注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

保育園でのイジメ⁉

レス27 HIT数 7482 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/25 23:16(更新日時)

私の友達の子供(女・四才)が保育園で同じ組の女の子数人から、突き飛ばす、殴る、蹴る、暴言のイジメにあっているそうです。

担任はその事実を知ってるのに友達に言われるまで黙っていたそうです。
イジメの首謀者の子のお母さんは事実を知らないそうです。

友達が担任に聞いたところ、「あの子(イジメの首謀者)は強いからですね~」「Aちゃん(友達の子供)は弱いから」と担任は言ったそうです。

友達の子供は毎朝泣きながら登園拒否気味で、親としてはどうにかしてやりたい気持ちらしく、けれどもどうしたら良いかわからず悩んでいます。

私は園長に相談し、(担任はあてにならないので)様子を陰から見てみたらと言いましたが、どうなんでしょう。

いつも元気なAちゃんが下ばかり向いていてかわいそうでなりません。

ちなみにイジメの発覚は、イジメに加担してないお友達がその子のお母さんに話して、そのお母さんが友達に‥だそうです。

もしお子さんがイジメに遭っていたらどうされますか😢
どうしたら解決できるか知恵をお貸し下さい。

No.1144930 09/11/23 22:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/23 22:13
匿名さん1 ( ♀ )

友達の子供でしょ? ほっとけば? あなた、いくつ?独身?

  • << 14 冷たい女性…😢この方には、主さんのようにほっとけないくらい大切なお友達がいないんですね⤵ 私は自分自身も、また子どもたちもいじめられた経験がないので良いアドバイス出来ませんが… 考えただけで辛いです😭私も毎日、見に行きます。園長室に居座るかも。子どもには、やられたらやり返せ!と言うかも…。ダメなのかもしれないけど、私は今までやられたらやり返してやる!という考えで生きてきて、一度もいじめたりいじめられたりした事がなかった。

No.2 09/11/23 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
ほっとけたらここにはスレ立てません。
ちなみに、34歳で一人子供がいます。

No.3 09/11/23 22:26
かよママ ( pqfIe )

私なら、担任が頼りにならなければ、やはり園長に相談して様子見て貰えるようにお願いしてみます

  • << 6 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 担任はその後の様子などを言ってくれないので、もうあてにしないそうです。 園長先生に相談するみたいなことは言ってました。

No.4 09/11/23 22:27
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

4歳の子供って事は3歳児でしょうか⁉
そのくらいの子供が一人を標的にイジメをするとは思えないんですが…
もしそれが事実ならば、保育参観をされたらいいと思います💨
あと、親が心配しているとその気持ちが子供に伝わり、余計登園拒否になるので『大丈夫‼何かあったらママに話して‼』くらいの気持ちでいた方がいいと思います…😞

  • << 7 レスありがとうございます。 なるほど~保育参観ですか。 私はこっそり様子を見に行ってみたらと言いました💦 親が心配そうにしてたら子供に伝わる‥ そうですよね💦💦 友達に言ってみますね!

No.5 09/11/23 22:37
匿名さん5 

直接イジメしてる親に園長から話してもらうようにします、それか自分で話します。顔にケガしてからじゃ遅いし、もしケガして帰ってきたなら診断書もって怒鳴り込みます。子供が立ち向かえないなら親が出て悪くないと思います。昔とちがい陰湿だから子供のケンカに親が…なんて言ってる場合じゃないと思う…💧

  • << 8 レスありがとうございます。 直談判ですね! 私もそれは多分やると思います。 怒鳴り込みたい気持ちもわかりますね! 昔と違っていまはイジメも低年齢化で陰湿、と聞いた事あります😞 ほんと昔の、子供のケンカに親が出るな、では済まされない部分があると思います😞

No.6 09/11/23 22:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私なら、担任が頼りにならなければ、やはり園長に相談して様子見て貰えるようにお願いしてみます レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
担任はその後の様子などを言ってくれないので、もうあてにしないそうです。
園長先生に相談するみたいなことは言ってました。

No.7 09/11/23 22:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 4歳の子供って事は3歳児でしょうか⁉ そのくらいの子供が一人を標的にイジメをするとは思えないんですが… もしそれが事実ならば、保育参観をされ… レスありがとうございます。
なるほど~保育参観ですか。
私はこっそり様子を見に行ってみたらと言いました💦
親が心配そうにしてたら子供に伝わる‥
そうですよね💦💦
友達に言ってみますね!

No.8 09/11/23 22:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 直接イジメしてる親に園長から話してもらうようにします、それか自分で話します。顔にケガしてからじゃ遅いし、もしケガして帰ってきたなら診断書もっ… レスありがとうございます。
直談判ですね!
私もそれは多分やると思います。
怒鳴り込みたい気持ちもわかりますね!
昔と違っていまはイジメも低年齢化で陰湿、と聞いた事あります😞
ほんと昔の、子供のケンカに親が出るな、では済まされない部分があると思います😞

  • << 12 幼稚園のときに友人の娘が性的イタズラされました。親のセックスを見てイタズラしたかったみたいですが…。話をきいて女児がいる家は心配だとゾッとしました。お迎えのとき、真っ青な顔して家に着くなり泣きじゃくったみたいです。された方もした方も、まだ意味がわかってない4歳でしたが。話を聞き、友人は怒鳴り込みにいき、警察に被害届をだし慰謝料払わせて相手を幼稚園から追い出しました 過保護といわれようと取り返しがつかなくなるまえに親が子供を守るのは当然だと思います。

No.9 09/11/23 23:42
匿名さん9 ( ♀ )

園があてにならないなら一刻も早く貴方がそのいじめっ子の親に言ってください‼‼‼
様子を見るなんて…そんな事してる間に大怪我させられたんでは遅いですよ‼

No.10 09/11/23 23:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
私が出て行っていいのなら出て行きます。
ただすごく口悪くなりそうで怖いです。
いまかなりそのイジメてる子供にもムカついてますんで。
許されるならばゲンコツ一発じゃあ済まないくらいですね、子供相手に😱

でもなるべく早く解決してほしいです。
友達には皆さんのいろんな意見を言ってみました。
色々考えてるみたいです!

No.11 09/11/24 00:53
専業主婦11 

女の子はいろいろあるよね💦 娘もいじめられてたよ😢いわゆる仲間はずれってやつ💦毎日泣きながら帰ってくるし、朝は行きたくないって言うし💦悩んだよ😱😱 先生に言っても、なんかあやふやだし😅 いやなことはいや‼って言ってやれ‼って娘に言ったよ😄いじめっ子は弱い子狙うからね😅強くなれって‼やられたらやり返せって言ったよ。まちがってるかもしんないけどね💦そのかわり自分がされていやなことは絶対しちゃだめ‼って言ったよ。 娘は泣きながら『友達とケンカしちゃだめって先生が言うもん。』って言ってたから、『もし先生がそう言ってきたら、ママが先生に謝ったげるから好きなだけケンカしてきな‼』って言ってあげたよ😄 しばらくしたら、イジメはおさまったよ(笑)娘がその子にハッキリもう遊ばないって言ったみたい。そしたら標的が違う子になったみたいで💦娘はその子かばったみたいだよ😌最終的にその子は1人になったみたいだよ😅 自分ちの子がいじめられて腹立つし、かわいそうだし😞でも自分で乗り越えてくれたし、精神的に強くなったし、今ではよかったって思うよ😄 私のやり方はあんまり参考にならないかもしれないけど😅

  • << 18 レスありがとうございます。 お嬢さん辛かったですね😢 勇気もいったことでしょう😢 優しいお嬢さんで良かったですね😌 ちなみに… やられたらやり返せ、わかります‼ 間違ってるかもだけど私は悪いとはあんまり思いません。

No.12 09/11/24 03:30
匿名さん5 

>> 8 レスありがとうございます。 直談判ですね! 私もそれは多分やると思います。 怒鳴り込みたい気持ちもわかりますね! 昔と違っていまはイジメも低… 幼稚園のときに友人の娘が性的イタズラされました。親のセックスを見てイタズラしたかったみたいですが…。話をきいて女児がいる家は心配だとゾッとしました。お迎えのとき、真っ青な顔して家に着くなり泣きじゃくったみたいです。された方もした方も、まだ意味がわかってない4歳でしたが。話を聞き、友人は怒鳴り込みにいき、警察に被害届をだし慰謝料払わせて相手を幼稚園から追い出しました


過保護といわれようと取り返しがつかなくなるまえに親が子供を守るのは当然だと思います。

  • << 19 レスありがとうございます。 お友達のお嬢さん怖かったでしょうね! レスみて私もゾッとなりました😱 ありえないです😱 トラウマにならないことを祈りたいです! あと過保護って場合によりますよね。 重大な問題には過保護とは果たして言えるのか… 言えないと思います。 出るべきところには出なきゃと思います。

No.13 09/11/24 08:49
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

お気持ちお察し致します。

家も、男の子ですが言葉のいじめにあってます…
仲間外れ、わざと嫌な感じの名前の呼ばれ方…

育児相談したところ、四歳位から仲間外れなどが始まるとの事。
先生に言っても、陰湿になる事もあるとの事も…

なので、担任も苦慮すると思います。

フリーの先生は、居ませんか?
その先生に、少しの間見てもらう、それか女の子のお母様が、1日、半日、数時間と徐々に減らしながら見学させて貰う 等々、園長にご相談するなどしてみてはいかがですか?

  • << 20 レスありがとうございます。 息子さん大丈夫ですか? 息子さんはおいくつでしょうか? イジメは低年齢化で悪質になってきてるみたいですね😢 先生達もそれなのに大変なんでしょうけど、預けている以上責任感は持っていただきたいです! もちろん保護者もです! アドバイス友達に言っときますね⤴ 園長先生には私も言うべきだと思います。

No.14 09/11/24 12:01
匿名さん14 ( ♀ )

>> 1 友達の子供でしょ? ほっとけば? あなた、いくつ?独身? 冷たい女性…😢この方には、主さんのようにほっとけないくらい大切なお友達がいないんですね⤵

私は自分自身も、また子どもたちもいじめられた経験がないので良いアドバイス出来ませんが…
考えただけで辛いです😭私も毎日、見に行きます。園長室に居座るかも。子どもには、やられたらやり返せ!と言うかも…。ダメなのかもしれないけど、私は今までやられたらやり返してやる!という考えで生きてきて、一度もいじめたりいじめられたりした事がなかった。

  • << 21 レスありがとうございます。 やられたらやり返せの精神ですか⤴ 私もそうですね! 倍返しとまではいきませんが(笑) 私にも息子がいます。 まだ八ヶ月ですが⤴ 人の痛みのわかる強い子に育ってほしいです。

No.15 09/11/24 12:50
匿名さん15 ( ♀ )

うちなら許せないなぁ💧
とりあえず担任と直接話してダメなら園長に園長がダメなら市役所に相談して保育園変えるかも😠
子供に辛い思いだけはさせたくないですね。

No.16 09/11/24 12:57
匿名さん15 ( ♀ )

再レス🙏
もちろん市役所に行く前にいじめた子に自分から注意して親にもそれとなく伝えてまだいじめがあるようならです。
でも皆さんが言うように子供がはっきり言い返すのが効果がある気がしますがね💧
難しい問題です。

  • << 22 二つもレスありがとうございます。 まず担任はあてにならないようです😱 なので園長先生に相談してそれからみたいです。 ひどいなら親御さんにも直接いくでしょうね。 もう保育園のイジメのレベルが昔と違いますね😢 保育園だけに限らずですが…胸が痛くなる話ばっかりで…

No.17 09/11/24 17:07
匿名さん17 

>> 16 1こそいくつなの⁉
私なら、直接親を呼び出します😂

私も子供には、やり返せ❗と言います。
弱い、強いの問題じゃないですょね😂

  • << 23 レスありがとうございます。 直接親御さんに言われますか…。 なるほど…それは考えなかったです。 園がダメな場合はもちろん言うと思いますが! 私もやり返せと自分の子供だったら言うでしょうね✋ 強い強くないじゃないです、ほんと!

No.18 09/11/24 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 女の子はいろいろあるよね💦 娘もいじめられてたよ😢いわゆる仲間はずれってやつ💦毎日泣きながら帰ってくるし、朝は行きたくないって言うし💦… レスありがとうございます。
お嬢さん辛かったですね😢
勇気もいったことでしょう😢
優しいお嬢さんで良かったですね😌

ちなみに…
やられたらやり返せ、わかります‼
間違ってるかもだけど私は悪いとはあんまり思いません。

No.19 09/11/24 23:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 幼稚園のときに友人の娘が性的イタズラされました。親のセックスを見てイタズラしたかったみたいですが…。話をきいて女児がいる家は心配だとゾッとし… レスありがとうございます。
お友達のお嬢さん怖かったでしょうね!
レスみて私もゾッとなりました😱
ありえないです😱
トラウマにならないことを祈りたいです!

あと過保護って場合によりますよね。
重大な問題には過保護とは果たして言えるのか…
言えないと思います。
出るべきところには出なきゃと思います。

No.20 09/11/24 23:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 お気持ちお察し致します。 家も、男の子ですが言葉のいじめにあってます… 仲間外れ、わざと嫌な感じの名前の呼ばれ方… 育児相談したところ、… レスありがとうございます。
息子さん大丈夫ですか?
息子さんはおいくつでしょうか?

イジメは低年齢化で悪質になってきてるみたいですね😢
先生達もそれなのに大変なんでしょうけど、預けている以上責任感は持っていただきたいです!
もちろん保護者もです!

アドバイス友達に言っときますね⤴
園長先生には私も言うべきだと思います。

No.21 09/11/25 00:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 冷たい女性…😢この方には、主さんのようにほっとけないくらい大切なお友達がいないんですね⤵ 私は自分自身も、また子どもたちもいじめられた経… レスありがとうございます。
やられたらやり返せの精神ですか⤴
私もそうですね!
倍返しとまではいきませんが(笑)
私にも息子がいます。
まだ八ヶ月ですが⤴
人の痛みのわかる強い子に育ってほしいです。

No.22 09/11/25 00:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 再レス🙏 もちろん市役所に行く前にいじめた子に自分から注意して親にもそれとなく伝えてまだいじめがあるようならです。 でも皆さんが言うように… 二つもレスありがとうございます。
まず担任はあてにならないようです😱
なので園長先生に相談してそれからみたいです。
ひどいなら親御さんにも直接いくでしょうね。

もう保育園のイジメのレベルが昔と違いますね😢
保育園だけに限らずですが…胸が痛くなる話ばっかりで…

No.23 09/11/25 00:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 1こそいくつなの⁉ 私なら、直接親を呼び出します😂 私も子供には、やり返せ❗と言います。 弱い、強いの問題じゃないですょね😂 レスありがとうございます。
直接親御さんに言われますか…。
なるほど…それは考えなかったです。
園がダメな場合はもちろん言うと思いますが!

私もやり返せと自分の子供だったら言うでしょうね✋
強い強くないじゃないです、ほんと!

No.24 09/11/25 16:53
匿名さん24 

園長に話してもかわらなければ役所なりに訴えて転園した方がいいと思います。個人の強弱は理由になりませんから、その保育士はただ屁理屈を述べているだけです。
幼児期の学びの場では優しさや強い心を育てるべきで、暴力を容認したりするのは誤りです。
ご友人もどうすべきか悩み心配でしょうけど、このままでは虐めている子供自身、自我の抑制もできずいじめの習慣がついてしまいます。
判断力もない弱い子供を虐めの標的にして様子を伺うのと、ライオンは敢えてわが子を谷へ落とすという比喩は全く違うのですから💦

  • << 26 レスありがとうございます。 私もそう思います。 担任は面倒くさいのか何なのかわかりませんが逃げてるんだと… イジメてる子もほんとに将来自制心のきかない子になるのではと危惧してます。 園がダメなら市役所にも相談するべきだと思ってます。

No.25 09/11/25 19:50
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

弱いからイジメられると言う先生はイヤですね💨それか先生の中でイジメてる♍の保護者の方がイジメられてる子の保護者より言ってきそうと思ってるか…。
園長先生は頼りになりそうですか?うちの園長先生は🙅でした😂
旦那さんから一言,担任の発言を含め担任と園長先生に言ってもらうとか☝
改善が見られなければ教育課に連絡。

  • << 27 レスありがとうございます。 イジメてる子の親御さんもなかなかの気の強さらしいですよ😓 担任はそれもあるからかなとは思います。 けどそれじゃいけませんよね⤵⤵⤵ 旦那さんが協力してくれるかは?ですが、こちらも強く出なきゃと思ってると思います。

No.26 09/11/25 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 園長に話してもかわらなければ役所なりに訴えて転園した方がいいと思います。個人の強弱は理由になりませんから、その保育士はただ屁理屈を述べている… レスありがとうございます。
私もそう思います。
担任は面倒くさいのか何なのかわかりませんが逃げてるんだと…
イジメてる子もほんとに将来自制心のきかない子になるのではと危惧してます。
園がダメなら市役所にも相談するべきだと思ってます。

No.27 09/11/25 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 弱いからイジメられると言う先生はイヤですね💨それか先生の中でイジメてる♍の保護者の方がイジメられてる子の保護者より言ってきそうと思ってるか…… レスありがとうございます。
イジメてる子の親御さんもなかなかの気の強さらしいですよ😓
担任はそれもあるからかなとは思います。
けどそれじゃいけませんよね⤵⤵⤵
旦那さんが協力してくれるかは?ですが、こちらも強く出なきゃと思ってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧