注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供はいないほうがいいの❓

レス162 HIT数 19341 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/12 21:59(更新日時)

最近子連れに関して批判される方が多いですよね…ベビーカーが邪魔とか小さい子は連れて来るなとか💧そんなに子連れって迷惑なんですかね…やたら気を遣って外食も迷惑になると思って出来なくなり、買い物も騒ぐ前に早く、バスや電車で遠出しようにも混んだら迷惑だしと色々考えて結局近所くらいしか行動範囲なくなったり…迷惑な人もいるかもしれませんが、皆が皆そうではないのに💧子育てしずらい社会ですね

No.1147788 09/03/14 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/14 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

そうですね😭子持ちは職場でも邪魔者ですし、子供を育てにくい世の中ですね😔少子化は進む一方ですね😔

No.2 09/03/14 00:52
匿名さん2 

子育てしづらい社会だからこそ少子化が進むのだと思います。周りの親御さん達の中にも同じように問題意識を持つ人が居ると思います。協力しあい、間違った社会を変えるための活動をしていって下さい。

No.3 09/03/14 00:52
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私は子供はいませんが全く気にしませんよ😊赤ちゃんは泣くものだと思うし、可愛いと思います😉
もっと赤ちゃんに対して優しい社会であってほしいと私も思います‼

No.4 09/03/14 00:58
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

子供は社会の宝です!✨💓
アレコレ非難されてるのは子連れママさんのマナーです.
所かまわず子供に食べ物与えるし😣
例えば出かける時刻から逆算してちゃんと朝ご飯食べさせる,昨晩早く寝かせるなどの事をしてないから乗り物の中で食べ物あたえなきゃならないんでしょ?
公共の場で静かに行動しないといけない事は予め言い聞かせてから入りましょう.
お菓子や食べ物与えて黙らせる方法は感心しません.

おっと つい日頃感じてる事言ってしまいました.

  • << 6 でも子供って親が思うようには行動してくれないですよ😠 寝かせて寝るもんじゃないし、出かけるから早くご飯食べて‼って言って食べてくれる訳でもないし😠😠 公共の乗り物で食べ物は良くないと思いますが、大人でもガムや🍬なんかは食べてるし、暴れ出すと思えばやはりお菓子をあげてしまいます😣 横レス失礼しました🙇

No.5 09/03/14 01:04
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊スーパーも邪魔、電車も邪魔、デパートも邪魔じゃ子連れはどこも行けなくなりますね💧うちは1歳半なので色々注意はするのですが、まだ言うことを聞けないことが多いので結局ほとんど近所です😥

No.6 09/03/14 01:06
♀ママ6 ( ♀ )

>> 4 子供は社会の宝です!✨💓 アレコレ非難されてるのは子連れママさんのマナーです. 所かまわず子供に食べ物与えるし😣 例えば出かける時刻から逆… でも子供って親が思うようには行動してくれないですよ😠

寝かせて寝るもんじゃないし、出かけるから早くご飯食べて‼って言って食べてくれる訳でもないし😠😠

公共の乗り物で食べ物は良くないと思いますが、大人でもガムや🍬なんかは食べてるし、暴れ出すと思えばやはりお菓子をあげてしまいます😣

横レス失礼しました🙇

No.7 09/03/14 01:10
匿名さん7 ( ♂ )

ちゃんと躾が出来てる子供なら大丈夫では?

躾の出来てる犬より迷惑な子供が多すぎるからね

No.8 09/03/14 02:00
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

1歳半では、これから地道に躾をしてく時じゃないでしょうか。まだ小さいうちは少し迷惑かけても大丈夫な場所を選んで連れて行ってました。
うちは今2歳半ですが、一度いってわかるわけもなく何度も何度も言い続け身に付くものと思ってます。
赤ちゃんが泣いたりするのにイライラする大人もたまにいますが、それ以外は常識から考え例えばスーパー走ってても注意しないとか親の躾に非難が向いてるかと。
色々な子育てありますが、子供のためにしっかり躾するのは親の勤めだと思います。色々言われるのならその親御さんが常識から外れた事をしてるのかなって思います。

No.9 09/03/14 02:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊そうですよね、躾が出来ていれば良いと思うのですが。この掲示板を見ているとベビーカーでいること自体が邪魔とか小さい子供を連れてくること自体が邪魔と思っている人もいるんだとビックリしました💧

  • << 11 たしかに躾は大切ですよね✨常識のない親たまに見ます😥 でも1才や2才ってなかなか言うこと聞かないし、躾も難しいところ…💧 店で悪いことをしたから叱ると子供は大きな声で泣く💧もしくは大きな声でだだこねる💧その声が周りはうるさいと嫌な顔して見てくる💧もうどうしていいやら✋😭✋

No.10 09/03/14 05:36
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

私は子連れに対して批判的です。
マナー・モラル・ルールが全然なってないと言いたいです。子育ての問題と子連れへの批判は全然別問題と思います。
北欧等に比べて日本は子育て支援・対策は遅れてるかもしれません。
然し、ベビーカーや外食や外出子連れへの批判は別問題です。むしろ、子連れしやすく成ってきていると思います。
「三つ児の魂、百まで」、幼少に親の言い付けが出来ないであとになってから他の誰の言う事も利くわけがありません。親の責任の範囲で子を自由にするのが当たり前と思います。
貴主に批判的で申しわけありません。貴主は気づかいされる気持ちがありますが一般的子連れに私の知る限りにおいて皆無に等しいと言いたいです。
再度申し上げますが一般的に子連れの方はマナー・モラル・ルールが全然なってない方々が多いです。

  • << 12 主さんは躾の話ではなく子育てがしにくい事について言っているのでは? 子育て支援とマナーの話が別ならここでマナーの悪さを訴えるならスレを建てては? 三つ子の魂~と言うけど3才までに躾てきちんと何でも言うこと聞く子どもってあまりいないと思います。
  • << 59 一度赤ちゃん連れてお買い物(生活必需品の)をなさってみてはいかがでしょうか。子供を正しく叱る事のできない親には私も辟易しますが子連れで日々の買い物などの大変さも理解してあげられるとこんなギスギスした世の中も少しはよくなるかもしれませんよ。あなたのご意見はごもっともですが所詮男性目線と言われかねません。

No.11 09/03/14 05:38
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます😊そうですよね、躾が出来ていれば良いと思うのですが。この掲示板を見ているとベビーカーでいること自体が邪魔とか小さい子… たしかに躾は大切ですよね✨常識のない親たまに見ます😥

でも1才や2才ってなかなか言うこと聞かないし、躾も難しいところ…💧
店で悪いことをしたから叱ると子供は大きな声で泣く💧もしくは大きな声でだだこねる💧その声が周りはうるさいと嫌な顔して見てくる💧もうどうしていいやら✋😭✋

No.12 09/03/14 06:23
♂ママ12 

>> 10 私は子連れに対して批判的です。 マナー・モラル・ルールが全然なってないと言いたいです。子育ての問題と子連れへの批判は全然別問題と思います。 … 主さんは躾の話ではなく子育てがしにくい事について言っているのでは?

子育て支援とマナーの話が別ならここでマナーの悪さを訴えるならスレを建てては?

三つ子の魂~と言うけど3才までに躾てきちんと何でも言うこと聞く子どもってあまりいないと思います。

No.13 09/03/14 08:30
匿名さん13 ( 10代 ♀ )

子供邪魔とか言う人へ

じゃああんたらの1~2歳の時期はそんなにおとなしかったの?
まわりに迷惑かけてなかったの?

1~2歳で  躾したら子供が はい、わかりました、おとなしくします ってなるわけ無いじゃん

自分も子供あんま好きじゃないけど、店とかにいる子供が邪魔なんておもいません

躾できてない人、多いと思うけど、1歳は躾が身についていくスタートラインでしょ

ベビーカー邪魔とかわけわからん…
その場所で止まってて邪魔なら、また後でみにくればいいじゃん
そんなんも待てないの?


子供を育てにくくして、子供が大幅に減ったら、大人の人が大変になるよ。後々、世話してくれたりする人がいなくなってくるんだから。

  • << 36 凄い14さん 中学生でなんて素晴らしい👍そうやって言って頂けたら 頑張って 子育てしようと 思います。😃 子持ちは 何処にいっても肩身が狭いです。😂 泣けば躾しろよと 言われ 叱れば あんなに怒るなと 言われ・・どないしろと? 14さん ありがとうね。おばちゃん 頑張るよ

No.14 09/03/14 10:33
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊躾をするのは親になった以上、最低限の責任だと思います。マナーも同じく。しかし、マナーを守って気を遣っていても邪魔扱いされる方いるんですよね💧

No.15 09/03/14 10:33
匿名さん15 ( ♀ )

主さんの言われる事 わかります😥

ベビーカーは 必ず畳むのがマナーだ!とか、ス-パ-にベビーカーで来るな!とか 買い物中に 子供が煩いとか…。

確かに 中には本当にマナーが悪くて 残念な方もいますが。

ベビーカーをいちいち畳む事って 本当に大変だし それをマナーとされると 全く出掛けられないです😭

No.16 09/03/14 10:44
匿名さん16 ( ♀ )

確かに日本は特に子育てしにくいですよね。ミクルを見る度に心が狭い人が多いんだなぁと思います💦と言う私も他人の子供はあまり好きではないですが…
でも子供に大人と同じマナーを求めても仕方がないです。親の躾がなっていないと言われれば確かにそれもありますが、子供にも色んな性格の子供がいるし、計ったようには行かないのが現実です。
親にももちろんマナーやモラルを守る義務はあります。
でも子供を犬や猫と比べたり頭ごなしに否定するのは違うと思いますね。

子供と言うより親のマナーは向上すべきなんですかね⤴
色んな人がいますから私もなるべく人が集まる所には子供は連れて行きません。
子供がいない時は子連れがいる事でイラッとする事もあったのは事実だし😔その気持ちも分からなくないから…

No.17 09/03/14 10:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊ベビーカーも必要だから使っているんですよね💧以前バスに乗る時、邪魔になると思い畳んで乗り込もうとしたら若い方がどんどん乗ってしまい、結局最後に乗車💧荷物は3個あり、子供を抱いて乗り込んだら私だけ立っている状態で近くにいたご年配の女性が他の方をずらして座るように言って下さり助かりました💧

私もあまり子供が好きではなかったのですが明らかに子供連れて来るにはおかしい場所、騒いでいても注意しない親にはイライラしましたが普通にいる分には全く嫌な気分しませんでした。子供を預けて外出出来る方ばかりではありませんし、どうしても用がある場合もありますよね💧

No.18 09/03/14 13:57
♀ママ18 ( ♀ )

子供に迷惑かけるなって言うほうがおかしいでしょ?
まだ言葉をちゃんと理解出来ない0歳児1歳児に煩い静かにしろとか言うほうが無理あると思います😥

子連れは迷惑だからこんなとこに来るなとか子供を連れて来るなとか言ったり、電車やバス内で迷惑そうにしてる人いるけど、自分も元々は子供で色んな人に迷惑かけながら育ってきたんだよ。

子供が煩いのに怒ったりしない親がいたらそれは文句言ってもいいけど、ただ"子連れ"ってだけで文句言われてもね💧

じゃあ、そういう人は一生子供作らないでねって感じ。

私はそういう人達の発言や視線は気にせず色んなとこにお出かけしてますよ♪

子供いない人は分からないからほっておけばいいんだょ😒

No.19 09/03/14 17:16
♂ママ19 ( ♀ )

主さんはじめまして。子供は大人の思い通りにはいかないものですよね。マナー、ルールを「まだ」知らない真っ白な状態ですもんね。そこに正しい善悪の判断を刷り込んでいくのが躾であり、親の努めですよね。

ある本の一つの事例ですが、

電車やバス内で子供が「騒ぐ、泣く、じっとしてない」等の場合、親としてどうするのがベストか。

それは、周囲に申し訳ありませんと一言添えて、次の停車駅(停留所)で降りればいいんです。

乳児なら落ち着くまで待って、次の便に乗り直す。

また、意志疎通が図れるくらいの幼児なら、「あなたが騒いで迷惑だから降りましたよ。目的の場所に着いてないから、さあ歩きましょう。お母さんも一緒に歩くから。」と言って、少し大変な経験を一緒に積む。

その本には、親自体が面倒を回避する傾向、つまり、うるさいからお菓子、騒いでも子供だから仕方ないと言い訳、時間の都合上途中下車は選択肢にない、等のことが書かれていました。

公共の乗り物では騒いでは迷惑になる、ということを本当に子供に教え伝えたいならば、騒いだら降りる(そして歩くか次の便に乗り直す)一貫した態度と覚悟と準備が必要なんだと、書かれていました。

  • << 25 すごく勉強になりました!! なんて本ですか??
  • << 63 とても感動しました😺 アナタの行動にも感動しました(*^-^*) 私はまだ子どもはいませんが、小児科で勤務していて、毎日躾や看護に奮闘中です💨 アナタの行動を私も見習いたいと思います😃

No.20 09/03/14 17:32
♂ママ19 ( ♀ )

>> 19 連投でスミマセン。

私はその本を読んで、目からウロコでした。

そうじゃん。降りて乗り直す、または歩くってすればいいじゃん!って思ってトライした事があります。

息子が二歳の時にバスで騒ぎ、申し訳ありません…と乗り合わせた周りの方に謝って途中下車。→息子ギャン泣き。→騒ぐと迷惑になるから降りたよ。さあ歩こう。→バス停五つ分くらい、ゆっくり話しながら歩きました。

その経験の次の日のバス。息子はおとなしく乗ることが出来、めい一杯褒めました。

…それからバスで騒いだ事、一回もありません。

多分、善悪の判断をハッキリ示すこと、分かりやすいこと、ぶれないこと、が出来れば、

親子自身も周りの方々も、お互いに気持ちよく感じるのではないでしょうか。

周りの目が気になるくらい、子連れに対して厳しい意見が多く感じるかもしれませんが、私は、きちんとした対応の取れる親でありさえすれば、堂々として(きちんと謝って降りたりで)良いと感じます。

長々とスミマセンでした。

  • << 47 素晴らしい。 素敵。 貴女もお子さんも素晴らしい。 本当、そうあってほしいです。

No.21 09/03/14 21:51
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

19さんに賛成! 事実そうやって子育てしてきました......というのも以前の日本は皆そうやってしつけてきたのです.
スーパーなどで大声で泣きやまない子供なんて最近の現象です.
子供の質が変わってきたの? いいえ☝しつけの質が変わったからだと思います.

語弊がありますが
やりやすい子にしつける→親も楽になり余裕ができる→子供にとっても成長につながる

子育てに手抜きすると自分に反ってきますヨ!☝

  • << 48 私も同感です。

No.22 09/03/14 22:46
♂ママ19 ( ♀ )

>> 21 そうですね。子供が真っ白なのはいつの時代も同じですよね。

19に書いた事を応用すれば、

例えば、子供がスーパーで走り回る等の迷惑を掛けたなら、「申し訳ありません」と周りに声を掛け、買い物をやめてスーパーを出れば良いですよね。

買い物はやり直しになるけれど、その手間を無駄と感じるのは大人の都合でしかなくて、

スーパーで走り回ったり騒いだりしたらいけないんだという事(善悪の判断)をきっちりと教え伝える=子供が善悪の判断を学べる絶好の機会だと思えば、買い物のやり直しなんか苦にならないんじゃないかと思うんですよね。

それから、遠出で困らないようにするには、近場の移動の経験を沢山積むと良いと思います。

短い距離の善を守れるようになったら、「今度はちょっと長い時間も出来るかな?」っていう言い方で、子供の力を引き出すように仕向ければ、子供はそれに応えようと、善を積み重ねていけるようになっていくと思います。

とにかく、子供なんだから失敗して当然です。ただその時に、親として周りにすみませんと言える配慮、失敗は躾の絶好のチャンスと捉えてトコトン子供に付き合う覚悟、それだけあれば十分だと感じます。

No.23 09/03/14 23:11
♂ママ19 ( ♀ )

>> 22 また連投でごめんなさい。

バスでの体験なんですが、

騒いでるお子さんに「運転手さんに怒られるから静かにしなさい!」と叱っているお母さんを見た事があります。

…違いますよね。

誰かに怒られるから静かにしなければいけない、のではなく、

周りに迷惑になるから静かにするべき、なんですよね。

主さんが一生懸命子育てなさる中で、子連れに対しての厳しい目が気になる気持ち、私もよく分かるんですが、

必要以上に気にしてしまうと、子供にとっての失敗=善悪の判断を学ぶ絶好のチャンス、を逃してしまうかもしれません。

親として一言、「申し訳ありません」とその場で謝る余裕を持っていれば、それだけでも子供は「これはゴメンナサイな事なんだな」と認識していきますし、何かを中断する準備と覚悟をしておけば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います…。

長くなりましたが、地域のお母さんとお子さんを見守ってきた、保健師の一意見としてお聞き流しください。

大変なのもあと少しです。

子育てを楽しんでくださいね。

  • << 64 さすが保健師さんです。アナタを見習って、いつか(!?)、私にも子どもが出来た時には、これらのことを実践していきたいです😺 ありがとございましたっ🍀

No.24 09/03/15 13:36
匿名さん24 

子供がいないと日本なくなるし😲💦別に基本は迷惑ぢゃないですよ💦マナー悪い人は嫌👊💢ですが😲

No.25 09/03/15 15:50
幸せな奥さん ( qFn1e )

>> 19 主さんはじめまして。子供は大人の思い通りにはいかないものですよね。マナー、ルールを「まだ」知らない真っ白な状態ですもんね。そこに正しい善悪の… すごく勉強になりました!!
なんて本ですか??

  • << 28 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。 育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、お母さんの気持ちを優しく穏やかに包み込んでくれるような、とても素敵な本です。 お時間あったら是非。 私は仕事柄、たくさんのお子さんとお母さんのお話を伺う機会がありますが、いざ自分の子供を育ててみると、本当に毎日が大変なんですよね。特に小さいうちは…。 ただ、子供も小学生になり育児も一段落した今、自分の子供が、善悪の判断を自ら進んで考えようとする姿勢を持っている事に、真っ白だった頃(乳幼児期)の子供との関わり方に、手を抜かずにいて良かったなあ、と感じています。 大変なのは一時です。 その大変さを、苦痛に感じるのではなく、心や時間の余裕を持って楽しめていれば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います。 主さんも育児楽しんでくださいね。

No.26 09/03/15 22:18
♂♀ママ26 ( ♀ )

思うんですけど、一部の親には子連れだから当たり前って
開き直り過ぎたような親も見られます。
迷惑かける状況なら 親が責任持って対処することが大事と思います。
それを、迷惑掛けてるのはこの子だと言わんばかりの叱り方をしたり、
自分(親)が迷惑被るかやめろと言ったり、子供連れなんだから仕方ないと
変に堂々としてたり…。
日本の育児の指導や、考え方が変わってきて、都合よくとらえたやり方で
実践すると、迷惑ととらえられるような行動になってしまってるのかなと、
おもいます。子育ては確かに大変。
でも、周囲の人の優しさを履き違えたり甘えすぎるのもいけないのでは?

No.27 09/03/15 22:57
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

う~ん💦私も10年以上経つけれど、子供が泣けば、電車を降りたし、ベビーカーも電車やバスもたたんだけど😂自分もベビーに振り回されて大変だけど、周りにも気を使うのは当たり前だと思うし、ベビーカーもやっぱり安全上たたむべき所はたたんでいた方が良いかな(電車やバスの乗り降り・ベビーカーに乗せたままは、本当は危ないんですよ💦)😃まぁ~、ごく一部の方が『変な開き直り』の方居るのは残念かな💦

No.28 09/03/15 23:48
♂ママ19 ( ♀ )

>> 25 すごく勉強になりました!! なんて本ですか?? 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。

育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、お母さんの気持ちを優しく穏やかに包み込んでくれるような、とても素敵な本です。

お時間あったら是非。

私は仕事柄、たくさんのお子さんとお母さんのお話を伺う機会がありますが、いざ自分の子供を育ててみると、本当に毎日が大変なんですよね。特に小さいうちは…。

ただ、子供も小学生になり育児も一段落した今、自分の子供が、善悪の判断を自ら進んで考えようとする姿勢を持っている事に、真っ白だった頃(乳幼児期)の子供との関わり方に、手を抜かずにいて良かったなあ、と感じています。

大変なのは一時です。

その大変さを、苦痛に感じるのではなく、心や時間の余裕を持って楽しめていれば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います。

主さんも育児楽しんでくださいね。

  • << 33 自分なりに頑張ってきたつもりでも、振り返って『もっとこうしてあげれば良かったなぁ🍀』とか反省したり、後悔しながら子育てしてくもんじゃないかなぁ💦 自分の子育てに慢心してる人ってどうかと思う…😒経験者ぶって上から見すぎ❓❓

No.29 09/03/16 00:25
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

26さんに賛成😃
それと...板ちがいかもしれませんがココ素晴らしいママさんが集まってるので一言感じてる事発表させてください👉👈
ベビーカーですが...
赤ちゃんが進行方向むくタイプよりお母さんと向かい合わせのタイプの方を断然お勧めします.
道,人込み歩いてる時などすぐに危険から守れるし何より顔見れるし💕
ぜひお勧めします✨

No.30 09/03/16 00:43
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

19さんのお話はほんとにためになる✨✨と思ったら本職の方だったんですね💡💡

うちは田舎のためバスも電車も充実しておらず、車移動が主体でなかなか公共の場での善悪を教えるのは時間がかかりそうですがスーパーの一件はすぐにでも実践できそうですね💡

No.31 09/03/16 01:07
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして😌
すべてレス読みました。
私は今、2歳の男の子の育児中です。今のところ、邪魔扱いされた経験はないつもりです、が…やはり、中には我慢していただいてるだけで、迷惑や不快にさせてしまっているかも知れないと、子連れ外出は気が抜けません😓たぶん、邪魔だと思っている方が大半なんだろうと思って行動しないと、と心がけています💧
私の過去、某ショッピングモールでのバイト中のこと
子供が悲鳴に近い泣き方で泣いてまして、他のお客さまも心配そうに立ち止まる始末なんで、私は迷子かと思ってすぐ子供に駆け寄ろうとしたとき、そのママさんらしき人が一喝『うっせーんだよ‼』と💧私と目が合ったので私は『あ、ママさんですか?😄』と聞いたんです。するとそのママ『そうだけど⁉仕方ないんだよ‼言うこと聞かないんだから‼💢なんか文句あんのかよ💢』と、私を突き飛ばしてきました😢
このような方が子連れの批判を買うんだと思います😞
長くなりましたが、子供の躾も大切ですが、周りの方の気持ちを考えての外出なら自然と躾もできると思うので、主さん、一緒に3歳以下の子連れ外出を楽しみましょうよ😄
長文、駄文、失礼しました。

No.32 09/03/16 01:20
匿名さん32 

1歳児に言って聞くと思うなら 代わりに言ってくれって
マナーやルールを学んでほしいなら率先して見せてくれって

批判する奴のどれくらいができるんだ?
どうせリアルではうるさいだの邪魔だだの思ってるだけで
何にもできないだろw
くだらねーw

  • << 155 一歳児→言っても分からない…。 もうちょっと大きくなってから→言っても聞かない。 結局躾をしない…orz。 乳児でなければある程度の事は、ゆっくりでも教え込めば、分かるハズ。躾が出来ないなら親とは言えないヨ。小さい子供だからしょうがない、では困ります。ペットでもきちんと躾をすれば、言う事ききます。 人間の子なんだから、正しい日本語で、きちんと育てて躾てあげて下さいm(__)m  躾が出来ない親は恥ずかしいですヨ…

No.33 09/03/16 02:51
匿名さん33 

>> 28 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。 育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、… 自分なりに頑張ってきたつもりでも、振り返って『もっとこうしてあげれば良かったなぁ🍀』とか反省したり、後悔しながら子育てしてくもんじゃないかなぁ💦

自分の子育てに慢心してる人ってどうかと思う…😒経験者ぶって上から見すぎ❓❓

  • << 51 私のレスで不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。お詫び致します。 申し訳ありませんでした。

No.34 09/03/16 06:12
セロニアス ( ♂ hqL2e )

貴女の様にきちんと躾された親の子供なら邪魔なんて思いませんよ。
電車の中で騒いだり、店で食べ物に素手で触ったり、エスカレーター逆送とか悪行の数々をする親子ぐらいで、躾された子供なら微笑ましいと思いますよ。

No.35 09/03/16 06:25
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

息子は今2才半やけど赤ちゃん時は完母やったし今はイヤイヤがすごい時期やし周りに気を使うのが疲れるから今まであんまりバスや電車などは使ってないです。
言葉などはっきり理解でき落ち着いた時に電車で遠出したりいっぱい連れて行ってあげるつもりです💕
あとは旦那がいれば泣いたりぐずったら交代で外とかであやしたりできるから遠出するなら旦那といきます。

病院などやむ得ない時に迷惑かけるときは周りには結構気はつかいますが。
正直周りに気を使うことかなり疲れます。
親としては当たり前な事ですが…

No.36 09/03/16 09:29
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

>> 13 子供邪魔とか言う人へ じゃああんたらの1~2歳の時期はそんなにおとなしかったの? まわりに迷惑かけてなかったの? 1~2歳で  躾した… 凄い14さん 中学生でなんて素晴らしい👍そうやって言って頂けたら 頑張って 子育てしようと 思います。😃 子持ちは 何処にいっても肩身が狭いです。😂 泣けば躾しろよと 言われ 叱れば あんなに怒るなと 言われ・・どないしろと? 14さん ありがとうね。おばちゃん 頑張るよ

No.37 09/03/16 09:31
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい13さんでした😂。すいません

No.38 09/03/16 12:28
♀ママ38 

頭ごなしに批判する人に聞きたいですね😜ご自分は赤ちゃん、子供じゃなかったのでちゅか⁉👂
マナーマナーって、一人で素晴らしい人間になったようなことばかり言ってないで(しかもマナーというのは心が伴ってこそマナーです😁)、ギャーギャー泣いて走り回って育ったこと忘れないでね😒

No.39 09/03/16 12:33
匿名さん39 

私の友達も子供がまだベビーカーのうちは、デパートなど混む所には行かなかったようです👶

私は普段ベビーカーなどが邪魔だと思った事は無いですが、ゲームセンターやバーゲンにベビーカーを押して店内にいる母親を見ると「え💧」と思います😠ゲームセンターって空気悪いし(煙草など)、バーゲンの時だけは悪いけど「邪魔」ですね😩断然若いママばかりです😨

まぁ、でもだからって「子供いない方がいいの❓」って考えは、少しひねくれてると思います😥確かに「子供連れて来ないで」と言っていたショップの店員さんのスレは言い過ぎですが、親がほったらかしにしないで周りに配慮すれば問題無いんじゃないかな。

No.40 09/03/16 12:35
匿名さん39 

>> 38 頭ごなしに批判する人に聞きたいですね😜ご自分は赤ちゃん、子供じゃなかったのでちゅか⁉👂 マナーマナーって、一人で素晴らしい人間になったような… ………😥

No.41 09/03/16 12:40
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

若いママが…
私は若いママさんじゃなくても常識ない人いっぱい見ますよ😥
たしかに若いママで常識ない人も見ますが…

  • << 43 違ってたらすみません💦 私のレスに対するレスですか❓ もちろんそれは私も分かってます☝ただ、バーゲンにベビーカーの👶連れてまで服買いに来てるのは、私が見る限り若いママばかりだという事です。バーゲンに行きたい気持ちは分かりますが、あんな人混みの中に…私だったら我慢するか預けられたら預けてきます😠友達も「子供の為だし周りに迷惑かけるから」って、よく我慢してましたよ。

No.42 09/03/16 12:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます😊躾する、マナーを守るのは当然だと思います。まず周りに迷惑がかからないようにするのが第一だとも思っています。中にはスーパーにベビーカーで来ると邪魔(そんなに混んでなくても)、子供がいること自体邪魔と言う方もいましたよね…💧そのことに腹が立ちスレたてました😣しかしマナーや躾に関して色々聞けて勉強になります😊

そういえば先日スーパーで小学生兄弟が通路でカゴ遊びをしていて通ることが出来ず困っていたら母親は何も言わずに、そのカゴに商品入れていて呆れました…年齢問わず迷惑な親いますよね

No.43 09/03/16 12:52
匿名さん39 

>> 41 若いママが… 私は若いママさんじゃなくても常識ない人いっぱい見ますよ😥 たしかに若いママで常識ない人も見ますが… 違ってたらすみません💦

私のレスに対するレスですか❓
もちろんそれは私も分かってます☝ただ、バーゲンにベビーカーの👶連れてまで服買いに来てるのは、私が見る限り若いママばかりだという事です。バーゲンに行きたい気持ちは分かりますが、あんな人混みの中に…私だったら我慢するか預けられたら預けてきます😠友達も「子供の為だし周りに迷惑かけるから」って、よく我慢してましたよ。

No.44 09/03/16 13:08
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 43 断然若いママばかり
と書かれていたもので…😥
私の勘違いですね😥

年齢関係なく常識ない人はいますよね☝
ちなみに私も、私の友達もバーゲンは行きません😊まぁ私の場合は子供連れて行くのがしんどくて😂体力的にもヤバいですね😂

主さん失礼しました🙇

No.45 09/03/16 13:27
匿名さん45 ( ♂ )

子どもを連れて、街中歩いちゃいけないなんてルールや、法律なんてあるわけがないんですから、堂々と子どもを連れて歩けばいいんじゃないんですか❓

それにしても今の世の中、自己中な方が多いですね・・・。💧

No.46 09/03/16 16:20
姫と母子家庭満喫中 ( 30代 ♀ Gol0 )

言ったってまだ分かる年齢じゃないから…
⬆こうやって言い訳して開き直って態度でかいと子連れに対して冷たくされてしまうのでは❓
逆に横柄な若い子見て『あ~あ😥』ってなることありませんか❓

私は2歳頃からバスや電車で騒げば(殆どなかったけど)一旦降りて一駅歩いたり、図書館などだと一旦外にでたりしてました
退屈すると騒ぎだすので子どもの集中力に合わせて行動するのも大事かと思います✋

近所しか出かけられない、とかは数年間ですしそう辛くもないのでは❓

スーパーで走ったりは絶対しないんで対策は分かりません🙇

トピから外れてすみませんでした

No.47 09/03/16 17:25
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

>> 20 連投でスミマセン。 私はその本を読んで、目からウロコでした。 そうじゃん。降りて乗り直す、または歩くってすればいいじゃん!って思ってトラ… 素晴らしい。
素敵。
貴女もお子さんも素晴らしい。
本当、そうあってほしいです。

No.48 09/03/16 17:26
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

>> 21 19さんに賛成! 事実そうやって子育てしてきました......というのも以前の日本は皆そうやってしつけてきたのです. スーパーなどで大声で泣… 私も同感です。

No.49 09/03/16 19:06
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

本当、日本人って視野が狭い…➰
有り得ない親見てもその場で注意もできない…

ルールさえ守れば気にしなきゃいい問題ばっかりなのに⤵

子供が少ない原因わかるよね⤵

No.50 09/03/16 19:09
匿名さん39 

>> 49 そう、ルールさえ守ればね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧