注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

20代後半、新司法試験。

レス12 HIT数 4768 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
10/07/20 01:35(更新日時)

卒業して5年になる法学士です。母校は旧司法試験合格者は2人、新司法試験合格者は1人しかおらず、決して名門と言える大学ではありません。

現在、ロースクール進学を目指し勉強し、学費を貯めています。
来年で貯金が700万になります。
現在、法律系の資格は行政書士試験、法学既習者試験に合格していますが、仕事は法律系ではありません。

弁護士になっても、今の収入よりも低くなる可能性が大きいことも承知してます。
それでも、司法書士、弁護士が居ない地元の郡部と周辺の市に貢献したいという思いがずっとあり法律の勉強を続けてきました。
地元には東大、難関大の法学部卒で旧司法試験に合格した人もいますが、地元に帰る人は誰もいません。

母は反対していますが、老後は充分な蓄えがあり、妹と同居しているので心配はいりませんし、自分は長いこと交際している人もおらず結婚の予定もありません。

このような現状なのですが、新司法試験を目指してみてもいいでしょうか?

拙い文章と内容で、向いてないと言われそうですが、自分の考えが懲り固まっているようなので、客観的な意見が聞きたいです。

No.1143818 09/09/21 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/21 11:47
匿名さん1 

いいと思う

No.2 09/09/21 12:08
ねね ( 20代 ♀ dUj3j )

>> 1 あなたのように、しっかりしてる人は、合格すると思います😃

後で後悔するより自分に正直になってみては?

No.3 09/09/21 12:36
匿名さん3 ( ♀ )

いいと思います
寧ろ 恵まれた状況だと思いますよ

お母さまの心配も分かりますが…
立派になられて いつか安心させて差し上げて ください😊

No.4 09/09/21 13:55
太郎 ( Rdcdj )

人生棒に振る可能性が高い。
年齢からいくと、旧司法試験や、模擬テストを受けた事有ると思います。
結果はどうでしたか?
もう少しでしたか?
もう少しなら、以下無視。

私だったら、司法書士試験を目指します。この試験が、受験1~2回で、合格したら、次に司法試験を目指します。

後2年で、法科大学院を卒業しなくても、司法試験が受験できるようになります。
それまでに、司法書士の資格をゲットする。

司法書士で飯がくえる体制を確立してから、次のステップにいきます。

工業高校電子科→大学電子工学科を卒業した男のたわごと。

No.5 09/09/21 21:49
匿名さん5 

応援します!
素敵な人ですね!

No.6 09/09/24 21:05
サラリーマン0 ( ♂ )

主です、しばらく放置してました。

意外に応援して下さる意見が多くて励みになります。

4さんの意見も、ごもっともです。
母もローに行って三振した時の事を心配してます。

自分が大学を卒業した時は新司法試験実施の直前頃の年で、旧司法試験は大学4年の時に記念受験で受けてみましたが、全くダメでした…。

その後、就職して2年目辺りでロースクール進学を決意して、学費のために貯金、実力試しに法律系の資格を取得し始めた次第です。

現在、司法書士の勉強もしてますが、来年で学費が貯まったら入試の勉強のみに集中しようと思ってました。
やはり、4さんのご提案のように司法書士の資格取得後に目指す方が気持ち的にも追い詰められなくてすむかもしれません。

予備試験はどうなるか分かりませんが、語学等の教養試験を課す案も出ており、かなり狭き門らしいので考えてはいませんでした…(笑)

No.7 10/06/01 01:05
匿名7 ( 20代 ♀ )

>> 6 司法試験がんばってください!そのやる気はすごい才能だと思うので、潰すのは勿体無いです。私は暗記が得意で司法書士目指してますが、自分の意見を書く司法試験なんて絶対やりたくないです。考えただけで虫酸が走る…笑

No.8 10/06/03 22:52
中年道楽男 ( 40代 ♂ ORKjj )

あはは。業界の現実を知らない人たちは、好き勝手なこと言うね。底辺大学出て、万が一、新司法試験に合格しても良いこと無いと思うよ。文科省は、法科大学院設置に関し、東大、京大、一橋、早大、慶大、中大にしか認可するつもりなかったんだから。そのなかから、8割程度合格させるつもりだった。それなら、合格者の質も落ちない。今はやたらに数だけ増やしたから、底辺大学出身者でもまくれ合格したりして、全体的な質は落ちてしまい、その後はもう大変。司法書士だけど、これも先が見えている。資格制度自体が崩壊に面しているよ。
サラリーマンすらまともちできない奴が資格で食える時代は、もう終わったんだよ。

No.9 10/06/14 05:43
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 8 8の人、言ってることがおかしくない?

No.10 10/06/17 07:53
中年道楽男 ( 40代 ♂ ORKjj )

>> 9 おかしくないですよ。一般の人と業界内の人と認識に違いがあるのは当然のことです。資格が取れればバラ色というわけではなく、さらに重い荷物を背負うことになりますから、本当に大変ですよ。私も時々投げ出したい衝動にかられます。主さんの志は評価しましが、やるなら相当の覚悟をして、絶対に合格しないと人生を棒に振りますよ。旧司法試験にこだわって、どれだけ多くの人の人生を狂わせたことか。新司法試験になり回数制限ができたので表面上は犠牲者が減ったとは思いますが。司法書士試験もそう簡単ではないですよ。それと、法律系国家試験に向く人とそうでない人がいますので、合わないと思ったら早めに撤退したほうが傷が浅く済むと思います。

No.11 10/06/17 17:20
匿名11 ( 20代 ♂ )

合格者ですが、8さんのコメントで、一つ間違ってると思うのが、
「底辺のまぐれ受かり」

の部分ですね。実力ある人のまぐれ落ちはあっても、実力ない人のまぐれ受かりはない試験、であることは旧も新も一緒です。
東大、慶応など上位校でも出来が悪いのはいますよ。司法修習に行くと、やはり合格者は合格するなりの頭を持ってるなと感じます。

No.12 10/07/20 01:35
社会人12 

人生を棒に振ろうが、苦しい最低限の生活になろうが、一度きりの人生なのです。遣りたい事をやれず歳老いていくより、自分の心に正直な生き方が一番だと思います。頭が良い人なので、苦難を乗り越えられると思います。母親には私のわがままを聞いて下さい・・・と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧