注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

1才すぎても歯がはえない😭😭

レス7 HIT数 24512 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/23 09:38(更新日時)

タイトル通りですが…1才1ヵ月すぎのチビはまだはえてません😭遅いですよね⁉
歯茎が盛り上がったり白いのが見える気配すらない😢
ママ友達に「最近の子供には歯の元が産まれつきないらしいよ」って言われショックです💧
保育園で1週間しか違わない子供さんはほぼはえそろってて離乳食も大人と同じ物が食べれるそうです😃うちの子はまだ7ヵ月のベビが食べるようなつぶドロっとしたのをあげてます💦育児指導(1才児検診)で大人食にと言われましたが歯がなくとも変えるべきでしょうか⁉

No.1142740 09/09/17 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/09/17 10:03
♀ママ1 

主さん、こんにちは。

私の通ってる歯科医さんから聞いた話ですが、最近は永久歯が足りない(レントゲンで撮影してもない)子供さんがまれにいるみたいです。

10代20代でも、生える生えないは別として、親知らずが1,2本足りない人もいるみたいです。

小児科医や、小児歯科医の診察は受けましたか?
レントゲンで撮ってみて、乳歯、永久歯がある場合はもしかしたら、ビタミンDが足りないのかもしれません。(日光浴はしてますか?)

食事ですが、歯がないことを承知での指導なのかな…?
うちは1歳時、12本ほど生えていましたが、臼歯がまだでしたので圧力鍋で大人の食事よりもかなり軟らかく(豆腐ほどの柔らかさ)していました。

米も水分多めで長めに加圧してました。
多分、完全な大人食ではなく、見た目で食材がわかるように、すりつぶしたりせず、歯茎でつぶせる硬さに、ということではないかと思います。

一度、小児歯科医診せてみてはいかがですか?

No.2 09/09/17 10:05
匿名さん2 ( ♀ )

こんにちは😊
うちはみんな遅い家系みたいです💧

私の妹も その子供達(2人)も 私の子供(2人)も みんな一歳すぎてからでした💧

No.3 09/09/17 10:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

歯がなくても歯茎で噛めますよ😃
だからある程度固めのをあげないと…まだドロドロは顎の発達にも良くないと思いますよ💦

友人の子は1才3ヶ月まで歯は生えず、急に沢山生えてきたそうですよ😲
逆にうちの娘は4ヶ月で生え、1才過ぎにはもう18本生えてました💧
個人差ありますから、大丈夫だとは思いますよ😊

No.4 09/09/17 10:48
匿名さん4 

こんにちは🙇
最近では、乳歯の生えないお子さんや、永久歯の足りないお子さんがいると聞きます。
一度、歯科医または口腔外科に相談した方が良いかと思います。そうすれば、主さんも安心だと思いますよ😊
また、お子さんの食事についても、市区町村の子育て支援課などに聞いた方が、保健婦さんから話が聞けて、安心かと思います😊
主さん、頑張ってください🙇

No.5 09/09/17 11:14
☆ぃちしんママ★ ( 20代 ♀ WYAre )

こんにちは✨🌷✨うちの長男も1歳過ぎても歯がはえなくて🏥に相談したら歯がはえると虫歯の心配が出てくるし1歳6ヶ月位までには多分はえるよ✌って言われて結局1歳5ヶ月位からニョキ②生えて3歳の今は全部はえ揃いました✌気長に待ってみて下さい🙇それでもはえなかったら🏥で相談してみて下さい💕

No.6 09/09/17 11:53
♀ママ6 ( ♀ )

離乳食はやはり、歯茎でつぶせるくらいの柔らかさにするべきだと思います。
年齢に合わせるよりも、個々の成長に合わせてよいと思います。

あごの発達よりも、ある程度固い物はやはり歯でかんでこそだと思います。

噛む事を嫌がり丸呑みを覚えてしまっては後が大変ですしね。

歯がないおじいちゃんおばあちゃんも柔い物食べてますよ。

No.7 09/09/23 09:38
♂ママ7 

うちの子は11ヶ月でやっと歯が生えてきました😄個人差があるので仕方ないと思います。歯が生えると歯磨きをしないといけないし、授乳の時に噛まれたりするので、それがないだけラッキーですよ😉それに昔の人が言うには、遅く生えた歯は丈夫らしいです。そのうちニョキニョキ生えてきますよ😄

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧