます。先に『調停』なんですね。 それはどちらかが申し立て(!?)するのですか? すみません、知識がなくて。

No.3 09/09/05 01:37
♂ママ3 ( ♀ )

バツイチですが1番さんと2番さんが言うように生活費は貰えません いきなり裁判もできません調停で決めた方がいいと思いますが うちみたいに突然払わなくなって消えたりした事を想定すると旦那サンから貰えるお金は宛てにしない方がいいと思います。別れたら社員で働くしかないです

  • << 8 ありがとうございます。 確かに今の時点で生活費もくれないし、📱しても子供の事には全くふれられず、とにかく話しがややこしくなると『家裁』と言ってきます。だから、養育費もあてにならないと思っています。

No.4 09/09/05 01:53
みみ ( ♀ cbHvl )

別居中の今はまだ生活費を貰う権利は妻にあります。
離婚の原因にもよりますが、調停してきちんと決めた方がいいと思います。
子供さんの親権はどうするのですか?

  • << 9 ありがとうございます。 親権は、旦那は何も言ってこないので、多分私がもらえると思います。 ただ、話がややこしくなると何を言ってくるのか分からないので不安です。 出来れば協議離婚が良かったのですが、難しくなりそうです。

No.5 09/09/05 22:40
♂♀ママ5 ( ♀ )

自分たちで決めたいなら知識をつけないといけませんよ😥なにかあるたびにここで聞くんですか❓離婚についてお勉強なさって下さい、損をするのは主さんです。

  • << 10 ありがとうございます。 一応、法律相談を予定していますがまだ少し先になります。 養育費の事は、旦那に一応お願いするつもりではいますが、今の感じでは本当にあてになりません。ですが、もめるのも嫌なのでどうしたらいいのか悩んでいます…。

No.6 09/09/05 22:48
匿名さん0 

>> 1 離婚後はお子さんと生活されるなら養育費をご主人からもらえる話し合いをした方が良いと思います。 離婚前は婚費と言う所謂、生活に必要な費をもらえ… ありがとうございます。生活費はもらえるんですよね。この事で旦那に📱したら、話しが全くかみ合いませんでした。 これから養育費の事など話し合うのに、不安です。
養育費の額は旦那から提示されるものなんでしょうか。

No.7 09/09/05 22:51
匿名さん0 

>> 2 協議離婚無理なら、調停じゃない? 調停がダメなら次裁判で家裁 いきなり家裁はないでしょう ありがとうございます。先に『調停』なんですね。 それはどちらかが申し立て(!?)するのですか?
すみません、知識がなくて。

No.8 09/09/05 22:59
匿名さん0 

>> 3 バツイチですが1番さんと2番さんが言うように生活費は貰えません いきなり裁判もできません調停で決めた方がいいと思いますが うちみたい… ありがとうございます。
確かに今の時点で生活費もくれないし、📱しても子供の事には全くふれられず、とにかく話しがややこしくなると『家裁』と言ってきます。だから、養育費もあてにならないと思っています。

No.9 09/09/05 23:17
匿名さん0 

>> 4 別居中の今はまだ生活費を貰う権利は妻にあります。 離婚の原因にもよりますが、調停してきちんと決めた方がいいと思います。 子供さんの親権はどう… ありがとうございます。
親権は、旦那は何も言ってこないので、多分私がもらえると思います。 ただ、話がややこしくなると何を言ってくるのか分からないので不安です。
出来れば協議離婚が良かったのですが、難しくなりそうです。

No.10 09/09/05 23:28
匿名さん0 

>> 5 自分たちで決めたいなら知識をつけないといけませんよ😥なにかあるたびにここで聞くんですか❓離婚についてお勉強なさって下さい、損をするのは主さん… ありがとうございます。
一応、法律相談を予定していますがまだ少し先になります。
養育費の事は、旦那に一応お願いするつもりではいますが、今の感じでは本当にあてになりません。ですが、もめるのも嫌なのでどうしたらいいのか悩んでいます…。

No.11 09/09/06 00:55
♂ママ3 ( ♀ )

再レスです坥調停は主サン(旦那サンでもよい)が家庭裁判所に行って申し立てをします。お金の事だけならスグ決まると思いますが そんなにも貰えないですょ決まった日に家庭裁判所で話をするんですが行かなかった場合は罰金5万って聞きましたとにかく離婚して女は損&苦労します よく考えた方がよいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧