注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

養育費が毎月遅れるので差し押さえしたい…

レス19 HIT数 16639 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/22 23:14(更新日時)

離婚して2年になります。
ここ最近毎月養育費が遅れます…はじめの頃はその流れで支払いがストップしたのでまたか…という予感です…
毎月支払ってもらえるだけマシなのかもしれませんが毎月不安です…😠

差し押さえ?したいと思ってますが手続きは難しいのでしょうか…😠?💦

No.1146468 09/11/22 19:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/22 20:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

離婚の際に、養育費に関しての、調停調書や、公正証書は作られましたか❓

それを作成されていれば、養育費の支払い期日過ぎていれば、強制執行の手続きができます。

ただ、調停調書や、公正証書が相手に送ってあるという事が確実であることです。

家庭裁判所で、調停調書を発行した事は調べられます。

No.2 09/11/22 20:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
調停しました。手続きは一度家裁に行って手続きをすればいいだけでしょうか…?

それとも何度か手続きで家裁に行かなければなりませんか?

度々の質問ですみません。。。

No.3 09/11/22 20:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 強制執行は、家庭裁判所ではなく、地方裁判所になります。
私も2ヶ月前に強制執行を行ったばかりです…
毎月の養育費なので、と思って、手続きしました。

まず、家庭裁判所に行き、調停調書がきちんと相手に送ってあるか確認してもらいます。次に、その発行証明と調停調書、手数料に切手、収入印紙、差し押さえる物が相手の給与なら、相手方の会社の商業登録の謄本(法務局で発行してもらいます。そこ会社の住所が必要)を持って、地方裁判所の債権執行係があるので、そこに行きます。
手数料の切手、収入印紙も、強制執行の請求金額に含めて請求できます。

債権執行係で必要書類を記入して、しばらくすると、相手方の会社からと地方裁判所から書類が届きます。

あとは、相手方の会社と直接のやりとりで、自分の振り込み先の口座を連絡し、実際に振り込みがあったら、毎月、地方裁判所に、書類で報告です。

  • << 5 ありがとうございます🙇💦 強制執行されたんですね。色々教えていただけて助かります! うちは住んでいる場所がかなり離れているんで…かなり面倒な感じですね…😠 あと相手にこちらの現在の住所を知られたくないのですが…知られますよね😠⤵

No.4 09/11/22 20:43
おいちゃん ( xC84l )

法律はコロコロ変わるから嘘にならない程度で入れ知恵しあってくださいね。

こういうスレ見てると病んでくる😞

No.5 09/11/22 20:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 強制執行は、家庭裁判所ではなく、地方裁判所になります。 私も2ヶ月前に強制執行を行ったばかりです… 毎月の養育費なので、と思って、手続きしま… ありがとうございます🙇💦
強制執行されたんですね。色々教えていただけて助かります!

うちは住んでいる場所がかなり離れているんで…かなり面倒な感じですね…😠

あと相手にこちらの現在の住所を知られたくないのですが…知られますよね😠⤵

No.6 09/11/22 21:06
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 5 大丈夫です。
家庭裁判所で、住所を教えたくない、職場を知られたくない等の事を伝えたら、配慮して戴けます。

No.7 09/11/22 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます🙇💦💦

離婚直後に嫌がらせをされ引越ししたので不安でしたが安心しました😢

1さんはすぐに手続きはすみましたか…?

差し支えなければでいいので…😃💦

  • << 9 はい。 私の方は、三年前に離婚し、養育費が毎月振り込みされていましたが、今年に入ってから、期日には振り込みされない様になり… 3ヶ月前に『もう支払いができない』と突然言われ、きちんと理由も教えてもらえず、一切連絡を取れない状態になりました… なので、相手の会社宛てに電話で強制執行の手続きをする旨を伝え、それでも連絡がないので、強制執行をしました。 本来は元旦那さんが、子供に対しての義務だと思うのですが… 地方裁判所に申し立てをして、翌月には相手の会社から振り込みされました。 うちはあと12年もの長い期間になるので、毎月きちんと相手の会社からの支払いになるから、安心です。 ただ、相手が会社を退職したら、申し立てを取り下げてくださいと、地方裁判所から言われましたが… 子供のために頑張ってくださいね。

No.8 09/11/22 21:37
匿名さん8 

給料からの場合、強制執行の手続きを苦労してしても、元旦那が転職したらまたやり直しです。

最終的に、バイトとか派遣とかになったら…強制執行の申し入れが会社にいった時点で信用性から解雇される場合もあります。

給料から強制執行するなら、絶対に辞めないような仕事をしてるという事が前提にないと、せっかく苦労して申し立てても2~3度でオジャンになる可能性もあります。

財産はないのですか?
持ち家とか土地とか。
それがあるなら財産からのが確実かと思います。

養育費や慰謝料に関しては、法律は支払う側を守りますよ。
支払う側が「生活できなくなる」「支払う程に収入がない」といったらそれまでです。

だから泣き寝入り状態がおおいのです。

  • << 10 レスありがとうございます。 簡単にやめるような仕事ではないですしすぐに辞められる状態でもないのである程度は大丈夫かと…確実ではないですが💦 今時しっかりしたところなら解雇する会社もないそうですよ。契約違反になりますからね。 生活できない程差し押さえられませんよ?確か2/3はとれません。それ以外は相手がなんと言おうと実際に結婚していたら子供や家ににこずかい以外給料は渡すお金で支払えない訳がないということで2/3は相手の生活の為、確保されますがそれ以上のお金は差し押さえできるそうですよ
  • << 14 ちなみに調停しているので給料がどの程度か把握されてます。 なので 支払う余裕がない は通用しないので大丈夫ですよ。 ありがとうございます。

No.9 09/11/22 21:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます🙇💦💦 離婚直後に嫌がらせをされ引越ししたので不安でしたが安心しました😢 1さんはすぐに手続きはすみましたか…? … はい。
私の方は、三年前に離婚し、養育費が毎月振り込みされていましたが、今年に入ってから、期日には振り込みされない様になり…
3ヶ月前に『もう支払いができない』と突然言われ、きちんと理由も教えてもらえず、一切連絡を取れない状態になりました…
なので、相手の会社宛てに電話で強制執行の手続きをする旨を伝え、それでも連絡がないので、強制執行をしました。

本来は元旦那さんが、子供に対しての義務だと思うのですが…


地方裁判所に申し立てをして、翌月には相手の会社から振り込みされました。

うちはあと12年もの長い期間になるので、毎月きちんと相手の会社からの支払いになるから、安心です。
ただ、相手が会社を退職したら、申し立てを取り下げてくださいと、地方裁判所から言われましたが…


子供のために頑張ってくださいね。

  • << 12 ありがとうございます。 うちもいつストップするか分からない状態です…。 1さんよく戦いましたね‼😭✨私も負けずに戦います!😁 本当子供にできるゆういつの償いなんですけどね… 目先の事しか考えてないバカと離婚できて本当良かった良かった☺✌ きっと私たちと子供の分まで不幸を背負って生きていってくれますよ😁✋ 子供と幸せになれますよ✨🍀✨

No.10 09/11/22 21:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 給料からの場合、強制執行の手続きを苦労してしても、元旦那が転職したらまたやり直しです。 最終的に、バイトとか派遣とかになったら…強制執行の… レスありがとうございます。

簡単にやめるような仕事ではないですしすぐに辞められる状態でもないのである程度は大丈夫かと…確実ではないですが💦
今時しっかりしたところなら解雇する会社もないそうですよ。契約違反になりますからね。
生活できない程差し押さえられませんよ?確か2/3はとれません。それ以外は相手がなんと言おうと実際に結婚していたら子供や家ににこずかい以外給料は渡すお金で支払えない訳がないということで2/3は相手の生活の為、確保されますがそれ以上のお金は差し押さえできるそうですよ

  • << 19 私がレスした話しは、気を悪くさせる為のものでなく、実際の例ですので、御了承願います。 給料から取れそうなら何よりです。 私も×で四苦八苦して、試行錯誤して、何とか取らなければ!と思っている者なので応援してます。 ただ、念のため、前以て失敗事例を知っておいた方がいいと思い、前レス次第書き込みました。 実際、旦那が支払いたくないが為、逃亡したり、うちのようにわざと支払えないと訴え逃げる人もいます。 あと強制執行した為に信用を失い解雇された人もいるそうです。 きちんと取れるといいですね。 世の中、養育費に関してもっときちんと法律で縛って欲しいです。 逃げ得はあってはならないこと。 頑張ってください。

No.11 09/11/22 21:54
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 10 法律が変わり、今は、給与の半分は差し押さえ可能ですよ。

No.12 09/11/22 21:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 はい。 私の方は、三年前に離婚し、養育費が毎月振り込みされていましたが、今年に入ってから、期日には振り込みされない様になり… 3ヶ月前に『も… ありがとうございます。
うちもいつストップするか分からない状態です…。
1さんよく戦いましたね‼😭✨私も負けずに戦います!😁

本当子供にできるゆういつの償いなんですけどね…
目先の事しか考えてないバカと離婚できて本当良かった良かった☺✌
きっと私たちと子供の分まで不幸を背負って生きていってくれますよ😁✋

子供と幸せになれますよ✨🍀✨

No.13 09/11/22 21:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

付け加えで、私が強制執行をした物は、過去の未払分と、未来に向かっての養育費支払い終了までの、全額です。
前は未払分のものしか強制執行ができなかったのですが、法律の改正で、未来に向かっての差し押さえが可能になりましたよ。

  • << 15 本当ですか⁉ でも一括で支払う財産がない人には無理ですよね…😔⤵ 安月給だしな…

No.14 09/11/22 22:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 給料からの場合、強制執行の手続きを苦労してしても、元旦那が転職したらまたやり直しです。 最終的に、バイトとか派遣とかになったら…強制執行の… ちなみに調停しているので給料がどの程度か把握されてます。
なので 支払う余裕がない は通用しないので大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

No.15 09/11/22 22:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 付け加えで、私が強制執行をした物は、過去の未払分と、未来に向かっての養育費支払い終了までの、全額です。 前は未払分のものしか強制執行ができな… 本当ですか⁉

でも一括で支払う財産がない人には無理ですよね…😔⤵

安月給だしな…

No.16 09/11/22 22:11
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 15 差し押さえは、養育費支払い終了までですが、実際に支払われるのは、離婚の調停で取り決めた金額を毎月、毎月の支払いになります。

なので、私は、毎月の支払いを通帳記帳して確認してます。

旦那が会社を辞めない限り、きちんと、支払いは続きますよ。

申し立てをした時に、地方裁判所はきちんと、年収を調べています。その通知もきちんと会社から送られてきます。

No.17 09/11/22 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 そうなんですか✨

色々とありがとうございます🙇✨

今月末までに支払いがなければ強制執行します‼

お互い大変な事もありますが子供と笑いの絶えない毎日を送っていきましょうね✨🍀✨

1さんも頑張って下さい😃

No.18 09/11/22 22:39
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 17 はい。ありがとうございます。

主さんも手続き、頑張ってくださいね。

そんなに、難しくなかったです。

手続きが終わった時に、もっと早く手続きしていたらって思ったくらいです…。

子供さんのためにも、早く手続きが終わる事を、遠くからお祈りしていますね😊

頑張ってください。

No.19 09/11/22 23:14
匿名さん8 

>> 10 レスありがとうございます。 簡単にやめるような仕事ではないですしすぐに辞められる状態でもないのである程度は大丈夫かと…確実ではないですが💦… 私がレスした話しは、気を悪くさせる為のものでなく、実際の例ですので、御了承願います。

給料から取れそうなら何よりです。

私も×で四苦八苦して、試行錯誤して、何とか取らなければ!と思っている者なので応援してます。

ただ、念のため、前以て失敗事例を知っておいた方がいいと思い、前レス次第書き込みました。

実際、旦那が支払いたくないが為、逃亡したり、うちのようにわざと支払えないと訴え逃げる人もいます。

あと強制執行した為に信用を失い解雇された人もいるそうです。

きちんと取れるといいですね。
世の中、養育費に関してもっときちんと法律で縛って欲しいです。
逃げ得はあってはならないこと。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧