注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

シングルマザー👩

レス20 HIT数 4124 あ+ あ-

♀ママ
09/12/01 21:31(更新日時)

シングルマザーの子供はかわいそうだと思いますか❓

No.1146602 09/11/26 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/11/26 23:31
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

未婚のママです⤴
シングル=可哀想じゃ無いですよぉ💦
両親揃ってても、愛情が無ければ…
愛情いっぱいだったら、1人だろうが2人だろうが、関係無いですよぉ💪

No.2 09/11/27 00:00
♀ママ2 ( ♀ )

私はシングルです。なぜ可哀相なんですか?
可哀相って偏見を持たれないように普通に育ててますよ⤴

No.3 09/11/27 00:04
匿名さん3 

ケースバイケースでしょうし、個々のことは抜きにあくまで一般論としてですが、そりゃ片親より両親の方が良いですよね。

それは誰も異を唱えないと思いますが…

No.4 09/11/27 00:11
匿名さん4 

>> 3 3さんに同意です。
可哀相か可哀相じゃないかはその子供がどう思うかなので、親や他人が可哀相とか可哀相じゃないとか決められませんよ。

No.5 09/11/27 00:32
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私個人の意見ですが、可哀相です。

私自身母子家庭で育ちました。

友達が父親の話する度に話についていけない寂しさ。
母親は働いてるからいつも一人で留守番。

母が頑張ってる姿見てたから文句言ったり反抗しなかったけど、実はすごい寂しかったし不満だらけでした💨

今親になり、絶対離婚だけはしません。

ちなみに知り合いが不倫で未婚の母してますが、「可哀相だな」と私はその子を見てしまいます。だってその子の存在を恨む人(不倫相手の家族)がいるんだから。産まれながらに罪がないのに罪を背負っているのだから。やはりハタからみればシングル(特に不倫の子)の子は可哀相です。


愛情そそいでいればいいってもんではないですね。やはり一人で働きながら育てるのには限界があるし。

No.6 09/11/27 01:12
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

客観的に見たら可哀相な部分あると思います。

身近な人の生活聞いてると、小さくても一緒にいる時間は明らかに少ない。


とは言え、それがイコール不幸な子…にはなりません。

No.7 09/11/28 20:03
プレママ7 ( 20代 ♀ )

子供側からの意見です✋

私は超ママっ子でした❗姉はおばあちゃんおじいちゃん子💦
けど離婚したら私と姉をおばあちゃんちに預けて姿を眩まし、5年ほど今のお父さんと暮らしていて私たちには会いにもきませんでした。

子供に寂しい思いさせるシンママは最低だし、子供がかわいそう。どんな思いで母親を待ってるか、毎日毎日駅に迎えに行って待っても来ない、泣いて泣いて泣いてもどうにもならない。
寂しいことすら伝えられない
経験しないとわからないですよね。

今ではそのお父さんとの子供がいて(小6)、私は母親に年的にも甘えられず、今は逆にどちらかといえば嫌いです。仲良くはしてますが…

その反動か、夫ちゃんにかなり依存してます😢
たまにの帰りが遅いことにすごく敏感になっています↓

産まれてくる赤ちゃんのことを置き去りには絶対しません😢

No.8 09/11/29 16:41
匿名さん8 

母親が 可哀相と思ったら可哀相なんだと思います!私の場合は、シングルですが、母親が父親の分まで、愛情を持って育て上げれば何も 可哀相だと思ってないです…子供達も 明るいですし👌淋しいとか言いませんょ…父親の顔色伺いながら 生活するよりは 伸び伸び 自分らしさを 出せて育っていってますよ…子供達も 友達と一緒に育ちますので 父親いなくても 明るく 喧嘩もしながら暮らしてます!
その方々 取り方ひとつじゃないんでしょうか❓

No.9 09/11/29 17:35
匿名さん9 ( 10代 ♀ )

母子家庭で育った私の意見です。母子家庭の子供は可哀想だと思います。母親がどんなに一生懸命やったところで、子供が他の子より寂しい思いをすることは明らかだと思います。明るく育っているように見えても、無理をしてそう振る舞っているだけなんじゃないですかね?頑張っている母親に、寂しいとは口に出来ませんから。親は「私は一生懸命働いているんだから…」っていう言い訳が出来ていいなぁと思います。
両親そろっていても、愛情を注がれていない子供と、母子家庭を比べるのは親の身勝手だと思います。普通子供は、自分と両親そろって幸せそうな家庭を比べるんじゃないですかね?

No.10 09/11/29 21:34
匿名さん10 

私は今年シングルになりました
結婚してた頃は不仲な両親を見て子どもが精神的に不安定でした…
私的に結婚してた頃の方が可哀想でした…

No.11 09/11/30 00:18
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

私は両親揃った家庭で育ちましたが全然幸せじゃなかったです。父は母に異常に執着しており子供は母との仲を邪魔する存在で母と手を繋いだだけでグーで殴られたりしました。母が私を庇うとエスカレートして私を殴るのでただ我慢するしかなかったです。だんだん母は家にいる時間が少なくなりほとんど外出していて、いつも家で一人でした。とても寂しかったです。私が高校生の時に離婚してくれた時は本当に嬉しかったです。父が居ないとぐっすり眠れました。母があんなにぐっすり寝てるの初めてみた。安心したんだね。って言いました。父が居る居ないで幸せが決まるんではなく、その父親次第だと思います。私は父と16歳まで一緒に暮らしましたが良い思い出はほとんど思い出せないし、殴られた時の悲しい気持ちばかり思い出します。今でもたまに夢で見てうなされることがあります。私は片親か両親揃っているかは関係なくて、もっと私のことを気にかけてくれて守ってくれる存在が欲しかったです。
また父と一緒にいる頃の母はヒステリックでしたが別れてから段々と穏やかになり、今は優しい良い人です。

No.12 09/11/30 09:50
匿名さん12 

仲の良い両親が揃っているのが一番いい。
愛情かけてくれる母親一人よりも。
シングルの子は、理想の父親を求めていると思います。

No.13 09/11/30 13:11
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 12 それはシングルに限らず全ての子供がそうなんじゃないんですか

No.14 09/11/30 18:21
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 13 そうかな?
『お父さん』という存在自体に憬れてる子多いと思いますよ。


友人の姪っ子がそうです。


『周りにいて自分にいない人』に疑問や寂しさを持つでしょうね。
特に小さい頃は。

No.15 09/11/30 18:40
♂ママ15 ( ♀ )

可哀想かどうかは子ども本人が決めることだと思います。これは両親そろっていてもシングル家庭でもあてはまります。

ひどい父親で記憶に残っていればいなくなって良かったと感じるでしょうし、愛された記憶があったり父親の記憶がなければ父への憧れがつのるでしょう。

私の周囲の母子(父子)家庭は親が子ども優先の方達なので可哀想だと思ったことはありません。ただものすごく親に気を使っていて親もそれに気づいて申し訳なく思ってるのを感じると、もっと周囲に甘えていいんだよと切なくなる時があります。

No.16 09/11/30 22:11
匿名さん3 

やっぱり皆さんケースバイケースなんですね。
一概には言えないってことなんでしょうから、ちょっと自分自身の話を…

我が家は兄弟姉妹が多いこともあり、父親は海外部署当たり前の企業に勤めていたこともあり、かなりの期間単身赴任でした。

国内で単身赴任していたときは隔週で週末に帰ってきていましたが、海外勤務の時は年に3~4回帰って来る程度でした。

よく兄弟姉妹で「うちは母子家庭みたいだね」って話してはいましたが、それでも父親がいるって言うだけで安心感や怖れ(不在の時の子供の悪さとか母親は報告していたので…)はありました。

いま振り返って考えてみると、兄弟姉妹の多さや芯の強い母親だけでなくって父親の存在は大きかったと思います。
それは収入面だけに関わらず。

今は定年を迎えて両親共に悠々自適に暮らしているみたいですが。


で、何が言いたいかっていうと、両親の存在そのものに意味があると思います。

親が離婚された子供と一言で言っても、親権のない親との交流にもよるんでしょうし、やっぱり一概には言えないんだなぁって思います。

だから3で書いた意見になるわけです。

長々と失礼しました🙇

No.17 09/12/01 00:19
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

そりゃ、居ないよりは居た方が良いに決まっていますが、居ない方が良い父親との間に出来てしまったら、しょうがないですよね。
不倫とか母親のエゴで別れていたら話は別ですが。

子供のためを思ってシングルを選択したなら、それで良いんじゃないんですか。

父親が居ないのは居る子と比べると可哀想だと思いますが可哀想だからってどうにか出来る話じゃないですから。

他人の家庭と比べてもしょうがないですよ。比べたところで代えようがないんですから。

今いる自分の環境を受け入れて、その中で何をしていくかが大事なんじゃないんですか。

  • << 20 17の方の意見に賛成❗ 結局、家族の問題は他人には何にも出来ないわけだし、だからこそ比較は出来ないんだから、与えられた(なってしまった)環境で精一杯生きていくしかないんですよね😉

No.18 09/12/01 01:43
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

私も、母子家庭です。

私の場合、未婚ですので初めからお父さんがいない家庭でごめんねと、お腹に手を当てて何度も謝ってました。でも、お父さんはいないけど、おじいちゃんも、おばあちゃんも、友達もみんな、あなたが来てくれたこと、とっても喜んでるよと毎日話かけてました✨

無事に出産して、病気もなくスクスクと育ってくれています。

私は、この子を可哀想だと思ったことは、一度もありません。

でも、これから先、お父さんが居ないことで寂しい思いや悲しい思いをした時に、『お父さんいなくて、寂しいよ。悲しいよ。』と素直に言える子になって欲しいなと思ってます。

だから、私も、息子の前では『あなたのために、頑張ってる』とか、『お母さんだって、仕事で疲れてるんだから』とかは、言いません😊

たった二人の家族だから、我慢しないで、遠慮しないで気持ちを話して欲しい。

寂しい気持ちを全て埋めてあげることは出来ないかもしれないけど、自分自身を可哀想だなんて思って生きないで欲しいなと思っています。

長くなってしまって、すみません。

No.19 09/12/01 21:23
匿名さん8 

確かに 皆さんの 考え方それぞれだと思います。子供も 母親に気を使い寂しいと言えない子供もいると思います!
子供も 母親もそれぞれ の意見が違うんだなって改めて思いました。
我が子に 「寂しいでしょ?ゴメンね」って私が聞いた時 印象に残った言葉があります… 「パパが、ここに居ない事は寂しいと思わない! ただ この世に 居なくなる事がホントに1番寂しい… 生きてれば いつでも会えるから」と… だから私も前向きに ここまで頑張ってこれました。 その我が子も もう高校生になり バイトと友達と忙しい毎日で 充実してるみたいです。

No.20 09/12/01 21:31
A ( i31tl )

>> 17 そりゃ、居ないよりは居た方が良いに決まっていますが、居ない方が良い父親との間に出来てしまったら、しょうがないですよね。 不倫とか母親のエゴで… 17の方の意見に賛成❗

結局、家族の問題は他人には何にも出来ないわけだし、だからこそ比較は出来ないんだから、与えられた(なってしまった)環境で精一杯生きていくしかないんですよね😉

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧