注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

すぐビクッてなる

レス10 HIT数 13812 あ+ あ-

♂ママ
09/11/25 12:11(更新日時)

初めて書き込みさせて頂きます。
生後11ヶ月の息子の事で相談があり書き込みさせて頂きました。
うちの息子はすぐビクッてなるんです。
声や音や動く物(車のワイパー等)
とにかく、すぐにビクッて驚くんです。
私が、名前を呼んだだけでビクッてなるし携帯の着信音等…
最近、特にひどくて気になって仕方ないです。
何か心の病なのでしょうか?
初めての子育てで解らない事だらけで…
アドバイス宜しくお願い致します。

No.1144056 09/11/23 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/23 17:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

モロー反射と呼ばれるものが残っているだけです。
自然と消えますので、ご安心くださいませ。

  • << 3 モロー反射って11ヶ月まで残るんですか? 2、3ヶ月で消えると教わりましたが。 家は1歳8ヶ月の次男がいますが、私が長男(12歳)を叱るのに大きな声を出したり、電話が鳴ると、イヤイヤ~😣と言って抱き付いて来ます。 怖いのかなぁと思って(まぁ叱っている時は怖いと思いますが(笑)大丈夫だよと抱き締めると、ウンウンと言って遊びに戻ります。 名前呼ぶ時等は近くに行って顔を見ながら呼んでみるとかは如何でしょう?
  • << 5 スレ立てた者です。 アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 モロー反射なんですかね?11ヶ月でもモロー反射が出るのですね。 ちょっと驚きです。

No.2 09/11/23 17:14
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

うちもすごいですよ➰ 子供のビクッってのにこっちがびっくりします💨別に他正常だしむしろ周りの音がよく聞こえてるのかなぁって思ってます(>_<)うちの母にはこの子ビックリしょうかもしれないねーって言われましたが😅ビックリしょうって一体💧

  • << 6 スレ立てた者です。 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当ですか?!良かった…うちの子だけかと心配していました。 解ります!! 私も、息子のビクッにビクッてなります(笑)うちも、検診の度に正常!問題なし!と言われるのでどうしたものかと悩んでおりました。 うちの母に『そんなにビクッてならなくても…』と苦笑されます。 確かに…ビックリ症って一体…?ですよね。うちの母もすぐ『〇〇症』って勝手に病名を作り出し。私の不安を煽ります(苦笑)

No.3 09/11/24 09:19
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 モロー反射と呼ばれるものが残っているだけです。 自然と消えますので、ご安心くださいませ。 モロー反射って11ヶ月まで残るんですか?
2、3ヶ月で消えると教わりましたが。

家は1歳8ヶ月の次男がいますが、私が長男(12歳)を叱るのに大きな声を出したり、電話が鳴ると、イヤイヤ~😣と言って抱き付いて来ます。
怖いのかなぁと思って(まぁ叱っている時は怖いと思いますが(笑)大丈夫だよと抱き締めると、ウンウンと言って遊びに戻ります。

名前呼ぶ時等は近くに行って顔を見ながら呼んでみるとかは如何でしょう?

  • << 7 スレ立てた者です。 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も、モロー反射って11ヶ月まで残るって聞いて驚きました。 実際はどうなのでしょうか…モロー反射も個人差があるのかもしれませんね。 お子さんがお二人ですと何かと大変そうですね。尊敬致します。男の子お二人ですときっと毎日戦争なのではないでしょうか? 子育ては本当に大変ですね。 毎日お疲れ様でございます。 うちの息子は普通の会話の声のボリュームでもビクッてなるんです。 ビクッとする度に頭を撫でたり抱っこしたりと安心させてやる様に気をつけて居るのですが… 名前呼ぶ時や話しかける時は傍へ行く様に気をつけてみます。急に呼ばれたりしたら大人でもビクッてなりますもんね。 反省です。

No.4 09/11/24 12:58
2児まま ( HWz2 )

もうじき一歳くる子だから
モロー反射ではないんじゃないかな?

  • << 8 スレ立てた者です。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなのでしょうか…モロー反射は一歳になるとなくなるんですね。皆さん、かなり勉強されてるのですね。私はまったくなんも知らないです。ダメママで申し訳ありません。もっと子育てについて等勉強しなければ…

No.5 09/11/24 14:40
♂ママ0 

>> 1 モロー反射と呼ばれるものが残っているだけです。 自然と消えますので、ご安心くださいませ。 スレ立てた者です。
アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
モロー反射なんですかね?11ヶ月でもモロー反射が出るのですね。
ちょっと驚きです。

No.6 09/11/24 14:48
♂ママ0 

>> 2 うちもすごいですよ➰ 子供のビクッってのにこっちがびっくりします💨別に他正常だしむしろ周りの音がよく聞こえてるのかなぁって思ってます(>_… スレ立てた者です。
アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当ですか?!良かった…うちの子だけかと心配していました。
解ります!!
私も、息子のビクッにビクッてなります(笑)うちも、検診の度に正常!問題なし!と言われるのでどうしたものかと悩んでおりました。
うちの母に『そんなにビクッてならなくても…』と苦笑されます。
確かに…ビックリ症って一体…?ですよね。うちの母もすぐ『〇〇症』って勝手に病名を作り出し。私の不安を煽ります(苦笑)

No.7 09/11/24 14:58
♂ママ0 

>> 3 モロー反射って11ヶ月まで残るんですか? 2、3ヶ月で消えると教わりましたが。 家は1歳8ヶ月の次男がいますが、私が長男(12歳)を叱るの… スレ立てた者です。
アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も、モロー反射って11ヶ月まで残るって聞いて驚きました。
実際はどうなのでしょうか…モロー反射も個人差があるのかもしれませんね。

お子さんがお二人ですと何かと大変そうですね。尊敬致します。男の子お二人ですときっと毎日戦争なのではないでしょうか?
子育ては本当に大変ですね。
毎日お疲れ様でございます。
うちの息子は普通の会話の声のボリュームでもビクッてなるんです。
ビクッとする度に頭を撫でたり抱っこしたりと安心させてやる様に気をつけて居るのですが…
名前呼ぶ時や話しかける時は傍へ行く様に気をつけてみます。急に呼ばれたりしたら大人でもビクッてなりますもんね。
反省です。

No.8 09/11/24 15:03
♂ママ0 

>> 4 もうじき一歳くる子だから モロー反射ではないんじゃないかな? スレ立てた者です。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなのでしょうか…モロー反射は一歳になるとなくなるんですね。皆さん、かなり勉強されてるのですね。私はまったくなんも知らないです。ダメママで申し訳ありません。もっと子育てについて等勉強しなければ…

No.9 09/11/25 11:13
♂ママ9 

私も一人目の子なので、モーロ反射について色々調べましたが。
一歳近くまでモーロ反射だと、一度病院に行ったほうがって読んだことがあります。モーロ反射にも色々あって、片側だけのビクつきだと、脳に障害があるかもって。
そんな事はめったにないとは思いますが。しばらく様子みてなおらなければ、専門家へ相談してみたほうが良いのではと。
前からずっと続いているビクビクなんですか?
それとも最近?

No.10 09/11/25 12:11
♂ママ10 

病気かと気になるならビデオにピクッの様子を録り一度病院に相談されてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧