注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

親類を結婚式に出させたくない

レス7 HIT数 4609 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
09/12/02 21:57(更新日時)

結婚式まで1ヶ月を切りましたが、憂鬱で仕方ありません。
理由は私の親類です。田舎なもので近いところに40人くらいいます。皆、ミクルの書き込みでよく拝見するような姑タイプばかり…

私の彼の実家は親類が少なく家族除いて出席するのは3人です。
なのに…私の親類はわざわざ電話してきて全員出席させろと…父や母が責められるので旦那の両親の了解を得て出席してもらうことにしました。
それなのに、今度は私の式場選びや衣装選びまで出しゃばり、旦那の両親や式場のプランナーさんたちにまで迷惑かける始末。いい加減頭にきて話を聞くのをやめました。

その後は私の母に『●●は昔はいい子だったのに可愛げがなくなった。可愛くないのはあんたに似た。
祝儀少しでゴメンね』
と一万円札を置いて行ったと弟から聞きました。

どうにかして私の親類全員欠席にできないかな…
私は転勤族の元へ嫁ぐので私がいなくなった後の母が心配でたまらない。

No.1148609 09/11/07 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/11/07 22:36
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

呼ばなくても良かったんじゃない? 親 兄弟が出れば…👌 あとは友達呼べばさ… うちも呼ばなかった人いるよ そうしないとさ… 嫌な思い出にしかならないし… もう招待しているのなら もう仕方ないかも⤵ でも 自分達の結婚なんだから 話を聞かなくても良いんじゃない? うちの祖母は 何か嫌な事を控え室で言ったそうですが 祖母の娘(私から見たら 母親の妹にあたる方です)が こんなおめでたい時にそんな事言わない 〇〇ちゃん達を祝福してあげなきゃ💢 とかいろ②言ったそうで…💦 言うのも必要かも

No.2 09/11/07 22:59
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

結婚式は都内で挙げましたが、わたしは東京出身ですが旦那の実家が田舎なので、旦那の地元の遠い親類と実家の近所の人達は結婚式とは別に『お披露目会』というものをして招待ました。お披露目会は旦那の地元で。

No.3 09/11/07 23:29
匿名さん3 

うちはそういうのが面倒だったので、新婚旅行を兼ねた海外挙式にしました。
出席はお互いの親と兄弟だけでした。

No.4 09/11/08 12:18
匿名さん4 ( ♀ )

うちも田舎で、呼ばないとあとで親がボロクソ言われるんで呼びました💧両家で400人。誰が誰だか…
でも、それを我慢すればあとは何も言われないんで😥
お母様が心配なんですよね💦
何も良いアドバイス出来なくて、ごめんなさい。

No.5 09/12/02 21:57
マキ ( 30代 ♀ e70hb )

こんばんは

私も経験しましたよ😔
私は、本当は父方の親類(父の兄弟)はあまり呼びたくありませんでした😔(父の姉さんは呼びたかったですが…)
理由父方の祖母の扱いやお金の汚さにもう、嫌で嫌で呼びたくない発言してました😔
結局、呼ばないと近所になに言いふらされるか解らなかったんで💦呼びましたが…😔
後は、父の会社の元の親会社の社長も最初は呼ばないつもりでしたが、なに言い出してくるか解らなかったので呼びましたが、ああも嫌がらせしておいて、のうのうと出席出来るわけがないと思ってたのに…💦のうのうと出席してきましたが😨
もう、当日顔が引きずりでしたよ✋
うちも、田舎だったので主さんの気持ち解ります😔

もう、一つの方法は会ったら作り笑いして、いなくなったら毒舌することです✋ 私も毒舌してますから✋

No.6 09/12/07 04:38
匿名さん6 ( ♂ )

私は3人兄妹ですが、全員披露宴はやっていません。何の問題もありませんでした。

主さん、そんな大変な思いをするなら、披露宴なしにできないのですか?

結婚に何でそこまで親戚が出てくるのか、よくわかりません・・・。

No.7 09/12/07 05:06
ベテラン主婦7 ( ♀ )

そりゃキツいね。ちょっとごめんね🙇1か月を切った、と言うことは、招待状を出しちゃって、出欠確認中って言う頃かな?

招待状態になっているとしたら、来てもらわなくするのは難しいよね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧