労働の悩み相談にのります④

HIT数 13609 あ+ あ-

自由人( 28 ♂ )
09/02/21 06:05(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

これからは税金相談の時期にもなってきます。個人の方の税金の相談ならのれますのでそちらで悩んでる人もレスして下さい。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1147290 09/01/17 21:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/17 21:53
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

主さん
新スレたてていただきありがとうございます


見つけられたので顔出しました(^-^)/



あと3日…

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • << 10 こんばんは、残り後2日ですね。あまり緊張しないで行きましょう。 斡旋はあっせん委員によって考え方がさまざまなのでふたをあけないとわからないので私はいくつものパターンを考えてみています。 なのでどのように進められるかが私もよくは解らないので当日の流れで把握していくしかありません。 天気はどうですか?雪はやみましたか?こちらは雨の予報でしたが未だに降っていません。いくらか降って欲しいのですが・・・

No.2 09/01/17 22:06
チョコ大好き ( 30代 ♀ tSyEc )

>> 1 おばちゃんさんお元気そうですね。私は前スレで匿名20です。貴方の事が気になってミクルを毎日拝見しています(^0^)もう直ぐ決戦ですね。私は当日仕事があるのでリアルタイムで見る事が出来ませんが、仕事が終わったら又横レスさせて頂きます。私はパワハラでついに心療内科に行かなければいけない状態になってきましたが、主さんに別のサイトで励まして頂いています(^0^)そんな私ですが応援させて頂きます。フレーフレーおばちゃんさん頑張って下さ~いね(*^o^)乂(^-^*)

No.3 09/01/17 22:21
匿名さん3 

こんばんわです。旦那が去年の10月いっぱいで解雇になりました。1週間前に仕事が無くなるからと言われて…ハッキリと解雇と言う言葉は出てないそぅです。31日の日に聞いた所仕事無いからと、お給料は頂いたのですが…失業保険も賭けてなくて保障してもらえません。監督所に問い合わせた所自己承諾したと言う事でって言われました。

  • << 11 こんばんは、労基署も意味のわからないこといいますね。 また、雇用契約は期間を切っての契約だったのでしょうか? ただ仕事がないからといって突然の解雇は有得ないことです。 雇用契約がどうなっていたのかを教えて下さい。お願いします。

No.4 09/01/17 22:46
フリーター4 ( ♂ )

質問ですが、私は中年のフリーターですが、今、勤めてる会社はハローワークの紹介じゃないところで採用されたのですが、もし解雇されたら解雇を撤回させるためにどこへ相談すれば良いのですか?たしかハローワークの紹介の場合は労働基準監督署だったような😃

  • << 12 ハローワークの紹介でも紹介でなくても相談する所は労働基準監督署になります。 労基署が全ての事業所を管轄していますので。 解雇の相談なら会社の管轄地である労基署に相談してみて下さい。

No.5 09/01/18 00:40
幸せ者5 

自由人さんこんばんは。お返事有難うございました🍀さっそくハンネを幸せ者に変えました!何故だか解りますか?私は貴方との出逢いで1日1日心の安定を感じ幸せな気持ちになるので(照)私も年齢や性別は隠さずに書き込みをさせていただく事にしました。私はお兄さんが欲しかったです。私の方が歳は上ですが自由人さんみたいに優しくて頼りになるお兄さんが欲しかったです。私は長女なので妹二人いるのですが可愛がり過ぎて煩さがられていますよ💧妹からの誕生日のにメッセージカードには『いつもウザイ位の愛情をありがとう。』と書かれてましたし💦ちょっと憎まれ口を叩くが真面目で可愛い末妹と大人しいがちゃんと自分を持っている次女。私にとっては二人共大切な宝物です。自由人さんの愛犬達が帰りを出迎えてくれている話を聞いて思わず笑みが浮かびました☺それから気がついたのですが前のお部屋でお誕生日を迎えられて28歳になられていましたね👏遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます🎂会議短時間と言っても帰宅時間が土曜日なのに遅くて大変でしたね。今日も1日お疲れ様でした✨新しい部屋だし嬉しかったです。明日も無理なく頑張って下さいね🌠おやすみ🌠

No.6 09/01/18 00:48
幸せ者5 

>> 5 すみませ~ん(^o^;)性別と年齢が思いっきりでてなかったです💦自由人さん私はさっき、追加眠剤を飲みました(⌒‐⌒)少し眠くなってきましたよ✨私の幸せや皆さんの幸せを願ってくれる、貴方にも幸せが訪れる様にいつも心の中で祈っています。また色んなお話しましょうね。あ!私は誰だか解りますよね【🍀】です(^-^)v明日も明後日もこれからもずっとお友達でいて下さいね。今日も居てくれて本当に良かったです。ありがとう🌠

  • << 13 こんばんは、新しいスレッドに来てくれてありがとうございます。これからも仲良くしてください。 私は今日は四時過ぎ帰ってきたのですが珍しく睡魔におそわれて昼寝をしていました。そしてさっき起きました。でも、この感じだと夜がヤバイです。たまに寝すぎるくらい寝られる時がきます。何時間寝ても寝たりないのです。今回もそれがやってきたのだと思います。そして何日かしたら不眠症へと変わる悪循環です。これだけは何年経っても変わりません。 最初の症状が1ヶ月近く不眠症になり最後は全体の脱力感でジ・エンドでした。 幸せ者さんは今日は気分よく過ごせましたか? その後は、寝られましたか? 本当に厄介な病気ですよね。でも私は幸せ者さんとの出会いで何か変われそうな気がこの頃しています。

No.7 09/01/18 08:05
社会人7 ( ♀ )

教えてください!
今月末で転職の予定なのですが 現在、雇用保険を15年かけています。そのまま継続して雇用保険をかけるのって 雇用保険のかけない期間が数日発生しても可能ですか?

  • << 14 こんばんは、雇用保険は前二年間で見るので数日間掛けてないからといって前の分がリセットされることはありません。 ただ、支給金額は前6ヶ月の平均賃金で支給額が変わるので金額もその時のものになります。 それなので、数日あいても問題はありませんよ。
  • << 31 私は総務を担当しています。 雇用保険について補足させてください。 離職日と再就職日の間隔が1年以内なら被保険者期間は通算されます。 例えばA会社に15年勤務して基本手当や再就職手当をもらうことなく 1年以内にB会社に5年勤務すると被保険者期間は20年で所定給付日数が決定します。 主さん失礼致しました。

No.8 09/01/18 08:48
自由人0 ( 20代 ♂ )

主です。

みなさん、おはようございます。
私は、今から大事な会議がありそちらに出なければなりませんので返レスは夕方以降になってしまいます。申し訳けありません。

No.9 09/01/18 16:04
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私にも質問させてください。
派遣社員の雇い止めのことなんですけど
①例えば1年の契約で8ヶ月で会社都合で解雇された場合は
残り4ヶ月の休業補償を請求できるのですか?
派遣元に支払いを拒否されたらどうすればいいのですか?

②今派遣村で問題になってる雇い止めは
契約期間の途中で解雇された人達ですか?
期間満了により雇い止めになるのは仕方ないことなのですか?

  • << 15 こんばんは、それでは二つの質問に答えたいと思います。 ①1年契約だとしても30日前通告があれば解雇はできます。残りの期間は保障を請求はできません。突然の解雇ならば30日以上の賃金を請求してもらえます。それを拒否された時は労基署に訴えればいいです。 または、雇用契約書によって多少の違いはでてきますが。 ②派遣村に来ている人は期間途中での解雇や期間切れでの解雇の人達と両方居ます。期間満了によっての雇い止めは企業側に延長するかしないかの権利があるので期間満了による雇い止めは仕方のないことです。 ただ私は、派遣村に今居る人達に生活保護をくれるのはおかしいと思っています。3000件以上にのぼる求人をけっている人達にいくら世論におされているからといって生活保護を出す必要はないと思います。働きたくても働けない人に出していないのだから働けるのになんだかんだいって働かない人にくれるのは非常におかしいと感じています。

No.10 09/01/18 19:23
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 主さん 新スレたてていただきありがとうございます 見つけられたので顔出しました(^-^)/ あと3日… どうぞよろしくお願いしま… こんばんは、残り後2日ですね。あまり緊張しないで行きましょう。

斡旋はあっせん委員によって考え方がさまざまなのでふたをあけないとわからないので私はいくつものパターンを考えてみています。
なのでどのように進められるかが私もよくは解らないので当日の流れで把握していくしかありません。

天気はどうですか?雪はやみましたか?こちらは雨の予報でしたが未だに降っていません。いくらか降って欲しいのですが・・・

  • << 16 ありがとうございます 雪は今朝にはやみました(^-^) 今日は朝がめちゃくちゃ寒く凍ったぶん日中は気温も高く晴れ間もあり過ごしやすかったです が 明日の仕事は事務所前の雪かきからやらなきゃみたいですσ(^-^;) 主さんの所はあまり降らないんですね うらやましいです あっせん委員の方は3名 ひとりは女性のようです 呼出書の代表?の名は女性でした 今日娘が部活の試合で頑張って来ました ヘタクソで 今までほとんど出してもらえず腐ってしまい悪循環してたのに レギュラーの子に比べればまだまだですが 娘にしては上出来でした 来週また試合です 出番が増えるかも\(^_^)/と喜んでる娘をみて 私も頑張らなきゃと 当日もう結論がでるのですよね 私も負けずにいい結果を出したいです 報告し相談受けながら頑張りますのでよろしくお願いしますo(^-^)o

No.11 09/01/18 19:30
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 3 こんばんわです。旦那が去年の10月いっぱいで解雇になりました。1週間前に仕事が無くなるからと言われて…ハッキリと解雇と言う言葉は出てないそぅ… こんばんは、労基署も意味のわからないこといいますね。

また、雇用契約は期間を切っての契約だったのでしょうか?

ただ仕事がないからといって突然の解雇は有得ないことです。

雇用契約がどうなっていたのかを教えて下さい。お願いします。

No.12 09/01/18 19:45
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 4 質問ですが、私は中年のフリーターですが、今、勤めてる会社はハローワークの紹介じゃないところで採用されたのですが、もし解雇されたら解雇を撤回さ… ハローワークの紹介でも紹介でなくても相談する所は労働基準監督署になります。

労基署が全ての事業所を管轄していますので。

解雇の相談なら会社の管轄地である労基署に相談してみて下さい。

No.13 09/01/18 19:56
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 6 すみませ~ん(^o^;)性別と年齢が思いっきりでてなかったです💦自由人さん私はさっき、追加眠剤を飲みました(⌒‐⌒)少し眠くなってきましたよ… こんばんは、新しいスレッドに来てくれてありがとうございます。これからも仲良くしてください。
私は今日は四時過ぎ帰ってきたのですが珍しく睡魔におそわれて昼寝をしていました。そしてさっき起きました。でも、この感じだと夜がヤバイです。たまに寝すぎるくらい寝られる時がきます。何時間寝ても寝たりないのです。今回もそれがやってきたのだと思います。そして何日かしたら不眠症へと変わる悪循環です。これだけは何年経っても変わりません。
最初の症状が1ヶ月近く不眠症になり最後は全体の脱力感でジ・エンドでした。

幸せ者さんは今日は気分よく過ごせましたか?
その後は、寝られましたか?
本当に厄介な病気ですよね。でも私は幸せ者さんとの出会いで何か変われそうな気がこの頃しています。

  • << 22 🍀自由人さんこんばんはです(^-^)/お返事嬉しかったです。私も自由人さんのお陰で孤独感が無くなってきた所なんです✨お返事も何度も読ませて頂いています。とっても感謝してるの。落ち着いた時間が真夜中なんで返事が遅くなってしまいゴメンなさい(^-^;貴方には特に心を込めてお話しがしたいので返事が遅れてしまうのです☆お返事は探す様に直ぐに読んで幸せな気持ちに浸る私です。本当にありがとう🌠今日は自由人さんと同じ時間に私も寝てしまっていましたよ(*^▽^*)偶然ですがそれを知って嬉しかったで~す🎵あのね、私もなんだ!最近はやたらと眠くて寝ても寝ても寝たりないんです(汗)眠れない時はこれはこれで又辛いですよね!だけど私も同じですから安心してね。必ず大丈夫!と信じましょう?😊→→
  • << 23 🍀私は自由人さんと知り合えてから思った以上に元気になった様に感じます。私も貴方と知り合えなかったら、又落ちる所まで落ちていた気がしています。貴方は大切な存在なの。日曜日にまでお仕事で次の休日はあるんでしょうか?😢忙し過ぎて心と体調崩さないか凄く心配です。無理されない様にしてね。今日は貴方に花言葉の本を読もうと思って今手に持ってるのです(^o^)b長々と書いていますが返事が大変だと思うし私の事は気にしないで下さいねっ✨じゃあ今日は私が一番好きなお花、スズランの花言葉を少し書かせてもらいますね🌼私お花大好きなんですよね🌼家族みんなお花好きなんですよ~🌼自由人さんへスズランの花言葉を送ります→→お仕事の話しとは関係ない話だけど読んで下さいね🌼(⌒‐⌒)→→

No.14 09/01/18 20:00
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 7 教えてください! 今月末で転職の予定なのですが 現在、雇用保険を15年かけています。そのまま継続して雇用保険をかけるのって 雇用保険のかけな… こんばんは、雇用保険は前二年間で見るので数日間掛けてないからといって前の分がリセットされることはありません。
ただ、支給金額は前6ヶ月の平均賃金で支給額が変わるので金額もその時のものになります。
それなので、数日あいても問題はありませんよ。

No.15 09/01/18 20:17
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 9 はじめまして。 私にも質問させてください。 派遣社員の雇い止めのことなんですけど ①例えば1年の契約で8ヶ月で会社都合で解雇された場合… こんばんは、それでは二つの質問に答えたいと思います。

①1年契約だとしても30日前通告があれば解雇はできます。残りの期間は保障を請求はできません。突然の解雇ならば30日以上の賃金を請求してもらえます。それを拒否された時は労基署に訴えればいいです。
または、雇用契約書によって多少の違いはでてきますが。

②派遣村に来ている人は期間途中での解雇や期間切れでの解雇の人達と両方居ます。期間満了によっての雇い止めは企業側に延長するかしないかの権利があるので期間満了による雇い止めは仕方のないことです。
ただ私は、派遣村に今居る人達に生活保護をくれるのはおかしいと思っています。3000件以上にのぼる求人をけっている人達にいくら世論におされているからといって生活保護を出す必要はないと思います。働きたくても働けない人に出していないのだから働けるのになんだかんだいって働かない人にくれるのは非常におかしいと感じています。

  • << 17 答えていただいてありがとうございました。 私も安易に生活保護費を出すのはおかしいと思います。 健康で働ける状態の人に継続して生活保護費を出す必要があるのでしょうか? 住居費と求職活動に必要な一時金の支給が妥当ではないでしょうか? 働きたい仕事がないから働くより生活保護費をもらったほうがいい と言う考え方が一般的になると人間堕落しますよね。

No.16 09/01/18 20:47
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

>> 10 こんばんは、残り後2日ですね。あまり緊張しないで行きましょう。 斡旋はあっせん委員によって考え方がさまざまなのでふたをあけないとわからない… ありがとうございます

雪は今朝にはやみました(^-^)
今日は朝がめちゃくちゃ寒く凍ったぶん日中は気温も高く晴れ間もあり過ごしやすかったです


明日の仕事は事務所前の雪かきからやらなきゃみたいですσ(^-^;)
主さんの所はあまり降らないんですね
うらやましいです


あっせん委員の方は3名 ひとりは女性のようです 呼出書の代表?の名は女性でした

今日娘が部活の試合で頑張って来ました
ヘタクソで
今までほとんど出してもらえず腐ってしまい悪循環してたのに
レギュラーの子に比べればまだまだですが 娘にしては上出来でした

来週また試合です
出番が増えるかも\(^_^)/と喜んでる娘をみて
私も頑張らなきゃと

当日もう結論がでるのですよね

私も負けずにいい結果を出したいです

報告し相談受けながら頑張りますのでよろしくお願いしますo(^-^)o

  • << 18 天気が良くてよかったですね。 お子さんも部活を頑張っているのですね。親としては子供の成長した姿を見るのは喜ばしいことですよね。これからドンドン成長し、たくましくなっていきます。試合にでてこそ成長も出来るのかもしれないですね。私も陰ながら娘さんが部活でレギュラーになれることを祈り、応援しています。

No.17 09/01/18 21:21
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 15 こんばんは、それでは二つの質問に答えたいと思います。 ①1年契約だとしても30日前通告があれば解雇はできます。残りの期間は保障を請求はでき… 答えていただいてありがとうございました。
私も安易に生活保護費を出すのはおかしいと思います。
健康で働ける状態の人に継続して生活保護費を出す必要があるのでしょうか?
住居費と求職活動に必要な一時金の支給が妥当ではないでしょうか?

働きたい仕事がないから働くより生活保護費をもらったほうがいい
と言う考え方が一般的になると人間堕落しますよね。

  • << 19 今生活保護を貰った人はこれから先、仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなり働かない人が出てきますね。 でもあれは千代田区だからできたこともありますね。金がある区というのも考えものです。人間の堕落に手を貸しているのですから。誰だって働かないで楽して金をもらいたいと思いますからね。 いくら労働者の味方である私でも派遣村に対しては同情もできないし何もしたいと思いません。仕事を選んでいたのではいつまでも働くことはできません。テレビを見て仕事の手を差し伸べた人達に失礼だと思います。とりあえずは何か職に付いて次を探せばいいのです。全国には働きたくても求人がないところが多いのに派遣村の人達は恵まれていると気がつきもせずに・・・

No.18 09/01/18 21:52
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 16 ありがとうございます 雪は今朝にはやみました(^-^) 今日は朝がめちゃくちゃ寒く凍ったぶん日中は気温も高く晴れ間もあり過ごしやすかったで… 天気が良くてよかったですね。
お子さんも部活を頑張っているのですね。親としては子供の成長した姿を見るのは喜ばしいことですよね。これからドンドン成長し、たくましくなっていきます。試合にでてこそ成長も出来るのかもしれないですね。私も陰ながら娘さんが部活でレギュラーになれることを祈り、応援しています。

No.19 09/01/18 22:00
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 17 答えていただいてありがとうございました。 私も安易に生活保護費を出すのはおかしいと思います。 健康で働ける状態の人に継続して生活保護費を… 今生活保護を貰った人はこれから先、仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなり働かない人が出てきますね。
でもあれは千代田区だからできたこともありますね。金がある区というのも考えものです。人間の堕落に手を貸しているのですから。誰だって働かないで楽して金をもらいたいと思いますからね。
いくら労働者の味方である私でも派遣村に対しては同情もできないし何もしたいと思いません。仕事を選んでいたのではいつまでも働くことはできません。テレビを見て仕事の手を差し伸べた人達に失礼だと思います。とりあえずは何か職に付いて次を探せばいいのです。全国には働きたくても求人がないところが多いのに派遣村の人達は恵まれていると気がつきもせずに・・・

No.20 09/01/18 23:50
匿名さん20 

主さんこんばんは。前スレでお世話になった者です。近況報告です。バイトですが、一応働いてます。一方では、書類審査に履歴書送付し連絡待ちです。正社員の求人ありますが、私自身条件満たせない身分です。とても苦しいです。将来の保障が無いのが…💧でも、希望は捨てません。

  • << 26 こんにちは、そうですか今、連絡待ちですか、ドキドキしますね。将来の保障も大事ですが今あなたのやりたい事を探して下さい。やりたい仕事から社員の道を探っていけばいいんじゃないですか。能力さえ認められれば上に上がるチャンスはやってきます。何年か無駄にしてもいいじゃないですか。 がむしゃらにやっていればチャンスは必ずきますよ。そのチャンスを逃がさない様に今のうちにスキルをあげておきましょう。この先、一緒に頑張っていきましょう。応援してますよ。

No.21 09/01/19 00:25
負け犬21 ( 20代 ♂ )

自由人さんこんばんは。
夜分遅くにすいません。
お返事読ませてもらいました。色々と忙しくて返事が遅くなってしまいました。後輩達の事で相談にのってもらって、自由人さんからの返事を読むと自信がわいてはきました。しかし、当たり前の事ですが一度「仕事のできないやつ」というレッテルを貼られると一朝一夕では変わらないんだなって思い知らされました。実は、自分の部署の仕事が入ってきて、今日手伝いに行ってる部署から一人自分の部署に戻る事になってるんですが私は後輩に戻るように言おうと思います。手伝いが私一人でもうまく仕事を回せれば少しは状況が変わるかもしれないので。失敗した時の事を考えると私にとっては賭けです。
確実に仕事をこなしていけるという観点からいくと現状では私が戻るべきなんでしょうが、自由人さんはどう思いますか?

  • << 27 こんにちは、あなたの判断は間違っていませんよ。ここは、後輩を帰して自分が残るべきです。このチャンスを生かしましょう。たとえ失敗したって良いじゃないですか。失敗を恐れるのではなく失敗しても良いという気持ちで望んで下さい。その方が気分が楽ですよ。気楽にいきましょう。私なんかはいつも失敗してもいいや的な気持ちでいます。その方が気分が楽ですから。 あまり気張りすぎると逆に負の連鎖がきますからそれのほうが恐ろしいです。これが成功したからといってすべてが収まるわけではなくあなたにとってはそこがスタート地点になるわけですから。けしてゴールになるわけではないので、一歩一歩ゆっくりと進んでいきましょう。急がば回れですよ。

No.22 09/01/19 00:43
幸せ者5 

>> 13 こんばんは、新しいスレッドに来てくれてありがとうございます。これからも仲良くしてください。 私は今日は四時過ぎ帰ってきたのですが珍しく睡魔に… 🍀自由人さんこんばんはです(^-^)/お返事嬉しかったです。私も自由人さんのお陰で孤独感が無くなってきた所なんです✨お返事も何度も読ませて頂いています。とっても感謝してるの。落ち着いた時間が真夜中なんで返事が遅くなってしまいゴメンなさい(^-^;貴方には特に心を込めてお話しがしたいので返事が遅れてしまうのです☆お返事は探す様に直ぐに読んで幸せな気持ちに浸る私です。本当にありがとう🌠今日は自由人さんと同じ時間に私も寝てしまっていましたよ(*^▽^*)偶然ですがそれを知って嬉しかったで~す🎵あのね、私もなんだ!最近はやたらと眠くて寝ても寝ても寝たりないんです(汗)眠れない時はこれはこれで又辛いですよね!だけど私も同じですから安心してね。必ず大丈夫!と信じましょう?😊→→

No.23 09/01/19 00:53
幸せ者5 

>> 13 こんばんは、新しいスレッドに来てくれてありがとうございます。これからも仲良くしてください。 私は今日は四時過ぎ帰ってきたのですが珍しく睡魔に… 🍀私は自由人さんと知り合えてから思った以上に元気になった様に感じます。私も貴方と知り合えなかったら、又落ちる所まで落ちていた気がしています。貴方は大切な存在なの。日曜日にまでお仕事で次の休日はあるんでしょうか?😢忙し過ぎて心と体調崩さないか凄く心配です。無理されない様にしてね。今日は貴方に花言葉の本を読もうと思って今手に持ってるのです(^o^)b長々と書いていますが返事が大変だと思うし私の事は気にしないで下さいねっ✨じゃあ今日は私が一番好きなお花、スズランの花言葉を少し書かせてもらいますね🌼私お花大好きなんですよね🌼家族みんなお花好きなんですよ~🌼自由人さんへスズランの花言葉を送ります→→お仕事の話しとは関係ない話だけど読んで下さいね🌼(⌒‐⌒)→→

No.24 09/01/19 01:10
幸せ者5 

🍀🔔🎀スズランの花言葉🎀幸福が戻ってくる🎀純潔🎀謙遜🎀コケットリー(媚び、艶かしさ)※エピソードと言われ。セントレオナールは森の守護神で、純潔で逞しい青年でした。ある日森の中で恐ろしい毒竜に襲われた彼は、3日3晩必死に戦い、4日目の朝、ようやく毒竜を倒しましたが、セントレオナールも全身傷だらけになってしまいました。森のニンフ達は、彼の勝利を喜びながら、その凄まじい姿に心を痛めました。彼の傷口から流れ出した血が、地面に吸い込まれていったその後に、白いスズランが咲いたと言われています。「スズラン」という名前は、🎀花の形が🔔鈴を思わせる所からつけられたもの。英語では「リリーオブ ザ バレー(谷間の百合)」と呼ばれて、「谷間の姫百合」と訳された事もあります。とても香りの良いお花です(^-^)/フランス語では「ミュゲー」で「5月のミュゲー」とか「森のミュゲー」とか言われているそうです🎀🔔→→

No.25 09/01/19 01:18
幸せ者5 

>> 24 🍀ミュゲーには「色好み」と言う意味もあることから、「コケットリー」と言う変わった花言葉がつけられた様です。⭐入手出来る時期は1月~5月⭐一口メモ⭐日本固有のスズランもありますが、出回っているのはほとんど日本のよりやや大きく香りも強いドイツスズラン。フランスでは5月1日がスズランの日で、この日にスズランを贈られた人には幸福が訪れると言われています(*^o^*)自由人さんはお花好きですか?趣味やコレクションしているものが有れば良かったら教えて下さいね(^-^)🔔🎀はピンクの可愛~のも有ります✨今夜はこれにて失礼します。今日も居てくれてありがとう🌠おやすみなさい🌠

  • << 28 こんにちは、私も花は好きですよ。うちにある花は胡蝶蘭、スズラン、コスモスなど代表的な花はそのぐらいですね。後は私と同じで脇役の花もいくつもあります。時期によっていくつもの花が咲いています。私もゆっくりと花を眺めてるときも多いです。心が落ち着きます。ここで幸せ者さんに花言葉を教えて貰えてとてもうれしいです。なんだか心が落ち着きます。ありがとうございます。 ここで話すのは別に仕事の事だけでなくても全然かまいませんよ。その為の雑談スレなのですから。私の知らない事沢山知っていてそれを私はここで吸収しています。あなたのお陰でスキルもあがります。ありがとうございます。 これからも色々な話しを聞かせて下さい。おねがいします。 私はここのスレでは絵文字は使わない事にしています。真剣に悩んで質問してくる人に失礼だと思っていますので。それなので幸せ者さんにはたくさんの絵文字で楽しませて貰っているのに絵文字使わないでの返事ごめんなさいね。これからも絵文字一杯使って楽しませて下さいね。絵文字見てると楽しい気持ちになりますから。
  • << 29 話しは変わりますが私は過睡眠の時期にはいったようです。今もすごく眠いです。午後からは事務所で昼寝をしようと思っています。 幸せ者さんは昨夜はよく寝られましたか? それから返事の時間はいつでも構いませんよ。返事をもらえるだけでうれしいです。今日もあなたに何事もなかったんだと実感できますから。

No.26 09/01/19 11:15
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 20 主さんこんばんは。前スレでお世話になった者です。近況報告です。バイトですが、一応働いてます。一方では、書類審査に履歴書送付し連絡待ちです。正… こんにちは、そうですか今、連絡待ちですか、ドキドキしますね。将来の保障も大事ですが今あなたのやりたい事を探して下さい。やりたい仕事から社員の道を探っていけばいいんじゃないですか。能力さえ認められれば上に上がるチャンスはやってきます。何年か無駄にしてもいいじゃないですか。
がむしゃらにやっていればチャンスは必ずきますよ。そのチャンスを逃がさない様に今のうちにスキルをあげておきましょう。この先、一緒に頑張っていきましょう。応援してますよ。

  • << 38 主さん、お言葉ですが…やって行きたい仕事は確かにありますが、それも大事だと思いますが、今の会社は殆どパートが多く同世代も多いので正社員は無理かとおもわれます。なので、考えているのですが、今接客業してますが合わない事自分でも分かっていながら、仕事してます。忙しいのは全然いいのですが、事務の仕事の方が合っているようなのです。精神的にも、身体的にも。分かって頂けるかは分かりませんが、一応答えてみました。長文失礼しました。

No.27 09/01/19 11:23
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 21 自由人さんこんばんは。 夜分遅くにすいません。 お返事読ませてもらいました。色々と忙しくて返事が遅くなってしまいました。後輩達の事で相談にの… こんにちは、あなたの判断は間違っていませんよ。ここは、後輩を帰して自分が残るべきです。このチャンスを生かしましょう。たとえ失敗したって良いじゃないですか。失敗を恐れるのではなく失敗しても良いという気持ちで望んで下さい。その方が気分が楽ですよ。気楽にいきましょう。私なんかはいつも失敗してもいいや的な気持ちでいます。その方が気分が楽ですから。
あまり気張りすぎると逆に負の連鎖がきますからそれのほうが恐ろしいです。これが成功したからといってすべてが収まるわけではなくあなたにとってはそこがスタート地点になるわけですから。けしてゴールになるわけではないので、一歩一歩ゆっくりと進んでいきましょう。急がば回れですよ。

  • << 33 こんにちは。お返事ありがとうございます。今日は手伝いの部署の人が休んでしまったので私一人でその部署の仕事をしているので主さんの言う通りあまり気張りすぎず、かつテキパキと仕事をこなしていこうと思います。帰した後輩は色んな情報を聞いていたはずですが相変わらず私には何も話してくれませんでしたが、他の人達が色々と情報をくれたので今日一日は私一人でも何とかなりそうです。少しずつでも結果を出せればと思います。

No.28 09/01/19 11:41
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 25 🍀ミュゲーには「色好み」と言う意味もあることから、「コケットリー」と言う変わった花言葉がつけられた様です。⭐入手出来る時期は1月~5月⭐一口… こんにちは、私も花は好きですよ。うちにある花は胡蝶蘭、スズラン、コスモスなど代表的な花はそのぐらいですね。後は私と同じで脇役の花もいくつもあります。時期によっていくつもの花が咲いています。私もゆっくりと花を眺めてるときも多いです。心が落ち着きます。ここで幸せ者さんに花言葉を教えて貰えてとてもうれしいです。なんだか心が落ち着きます。ありがとうございます。
ここで話すのは別に仕事の事だけでなくても全然かまいませんよ。その為の雑談スレなのですから。私の知らない事沢山知っていてそれを私はここで吸収しています。あなたのお陰でスキルもあがります。ありがとうございます。
これからも色々な話しを聞かせて下さい。おねがいします。

私はここのスレでは絵文字は使わない事にしています。真剣に悩んで質問してくる人に失礼だと思っていますので。それなので幸せ者さんにはたくさんの絵文字で楽しませて貰っているのに絵文字使わないでの返事ごめんなさいね。これからも絵文字一杯使って楽しませて下さいね。絵文字見てると楽しい気持ちになりますから。

No.29 09/01/19 11:45
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 25 🍀ミュゲーには「色好み」と言う意味もあることから、「コケットリー」と言う変わった花言葉がつけられた様です。⭐入手出来る時期は1月~5月⭐一口… 話しは変わりますが私は過睡眠の時期にはいったようです。今もすごく眠いです。午後からは事務所で昼寝をしようと思っています。
幸せ者さんは昨夜はよく寝られましたか?

それから返事の時間はいつでも構いませんよ。返事をもらえるだけでうれしいです。今日もあなたに何事もなかったんだと実感できますから。

No.30 09/01/19 13:05
幸せ者5 

>> 29 🍀自由人さんこんにちは(^-^)/お返事有難うございました。私は昨夜不眠ぎみで朝には朝食の準備等で起きれたのですが規則正しい生活を送りたいのに二度ねをしてしまい今日は遅めに起きてしまいました(・・;)自由人さん時間のある時は仮眠をしっかりして休んで下さいね🌷貴方もお花に囲まれた生活を送ってらっしゃるみたいで微笑ましく読ませてもらいました。辛い時は道端に咲いている野花にも足を止めてしまいます。去年は私今まで生きてきた中で一番ボロボロだった。父に会えなくて、毎晩…春夏秋冬、毎晩、毎晩、空に光る星を何時間も何回も眺めながら、父を想いながら祈る日々でした🌌→→

  • << 32 そして祈りは通じ父に再会出来たのですが色々ありまして私の精神が不安定になり父と別れた後は運転しながら泣きじゃくって帰宅しておりました。帰宅後もノイローゼみたいでした(/_;)今は父に会っても(不安材料は多々ありますが😢)父を笑顔にさせてあげられるし私自身も心から笑顔になれるんです。幼い頃から代わらず無邪気な笑顔の父が私は大好きなんです。人に裏切られても裏切られても人間不信にはならず私に世の中には悪い人もいるけれど80%は善人だよ。と笑って教えてくれる父こそが善人に感じます。こんなに離れていてこんなに想ってて…もしも父に何かあったら私はきっと狂ってしまうでしょう。人はいずれ…誰しも死んでしまうから⭐平等にあるのが死ならば私は大切にしたい。家族や友を。(自由人さんはもうお友達だからね🌷(恥))自由人さん昼間なのに語り出すと涙を浮かべながら書いている私ですが、もしも挫けそうな時は貴方の話が聞きたいです。自由人さん食欲はありますか?食欲は生きる上での一番大切な人間の本能ですから気分が沈んでいてもお互いしっかり食べて毎日寒いですが風を引かない様に過ごしましょうね🌷自由人さんいつも本当に有難う🌷

No.31 09/01/19 13:27
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 7 教えてください! 今月末で転職の予定なのですが 現在、雇用保険を15年かけています。そのまま継続して雇用保険をかけるのって 雇用保険のかけな… 私は総務を担当しています。
雇用保険について補足させてください。

離職日と再就職日の間隔が1年以内なら被保険者期間は通算されます。
例えばA会社に15年勤務して基本手当や再就職手当をもらうことなく
1年以内にB会社に5年勤務すると被保険者期間は20年で所定給付日数が決定します。

主さん失礼致しました。

  • << 34 ありがとうございました。また何かの時にはお願いします。
  • << 37 主さん。匿名さん。回答ありがとうございました😄 転職前に ハローワークに雇用保険の事聞きにいったところ『15年かけてるならもらった方がいいですよ』って言われて…  話を理解できてなかったかも。参考にします。

No.32 09/01/19 13:30
幸せ者5 

>> 30 🍀自由人さんこんにちは(^-^)/お返事有難うございました。私は昨夜不眠ぎみで朝には朝食の準備等で起きれたのですが規則正しい生活を送りたいの… そして祈りは通じ父に再会出来たのですが色々ありまして私の精神が不安定になり父と別れた後は運転しながら泣きじゃくって帰宅しておりました。帰宅後もノイローゼみたいでした(/_;)今は父に会っても(不安材料は多々ありますが😢)父を笑顔にさせてあげられるし私自身も心から笑顔になれるんです。幼い頃から代わらず無邪気な笑顔の父が私は大好きなんです。人に裏切られても裏切られても人間不信にはならず私に世の中には悪い人もいるけれど80%は善人だよ。と笑って教えてくれる父こそが善人に感じます。こんなに離れていてこんなに想ってて…もしも父に何かあったら私はきっと狂ってしまうでしょう。人はいずれ…誰しも死んでしまうから⭐平等にあるのが死ならば私は大切にしたい。家族や友を。(自由人さんはもうお友達だからね🌷(恥))自由人さん昼間なのに語り出すと涙を浮かべながら書いている私ですが、もしも挫けそうな時は貴方の話が聞きたいです。自由人さん食欲はありますか?食欲は生きる上での一番大切な人間の本能ですから気分が沈んでいてもお互いしっかり食べて毎日寒いですが風を引かない様に過ごしましょうね🌷自由人さんいつも本当に有難う🌷

  • << 35 そうでしたか、辛い事が多すぎたのですね。心のが負担に耐えられなかったのですね。でも、そのようなあなたに想われている父親は幸せですね。これからも大事にしてあげて下さいね。 私も幸せ者さんは大切な友人だと思っています。なので、私はあなたの事は裏切りませんし何でも出来る事はするし、私が助けてほしいときは助けを求めます。 私は今の楽しみは食べ歩きです。タバコ、酒はドクターストップかかっているのでやれませんから食べる事が楽しみなのですがそれにも陰りがでてきました。血糖値がヤバイらしいです。参りましたけど気をつけています。考えると私の体はボロボロなんです。でも気力で頑張っています。 話しは変わりますが私の事務所には水仙と小菊とサボテンの花が咲きます。でも毎年、草刈りで刈られそうになっています。いつも気がつくと刈られています。今年は早めに救出しようと思っています。きれいな花を咲かせるので心が洗われています。なので今年は頑張って救出します。

No.33 09/01/19 15:04
負け犬21 ( 20代 ♂ )

>> 27 こんにちは、あなたの判断は間違っていませんよ。ここは、後輩を帰して自分が残るべきです。このチャンスを生かしましょう。たとえ失敗したって良いじ… こんにちは。お返事ありがとうございます。今日は手伝いの部署の人が休んでしまったので私一人でその部署の仕事をしているので主さんの言う通りあまり気張りすぎず、かつテキパキと仕事をこなしていこうと思います。帰した後輩は色んな情報を聞いていたはずですが相変わらず私には何も話してくれませんでしたが、他の人達が色々と情報をくれたので今日一日は私一人でも何とかなりそうです。少しずつでも結果を出せればと思います。

  • << 36 そうです、それがあなたの実力なんですよ。1人で仕事をこなす事ができるのですから、ただ足を引っ張っているのではなく情報がないためにできずにそのように見えるだけです。 今日の事を糧にし、これからも頑張って下さい。本当に仕事が出来ない人は1人でなんか仕事を回す事なんかできませんから。もっと自分に自信をもってお子さんにもお父さんは素敵な人なんだと尊敬できる人だと言われるように頑張って下さい。あなたには応援してくれる家族が居るのですから何だってできるはずですよ。 後輩なんか気にせずにやればいいですよ。あなたはあなた、後輩は後輩なのですから比べる必要なんかないですよ。

No.34 09/01/19 15:18
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 31 私は総務を担当しています。 雇用保険について補足させてください。 離職日と再就職日の間隔が1年以内なら被保険者期間は通算されます。 例… ありがとうございました。また何かの時にはお願いします。

No.35 09/01/19 15:32
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 32 そして祈りは通じ父に再会出来たのですが色々ありまして私の精神が不安定になり父と別れた後は運転しながら泣きじゃくって帰宅しておりました。帰宅後… そうでしたか、辛い事が多すぎたのですね。心のが負担に耐えられなかったのですね。でも、そのようなあなたに想われている父親は幸せですね。これからも大事にしてあげて下さいね。
私も幸せ者さんは大切な友人だと思っています。なので、私はあなたの事は裏切りませんし何でも出来る事はするし、私が助けてほしいときは助けを求めます。
私は今の楽しみは食べ歩きです。タバコ、酒はドクターストップかかっているのでやれませんから食べる事が楽しみなのですがそれにも陰りがでてきました。血糖値がヤバイらしいです。参りましたけど気をつけています。考えると私の体はボロボロなんです。でも気力で頑張っています。

話しは変わりますが私の事務所には水仙と小菊とサボテンの花が咲きます。でも毎年、草刈りで刈られそうになっています。いつも気がつくと刈られています。今年は早めに救出しようと思っています。きれいな花を咲かせるので心が洗われています。なので今年は頑張って救出します。

  • << 41 自由人さんこんばんは🌌嬉しいお便り有難うございました。今 私が父を見放したら余りにも酷いですし私は愛情いっぱいに可愛がられ育てて貰った恩を忘れません。必ず!必ずもう一度家族みんなで笑い合えたあの日に帰りたい。けど帰れないなら私が変わらなきゃ!母がある日泣いてたの。だけど、みんな一人一人が大事だから私は負けない!と自分に誓いたい!自由人さんどうしたらいいのかな…涙が止まらない真夜中。私だけの時間。自由人さんと心通わせられるこの部屋で空を見上げた。今夜は星が見えないよ。私嬉しかったの…貴方がお花を救出してくれると言ってくれたから。生きてるのは人間だけじゃない。だけど私達人間も生かされてる。全ての物に感謝ですね。それから血糖値が高いみたいですが和食がいいです🍀私も💊飲んでますのでお酒とかは駄目なんで気持ち解ります!🚬やめたしお酒やめたし楽しみはショッピングも!早く働きたい焦りがありますが家のゴタゴタでまだ何とも言えません😔→→
  • << 42 →→それからお薬を飲み過ぎたら肝臓とかも悪くなりますよね😢私なんて去年ホルモンバランスを崩してしまいました。自由人さんの好きな食べ物って何ですか?私はたこ焼好きです(^q^)今夜は🌼キク🌼の花言葉を書きますね(^ー^)花言葉🌼高貴、高尚、高潔※エピソードと言われ。キクは中国と日本が原産地です。中国では、西暦前三世紀の詩を集めた孔子の書にも、キクの花を食用にしていた事が記されているそうです。日本には、古代、朝鮮を隔て伝来したと言われていますが、「万葉集」にはキクの名前はなく、「古今集」「枕草子」「源氏物語」になって、頻繁に登場します。キクは、日本では早くから鑑賞用として伝わってきました。「菊」と言う漢字にキクと言う以外の読み方がないのは、キクが薬用の植物として渡来した時、薬の専門用語としてそう読んでいたのが→→

No.36 09/01/19 15:41
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 33 こんにちは。お返事ありがとうございます。今日は手伝いの部署の人が休んでしまったので私一人でその部署の仕事をしているので主さんの言う通りあまり… そうです、それがあなたの実力なんですよ。1人で仕事をこなす事ができるのですから、ただ足を引っ張っているのではなく情報がないためにできずにそのように見えるだけです。
今日の事を糧にし、これからも頑張って下さい。本当に仕事が出来ない人は1人でなんか仕事を回す事なんかできませんから。もっと自分に自信をもってお子さんにもお父さんは素敵な人なんだと尊敬できる人だと言われるように頑張って下さい。あなたには応援してくれる家族が居るのですから何だってできるはずですよ。
後輩なんか気にせずにやればいいですよ。あなたはあなた、後輩は後輩なのですから比べる必要なんかないですよ。

  • << 46 主さんこんにちは😄 ありがとうございます。 元々その後輩とは仲良くやっていたのですが私が結婚してから少しずつ話が合わなくなり、今では世間話でもギクシャクしてしまいます。ある時、会社の疑問点を話しあっていた時後輩は、仲良しこよしではいい仕事はできないと言っていました。私もその意見には賛成ですが、後輩は嫌いな人とはたとえ仕事上でも話したがらないので結局仲良しこよしで仕事をしていることになると思うのですがどうなんでしょうか?最近は何を言っても不機嫌そうにそっけない対応で済ませられてしまいます。
  • << 47 はっきり言ってその後輩がいないほうが私は仕事をしやすいです。しかし前にも言った通りキーパーソンの一人で頼りにされていますしそうもいきません。周りも私と後輩は仲がいいと思っている人が多いのでどうすることもできません。 文句を言われつつ、偏見の目で見られつつ仕事をするのはかなりのストレスです。 でも主さんにお話してからはだいぶ楽になりましたし自信もわいてきました。 本当に助かりました😆 ありがとうございます😄

No.37 09/01/19 21:09
社会人7 ( ♀ )

>> 31 私は総務を担当しています。 雇用保険について補足させてください。 離職日と再就職日の間隔が1年以内なら被保険者期間は通算されます。 例… 主さん。匿名さん。回答ありがとうございました😄
転職前に ハローワークに雇用保険の事聞きにいったところ『15年かけてるならもらった方がいいですよ』って言われて…  話を理解できてなかったかも。参考にします。

No.38 09/01/19 22:40
匿名さん20 

>> 26 こんにちは、そうですか今、連絡待ちですか、ドキドキしますね。将来の保障も大事ですが今あなたのやりたい事を探して下さい。やりたい仕事から社員の… 主さん、お言葉ですが…やって行きたい仕事は確かにありますが、それも大事だと思いますが、今の会社は殆どパートが多く同世代も多いので正社員は無理かとおもわれます。なので、考えているのですが、今接客業してますが合わない事自分でも分かっていながら、仕事してます。忙しいのは全然いいのですが、事務の仕事の方が合っているようなのです。精神的にも、身体的にも。分かって頂けるかは分かりませんが、一応答えてみました。長文失礼しました。

  • << 69 こんにちは、やりたい仕事があるならいいじゃないですか。事務職がいいのなら今の仕事をしながら探してください。 やはりやりたい仕事の方が毎日が充実します。やりたいことが見つからない人が多い中でやりたい仕事があるということはすばらしいことです。

No.39 09/01/19 23:23
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

>> 38 20さん

私も事務職に戻りました

今主さんにお世話になって闘ってる前の会社には半ば強引に職種変更され事務職を離れました

事務職離れて2年余

それから辞めて1年


気ばかり焦って『早く働かないと…』と
この1年
希望してない職種や未知の職種を経験しました

私もやはり身体的精神的や適性としても事務職が向いてるじゃないかと再認識できた1年でした

恥ずかしながら?毎日職安に通い 昨年末より時給はともかく希望の事務職につけました

何言いたいんだか分からないですよね

ごめんなさい

私もしたくもない遠回りをしたもので
つぃ応援したくてレスしてしまいました

頑張りましょうよ(*^-^)b




20さん 主さん

横レス失礼しましたm(_ _)m

No.40 09/01/19 23:40
匿名さん20 

>> 39 いえいえ、お返事有り難うございます。いやいやしている訳ではないですが、自分なりの道は他かな…?と思いまして…十分満足してると自分でも、思うのですが、また違う自分もいて、本当難しい。まあ、焦らないでゆっくり考えます。

No.41 09/01/20 00:13
幸せ者5 

>> 35 そうでしたか、辛い事が多すぎたのですね。心のが負担に耐えられなかったのですね。でも、そのようなあなたに想われている父親は幸せですね。これから… 自由人さんこんばんは🌌嬉しいお便り有難うございました。今 私が父を見放したら余りにも酷いですし私は愛情いっぱいに可愛がられ育てて貰った恩を忘れません。必ず!必ずもう一度家族みんなで笑い合えたあの日に帰りたい。けど帰れないなら私が変わらなきゃ!母がある日泣いてたの。だけど、みんな一人一人が大事だから私は負けない!と自分に誓いたい!自由人さんどうしたらいいのかな…涙が止まらない真夜中。私だけの時間。自由人さんと心通わせられるこの部屋で空を見上げた。今夜は星が見えないよ。私嬉しかったの…貴方がお花を救出してくれると言ってくれたから。生きてるのは人間だけじゃない。だけど私達人間も生かされてる。全ての物に感謝ですね。それから血糖値が高いみたいですが和食がいいです🍀私も💊飲んでますのでお酒とかは駄目なんで気持ち解ります!🚬やめたしお酒やめたし楽しみはショッピングも!早く働きたい焦りがありますが家のゴタゴタでまだ何とも言えません😔→→

  • << 71 こんにちは、幸せ者さんまた花言葉を聞かせてくれてありがとうございます。毎回一生懸命読んでます。色々と勉強になってありがたいです。 花言葉を読んでいると心が落ち着きます。本当に花が好きなのだということがわかります。花を愛することが出来る心を持っていることはすばらしいことです。 私はあなたのおかげで毎日とてもリラックスして過ごせています。辛くなってきたらあなたの書いてくれる花言葉を読んで心を落ち着かせています。本当にありがとう。 私はやはり肝炎があります。やきり薬の飲みすぎなのでしょうか?血液検査をすると毎回出ます。 続きます。

No.42 09/01/20 00:29
幸せ者5 

>> 35 そうでしたか、辛い事が多すぎたのですね。心のが負担に耐えられなかったのですね。でも、そのようなあなたに想われている父親は幸せですね。これから… →→それからお薬を飲み過ぎたら肝臓とかも悪くなりますよね😢私なんて去年ホルモンバランスを崩してしまいました。自由人さんの好きな食べ物って何ですか?私はたこ焼好きです(^q^)今夜は🌼キク🌼の花言葉を書きますね(^ー^)花言葉🌼高貴、高尚、高潔※エピソードと言われ。キクは中国と日本が原産地です。中国では、西暦前三世紀の詩を集めた孔子の書にも、キクの花を食用にしていた事が記されているそうです。日本には、古代、朝鮮を隔て伝来したと言われていますが、「万葉集」にはキクの名前はなく、「古今集」「枕草子」「源氏物語」になって、頻繁に登場します。キクは、日本では早くから鑑賞用として伝わってきました。「菊」と言う漢字にキクと言う以外の読み方がないのは、キクが薬用の植物として渡来した時、薬の専門用語としてそう読んでいたのが→→

No.43 09/01/20 00:44
幸せ者5 

>> 42 →→そのまま定着したからだと言われています。キクは食欲増進や、高血圧、眼精疲労に効くそうですよ(⌒‐⌒)キクは単日性で1日24時間の内、14時間が暗闇でないと、開花しません。もし家のキクが咲かなくなったら、隣のネオンや光源を暗くする工夫をしてみて下さい。「高貴」「高尚」と言った花言葉は、王室の紋章としても知られる、キクの気高い美しさからついたものでしょう。⭐一口メモ⭐お供えとして余りにもポピュラーなキク。恋人への贈り物にするなら、コギクやスプレーギク等を使って可愛らしくアレンジした方がいいでしょう🌼自由人さん、今日も居てくれて感謝しております。今日はコギクと聞いたのでキクの花言葉を選んでみました👯同じ空の下から貴方の体調を心配している私がいる事を忘れないで下さいね。私の為ならと言ってくれて涙が出そうに嬉しかったです。困った時はお互い様です。こんな私ですが貴方の心の支えに少しでもなりたいのでこれからも仲良くしてね🌼(^ー^)🌼おやすみなさい🌼ありがとう。

No.44 09/01/20 04:16
プリン ( 20代 ♀ 064D0 )

おはようございます。
前スレでお世話になったものです。昨日派遣会社に電話をしまして即日解雇じゃないかと聞いたらあくまでも依願退職ですと言われ一身上都合退職は納得できないと言いまして
派遣先との契約は今月の13日で終わりましたが派遣元とは3月まで契約ありますので欠勤扱いとし契約は継続しますとの返事いただきました。傷病手当金支給して欲しい旨も伝え健康保険組合に掛け合ってくれると約束してもらえました。まだ安心は出来ませんが一歩解決に進んだ気がします😊また状況どうなったか報告入れますのでよろしくお願いします。

  • << 77 こんにちは、契約を継続してもらえるならよかったですね。 今のうちに傷病手当金の手続きをしてもらえば、契約切れの3月以降も引き続き傷病手当金はもらえるので安心して休めます。傷病手当金は会社が支払うわけではないので抵抗はしないで手続きはしてくれるでしょうから。 とりあえずはよかったですね。 いつでも書き込んできて下さい。報告も待っています。報告だけでなく、辛かったり誰かと話しをしたくなったら遠慮しないでいつでも書き込んできて下さい。そして色々な話しをしましょう。

No.45 09/01/20 12:05
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

こんにちは

相変わらず仕事量は少なかったですが 今日は助かりました
凍結した雪も路面は溶け 移動に支障はなさそうなので高速道は使わずにすみそうです

さぁ いよいよです

↑って
大げさですが(^-^;)
あっせんの呼出書には申請書の説明をすると書かれていましたが 補足に申立書を事前に送付してあるので何とも想像がつきません…

一番心配なのが和解のタイミングです
こればかりはリアルに主さんに聞けないと思うので 請求額の半分~1/3を目安にしてみるつもりでいます

よりによって今朝
左手首をやけどしてしまいました

朝食のトーストとコーヒーを出そうとしたらトレイが傾いてまともにかぶってしまい 朝の忙しい時間に掃除が増えバタバタしてしまいました
こんなこと 年に1度あるかないかくらいのことなんで…

余裕もって出掛けたかったのに 何かの予兆かと 朝から下降気味です(;_;)

ではそろそろ事務所片付けて 局にむけて移動しようと思います(^-^)/

昼食は近くまで行ったらにします(*^_^*)


スレ参加の皆様
時間より一時お借りするような形になりすみません
よろしくご理解のほど お願い申し上げますm(_ _)m

  • << 48 到着しました いきなり駐車場で 元上司っぽいひとが 隠れちゃいました いい方なんです 先に会ったら情が出そうで鬼になれそうにありません…

No.46 09/01/20 12:26
負け犬21 ( 20代 ♂ )

>> 36 そうです、それがあなたの実力なんですよ。1人で仕事をこなす事ができるのですから、ただ足を引っ張っているのではなく情報がないためにできずにその… 主さんこんにちは😄
ありがとうございます。
元々その後輩とは仲良くやっていたのですが私が結婚してから少しずつ話が合わなくなり、今では世間話でもギクシャクしてしまいます。ある時、会社の疑問点を話しあっていた時後輩は、仲良しこよしではいい仕事はできないと言っていました。私もその意見には賛成ですが、後輩は嫌いな人とはたとえ仕事上でも話したがらないので結局仲良しこよしで仕事をしていることになると思うのですがどうなんでしょうか?最近は何を言っても不機嫌そうにそっけない対応で済ませられてしまいます。

  • << 78 こんにちは、まあ慌てずにゆっくりゆっくり前に進んでいきましょう。前向きな気持ちさえあればどうにかやっていけますから。 これからも何でも話しをして下さい。私と話しをする事で落ち着いていけるならばいつでも話しを聞きますし私の話しも聞いてもらいたいですし。 やはり1人で抱え込んでいると心が病んできてしまいますからここで何でも書いて下さい。そうすれば自然と気持ちも楽になりますから。 ここには大勢の悩みを抱えている人がいます。私はその人達の道しるべになれればと思っています。 あなたも今は方向性が見えてきているみたいですから一緒にそこに向かって頑張っていきましょう。

No.47 09/01/20 12:38
負け犬21 ( 20代 ♂ )

>> 36 そうです、それがあなたの実力なんですよ。1人で仕事をこなす事ができるのですから、ただ足を引っ張っているのではなく情報がないためにできずにその… はっきり言ってその後輩がいないほうが私は仕事をしやすいです。しかし前にも言った通りキーパーソンの一人で頼りにされていますしそうもいきません。周りも私と後輩は仲がいいと思っている人が多いのでどうすることもできません。
文句を言われつつ、偏見の目で見られつつ仕事をするのはかなりのストレスです。
でも主さんにお話してからはだいぶ楽になりましたし自信もわいてきました。
本当に助かりました😆
ありがとうございます😄

No.48 09/01/20 13:25
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

>> 45 こんにちは 相変わらず仕事量は少なかったですが 今日は助かりました 凍結した雪も路面は溶け 移動に支障はなさそうなので高速道は使わずにすみ… 到着しました

いきなり駐車場で
元上司っぽいひとが

隠れちゃいました


いい方なんです

先に会ったら情が出そうで鬼になれそうにありません…

  • << 50 こんにちは、私は、ここで見守っています。あまり緊張しないで望んでください。

No.49 09/01/20 13:28
自由人0 ( 20代 ♂ )

主です。

みなさん、返事返せなくてすみません。
これからもちょっと返事おくれます。夕方にします。すみません。

No.50 09/01/20 13:30
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 48 到着しました いきなり駐車場で 元上司っぽいひとが 隠れちゃいました いい方なんです 先に会ったら情が出そうで鬼になれそうにありま… こんにちは、私は、ここで見守っています。あまり緊張しないで望んでください。

  • << 53 ありがとうございます 今 初回面談終わり控室に戻りました 退職願がよくよく見れば会社側には実によくできていて この書式では基本手当の請求は出来ないだろうと言われました… ハッキリいえば騙されたんだと委員の方も言われてました 今後に備えての勉強会みたいでした なので 先でとれない分 パワハラ慰謝料を頑張りましょうと ただし45万は厳しいかだろうから下限を考えておいて下さいだそうです 40~30でいこうかと 会社側には無理でも基本手当保証の請求はしてもらうようにお願いしました 全額でなく せめて給付制限かかった3ヶ月分だけでも と 脱力感です やっぱり騙されてました
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧