注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

鼠径ヘルニア

レス86 HIT数 9971 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/03/25 15:35(更新日時)

3歳9ヶ月の娘がいます。

先週足の付け根辺りがポコッとしていたので少し様子を見ていたのですが、次の日も同じようになっていたので、小児科で診てもらった所『鼠径ヘルニア』と言われました。

『何度もなるようだったら外科に紹介状を書くから』と言われたのですが、今日お風呂に入った時にまたなっていたので明日また小児科へ行こうと思っています。

外科と言う事は手術になるのでしょうか?
その場合入院日数・費用(保険は効くのか)・手術時間はどのくらいになるのでしょうか?

分かる方教えて頂ければ…と思っています。
宜しくお願い致します。

No.1147868 09/11/27 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/27 20:36
♀ママ1 ( ♀ )

こんばんは🌃
心配ですね。
嵌頓にはなっていませんか?
ウチの娘は1歳になる直前に、度々嵌頓になり痛がって泣いて泣いて、救急病院へ…。そして、両方の鼠径ヘルニアの手術の為に入院しました。
鼠径ヘルニアの自然治癒の割合は低く、治す方法は手術しかないそうですよ。

入院日数 3泊4日(通常は2泊3日らしいのですが、緊急手術で祝日を挟んだため)
入院費 両方で20万弱と事前に知らされましたが、娘は養育医療証を持っていたので、全額免除でした。(片方だけなら10数万 乳幼児医療証が使えればオムツ代のみの負担です。)
手術時間 手術のみは40分程で全身麻酔をかける・麻酔から覚める時間を含め2時間程だったと記憶しています。(片方だけなら、少し10分程短いと言われた気がします。)

他にもお答えできることがあれば、お話しますので✨

No.2 09/11/27 21:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございますm(u_u)m

幸い嵌頓にはなっていないようで、痛みはないようです。

症状があるのは右足の付け根だけになります。

乳幼児医療証はあるのですが、その場合は入院費は免除されるんですね。

自然治癒しない事も知らなかったので、手術はしなければいけないのですね。

退院後の通院はどのくらいするのですか?

No.3 09/11/27 21:40
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 嵌頓になっていないなら、良かったです。でも、万が一嵌頓になったら痛くて可愛そうなので、紹介状を書いてもらったら、早めに外科に行って診ていただいた方が良いと思います。

退院後の通院は、約一週間後の抜糸のみでした。

ウチは紹介状を頂いて、大学病院の小児外科に行きました。
術前検査も受けないといけません。(尿・血液検査、レントゲンでした。)

心配で気が重たくなりますね。私も心配で堪らなかったです。

No.4 09/11/27 21:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございますm(u_u)m

膨らんだ時に赤ちゃんの病気の本を読んでは居たのですが、実際に病院で先生から言われると不安で頭が真っ白になってしまって。

抜糸後は経過を診て貰わなくても大丈夫なんですね(*^_^*)

♀ママ1さんの娘さんの術後の傷は目立たないですか?

No.5 09/11/27 22:02
♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 娘が手術した病院では…、ですのでもしかしたら、違う点が諸々あるかも知れません。


それは真っ白になりますよ。私は幸い⁉実家に遊びに行っている時に、娘が突然嵌頓になりました。初めてで、それまではお腹のポッコリも全く気が付いてあげていませんでした。普段、娘と二人で居た時になっていたら、どうなっていたことか。

傷跡は、術後を見ている私ですら「どこからどこまで?」と思う程、7ヶ月経った今は分かり難くなっています。「お腹の一番深いシワを切るので、成長するにつれてかなり目立たなくなる」と言われました。やはり傷は残したくないですね。

No.6 09/11/27 22:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 度々ありがとうございます。

やはり女の子なので、傷は残らないで欲しいですよね。

来春から幼稚園なので、なるべく今のうちに…と思いスレをたて経験の有る方へお伺いしました。

こちらからの度重なる質問にも、とてもご親切に回答して頂き本当にありがたいです😢

明日もう一度小児科へ行ってみて、経過を報告したいと思っています。

聞いて頂いて、気持ちが楽になったような気がします。
ありがとうございます!!

No.7 09/11/27 22:17
♀ママ1 ( ♀ )

>> 6 少しはお役に立てたようで、良かったです👍
また何かありましたら、お答えします。

ゆっくり休んで下さいね。
お休みなさい。

No.8 09/11/27 22:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 すごく参考になりましたし、精神的にもとても楽になりました(*^_^*)

また分からない事がありました際にはお聞きするかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。

お休みなさい🙇

No.9 09/11/27 22:32
匿名さん9 

入院日数などは病院によって違うようです。
日帰り手術のところもありますよ。

うちの子の場合は、3泊4日でした。手術前日に入院し、麻酔科医の説明を受けたり、術前検査をしたりしました。術後は全身麻酔が切れる頃、副作用で興奮状態になりました。
抜糸はありません。縫わずに医療用のセロテープみたいなのを貼るだけでした。
あと、診断は片方だけだったのですが、医師にお願いして念の為、両方切ってもらいました。結果は両方ヘルニアだったのでお願いして良かったです。

No.10 09/11/27 22:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

日帰りも出来るのですか!?

片方なっている場合は両方なっている可能性もあると言う事でしょうか?

No.11 09/11/28 06:28
匿名さん9 

>> 10 私も最初、日帰り手術⁉って思ってました。
子供でも日帰り手術は増えているようです。

両方ヘルニアもありますよ。
うちは上の子もヘルニア手術しているのもあり、お願いしました。上の子も医師が反対側も怪しいなぁ❓と言っていたのですが、両方、切るなんて考えもしなかったです。

診察の際には両方診てくれますから、大丈夫ですよ。

No.12 09/11/28 09:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 そうなのですね。

目に見えるのは片方だけなので、両方診てもらえると安心しますよね☆

色々とありがとうございますm(u_u)m

今日はこれから小児科へ行って来ます。
どうなるかはわかりませんが…。

No.13 09/11/28 10:30
匿名さん0 ( ♀ )

先程小児科へ行って来ました。

医大に紹介状を書いて貰う事になりました。

月曜日までに小児科から医大へFAXをして折り返しの連絡が来たら、小児科より電話を貰う事になっています。

色々とお話を聞いて頂き、また体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。

No.14 09/11/28 15:23
♀ママ1 ( ♀ )

>> 13 こんにちは

紹介状を書いていただいたんですね。お疲れ様でした。

腹腔鏡手術なら、日帰りが可能のようですよ。

片方のみか、両方か…。経験を積んだ医師ならば、触れば解るそうです。娘は嵌頓になったのはいつも左側でしたが、ポッコリすらしない「右側もいつ出てもおかしくない。」と言われ手術しました。

難しい病気ではないし、手術も短時間。でも本人も家族も体力も神経を磨り減らします。不安な事や気掛かりな事は、お医者様か看護師さんに遠慮なく質問なさった方が良いですよ。(大してお役には立てませんが、私でも)

No.15 09/11/28 16:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。

小児科で診てもらいとりあえず一安心ですが、少し前に泣いたあと見てみたら両方ポコッとなっていました。

小児科の先生も紹介状を書いたら医大へ直でFAXしてくださるとの事だったので、月曜日まで連絡待ちです。

今はこれからの事を考えると不安で落ち着きませんが、12月中には終わってくれれば良い…と思っています。

手術をすれば再発する事はないんですよね?

No.16 09/11/30 12:34
♀ママ1 ( ♀ )

>> 15 こんにちは。

小児科から連絡はありましたか?

手術すれば(余程ずさんな手術でないかぎり)再発はありません。と主治医の先生から言われました。

年内に終わると良いですね。

No.17 09/11/30 14:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 遅くなりましたm(u_u)m

朝小児科より電話があり、紹介状と明日の予約の用紙を頂いて来ました。

♀ママ1さんのレスから余程の事がない限りは、再発はないと知りほっとしています☆

医大のような大きな病院には行った事がないので緊張していますが、予約がお昼なのでゆっくり気持ちを落ち着けて行きたいと思います。

明日帰宅しましたら、またレスしますね。
ご心配を頂きありがとうございます。

No.18 09/12/01 15:26
匿名さん0 ( ♀ )

こんにちは☆

今日は医大へ行って来ました。

診てもらい手術の日程も決まりそうでしたが、新型インフルエンザの予防接種をしてから…と言う事になりました。

接種をしてから4週間は手術出来ないそうです。
予定では来年2月頃になりそうです。

1泊2日入院予定で、初日に検査→次の日に手術→夕方に退院と言う流れです。
退院1週間後にもう一度診てもらうそうです。

今は新型インフルエンザ予防接種をしない事には前に進めないので、色々聞いているところです。

No.19 09/12/01 20:20
♀ママ1 ( ♀ )

>> 18 こんばんは🌃

お疲れ様でした。
2月頃になりそうなんですね。でも、一泊二日の入院で済むそうで、その点は良かったですね。
新型インフルエンザの予防接種をしておかないといけないんですね。どんな患者さんと同室になるか解らないですもんね。小児科病棟は結構ピリピリムードですよ。その予防接種は、医大で受けられるんですか?娘は一歳になる直前の緊急手術だったので、MRの予防接種が遅くなりました。

次回の診察等はあるのですか?
お子さんの事は心配だし、病院て疲れますよね。今日はゆっくり休んで下さいね。
お休みなさい。

No.20 09/12/01 20:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 いつも聞いて頂きありがとうございますm(u_u)m✨

残念ながら医大では基礎疾患を持っている人が優先なので、一般の方は出来ないと言われてしまいました。

県内では本日より一般(1歳~)予約開始でしたが、問い合わせた所『今はまだワクチンがどのくらい入荷するか分からない為、予約は取っていない』…との事でした。

掛かり付けの小児科は火曜日の午後・水曜日が休診日なので、休み明けに問い合わせてみます。

次回は新型インフルエンザを接種後に医大の担当医に電話をして、手術の日程や血液検査などをする予定になっています。

いつもお気遣いありがとうございます☆

No.21 09/12/02 20:29
♀ママ1 ( ♀ )

>> 20 こんばんは🌃

そうですか、やはり基礎疾患がないと手術が必要でも、医大での予防接種は出来ないんですね。
掛かり付けの小児科で、早めに接種出来ると良いですね。

新型インフルエンザが流行らなければ、早く手術が受けられて、心配する時間も長くならずに済んだのに…ですね。
主さんも体調を崩さないように、くれぐれもご注意下さい。

No.22 09/12/03 09:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 ご心配頂きありがとうございますm(u_u)m

今朝掛かり付けの小児科へ電話してみましたが、やはりまだ未定との事でした。

1回目接種後の2回目は取り置きしてもらいたいと伝えましたが、こちらもどのくらい入荷するか分からない…との事でした。

今日は午後から別の内科に季節性インフルエンザの予防接種の2回目を受けに行きます。

  • << 25 こんにちは。 少しは休めていますか?ご飯は食べられていますか?娘さん、大丈夫でしょうか? 掛かり付けの小児科で、融通がきくと良いですね。 ウチの娘は、季節性のインフルエンザの予防接種は2回・新型インフルエンザの予防接種を1回済ませていましたが、誰から移ったのが新型インフルエンザに感染してしまいました。今は早くタミフルが効いてくれるのを願うばかりです。

No.23 09/12/03 23:48
♀ママ23 ( ♀ )

はじめまして。医大で診察されたとの事でしたのでお伺いしたい事があります。再発についてはどのように説明されましたか?私の娘は生後2ヶ月の時に手術しましたが、「同じ場所からの再発はありませんが、もともと腹膜?(←違ったらすみません…原因の場所の事です)が弱い場合は違う場所でまたなる場合があります」と言われました。うちは左だけだったので、今後また右もなるかと不安になってきました😢
全身麻酔というのが一番心配ですが、手術自体は簡単な手術みたいなので頑張って下さい!
ちなみに…うちの場合は一泊二日入院で約7万支払って、負担金の200円以外は全額戻ってきました😃

No.24 09/12/04 17:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 初めましてm(u_u)m
お返事が遅くなり申し訳ありません。

まだ詳しい事はお話しませんでしたが、うちの娘は左右共にありました。

♀ママさん23さんの娘さんは片方だけだったのですね。

先のレスにも書きましたが、新型インフルエンザの予防接種をしない事には話が進まないので、手術の詳しい説明は来年になってからになると思います。

今は新型インフルエンザの予防接種が受けられるか目処が立たず、眠れない日々を過ごしています。

No.25 09/12/05 10:58
♀ママ1 ( ♀ )

>> 22 ご心配頂きありがとうございますm(u_u)m 今朝掛かり付けの小児科へ電話してみましたが、やはりまだ未定との事でした。 1回目接種後の2… こんにちは。
少しは休めていますか?ご飯は食べられていますか?娘さん、大丈夫でしょうか?
掛かり付けの小児科で、融通がきくと良いですね。

ウチの娘は、季節性のインフルエンザの予防接種は2回・新型インフルエンザの予防接種を1回済ませていましたが、誰から移ったのが新型インフルエンザに感染してしまいました。今は早くタミフルが効いてくれるのを願うばかりです。

No.26 09/12/05 20:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございますm(u_u)m

私は頭痛が酷く辛い事もありますが、娘が元気で今までと何ら変わりがない事に救われています。

季節性インフルエンザの予防接種を、内科の医院にて12/3に2回目を受ける事が出来ました。

ただ、新型のインフルエンザ予防接種はまだ掛かりそうで、もしこのまま受ける目処が立たないのであれば、手術を優先する事を考えております。

4月には入園を控えているので『それまでに終わらせたい』と気持ちばかりが焦ってしまって。

娘さん、早く良くなると良いですね(*^_^*)
予防接種を受けている分、軽く済んで欲しいと思います。
お大事にしてくださいねo(^-^)o

No.27 09/12/07 14:07
♀ママ1 ( ♀ )

>> 26 こんにちは
体調はいかがですか?
心配事があるとスッキリしませんよね。
でも、娘さんがお元気そうで安心しました。

娘の事まで気にかけて下さって、ありがとうございます。娘はだいぶ回復して、遊ぶし食欲も旺盛です。でも、私に移ってしまって…。仕方ないですが。

予防接種を受けてからでなくても、手術は受けられるんですか?
医大の先生とよく相談なさって下さいね。
トントン!と予防接種の日程が決まるのがベストですよね。

No.28 09/12/07 19:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 こんばんは☆
いつも気に掛けて頂いてありがとうございます。

体調はだいぶ楽になりました(*^_^*)

こちらの地域では今日から予約受付の所が多く、掛かり付けの小児科へ電話をしましたが全く繋がらず、大人の内科等へ掛けてみた所ようやく予約を2回分取る事が出来ました。

半分諦めていたので、とりあえず一安心です。

♀ママさん1さんも娘さんから移ったとの事なので、早く良くなると良いですね(^-^)/
お大事にしてください✨

  • << 33 こんにちは。 体調が少し良くなられたようて、安心しました。 予防接種の予約が取れたんですね😉良かった😆2回目は1月ですか?手術は早くても2回目の予防接種から1か月後ですものね…。入園前に済むと良いですね。 私もだいぶ回復しました。お気遣い頂きまして、ありがとうございました。娘が発症した時は『新型』と言うだけあって、物凄く心配しましたが、私は高熱はホンの一時で軽症で済みました。 子育てって、心配事の連続ですね。だからこそ、家族の笑顔が何よりですね。

No.29 09/12/07 23:36
匿名さん29 

はじめまして😃
生まれつきの右そけいヘルニアでした。右そけい部の膨らみは、トイレや運動等で力んだ時に膨らむので自分で戻していましたが、だんだん戻りにくくなってしまい18歳の時に手術しました。その後、再発もなく二人の子供も産みました。
腹腔の穴の大きさにもよりますが、傷痕は恥骨の部分ですので成人すれば陰毛で隠れます。

娘さん、無事成功しますように…✨

No.30 09/12/08 09:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 おはようございますm(u_u)m
レスありがとうございます☆

ご自身が体験されたのですね。

お産の時にいきんでも大丈夫みたいですが、再発はなかったのでしょうか?

傷は分からなくなるようなので安心してはいます。

早ければ来年の2月頃には手術が受けられるかも知れません。

励ましのレスありがとうございますm(__)m

No.31 09/12/08 10:03
匿名さん29 

>> 30 手術後はお産でいきんでも再発はありませんでしたよ😃
二人共普通分娩でした😊

子供の頃に手術してしまえば、尚更不便はないと思いますよ😃

手術まで、かんとんにならないように気をつけてあげて下さいね✨

No.32 09/12/08 14:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 はい(*^_^*)

気に掛けて頂いてありがたいです☆

また進展しましたら、ご報告しますねm(u_u)m

No.33 09/12/09 13:53
♀ママ1 ( ♀ )

>> 28 こんばんは☆ いつも気に掛けて頂いてありがとうございます。 体調はだいぶ楽になりました(*^_^*) こちらの地域では今日から予約受付の… こんにちは。
体調が少し良くなられたようて、安心しました。
予防接種の予約が取れたんですね😉良かった😆2回目は1月ですか?手術は早くても2回目の予防接種から1か月後ですものね…。入園前に済むと良いですね。

私もだいぶ回復しました。お気遣い頂きまして、ありがとうございました。娘が発症した時は『新型』と言うだけあって、物凄く心配しましたが、私は高熱はホンの一時で軽症で済みました。

子育てって、心配事の連続ですね。だからこそ、家族の笑顔が何よりですね。

  • << 35 お返事ありがとうございます。 そして遅くなりすみません。 レスしたのですが何度更新しても出て来なかったので、もう一度レスします。 明日新型インフルエンザ予防接種の1回目を受けて来ます。 2回目はどのくらい期間を空けたら良いのかが分からないので、それも明日聞いて来ようと思っています。 身近で感染者が出たので、早く受けさせて手術を受けられれば…と思っています。 ♀ママさん1さんも落ち着いて来たようで安心致しました。 テレビでもピークは過ぎた様な事を言っていたので、徐々に収まってくれる事を願うばかりです。 これからまだまだ冷え込む日が続くと思うので、お大事にしてくださいね☆

No.34 09/12/10 19:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 お返事が遅くなりすみません。

いよいよ明日1回目の接種になります。

いつも行っている保育園の支援センターの先生から、『園内で感染者が出た』…とのお話がありました。

16日に一時保育をお願いしていたのですが、今日キャンセルの電話をしました。

2回目はまだ分かりませんが、今回融通を利かせて頂いたので、来年になるかと思います。

♀ママさん1さんも回復されて来たようで、安心しました☆
まだまだ冷え込む日が続きますので、お大事にしてくださいね(*^_^*)

No.35 09/12/10 23:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 こんにちは。 体調が少し良くなられたようて、安心しました。 予防接種の予約が取れたんですね😉良かった😆2回目は1月ですか?手術は早くても2回… お返事ありがとうございます。
そして遅くなりすみません。

レスしたのですが何度更新しても出て来なかったので、もう一度レスします。

明日新型インフルエンザ予防接種の1回目を受けて来ます。

2回目はどのくらい期間を空けたら良いのかが分からないので、それも明日聞いて来ようと思っています。

身近で感染者が出たので、早く受けさせて手術を受けられれば…と思っています。

♀ママさん1さんも落ち着いて来たようで安心致しました。

テレビでもピークは過ぎた様な事を言っていたので、徐々に収まってくれる事を願うばかりです。

これからまだまだ冷え込む日が続くと思うので、お大事にしてくださいね☆

No.36 09/12/11 14:40
匿名さん0 ( ♀ )

今日新型インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

2回目はワクチンが入荷してからお電話を頂く事になりました。

とりあえず1回受けられたので、一歩前進です。

No.37 09/12/21 20:30
♀ママ1 ( ♀ )

>> 36 こんばんは。
お久し振りです。
その後、娘さんの調子はいかがですか?主さんは落ち着かれましたか?

1回目の新型インフルエンザの予防接種が済んで、手術に向けて準備が整ってきましたね。やはり接種間隔からして、2回目は年明けでしょうかね。

まだまだ寒くなりますので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

掲示板のこちら側で、気にしております。進展がありましたら、お知らせ頂けると非常に嬉しいです。

No.38 09/12/21 23:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 いつもお心遣いありがとうございます(*^_^*)

娘は今までと何ら変わる事なく、毎日を元気いっぱいに過ごしています。

こちらでは先週より雪が降っています。
初めての雪遊びに、寒さも忘れて夢中になっています。

2回目の接種は来年になりそうな感じですが、私自身も気持ちが落ち着き、今はのんびりと待てるようになっています(^-^)/

きっと♀ママさん1さんがこうして聞いてくださるからだと思います☆

またご報告しますね!!

♀ママさん1さんもお体に気を付けてお過ごしくださいね♪

それではお休みなさいm(u_u)m

No.39 09/12/30 12:39
匿名さん0 ( ♀ )

今日新型インフルエンザの予防接種の2回目を接種して来ました。

無事に2回目を終え、医大へ電話をしました。

担当医はいなかったので、代わりの医師が検査と手術の予約を取って頂きました。

また1歩前に進めたので、このまま順調に行ってくれたら良いと思います。

幸いな事に最近はぽこっとした物はあまり見られなくなって来ました。

痛みもないようです。

No.40 09/12/31 06:16
♀ママ1 ( ♀ )

>> 39 おはようございます。

年内に予防接種が済み、諸々の予約が出来て良かったですね😆娘さんの状態も良いとの事ですし、少し落ち着いて年が越せるのではないでしょうか?
私も娘の時を思い出し、このお知らせに安心しました。

入院は当初言われていたように、2月ですか?

雪の降る所にお住まいなんですね。こちらは関東で、雪が降れば交通機関は直ぐ様麻痺します。
年末年始の慌ただしさもありますし、どうぞお体には、十分に気を付けてお過ごし下さい。
では、良いお年をお迎え下さい🗻

No.41 09/12/31 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます。

手術は2月19日です。
前日より入院します。
2日前が4歳の誕生日なので可哀想かな?…と思いましたが、やはり早く終わらせたいと思ったので。

今日は実家へ帰省し、私の実家へ泊まります。

明日と明後日は主人の実家へ泊まり、また慌ただしく自宅へ戻ります。

来年は早々に入園説明会や入院の説明・検査がありますが、とりあえず手術日が決定したので、穏やかに新年を迎えられそうです。

関東圏は雪が降ると大変ですよね。
こちらは東北ですが、南東北なので平地はあまり積もらないんですよ(*^_^*)

今年は色々お話を聞いて頂き、ありがとうございましたm(u_u)m

♀ママ1さんも良いお年をお迎えくださいね(^-^)/♪

No.42 10/01/18 20:59
匿名さん0 ( ♀ )

こんばんは☆

今日は手術の説明と血液検査をして来ました。

手術は片方15分づつで30分くらいで、麻酔は全身麻酔になります。

まれに1000人に1~5人くらいで再発するそうですが、女の子では殆どいないそうです。

糸も溶ける糸で、傷も出来る限り1㎝に近いくらいで頑張ります…と言って頂けたので、あとは医師を信じるだけです。

No.43 10/01/20 11:24
♀ママ1 ( ♀ )

>> 42 こんにちは
お久し振りです。

病院、お疲れ様でした。
手術まで一月を切りましたね。直前になると心配で堪らなくなりますが、執刀医の先生を信じるしかないですね。
全身麻酔からしっかり覚めるまで、ホンの一時ですが娘さんはつらいかも知れません。
万全の体調で手術を受けられるよう、ご家族皆様くれぐれも体調には気を付けてお過ごし下さいね。

No.44 10/01/20 15:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 43 ありがとうございます☆

入院前日が娘の4歳の誕生日なので、前々から欲しがっていたぽぽちゃんをプレゼントする予定です。

医大からもらった入院の準備リストにおもちゃも持参して大丈夫と書いてあったので、娘は持って行くと思います(*^_^*)

4歳ですがオムツを準備するように言われましたが、サイズはあるのか心配です(>_<)
薬局で探してみようと思っています♪

とりあえず『風邪を引かせないようにだけ気を付けてください』…と言われました。

今は気持ちも楽になって来て、穏やかに過ごしています。
娘も元気いっぱいですo(^-^)o

いつも気に掛けて頂きありがとうございます!!

No.45 10/01/22 13:34
♀ママ1 ( ♀ )

>> 44 こんにちは

娘のオムツのパッケージを見ると、体重20kgまで対応の大きなサイズがありましたよ。ただ、そんな枚数は要らないですよね…。
後、前開きの肌着とパジャマとは言われませんでしたか?家は入院前に指示はなかったし、被るタイプの物しか持って居なかったので、手術前日に看護師さんに言われて買いに行く羽目になりました。

溶ける糸を使うならば、退院後の通院は無いのですか?

主さんも娘さんも、穏やかにお過ごしとの事。とても安心しました(^-^)b

No.46 10/01/22 19:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 45 オムツは20㎏まで大丈夫なんですね(*^_^*)
とりあえず少ない枚数で探してみます!!

水曜日の夜から娘は胃腸炎になり、辛そうです。

入院するまでには治ると思いますが、その期間に飲んだ薬と期間を記録しておくように言われました。

No.47 10/01/25 19:38
♀ママ1 ( ♀ )

>> 46 こんばんは🌃

娘さん、回復されましたか?冬は胃腸炎に感染し易いそうですね。お大事になさって下さいね。

オムツは、もっと大きなお子さんに対応するのもあるようです。間も無く4歳だと、14kgぐらいですか?姪が後二月程で6歳になるのですが、先日17kgぐらいと聞いたので。

こちらは日中暖かな日が増えました。でも、寒の戻りでまた寒くなるんですよね…。
どうぞ、お身体には十分気を付けてお過ごし下さい。

No.48 10/01/25 22:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 47 ありがとうございます✨

お陰様で娘は回復しましたが、主人に移ってしまったようでした(-o-;)

オムツは薬局にて購入出来ました。
♀ママさん1さんの仰るように、結構ありました☆
娘は14㎏くらいです(*^_^*)💬

胃腸炎で3日くらい何も口にしなかったので、お風呂に入れた時に良く見てみたら、お腹はへこみあばら・背骨はくっきりしていて、すごく驚きました。

今は少しずつ食べさせたいのですが、何でも口にしてしまうので、抑えるのが大変です。

ご心配お掛けしておりますが、♀ママさん1さんのお陰でとても安心出来ていますo(^-^)o
…以前にも言った事があるかもしれませんf^_^;

インフルエンザ等これからまだまだ冷えるので、お互いに気を付けましょうね💕

それでは遅くにすみません。
おやすみなさいm(u_u)m

No.49 10/01/27 20:37
♀ママ1 ( ♀ )

>> 48 こんばんは🌃
娘さん、回復なさったようで安心しました。食欲が出て、元気になった証拠ですね。早く食べられるだけ食べさせてあげたいですね😄
ご主人様はいかがですか?お大事になさって下さい。
主さんには移りませんように…。

No.50 10/01/28 08:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 49 おはようございます♪
いつもありがとうございますm(u_u)m✨

幸い私は軽くすみました。
主人は1日休んだだけで、あとはいつも通りにしています。

一人がなると家族みんな移るらしいです。

この時期には娘→私→主人の順で移って行きます。(胃腸炎・風邪など…)

お互いに気を付けましょうね☆

  • << 51 こんにちは 2月になりましたね。 皆様、回復なさいましたか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧