注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

学校🏫

レス8 HIT数 1800 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/04 14:52(更新日時)

来年小学校入学なんですけど、幼稚園が校区外で友達もたくさんいるので、校区外の小学校に本人も通いたいと言ってるんですけど、市の教育委員会に問い合わせたら、校区の学校に行って下さいと言われました💧通学路も通ってみたんですが、校区の通学路より全然校区外のが安全なんです💧なんかいい方法というか理由はないでしょうか💧実家は校区外の小学校のが近いんですが…みなさんアドバイス宜しくお願いします🙇中傷な回答はやめて下さい🙇

タグ

No.1146853 09/09/03 16:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/03 16:06
匿名さん1 ( ♀ )

基本 越境は許されないですからね⤵

そのご実家から通う(住所移して)ことにするか引っ越すしか方法はないと思います

No.2 09/09/03 16:19
匿名さん2 

1番さんの言う通りです。
よっぽどの理由がない限り無理だと思います。
友達は作っていくものですし、通学路も他の子は通ってるわけですし…一人だけ特例を認めるわけにはいかないと思います。

  • << 4 同感です。 我が家も娘が入学する時、学区外の小学校より学区内の小学校が遠いうえ、交通量も多かったのでとても心配でした。 同じ幼稚園からのお友達は一人もいませんでしたし。 それでも、お友達はちゃんと出来ますし、登下校も入学前に教えた安全な道をきちんと通っていましたよ。 子供って親が思うより、意外にしっかりしてるもんです。 大丈夫ですよ。

No.3 09/09/03 17:27
専業主婦3 

お子さんだけ実家の住所に住民票を移したらどうですか❓
今は訳あって親子別々の住所もありますから、学校が終わったあと共働きになって独りになるからとか、(学童の時間にはお迎えに行けないからとか)
でも子供は順応性があるから、すぐにお友達ができますよ😃
通学路が心配なら、しばらくはお迎えに行くとか。近くに同級生はいないですか❓
心配するより案外大丈夫なもんですよ😁

No.4 09/09/03 17:33
♀ママ4 ( ♀ )

>> 2 1番さんの言う通りです。 よっぽどの理由がない限り無理だと思います。 友達は作っていくものですし、通学路も他の子は通ってるわけですし…一人だ… 同感です。
我が家も娘が入学する時、学区外の小学校より学区内の小学校が遠いうえ、交通量も多かったのでとても心配でした。
同じ幼稚園からのお友達は一人もいませんでしたし。
それでも、お友達はちゃんと出来ますし、登下校も入学前に教えた安全な道をきちんと通っていましたよ。
子供って親が思うより、意外にしっかりしてるもんです。
大丈夫ですよ。

No.5 09/09/03 22:38
匿名さん5 

私の子供も来年小学生になります。
仲のいいお友達が校区外にいるから校区外へ通わせたいと思う気持ちや、お子さんも校区外へ行きたいと思うのは、分かります。でも、最初は知らない人ばかりで不安だと思いますが、他のご家庭の人も同じように思っていると思います。
幼稚園でお友達が沢山できたのだから、新しい環境でも必ず仲の良いお友達がすぐ出来ると思いますよ。

No.6 09/09/03 23:39
匿名さん6 ( ♀ )

何を言っても無理ですよ~ 決まり ですから✋
そして、住所だけを通いたい学校の区域に移すとゆう方法、少し前テレビで問題として取り上げられてましたよ~。


私も 区域外の小学校に通わせたいと思ってる者です😔 理由は主さんと違いますが。
ホント引っ越したいですよね😠 でも一軒家なので諦めてます😂



仕事先が自分の実家てゆう知人が居ますが、実家の住所にして校区外の小学校に通わせてますよ。

それでも違反だろうから、やるなら隠してやるしか方法はないと思いますよ💧

No.7 09/09/04 00:00
♂♀ママ7 ( ♀ )

主さんが幼稚園ママ友と離れるのが嫌だとか?
気持ちはわかりますが、皆さんが言う通り子どもは順応するのが早いですよ
主さんが前向きでいれば子どもさんも、すぐに溶け込みますよ
案外近くにお友達たくさんいるかも知れませんよ😊

No.8 09/09/04 14:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 一括お礼ですいません🙇みなさんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧