注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

離婚の決定的理由は❓

レス22 HIT数 7781 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/11/09 19:01(更新日時)

結婚7年になります。もう4年ほど上手くいっていません。お互いに自分の部屋もあり、寝室も別です。過去に別居も経験し、やはり気持ちが残っていたので戻りました。でも、小さなケンカを繰り返しどんどん心の溝が増すばかり⤵正直、夫の体も受け入れられません。冷えきった生活だけに、最近は言い合いにすらならず、休日も別行動です。皆さんが、離婚に踏み切った決定的瞬間は何だったのでしょうか❓

No.1146614 09/11/06 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/06 22:54
♂ママ1 

失礼ですがお子さんはいないですか?
それで色々と変わりますよね😃

No.2 09/11/06 23:01
匿名さん2 

私は、結婚8年目に旦那の浮気がきっかけで離婚しました昱
新居に引っ越し、2人目の子供が生まれてすぐでした。同僚の女の子と、自宅の寝室で行為があり、それがばれ、言い合いになり、調停離婚で別れました。
子供がいることもあり、ものすごく葛藤して、でも許すことが出来なかった…。自宅にいるだけで吐き気がしました。この先旦那と一緒に暮らしていく事を考えたら、地獄のように思いました。
でも私の場合も、それまでの生活の中で、旦那に対して愛情もなく、どこかできっかけを待っていたのかもしれないと今は思います。たった一度きりの人生、自分が心から愛していける人と一緒にいたいですよね。自分を殺して、世間体を気にして、そこにとどまることが、幸せとは思えません。あくまで私の考えですが…  私は離婚してから、とても伸び伸び生きている実感があり、幸せです。 長々と乱文すいません。 幸せな人生は自分で選択していくものだと思います。たくさん悩んで、たくさん泣いて、離婚した時は大変でしたが…昻
よく考えて、後悔のない生き方したいですね(*´∀`*)

  • << 6 2さん、レスありがとうございます。 ウチは主人との金銭感覚や、常識の違いに悩みました。今は麻痺しています。 浮気されるのも悲しいですね。私も大好きな人と結婚して幸せ💖と思っていたので、人はこんなに変われるの❓と、悲しいです。 このまま時間を過ごすより、たとえいくつになっても楽しく普通の会話が出来たり、たわいない事で一人じゃないことを感じる生活がしたいです

No.3 09/11/06 23:40
匿名さん3 ( ♀ )

うちの場合も
話もしない状態が あったり 向き合って話し合いしたり…
そんなことの繰り返しで17年経ち
もうやり直す気力もなくなったので お互いに 離婚することで合意しました😊

どんな理由でも 悩んでいるうちは まだやり直せます
離婚しても後悔しないように できる限りのことはして 話し合ったほうが いいと思います

離婚を決めてやり直す気がなくなると
決定的な理由がなくても 離婚することしか 考えなくなります

結婚まで考えて 家族になった人とは 離婚しても 縁を完全に切ることは できないです

  • << 7 3さん、レスありがとうございます。 17年連れ添っても離婚してしまう事もあるんですね。 私は昔の主人を思いだし、変わったのは私のせいと思い、あれこれ努力してみました。結果、主人のすることには口を出さないという結果になりましたが…。 もう夫婦として生活している実感は、同じ家に住み、同じ姓を名乗っていることしかありません。 どこまで我慢すればいいのか❓ その境が解りません

No.4 09/11/06 23:48
匿名さん4 

何か、お互い余りものの夫婦なんだろな~と感じた。
別居しても、離婚しないって主が想いが残ってるってことだろうし、別居して自由にしてたら、魅力ある人なら「実は・・・」的に、交際相手出来るだろうし・・・
しかも、何年もその状態なんでしょ?
お互い、モテナイタイプで再婚できるタイプでもないし、惰性の結婚生活なんでしょうね。
子供もいないし、主も気が強いから喧嘩が絶えないんだろうし、離婚しないのは、主の自分の自信なさの現れ。

  • << 8 4さん、レスありがとうございます。 性別と年齢が出ていないのですが、女性ですか❓ ご結婚は何年目ですか❓ 余り物ですか。。 そんな風に考えたことありませんでした。 確かに自身はないです。 本当に大好きで結婚したのに、その結婚がこんな風になってしまって。 今後誰かと知り合っても、結局同じなのかな❓とか、私のどこが悪かったのか❓など考えてしまいます。

No.5 09/11/07 01:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

1さんレスありがとうございます。
子供はいません。
貯金を増やし、しばらく専業主婦でも大丈夫な状態を確立して…と思っていたら、こんな風になってしまいました。

No.6 09/11/07 01:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は、結婚8年目に旦那の浮気がきっかけで離婚しました昱 新居に引っ越し、2人目の子供が生まれてすぐでした。同僚の女の子と、自宅の寝室で行為が… 2さん、レスありがとうございます。
ウチは主人との金銭感覚や、常識の違いに悩みました。今は麻痺しています。

浮気されるのも悲しいですね。私も大好きな人と結婚して幸せ💖と思っていたので、人はこんなに変われるの❓と、悲しいです。

このまま時間を過ごすより、たとえいくつになっても楽しく普通の会話が出来たり、たわいない事で一人じゃないことを感じる生活がしたいです

No.7 09/11/07 01:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの場合も 話もしない状態が あったり 向き合って話し合いしたり… そんなことの繰り返しで17年経ち もうやり直す気力もなくなったので お… 3さん、レスありがとうございます。
17年連れ添っても離婚してしまう事もあるんですね。
私は昔の主人を思いだし、変わったのは私のせいと思い、あれこれ努力してみました。結果、主人のすることには口を出さないという結果になりましたが…。
もう夫婦として生活している実感は、同じ家に住み、同じ姓を名乗っていることしかありません。
どこまで我慢すればいいのか❓
その境が解りません

  • << 12 おはようございます😊 主さん 仕事をすることを 考えてみたらいいのでは? 私は 子育て中に専業主婦の時期が ありましたが 考えて 悩む時間が 多く 凹むと引きこもりがちに なっていました💧 仕事をすると 違う考え方や見方が できるようになり 今思うと 仕事を始めたことも 離婚を決意した理由の一つかも知れないです 離婚の準備にもなりますし もっと自分を生きたほうが いいと思いますよ😃 ご主人には 一度☝気持ちをぶつけて 感情を出し切ったらいいですね 口出しせず 我慢してたら 体にワルいですよ 専業主婦で 引きこもりがちになり 鬱になっている方は わりといらっしゃいます 元気なら 前向きになれますし 新しいこと(生活)を始める勇気が出ますから ご主人との生活や関係の修復は お二人が向き合わなければ 難しいでしょうから 自分がどう生きたいかを 離婚も視野に入れて 考えてみたらいいと思います😃

No.8 09/11/07 01:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 何か、お互い余りものの夫婦なんだろな~と感じた。 別居しても、離婚しないって主が想いが残ってるってことだろうし、別居して自由にしてたら、魅力… 4さん、レスありがとうございます。
性別と年齢が出ていないのですが、女性ですか❓
ご結婚は何年目ですか❓

余り物ですか。。
そんな風に考えたことありませんでした。
確かに自身はないです。
本当に大好きで結婚したのに、その結婚がこんな風になってしまって。
今後誰かと知り合っても、結局同じなのかな❓とか、私のどこが悪かったのか❓など考えてしまいます。

  • << 10 主さん 4さんあまりにも言い方ひどいなってレスしました。主さんが思うように 誰といても一緒だよ😅 友達夫婦とかみててもそうじゃない⁉ きちんと働いてくれてお金のトラブルやら女のトラブルやらないだけましだよ 情があるから 私は別れられないのかなと思います。情が愛情ではないですか?

No.9 09/11/07 03:20
結婚したい9 

私はまだ独身なのですが、今結婚を考えている方と一旦冷却期間を置いています。色々と複雑で、状況についてはご説明しづらいのですが…。
ただ私の場合、相手が私に合わせようとしすぎて、自分の要求や理想を伝えてくれないことに不満を感じています。大切にしてくれていることはよくわかるのですが、余りにも言い争いを避けられると「解り合う気持ちがあるのか?」と思ってしまいます。現に相手は私を「こういう人」と、相手の勝手なイメージの中におさめてしまっているように思えます。何でも言い合える仲になれれば、末永くいられると思えるのですが…。

主さんはご自分が努力をしてみたとおっしゃっていましたが、旦那さんにも同様に努力してもらえるように持ちかける努力はされているのですか?旦那さんとの関係を「こうあるべき」と思い込まれたりはしておられませんか?努力の方向性を誤ってはおられませんか?まずは、お互いに避けてしまうのではなく、本音をぶつけ合う努力を、主さんの方から、もう一度なさったらいかがでしょう?

好きで一緒になった方なのですから、希望を取り戻していただきたいです。

  • << 13 9さん、レスありがとうございます。 何度も話しあいました。 その結果、主人は変わらないことが解り、それに合わせる気持ちの持ち方や、対策もして7年の結婚生活になりました。 色々ありすぎて書ききれないのですが、私も9さんのように考えていましたが、それが今では叶わなかった夢になりました。 逆に質問させて下さい。 自分が納得する答えが出るまで話しあいをしたいと考える自分も、相手を追い詰めてると考えたことはありませんか❓

No.10 09/11/07 06:37
匿名さん10 ( ♀ )

>> 8 4さん、レスありがとうございます。 性別と年齢が出ていないのですが、女性ですか❓ ご結婚は何年目ですか❓ 余り物ですか。。 そんな風に考え… 主さん 4さんあまりにも言い方ひどいなってレスしました。主さんが思うように 誰といても一緒だよ😅
友達夫婦とかみててもそうじゃない⁉
きちんと働いてくれてお金のトラブルやら女のトラブルやらないだけましだよ 情があるから 私は別れられないのかなと思います。情が愛情ではないですか?

  • << 14 10さん、レスありがとうございます。 確かに厳しいご意見でしたが、一人になる自信がない事に気付けました。 10さんの結婚は順調ですか❓ 掲示板でご意見を頂き、結局何がこうなったきっかけか❓と考えていました。 私がとてもつらい時、主人を頼ると傷付く事だと思いました。 私がわがままか判断して頂ければと思い例をあげてみます。 海外旅行の帰りの機内で熱を出した事があり、震える私の横で彼は爆睡。その後、私はよく切符を何処にしまったか忘れ、改札で慌てるのですが、それを指摘され、成田エクスプレスの中で切符を握りながら朦朧としてました。 結果、新宿についたら切符がない‼彼は激怒。 私は駅員さんに頼み車内にいれてもらい、座席と壁の間に挟まった切符を見つけました。お前のせいで、俺はホームで待つことになったと言われました。 大丈夫❓お金払えばいいから帰ろうと、私なら言うし、そう言って欲しかった。期待し過ぎだったのでしょうか❓

No.11 09/11/07 07:51
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自分も小さな喧嘩が絶えずどんどん溝が広がり今は本気で離婚を考える時があります。離婚したら楽になるんでしょうか。答えになってなくて申し訳ありません。

  • << 15 11さん、レスありがとうございます。 私が思うのは、本当に些細な事でも、優しさや共感があれば、主人を好きな気持ちは消えなかったということです。 今は、主人をもう一度好きになりたい😍と思いますが、方法が見つかりません。 これ以上、主人の暴言で悩みたくないし、でも離婚は逃げる事と考えてしまい、どうすれば良いのか、本当に解りません⤵ 10さんは、異性の気の合う同僚や上司はいませんか❓ 私は、結婚前からの異性の知人がおりますが、同じ職種なせいか飲みに行く機会が多く、くだらない話で大笑いしたり、一つの会話がどんどん広がって行くと、こういう会話を夫婦でしたいな😢と悲しくなります。 11さんが離婚を考えた奥さんの言動は何だったのでしょうか❓ 差し支えなければ教えて下さい。

No.12 09/11/07 08:11
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 3さん、レスありがとうございます。 17年連れ添っても離婚してしまう事もあるんですね。 私は昔の主人を思いだし、変わったのは私のせいと思い、… おはようございます😊

主さん 仕事をすることを 考えてみたらいいのでは?

私は 子育て中に専業主婦の時期が ありましたが
考えて 悩む時間が 多く 凹むと引きこもりがちに なっていました💧

仕事をすると 違う考え方や見方が できるようになり
今思うと 仕事を始めたことも 離婚を決意した理由の一つかも知れないです

離婚の準備にもなりますし もっと自分を生きたほうが いいと思いますよ😃

ご主人には 一度☝気持ちをぶつけて 感情を出し切ったらいいですね
口出しせず 我慢してたら 体にワルいですよ

専業主婦で 引きこもりがちになり 鬱になっている方は わりといらっしゃいます

元気なら 前向きになれますし 新しいこと(生活)を始める勇気が出ますから

ご主人との生活や関係の修復は お二人が向き合わなければ 難しいでしょうから
自分がどう生きたいかを 離婚も視野に入れて 考えてみたらいいと思います😃

  • << 16 3さん、再レスありがとうございます。 結婚し、2ヶ月ほど専業主婦でしたが、余りに暇でパートに出ました。 始めは週3、4時間でしたが、主人の節約するよりもっと働けば❓の言葉にもっとだ💡と思い、今は2ヵ所の歯科医院で週5で働いています。最盛期は3ヵ所の歯科医院で働いていました。 現在では一ヶ所の歯科医院でチーフのような立場になり、若いスタッフと院長の間に挟まれストレスから体を壊しました。その頃から、主人との言い争いを更に避けるようになり、気付いたらこんなになってしまった😥 なんだか、私ダラダラと何が言いたいのか…。 見知らぬ私のつまらない話に付き合って下さってありがとうございます。 こうやって、色々なご意見にレスを返す事で、気持ちがはっきりしていきそうです。 お付き合いして頂き、本当にありがとうございます😃

No.13 09/11/07 08:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私はまだ独身なのですが、今結婚を考えている方と一旦冷却期間を置いています。色々と複雑で、状況についてはご説明しづらいのですが…。 ただ私の場… 9さん、レスありがとうございます。
何度も話しあいました。
その結果、主人は変わらないことが解り、それに合わせる気持ちの持ち方や、対策もして7年の結婚生活になりました。
色々ありすぎて書ききれないのですが、私も9さんのように考えていましたが、それが今では叶わなかった夢になりました。
逆に質問させて下さい。
自分が納得する答えが出るまで話しあいをしたいと考える自分も、相手を追い詰めてると考えたことはありませんか❓

No.14 09/11/07 10:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 主さん 4さんあまりにも言い方ひどいなってレスしました。主さんが思うように 誰といても一緒だよ😅 友達夫婦とかみててもそうじゃない⁉ きちん… 10さん、レスありがとうございます。
確かに厳しいご意見でしたが、一人になる自信がない事に気付けました。

10さんの結婚は順調ですか❓
掲示板でご意見を頂き、結局何がこうなったきっかけか❓と考えていました。

私がとてもつらい時、主人を頼ると傷付く事だと思いました。
私がわがままか判断して頂ければと思い例をあげてみます。
海外旅行の帰りの機内で熱を出した事があり、震える私の横で彼は爆睡。その後、私はよく切符を何処にしまったか忘れ、改札で慌てるのですが、それを指摘され、成田エクスプレスの中で切符を握りながら朦朧としてました。
結果、新宿についたら切符がない‼彼は激怒。
私は駅員さんに頼み車内にいれてもらい、座席と壁の間に挟まった切符を見つけました。お前のせいで、俺はホームで待つことになったと言われました。

大丈夫❓お金払えばいいから帰ろうと、私なら言うし、そう言って欲しかった。期待し過ぎだったのでしょうか❓

  • << 19 主さんは我が儘ではないと思います。逆に、旦那さんは いつも同じこと言わすな‼的な感じで 俺様なんだろうなと感じました。 女性は大抵 優しい人を好むと思いますが 中にはSの俺様を好きな女性もいますよね 海外旅行の帰りの話を聞いて 主夫婦は性格の不一致なんだと感じました。 どちらかが我慢するしかなくて 主さんが今まで我慢してきたのが 限界なんですね 限界なら別れた方が良いかも もし縁があるご夫婦なら たとえ籍を抜いても また寄りを戻し再婚する方もいるし…主さんの年齢をみても やり直すなら早い方が良いですね 異性の友人はいますよ‼主さんの気持ち分かりますよ💦

No.15 09/11/07 11:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 自分も小さな喧嘩が絶えずどんどん溝が広がり今は本気で離婚を考える時があります。離婚したら楽になるんでしょうか。答えになってなくて申し訳ありま… 11さん、レスありがとうございます。
私が思うのは、本当に些細な事でも、優しさや共感があれば、主人を好きな気持ちは消えなかったということです。
今は、主人をもう一度好きになりたい😍と思いますが、方法が見つかりません。
これ以上、主人の暴言で悩みたくないし、でも離婚は逃げる事と考えてしまい、どうすれば良いのか、本当に解りません⤵
10さんは、異性の気の合う同僚や上司はいませんか❓
私は、結婚前からの異性の知人がおりますが、同じ職種なせいか飲みに行く機会が多く、くだらない話で大笑いしたり、一つの会話がどんどん広がって行くと、こういう会話を夫婦でしたいな😢と悲しくなります。
11さんが離婚を考えた奥さんの言動は何だったのでしょうか❓
差し支えなければ教えて下さい。

No.16 09/11/07 11:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 おはようございます😊 主さん 仕事をすることを 考えてみたらいいのでは? 私は 子育て中に専業主婦の時期が ありましたが 考えて 悩む時… 3さん、再レスありがとうございます。
結婚し、2ヶ月ほど専業主婦でしたが、余りに暇でパートに出ました。
始めは週3、4時間でしたが、主人の節約するよりもっと働けば❓の言葉にもっとだ💡と思い、今は2ヵ所の歯科医院で週5で働いています。最盛期は3ヵ所の歯科医院で働いていました。
現在では一ヶ所の歯科医院でチーフのような立場になり、若いスタッフと院長の間に挟まれストレスから体を壊しました。その頃から、主人との言い争いを更に避けるようになり、気付いたらこんなになってしまった😥
なんだか、私ダラダラと何が言いたいのか…。
見知らぬ私のつまらない話に付き合って下さってありがとうございます。
こうやって、色々なご意見にレスを返す事で、気持ちがはっきりしていきそうです。
お付き合いして頂き、本当にありがとうございます😃

No.17 09/11/07 13:09
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私も最近、離婚しようと思い旦那にも伝えてあります。 理由…子供の事もありましたが私がついてしまった嘘に旦那がキレて暴力を振るわれた事がきっかけでした。今回は子供達の前でガラスを割られたりひどかったです。昔から✋を挙げる事があり、私は殴られない様にしてきたし、お金の事も旦那が毎日楽しく過ごせるなら…と大変だったけど言わずにやってきました。でも今回の事でずっと気を使い我慢して生きて行くのかな💦と思ったり、顔や身体中にできた痣を見たら嫌になっちゃって…まだ旦那は🏠にいます。ローンが通れば🏠を建てそちらが出来るまでいるみたいです。でも今までと変わらない生活で変に気を使い、このままダラダラしちゃいそうで、それも悩んだりしてます。
ごめんなさい、完璧な愚痴です💦

  • << 20 17さん、レスありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 家を建てるまでって、長いですね‼ お子さんがいると、色々葛藤が大きくなるんでしょうね。 私は、何とかレスを解消して病気の親が生きているうちに孫を😢と思う反面、どうしてもできない💔感じですが、子供が出来てもきっと主人の性格は変わらないのかな❓ ご主人は変わりましたか❓❓ 一度でも暴力をうけると、また殴られる❓って怖いです。とても良く解ります。

No.18 09/11/07 14:17
匿名さん18 ( ♀ )

主さんがむりなら仕方ないけど、旦那さんは離婚とか考えていなさそうですよね❓

離婚て淋しいですよね…
できたらまた少しづついい関係になっていけたらと思いますが、やっぱり主さん次第ですよね😊

  • << 21 18さん、レスありがとうございます。 別居の後、事あるごとに主人が離婚と言うので、先日、私の方から離婚の話を進めたい、と伝えました。 ただ、私はずっと子供は要らないと言っていたので、将来もし誰かと知り合えて、まだ子供が産める年なら産みたいと話したら、子供を欲しいなら離婚はしない。と言われました。 決して、主人の子供を産みたいという意味ではなかったのですが…。

No.19 09/11/07 14:58
匿名さん10 ( ♀ )

>> 14 10さん、レスありがとうございます。 確かに厳しいご意見でしたが、一人になる自信がない事に気付けました。 10さんの結婚は順調ですか❓ 掲… 主さんは我が儘ではないと思います。逆に、旦那さんは いつも同じこと言わすな‼的な感じで 俺様なんだろうなと感じました。
女性は大抵 優しい人を好むと思いますが 中にはSの俺様を好きな女性もいますよね
海外旅行の帰りの話を聞いて 主夫婦は性格の不一致なんだと感じました。
どちらかが我慢するしかなくて 主さんが今まで我慢してきたのが 限界なんですね
限界なら別れた方が良いかも もし縁があるご夫婦なら たとえ籍を抜いても また寄りを戻し再婚する方もいるし…主さんの年齢をみても やり直すなら早い方が良いですね 異性の友人はいますよ‼主さんの気持ち分かりますよ💦

  • << 22 10さん、度々ありがとうございます。 思いやりも性格の不一致ですかね❓ 年齢。本当にその通りなんです🌀 実年齢より若く見られる事が多く、いつかまた違う出会いがあればいいなぁと期待する気持ちもありましたが、今回立てたスレの年齢を、客観的に見ると 私、おばさんなんだなぁ😔と、しみじみ思いました。

No.20 09/11/09 18:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 私も最近、離婚しようと思い旦那にも伝えてあります。 理由…子供の事もありましたが私がついてしまった嘘に旦那がキレて暴力を振るわれた事がきっ… 17さん、レスありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
家を建てるまでって、長いですね‼
お子さんがいると、色々葛藤が大きくなるんでしょうね。
私は、何とかレスを解消して病気の親が生きているうちに孫を😢と思う反面、どうしてもできない💔感じですが、子供が出来てもきっと主人の性格は変わらないのかな❓
ご主人は変わりましたか❓❓
一度でも暴力をうけると、また殴られる❓って怖いです。とても良く解ります。

No.21 09/11/09 18:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さんがむりなら仕方ないけど、旦那さんは離婚とか考えていなさそうですよね❓ 離婚て淋しいですよね… できたらまた少しづついい関係になってい… 18さん、レスありがとうございます。
別居の後、事あるごとに主人が離婚と言うので、先日、私の方から離婚の話を進めたい、と伝えました。

ただ、私はずっと子供は要らないと言っていたので、将来もし誰かと知り合えて、まだ子供が産める年なら産みたいと話したら、子供を欲しいなら離婚はしない。と言われました。
決して、主人の子供を産みたいという意味ではなかったのですが…。

No.22 09/11/09 19:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 主さんは我が儘ではないと思います。逆に、旦那さんは いつも同じこと言わすな‼的な感じで 俺様なんだろうなと感じました。 女性は大抵 優しい人… 10さん、度々ありがとうございます。
思いやりも性格の不一致ですかね❓
年齢。本当にその通りなんです🌀
実年齢より若く見られる事が多く、いつかまた違う出会いがあればいいなぁと期待する気持ちもありましたが、今回立てたスレの年齢を、客観的に見ると
私、おばさんなんだなぁ😔と、しみじみ思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧