看護師が少ない理由

HIT数 19695 あ+ あ-

匿名さん
11/08/04 18:53(更新日時)

やはり理想と現実のギャップがありすぎて看護師の資格を取得してもやめてしまうのですか?

タグ

No.1147489 09/10/29 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/10/29 19:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

きつくて給料安い。
しかも働いているだけでキケンがいっぱい。

No.2 09/10/29 20:55
匿名さん2 ( ♀ )

肉体的にも精神的にもきついですからね~💦
患者さんに罵られても殴られても怒らず、ただひたすら病気やケガの回復をお手伝い😥

難しい仕事ですよね…

No.3 09/10/29 21:40
匿名さん3 ( ♀ )

看護の理想はありません。
賃金と労働時間の理想は あります。

見合わないし、女性の多い職場で 人間関係や リスクが大きすぎて 嫌になって10年前にやめました。

我が地域では、不況の今 パートで働く看護師が増えてます。

No.4 09/10/29 22:43
匿名さん4 

人間関係最悪

やたらプライド高いおばはん多すぎ

男目線からみて醜い

No.5 09/10/30 04:59
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

女性の人間関係最悪‥⤵
ストレスでうつ病とパニック障害になりました😭

No.6 09/10/30 07:24
匿名希望 ( 30代 ♀ uGjGc )

患者さんはお年寄りばかりなので介助で腰をいためました。夜勤は命を削ります。
文句言われたり、つねられるのは日常茶飯事です。奇声をあげる方も少なくなくノイローゼになりそうです。
旦那の転勤が決まったら辞めて、これからはパートで少ししか働きたくないです。

No.7 09/10/31 01:36
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

産婦人科勤務です。人間関係は良好ですが、正直一生やろうとは思わないですね⤵😥

お産の度に入院時から付きっきりで全力投球、それでも感謝の言葉なんて勿体ないと思うくらい謙虚な気持ち(自分で言うのもおかしいけど)でいますが、帰るとどっと疲れます。
患者さんが笑顔で退院していくのも嬉しいのでその人の為に精一杯やるけど、退院する頃にはまた新たな患者さん…。どれだけやっても先が見えない事に最近疲れていて、仕事に対してバーンアウト気味です。

No.8 09/10/31 03:13
やじ馬8 

辞める人は沢山。一気に辞めれないから、順番待ちって感じ。一生この仕事で終わりたくない。こき使われて給料安いし病気になったわ。人間関係は最悪。

No.9 09/10/31 03:27
やじ馬8 

もう一回言わせて!
とるんじゃなかった。こんな資格。
人生をやり直したい。

No.10 09/10/31 09:14
匿名 ( 20代 1tGG0 )

やりがいのある仕事だと思って 頑張ろうと思っても 人間関係が邪魔をして やる気が失せた‥⤵

No.11 09/10/31 19:58
社会人11 ( 20代 ♀ )

私は看護師2年目で外科系の病棟に勤務してます

仕事はキツいし辛いし大変だけどやりがいありますし小さい頃からの目標だったので楽しく(?)働いてますよ

とりあえず忙しいので人間関係なんて気にしてる暇ないですよ

ちょっと長文ですみません

No.12 09/11/17 20:20
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 11 3年目看護師です。

仕事は本当にキツいです、日勤でも夜9時、10時はあたり前、休みの日も研修やレポート作成におわれ、病院から離れられません。体重もすごく落ちました。給料はひたすら働き続けても20ー21万。ちなみに私は国立系の急性期病院に勤務してます。

病院によって現状は違うと思いますが、理想と現実は違います。よく考えてみてください。

No.13 09/11/18 20:32
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12
ひたすら働き続けても21万円とは厳しいですね😫
国立系の病院はそうなのでしょうか‥

看護の仕事は大変ですよね、全ての看護師のお給料をもっと上げて欲しいです😢

No.14 09/11/26 18:18
匿名さん14 

看護学生で三年生です。


本文への回答とはズレてしまうのですが、看護師の現場に入って嫌になり辞める方も多いと思いますが、学生時代でも辞める人は多いです。

私の学校は筆記や技術のテストが多い上に、実習も厳しいです。正直、教育現場を見直して欲しいです。




あと、実習に行って現場を見ていると、看護師さんが仕事を嫌になる気持ちが分かります。本気で大変だからです。


ただ看護が嫌になるというよりも、業務が多くて身体的にも精神的にも疲れたり、人間関係がしんどいから大変だと聞きました。

この現状も見直して欲しいなと感じます。

No.15 09/11/26 18:29
匿名さん14 

14番です。
連続でレスしてすいません。



9番さんへ。


本当に看護師なのか分かりませんが、看護師を目指す学生としてその発言はいくらなんでも度が過ぎるように感じます。

仕事の大変さは分かります。尊敬もします。

けど、『資格を取ったことを後悔した。人生をやり直したい』って、全国にどれだけ看護師になりたいけど学校に行けなかったり国試に落ちた人がいるか分かってますか?看護師なら分かりますよね。



自分の痛みだけでなく、他人の痛みも感じて下さい。看護をする人として。


長文、失礼しました。

No.16 09/11/27 23:03
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私も看護師して八年で辞めました。今は子育てもあるし全く違う仕事してます。肉体的にも精神的にも疲れました。女の世界で人間関係と古株にも疲れました。金によほど困らない限り働く気持ちはないです。

No.17 09/11/28 02:01
やじ馬8 

14さん、不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
怒りを吐き出してしまい御無礼をお許し下さい。

看護師に思えないでしょうけど免許を持ってるし7年経験あります。人間関係など我慢に我慢を重ね自分に鞭を打ちながら頑張り続けておかしくなりました。燃え尽きです。
今でも戻る気もまったくなく違った職についてます。おかげで精神的にも落ち着いた日々を送ってます。

ただ、四年費やして免許とったのを思うと過去を悔やみきれません。ひょっとしたら他に道があったかもしれないし、やりたい事を今始めるにも年齢的に遅すぎる。
これは自分の中で思ってればいいだけのお話でしたね。

国試は今年?来年ですか?
大変でしょうけど頑張ってください。
私が言うのもなんですけど素敵な看護師さんになってくださいね。

No.18 09/12/01 21:44
匿名さん18 ( ♀ )

私は看護師ではありませんでしたが、看護助手として病院勤務してました。

看護師の仕事内容って幅広いし、患者のお汚処理とかもあるし…大変ですよね。志しあって頑張り続ける人もいれば、家庭を持ったことで不規則な勤務体制についていけなくなる人も…。

でも正直な話…どこに行っても通用する資格を活かさない、活かしたくもない人たちの理由はズバリ、「女性特有の人間関係」です。
病院の休憩室は毎日、仲間か患者の悪口大会です。例外なくどこもそうかと…
私は友達から「よくあんな病院にいられるよね!私は看護婦なんて二度とやりたくない!」って度々言われました。
まぁ、私は看護師でなく助手なんで絶対逆らわなかったし、悪口には一切交ざりませんでしたから、相手にもされてなかったかも(笑)

ただ、女性の一番醜い姿を世界一眺められる場所ではあります。続けるには、それに耐えられるか否かではないでしょうか…

No.19 09/12/02 01:10
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

母が長期入院で看護の憧れで看護師に。病院11年、施設17年、人間関係と生命を預かる事の重圧でパニック障害になり辞めました。けど他に取り柄がない事と病院勤務時の患者さんとの関わりが忘れられず、もう一回給料安いけど小さな医院に行きたいと願っていますが、現場のブランクが長すぎて病院で再度勉強し直して再出発になりました。
長文ですみませんm(__)m

No.20 09/12/07 01:27
匿名 ( VCcGc )

人間関係が最悪で疲れる、仕事が超ハード
、給料が安い、肉体的にも精神的にも辛い、休んでも疲労感が抜けない、栄養ドリンクが欠かせない、免許がかかってる、ミスは許されない緊張感、慢性胃炎・不眠症で病院にかかってる。

No.21 09/12/11 19:04
旅人21 ( 30代 ♀ )

シングルママで、看護師です。職場に復帰して、人間不信になりました。
🏥も嫌いです。
どこでどんな悪口言われてるか、わかりません💧
それくらい、悪口大会です。そして皆、気が強い…。
悪口が始まると、私は嫌で、その場を離れます。

それでいて、ミスが許されない緊張の現場。
看護師としての理想がありましたが、生活の為、お給料の為に働いているだけです。
そう割り切らないと、自分が壊れてしまいます…。
できれば違う職業に就きたい。
子供がなりたいって言ったら、たぶん反対します。

No.22 09/12/15 00:19
名無し22 ( ♀ )

看護師7年目ですが日々充実して楽しいです☆
結婚もしてますがフルで働いてます(^-^)

上の資格も取ろうと頑張ってます☆


私にとっては天職だけど、あうあわないありますからね。



自分の看護観をもって日々がんばってます。

No.23 09/12/16 22:24
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

二人目出産後に7年看護師として、つとめてきた病院辞めました。女の職場で医療事務や現場の人間のプライドの高さや独特な気の強さに嫌気がさしました。忙しいし人の出入りは激しいし、ミスが許されない神経使うわりには給料安いし、患者のクレーマは増えてるし老人が増えて介護的な部分まで看護師がやらされる時代だし金にみあわない。今は育児をしながら他の仕事してますが余程、金に困窮しない限りは看護師に戻るつもりはないですね!私みたいな繊細なタイプは気の強い気の荒い女の中では潰されます。看護師なんて裏ではつぶしあいですよ。

No.24 09/12/16 22:37
名無し24 ( ♀ )

専門性が低いとかリハビリテーション職より下とか言われてまでしたいと思えるような仕事じゃないし、保険程度にしか思ってません。
友達なんかは養護教諭とって学校の保健室の先生したりとか、市役所勤めしたりとか病院離れしてますねぇ。
病院は看護師の扱いが一番悪い場所だと思います。
今は病院以外にも職場は多いし、余程病院が好きじゃないと病院看護師はしないと思います。
健康相談業務とかの方がどう考えてもいいでしょ?
夜勤なし、肉体労働もなく給料たいして変わりません。
ただ経験が求められるのでみんな先を考えまずは勉強する為に総合病院を希望するのです。
三年~五年でほとんどは辞めますね。
今は派遣や昼のみで病院の募集もありますから、そういうのを希望する人なら多いかも。
後結婚すると家事もしなきゃならないから、夜勤ありの病院だと働けないってのも看護師不足の大きな原因では?
結婚して家事や旦那ほって夜勤や準夜勤やろうって人はなかなかいないでしょ。
ましてや子供産まれたらとてもじゃないけど無理。
派遣なんかで都合のいい募集沢山ありますから無理して続けようって人は、病院好きでもいないんじゃないかな。

No.25 09/12/21 02:44
匿名25 

看護師って悪の巣窟。あの女の集団はどうにもなんない。染まっちゃった人はある意味幸せ。善悪感覚麻痺してる。より人間的な優しさを持っている人は心に麻酔打たないとやっていけません。たった1度の人生を今の看護師という職業に費やしてしまっていいんだろうか?

No.26 09/12/21 20:02
名無し22 ( ♀ )

うーん


そんなに嫌ならやめちゃえばいいのに


やめないならグダグダ言わない方がいいと私は思うけど

言ったらそう周りうつってるってことで自分にかえってきちゃうでしょ


私はアメリカみたいに3年か1年に一度試験してパスしていく制度にしてほしい

中途半端なんて専門性に必要ないもの

  • << 29 わかってないな。
  • << 48 No.26さん、あなたは立派かもしれないけど、辛くても生活の為に働いている看護師や准看護師がいます✋ 家族や旦那さんが、癌等の重い病気を患い看護師しかした事ないので、他の職種だと給料安いし、雇って貰えない。田舎だと求人少ないし✋ 旦那さんが、リストラされ奥さんメインで家庭を支えていかなくては、ならないと✋ 辞めたくても辞めれない✋ そこに病気を患い介護や入院してる家族抱えながらの看護師をしてる人もいます。 患者様のご家族と接して大変な事、ご存知ないのかしら😢患者様やご家族のお気持ち等…… 技術と知識だけの頭でっかちな看護師にはどうかなりませんように……

No.27 09/12/22 15:14
匿名27 ( ♀ )

14番・26番さん、ここで本音を言ったり愚痴ったりするのは自由ではないでしょうか?
私は10数年勤務しましたが、安くてキツいので老人施設に移りました。大学病院・民間病院・クリニック等経験しましたが、それぞれに大変さが違います。自殺したナースもいます。嫌でもこの不況で辞められない人もいます。仕方なく仕事している場合もあります。
昔は事務職したことありましが、人間関係の厳しさは同じ。違うのは生命の責任感があり重いですよね。私はこの仕事しかできないから続けていますが、安定剤が離せません。お互いの思いやりがあればとか、就業体制が変わったらいいのにとか考えてばかりです。

No.28 10/01/04 22:07
みなと ( 20代 ♀ VDmE0 )

父親のお姉さんが婦長してますが、40年勤務している今でも泣いてます。

私はただの事務員でしたが、傍らでずっと看護師さんたちと働いてきました。

一言で言いくるめてしまうと病院勤務は特殊です。

医者を覗けばほとんど女の世界です。


さっきまで看護師グループと仲良く話していたと思えば事務員同士で悪口。

忘れもしない入社間もない頃、ナースステーションにカルテをもらいに行けば
お局看護師「あの子ら(事務員)には気をつけなさいよ~(笑)」

辞めた数年後、看護師と事務員数人が院長と愛人だったことが発覚。
あんな人達に社会の云々を教えられてきたのか…

今の仕事は給料は落ちますが、前より笑えてます。

No.29 10/01/09 10:52
匿名25 

>> 26 うーん そんなに嫌ならやめちゃえばいいのに やめないならグダグダ言わない方がいいと私は思うけど 言ったらそう周りうつってるってこと… わかってないな。

No.30 10/01/09 13:01
名無し22 ( ♀ )

>> 29 なにが~

No.31 10/01/10 20:30
名無し24 ( ♀ )

再。向上心あって色々な研修に参加してるような看護師は、大半が保健師なり助産師として働き出す人が多いです。
助産師はともかく保健師は肉体労働でもないので、看護系の中では働きやすいですよね。
後は私みたいに資格保険にして事務職につくか。

No.32 10/01/12 02:51
汚れキャラ32 

看護学校出て⭕年
御礼奉公先の科が第2希望先.奉公期限が明けたら辞めるはずがまだ辞められず、そのまま認定とり今に至る🙀


心と身体と時間を削りマンションの頭金貯まりました。


マンション買えば一生看護師生活辞められそうにないのでマンション購入をためらってます。



愚痴ってすみません

No.33 10/01/12 02:58
名無し22 ( ♀ )

>> 32 マンション買っちゃったらいいじゃないですか☺素敵です✨
私も一戸建て買っちゃいましたよ⤴

  • << 35 将来実家帰らなきゃならないし、今の所が病院から徒歩10分で車通勤なんだけど、マンション買うならやはり実家近辺😃 なのでもう少し💰ためます。

No.34 10/01/12 10:55
匿名34 ( ♀ )

本当そう思います。
大変だと思いますが✌頑張ってくださいね😅
沢山看護士さんがいるとミスなど少なくなりますよね...病院行って不安な時看護士さんに安心させて貰える時多いです!私もやりたかった職業なんです。。
せっかくのチャンス勿体無いですよ😅

白衣の天使😄頑張ってください😄

No.35 10/01/12 19:19
汚れキャラ32 

>> 33 マンション買っちゃったらいいじゃないですか☺素敵です✨ 私も一戸建て買っちゃいましたよ⤴ 将来実家帰らなきゃならないし、今の所が病院から徒歩10分で車通勤なんだけど、マンション買うならやはり実家近辺😃

なのでもう少し💰ためます。

No.36 10/01/15 10:54
名無し36 

ある程度の時期を越せば続くと思います。
ただ、その前に挫折してしまうんじゃないかと…女が自立して生きていく最高の仕事だと思います。転職も思いのまま。一カ所に我慢している必要ないし、経験積めば、即戦力としてそれなりの収入を得られるし。
私は、生涯続けますね。掛け持ちで、月手取り50万は、捨てられません。

No.37 10/01/15 12:05
匿名さん2 ( ♀ )

久々に覗きました😁
皆さん、それぞれいろんな事があったんですね~💦
私は、病院で働きながら、4年間専門学校通いました。やっぱり、途中で辞める人も多かったなぁ~。お金持ちだったり、頭が良かったら、看護大学に行きたかったなぁ☺でも、資格持ってるだけで本当に就職には困らないですよね!私も出産後からは、役所でパートしてます。いろんな病院から誘われるんですが、夜勤やらないと他のスタッフに気の毒だし…断りまくってます💦でもいつかは戻りたいですが、ブランク長いとなかなか😥

No.38 10/01/22 14:32
匿名38 ( 20代 ♀ )

18番さんのおっしゃる通りです😫
残念ながら…💧

私はサッサと結婚辞めました。夫には詳しいことは醜くて言えませんが、2度と復職しないと宣言しています⤵

No.39 10/01/30 17:45
汚れキャラ32 

お久し振りです🙇


急になんですが、2月一杯で退職に、実家帰って家業継ぎます。


多分少し休んで他の🏥に転職かな⁉

No.40 10/01/30 18:16
通行人 ( 30代 ♂ 1C7H0 )

看護師って大変な世界なんですね~。看護師ではなく患者の立場から…死んだ父親が長く入院してました。色々父親から聞いてましたし、自分自身話しもして他の患者さんへの対応を見てましたが…手が足らないのはわかる、忙しいのもわかる、内輪揉めがあるのもわかる…けど、患者には関係ない…八つ当たりをする人、無感情な人、面倒がる人…多かった…。自分はあの病院には行きたくない。給料安かろうが、体がキツかろうがその仕事を選んだのは自分自身…嫌なら辞めればいい。中途半端な、見せかけの看護は弱った、死に目にあってる患者には苦痛でしかない。ナイチンゲールの精神ってのかな?忘れてるのでは?

No.41 10/01/30 21:15
匿名さん2 ( ♀ )

>> 40 嫌ならやめれば良い…簡単におっしゃいますが、この不況にもどんどん辞めていく人ばかり。人手がさらに足りなくなり、患者さん一人一人に時間がかけられなくなり…悪循環なんですよね⤵

嫌ならやめれば良い、でもし看護師がほとんど病院にいなくなったら…仕事がさらに雑になるのは目に見えてる😥問題なのは、個人の気持ちの持ちようだけではないですね。病院のシステムの問題等もありますからね…。

嫌なら辞める…それではダメですね。この仕事は。

  • << 43 納得。病院看護師してない私が言うのもなんだけど、嫌なら辞めれば~?で大半辞めたらどうにもならないですよね。 看護師不足なのに看護学部や看護学校は昔から他学部に比べて倍率高い。 働いてない看護師が多いんですよね。 私みたいに資格だけ持ってるような人間を、病院に呼び戻そうと必死に声かけしてるみたいだけどなかなか病院には戻らないよね。 歯科衛生士みたいに資格を活かして働ける場のほとんどが病院ってわけじゃないもの。 現場離れした看護師を病院に戻すのは本当難しい‥ そもそも看護師したくて看護師資格とってる人ばかりじゃないしね。 助産師や保健師として働きたくて看護師とるしかなかった人は、滅多に看護師として働かないしね。 とくに保健師と看護師は仕事内容がガラリと変わるから‥ 病院で働いてくれる看護師の確保は難しいですね。 だからこそレベルも相当落ちる(失礼ですけど)准看護師も廃止には出来ないのかもね‥ 准看護師だと病院で働くしかないですもんね。

No.42 10/02/08 22:40
名無し42 

ただ単に命の現場に相応しくない人間が多いって事。特に、学会からの紹介で来る奴と他府県から来る奴、最悪だね。何で他府県からわざわざ流れて来るんだ⁉理由(ワケ)有りですか⁉ナースの基本を学んでない他業種からの転職組?薬の持ち出しには、注意してね。時々、見つかってゴメン、口でするからって何ですか⁉だから、モラルの低い看護師ダメ何だよ〰❗

No.43 10/02/09 00:37
名無し24 ( ♀ )

>> 41 嫌ならやめれば良い…簡単におっしゃいますが、この不況にもどんどん辞めていく人ばかり。人手がさらに足りなくなり、患者さん一人一人に時間がかけら… 納得。病院看護師してない私が言うのもなんだけど、嫌なら辞めれば~?で大半辞めたらどうにもならないですよね。
看護師不足なのに看護学部や看護学校は昔から他学部に比べて倍率高い。
働いてない看護師が多いんですよね。
私みたいに資格だけ持ってるような人間を、病院に呼び戻そうと必死に声かけしてるみたいだけどなかなか病院には戻らないよね。
歯科衛生士みたいに資格を活かして働ける場のほとんどが病院ってわけじゃないもの。
現場離れした看護師を病院に戻すのは本当難しい‥
そもそも看護師したくて看護師資格とってる人ばかりじゃないしね。
助産師や保健師として働きたくて看護師とるしかなかった人は、滅多に看護師として働かないしね。
とくに保健師と看護師は仕事内容がガラリと変わるから‥
病院で働いてくれる看護師の確保は難しいですね。
だからこそレベルも相当落ちる(失礼ですけど)准看護師も廃止には出来ないのかもね‥
准看護師だと病院で働くしかないですもんね。

  • << 49 No.24さんそれは本当に失礼ですね✋ 同じ職場の同僚でしょう✋ 准看護師や正看護師で仕事の出来ない方は仕事出来ないし✋ 本当に国試受かったの⁉ この人、正看護師⁉ ってレベルの方いたし✋ 今は准看護師もレベルアップの為に研修するシステムを取り入れている病院も有りますしね。✋ 病院のレベル自体低いのが問題ですね✋ 准看護師というだけで虐める同僚のレベルの方が低いと思います。 准看護師で虐められ退職した同僚いましたしね✋ 一緒に働く仲間同士の足の引っ張りあいが、看護師の退職に追い込まれる事も看護師の少ない理由の一つですね😢

No.44 10/02/09 03:21
匿名希望 ( 30代 ♀ uGjGc )

辞めたいのですが、退職させて貰えません。人手不足で引き止められています。

  • << 52 辞めるって辞めれば全然オッケー。 どんなに優秀でもその代わりなんて吐いて捨てるほどどうにでもなるから。

No.45 10/02/09 18:35
名無し24 ( ♀ )

>> 44 本気で辞めるつもりなら辞表を出して、一定期間過ぎたら行かないという手もあります。
そういうことすると患者さんが‥って気にする人結構いるけど、最悪派遣使って補充してくれるから大丈夫です。
いきなり行かないのは社会人として最低だけど、辞表出してちゃんとするなら辞めさせない側が悪いのだから出勤をあてにされても責任はないと思います。
自分を犠牲にしてまで続ける必要もないのでは?
けじめだけつければいいと思います。

No.46 10/02/09 22:05
匿名46 

つるんで仕事すんな❗
口ばっかり動かしてないて手を動かせ❗
施設の経験しかないくせに私に命令するな❗
私に命令する前にしゃべってばかりいるスタッフをどうにかしろ❗

患者さんに対する下の世話なんて大したことない…
働く人とそうでない人の差が有りすぎるし、人間関係も嫌❗
看護師も介護士もモラルのない人、多いです。

長々と愚痴をいってしまいすみません💧

No.47 10/02/14 16:45
匿名25 

ホント、先輩で仕事できない人ってやだなぁ。もぅ言ってもムダみたいで周りは何も言わないから更に酷くなってきてる。
できなくてもできないって自覚あって助け合おうとする姿勢が見られればいいんだけど。なぁし。できないで迷惑かけてくるんだけど、いちお、先輩だから敬意を表して仕方ないって黙ってその先輩のお仕事までやる。けど、給料はその先輩のがいい給料堂々と貰ってる。こんなとこ居たら大損。ずっと自分の仕事+できない先輩の仕事を感謝されることなく、むしろ当たり前に黙ってやらなきゃならない。キツイなぁ。キツイ。はっきり言ってムリ。

No.48 10/09/28 11:21
汚れキャラ48 ( ♀ )

>> 26 うーん そんなに嫌ならやめちゃえばいいのに やめないならグダグダ言わない方がいいと私は思うけど 言ったらそう周りうつってるってこと… No.26さん、あなたは立派かもしれないけど、辛くても生活の為に働いている看護師や准看護師がいます✋


家族や旦那さんが、癌等の重い病気を患い看護師しかした事ないので、他の職種だと給料安いし、雇って貰えない。田舎だと求人少ないし✋


旦那さんが、リストラされ奥さんメインで家庭を支えていかなくては、ならないと✋
辞めたくても辞めれない✋
そこに病気を患い介護や入院してる家族抱えながらの看護師をしてる人もいます。


患者様のご家族と接して大変な事、ご存知ないのかしら😢患者様やご家族のお気持ち等……
技術と知識だけの頭でっかちな看護師にはどうかなりませんように……

No.49 10/09/28 11:54
汚れキャラ48 ( ♀ )

>> 43 納得。病院看護師してない私が言うのもなんだけど、嫌なら辞めれば~?で大半辞めたらどうにもならないですよね。 看護師不足なのに看護学部や看護学… No.24さんそれは本当に失礼ですね✋


同じ職場の同僚でしょう✋
准看護師や正看護師で仕事の出来ない方は仕事出来ないし✋

本当に国試受かったの⁉
この人、正看護師⁉
ってレベルの方いたし✋


今は准看護師もレベルアップの為に研修するシステムを取り入れている病院も有りますしね。✋


病院のレベル自体低いのが問題ですね✋


准看護師というだけで虐める同僚のレベルの方が低いと思います。


准看護師で虐められ退職した同僚いましたしね✋


一緒に働く仲間同士の足の引っ張りあいが、看護師の退職に追い込まれる事も看護師の少ない理由の一つですね😢

No.50 10/09/29 12:15
匿名25 

本当に殺意すら沸きます。
今のプリセプターとは名ばかりのバカプリセプター、マジで殺してやりたい。

  • << 53 No.25さん殺意なんてそんな…… 負けずにプリセプターを見返して差し上げましょう✋ いずれNo.25さんが、上司でプリセプターが部下となる日も来るかもしれません。 今のプリセプターをいい反面教師として、ご自分が向上して下さい。 悔しさをバネに負けちゃいけません✋ 陰ながら応援しております。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧