注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

兄弟ゲンカ?

レス10 HIT数 2773 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/09/24 01:13(更新日時)

4才と1才半の男の子がいます。

最近下の子が活発になってきたので寄ると触るとケンカ?になり困っています。例えばブロックをしていても崩される、絵を描いていても紙を破かれる、線路で遊んでいても脱線させられるのでお兄ちゃんが最終的に弟を押したり叩いたりかんだりのどれかをやってしまう感じです。

ついつい泣いている下を抱き上げお兄ちゃんを怒ってしまうのですが皆さんはこういう時どうしていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

No.1146634 09/09/23 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/23 22:47
プレママ1 

うちは、これから二人目が産まれてくるので、まだ一人っ子状態ですが…

よく聞くのは、下が出来て、上の子が寂しいと、下の子にちょっかいを出したり、泣かしたり、イジメたりとなるそうです。

だから、下の子をカバったりしないで、きちんと上の子に対して、あなたの事もちゃんと見てるよ、寂しかったねって、抱き締めてあげるのが良いらしいです。

後は、下の子の面倒を見た時とかは、必ずほめる、認める…

子供といえど、一人の人間です、大人だって、嫉妬に走れば、相手に対して、良からぬ態度を取るんですから…
まずは、否定せず、肯定してあげて下さいね。

  • << 3 レスありがとうございます!妊娠中にその話しを聞いていたのでなるべく上の子中心の生活で愛情も沢山注いできたつもりですが、こういったトラブルが起きたときはつい弟を庇ってばかりでした。 こういう時こそ、気持ちを聞いてあげる、って大切ですよね。わかってはいてもついついこんな小さい子に手をだして!といらっとしてしまって。 初心に帰らせて頂いてありがとうございました。😄

No.2 09/09/23 22:52
匿名さん2 

うちにも👨が二人いるのでわかりますが、ママがガードしたりして上の子の邪魔にならないようにしたり、下の子には別の遊びをさせたり、どうしても壊してしまうなら、それも遊びにしてはどうですか😃
上の子ばかり怒るとすねちゃうし、難しいですよね😚
あまりケンカばかりなら、散歩して一息入れてみては…
なるべく下の子が手を出す前にとめられるといいですね😉

  • << 4 レスありがとうございました。そうですね。先手を打っておく必要がありますね。普段はあまりなかったのですが連休のせいかトラブル続きで。f^_^;外にいる時はいいんですけどね。気持ちわかって頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

No.3 09/09/23 22:59
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちは、これから二人目が産まれてくるので、まだ一人っ子状態ですが… よく聞くのは、下が出来て、上の子が寂しいと、下の子にちょっかいを出した… レスありがとうございます!妊娠中にその話しを聞いていたのでなるべく上の子中心の生活で愛情も沢山注いできたつもりですが、こういったトラブルが起きたときはつい弟を庇ってばかりでした。

こういう時こそ、気持ちを聞いてあげる、って大切ですよね。わかってはいてもついついこんな小さい子に手をだして!といらっとしてしまって。

初心に帰らせて頂いてありがとうございました。😄

No.4 09/09/23 23:04
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちにも👨が二人いるのでわかりますが、ママがガードしたりして上の子の邪魔にならないようにしたり、下の子には別の遊びをさせたり、どうしても壊し… レスありがとうございました。そうですね。先手を打っておく必要がありますね。普段はあまりなかったのですが連休のせいかトラブル続きで。f^_^;外にいる時はいいんですけどね。気持ちわかって頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

No.5 09/09/23 23:05
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちは女の子と男の子ですが、ケンカ男並ですよ👍
兄弟ゲンカはしばらくほっときます😌
流血は避けたいですが、殴る蹴るは見て見ぬフリ。凶器(物を持って攻撃)だけは注意し、基本的にケンカが収まってから事情を聞き、両方悪かったとこもあるよ✋と話ます。
私自身3人兄弟の真ん中で上と下、どっちとケンカしても女というだけで怒られて育ってきたので、どちらかを庇う事はこれから先もするつもりはありません⤴

No.6 09/09/23 23:15
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございました。私もたくましく育ったタイプなので後1~2年したら頭とお腹は叩かないように伝えてやらせておこうとは思ってますがまだ下がヨチヨチ歩きで言葉もカタコトなのでつい下を守ってしまうんです。

兄弟ケンカって大切ですもんね。

No.7 09/09/23 23:25
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 6 兄弟ゲンカは大切ですよね😌ウチは大概お姉ちゃんが泣いてきます😅
理由もなく下を叩く事もあるので、その時は注意しますが💨
兄弟で遊んでる姿は、ほほえましいですよね😆

今3人目を妊娠中なので、3番目を溺愛しすぎないよう気をつけます😌
主さんのスレで私も初心に返る事ができました❤
ありがとうございます✨

No.8 09/09/23 23:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 いえいえ初心を思い出させてくれたのは1さんのおかげです。

三人目妊娠中とのことですがおめでとうございます!
私は姉と窓ガラスが割れるほどのケンカをしたくらいやんちゃでしたが今も仲良しです。

子供達が将来、兄弟がいて良かったなと思ってくれるようにフェアな母親になれるよう頑張りたいと思います。😄✨おやすみなさい😄

No.9 09/09/24 01:01
匿名さん9 

我が家は女の子2人ですが、同じ感じです💧
まだまだ、一緒には遊べないですからね😱
でも、叩いたりはよくないから『いやだよ。やめてね。ッて言えば良いんだよ?叩いたりしちゃいけないよ。』ッて言います。
後、『〇〇(下の子)も◎◎(上の子)と遊びたいんだよー✨わざとじゃないんだよ😃』
ッて、どうして下のが嫌なことをするのか、悪気はないうまを伝えます。

後は、下のが邪魔しないようにガードしてやるかお絵描きやパズルなど机の上でできる物はダイニングテーブルでやらせたりしますね💡
下のには、違う玩具を出したり一緒に遊んだりして上の邪魔をしないようにさせます✨

No.10 09/09/24 01:13
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございました。気持ちわかって頂けて嬉しいです。

私も『お兄ちゃんのこと好きだから一緒に遊びたいんだよ~!』とか『邪魔されたから怒ってるんだよね。でも叩いちゃだめだからちゃんと話して教えてあげてね!』とか毎日言ってるんですがあまりに続くと堪忍袋の緒が切れて『こるあ~っ!』となっちゃって自己嫌悪です。ダイニングテーブルはいいですね!よじ登らないようにほかの椅子を片付けるとか。

ご飯の時のぐちゃぐちゃにもうんざりしていたので早速ダイニングテーブル探して見ようと思います。ありがとうございました。✨😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧