関連する話題
年賀状でマウントしてくる人
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか

頭が悪い私がPTAの役員は出来ますか?

レス17 HIT数 33068 あ+ あ-

♀ママ
11/03/27 00:29(更新日時)

自分自身、障害なのか分からないのですが簡単な読み書き計算さえ苦手です。こんな私は小学生2年生の母親です。 一人につき二回役員をやるのですが、子供会役員もあるので不安でたまりません。 こんな母親で情けないです。 私の出来なさに、役員の皆さんに迷惑をかけたり子供にも申し訳ないです。 自分自身、常識的な事が出来ない事で保護者に恥を去らす事が嫌で悩んでます。

タグ

No.1146473 09/11/26 03:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/26 03:30
ベテラン主婦1 ( ♀ )

そんなに考えなくても大丈夫じゃないかな

スレはちゃんとしてますよ

書記とか会計以外のことをやらせてもらったらどうですか?

No.2 09/11/26 03:57
匿名さん2 ( ♀ )

もし難読症とか何らかの障害なのであれば 理解してもらったほうが誤解も受けずいいと思いますが…

No.3 09/11/26 04:01
♀ママ0 

1さん早速お返事ありがとうございます。
誰にも相談が出来なくて不安でした。


携帯での漢字変換を使えば、ある程度出来るのですが実際に文字を書くとなると簡単な漢字さえ書けません。計算での暗算も苦手で電卓を使わないと駄目です。文章力もありません。

懇談会での学年学級委員が司会運行を実際に見て思った事が、当日配布される、書類を貰い司会者の方はその書類を読みながらやっていくので出来ないと思いました。

情けないです。


役員をやってお手伝いしたいと思う気持ちはあるのですが、普通の人なら出来る事を私は出来ない為辛いです。

No.4 09/11/26 04:10
匿名さん4 

気になるなら、一緒に役員をやる人達に 自分の障害の事を話して見たらどうですか?私は,説明しなくても見たらすぐわかる、身体的な障害を持ってます。なので、説明する必要は なかったですが,自分なりに一緒懸命に学校の役員やりました よ。大丈夫ですよ、 障害を理由に役員を やらないより、障害があっても役員やるあなたは偉いと思います。周りも助けてくれますよ。お子さんの為にも頑張って下さいね。

No.5 09/11/26 04:11
♀ママ0 

2さんお返事ありがとうございます。
難読症って言うのは初めて聞きました。
何らかの障害があると伝えた方が良いんでしょうか?
検査を受けてないので障害なのかさえ分からないので検査をしてないうちに、そういった障害などがあるって伝えた方が良いのか分からないんです。


ただたんにお勉強してないおバカよりも良いんでしょうか。

  • << 7 症状からお察しするに、恐らくそうではないかなと思いました。もちろん一度検査されてご判断されたほうがよいと思います。 もしそうだとしたら院側で日常生活での対応などのアドバイスもしてくれると思いますよ。 障害じゃなくても 困難な症状があることを説明して理解していただいて、主さんの出来る範囲内の仕事を回していただくと宜しいと思いますよ(^^)頑張ってくださいね、同じ一年間なら楽しく役員やったほうがいいですものね🙋

No.6 09/11/26 04:36
♀ママ0 

4さんありがとうございます。
実際に自分の子供に母親が障害がる事で生徒や保護者からの何らかの影響はありませんか?

自分は障害と思った方が良いでしょうか?その方が伝えないよりは良いんですかね。
役員になって、この人はこれが出来ない、書けない読めないおバカなのかな?と思われるよりは障害があって出来ないだなと思われる方が良いんでしょうか。

No.7 09/11/26 05:35
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 2さんお返事ありがとうございます。 難読症って言うのは初めて聞きました。 何らかの障害があると伝えた方が良いんでしょうか? 検査を受けてない… 症状からお察しするに、恐らくそうではないかなと思いました。もちろん一度検査されてご判断されたほうがよいと思います。
もしそうだとしたら院側で日常生活での対応などのアドバイスもしてくれると思いますよ。
障害じゃなくても
困難な症状があることを説明して理解していただいて、主さんの出来る範囲内の仕事を回していただくと宜しいと思いますよ(^^)頑張ってくださいね、同じ一年間なら楽しく役員やったほうがいいですものね🙋

No.8 09/11/26 05:50
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私も頭悪いですが、役員は何度かしましたよ。一番大きな役員は少年野球の父母会会長でしたね😱
だけど役員って、決して1人で出来る者ではない、周りの方々の協力があってこそなんですよ。
私は頭悪い分、進んで体を使う事を心掛けました。そうして頑張っていると、誰かが知恵を貸してくれますよ。ゆっくりしとき!って言われるくらいに良く動くのが秘訣です😄
字が得意でなくても、上地の様におバカな笑いに変えて、頑張って下さい!

No.9 09/11/26 06:16
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

昨日授業参観・クラス懇談会がありました。私はクラス長をしています。懇談会では一言感想を順番に聞いていくのですが優秀なお母さんが多く感想も長く、それでいてまとまっているので感心して聞いています。
昨日は書記をしましたが、自分の順番がくる前からドキドキして話もまとまらず何を言いたいのか、時には的外れな発言をした時もあります😥
親のレベルがわかる懇談会は何年たっても苦手です💧
毎回恥をかきながら頑張ってます😤
それが自分だから仕方ないしね😱

No.10 09/11/26 17:36
匿名さん10 

頭が悪くても役員はできますよ😄 だって本部が仕切ってるから役員なんて名ばかりで実際には本部の人の思い通りに動けばいいだけ雑用係かな 
委員会の集まりも頻繁にあるので働いてる私には苦痛集まっても本題に入るまでくだらない会話が永遠と続き 決めなくてはいけない事はなかなか決まらない💧だから心配しなくて大丈夫

No.11 09/11/28 13:45
♀ママ11 ( ♀ )

主さんは馬鹿じゃありません。

きちんとレス立てられて文章もきちんとしています。

私も読み書き苦手で、緊張するタイプで、懇談会の時、1人ずつ喋る時、ろれつが回らなくて大失敗してしまい、馬鹿扱いされたことありますが、中には「誰だって緊張して何いってるのかわからなくなる時あるから気にしなくていいよ。」といわれて安心しました。

馬鹿にされても、「勉強嫌いだったからなぁ」って笑ってごまかしたり、あまり酷いこといわれると「お宅どこの高校出身?大学どこ?」と聞きます。

そして誉めまくり、じゃあこれお願いするわね。
と押し付けます😁

こっちも負けずさすが○○さんだわね。といってやります。

私も来年役員やりますが、いわれたことさえやればいいと気楽な感じでいます。

No.12 09/11/29 01:56
匿名さん12 ( ♀ )

役員をする前は私もそうでした。失敗しないか…とか 恥かかないだろうか…自分の事で子供が馬鹿にされやしないかって心配や不安は尽きませんでした。
ご自分の出来る範囲内でやってみようと考えられたらいいんですよ。
具体的に担当する係が決まったら前年度の方にちょっと話を聞いてみたり 自分の中でイメージして行動されれば 気持ち的にワンクッションおくようになりますから落ち着きますよ。

またそれが障害だと考えないようにしてください。
そして他の役員さんには言わないほうがいいのでは?と思います。
主さんの文面はとても丁寧で素直な気持ちが伝わってきます。

初めはみんな同じです。
だから心穏やかに焦らずに一つ一つ進んで行ってください。
絶対に大丈夫ですよ (^^)v

No.13 09/12/30 01:40
ウッシーズ ( 30代 ♀ KWZuF )

本部役員経験者としての意見です。自主的に役員になってもらえると本当に助かります。誰にでも苦手な事はありますよ?。できる事は自主的に行動、苦手な事は助けて下さい珵。の気持ちで大丈夫だと思います。実際、私も3年間そうやって役員活動をしてきました。協力してくれる優しい方もきっといますよ。

No.14 10/02/15 14:00
匿名さん14 ( ♀ )

大丈夫ですよ😄計算器あるし、今は皆さん携帯に慣れてしまっているので、簡単な漢字も分からなくなってしまい、検索しています。あら!私ったら(笑)って感じでした。

No.15 10/11/27 15:43
ベテラン主婦15 

平気だよ‼
自分よりなんとなく回りのみんなが賢く見えるだけの事。だってきちんと文章作れてるじゃん。適当に話し合わせてれば役員も楽しいよ

No.16 10/12/06 23:33
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

私はパソコンが全くわからず、家にもありません。役員決めのときに、正直に言って、パソコン関係ない部所にしてもらいました。
司会が得意なひとや、計算得意な人もたくさんいます。役員はみんなでやるものだから、大丈夫!😃

No.17 11/03/27 00:29
匿名さん17 ( ♀ )

私も同じですよ。😊まともに馬鹿にされたり、嫌み言われたり、もう散々!名前ばかりで学校にも来ない母親もいるのに😂何で💢って思います。


愚痴ってしまいました💦すいません💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧