注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

もう限界...図々しい隣人。

レス95 HIT数 45859 あ+ あ-

愛( 20代 ♀ yNure )
10/01/24 19:19(更新日時)

初めての投稿です。

今すごく悩んでいることがあります。聞いてもらえると嬉しいです。

私には、2才になる娘がいます。専業主婦でほぼ毎日娘と家で過ごしてます。
悩みは、同じアパートの隣の部屋に住んでる親子のことなんですが...

隣には、3歳と1才半の男の子がいます。うちの娘とも仲が良く、よく両方の家におじゃまして遊んでいます。
親同士も仲良しです。

でも、その母親(お隣さん)と育児のことで考え方が違いすぎて困ってます。

まず、3才のお兄ちゃん。1言で言うとケチです。モノを貸さない。人のモノを奪い取る。娘が行きたい場所を通せんぼしてくる。
そしていつも娘が泣かされます。

子供って、そういうもんってのは解ってるつもりです。

問題はここからです。

続きます。

No.1142291 09/08/04 06:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/04 07:02
愛 ( 20代 ♀ yNure )

主です。続きです。

その3才の子が娘の物を取ったり、おもちゃを貸さなかったりするたびに、私は注意します。

まず娘に..
「ちゃんと貸してってしたの?」

そしてその子に..
「ダメだよ~みんなで楽しく遊ぼうね。おもちゃ取り合いしたら2人とも楽しくないよね?2人とも、
貸して、いいよ。が出来るようになろうね。」

と言います。他人の子供だけど躾だと思ってしっかり言うタイプです。

でも、「いや!!!」の一点張り..。
その子の親も、
「なんでこんなケチなんかな?ムカつくわ~。言っても無駄やから、ストレス溜まるよね~。だからもう言うのやめた。そのうち直ると思うし~。」
って。躾を諦めてしまってます。子供が何をしても、
「ムカつくわ~。早くお利口にならんかな~」
と。
何か違うくないですか?私は、親が何度も注意して躾て、そのうち解るようになるんだと思うんです。

言わないのに、子供がそのうち勝手に理解するって...有り得なくないですか?

好き勝手、我が儘になってしまうと思うんですが...。
私の考え間違ってますか?同じ意見だという方。そして反対の意見の方のレスもお待ちしてます。
まだまだこの親子の事で書きたいこと山ほどあります。

No.2 09/08/04 07:24
愛 ( 20代 ♀ yNure )

主です。連レス失礼します。
うちのアパートは、ベランダがなくて、玄関の前に洗濯物を干すスペースがあります。
毎日洗濯物を干していると、音を聞きつけて外に出てきます。(親子で)そこで主婦の世間話が始まるのですが...最初は、コミュニケーションだし、隣人の事も嫌いではないし、別によかったんですが...玄関前で何かするたびに出てこられると、正直うんざりです。

こっちはやりたい家事が山ほどあるのに...

そして、子供...話してるうちに勝手に家のなかに入っていって遊んでます。

で...勝手に娘のお菓子を奪って食べたり、おもちゃを出してキッチンで遊んだり...。

私は几帳面な性格で、おやつをあげる時間を決めてます。
おもちゃも遊ぶ部屋があって、その部屋だけならぐちゃぐちゃしても構いません。勝手に違う部屋におもちゃを移動されたくないんです。
娘は、ちゃんとその部屋で遊んでます。

隣の子は、何度言っても聞きません。
そして片付けもせず帰っていきます。
私が堅すぎですか?

ちなみに隣の家は...几帳面な私からみれば、お世辞にもキレイとはいえ言えません。おもちゃも至る所に...

親は
「片付けもそのうち出来る」だそうです。

No.3 09/08/04 07:40
愛 ( 20代 ♀ yNure )

主です。

そして、遊びに来る時間も、非常識なんです。

まずは、朝。洗濯物を干している時(7時~8時)朝ご飯の時間なのに、なかなか帰ろうとしないし、親も何故か家に居座ってるし...

お昼過ぎても帰らないときもあります。
(ご飯の用意とかあるのに...)

そして、夕方洗濯物を取り込む時もばったり出くわします。

そしてそのまま家で遊ぶ流れ...洗濯物畳んだり、夕飯の支度したり、忙しいのに...

8時頃までいるときもあります。
旦那は帰りが遅いです。(両方)

そして、私がばたばたやっていると。
「〇〇ちゃんえらいね~毎日掃除してるの?いつも掃除機の音聞こえるし~。うちは、5日に1回くらいだよ~。」
と。

えぇ‐‐‐💦

アイロン掛けてる時は、「うち、アイロン持ってないし~やったこともない!!笑」

え、えぇ‐‐‐💦

ミ‐トボ‐ル作った時は、「すごいね~!!!うち、冷凍のしか出したことないよ」
と。

.....。

他にも名言がいっぱい飛び出ます。

ちなみに、私22歳。
お隣さん、29歳。です。

私...考え堅いですか?

No.4 09/08/04 07:40
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

子供を交えた近所付き合いや、学校のおつきあいは本当に距離が大事ですよ。


仲良くしててもストレスが溜まりますよ。

大至急、距離取りましょう。

  • << 7 さっそくのレスありがとうございます。 そうですね。距離ホントに大事だとおもいます。 私は結構はっきり言うタイプですが、気付けば、いつも相手のペースに流されてしまいます。 「ご飯作らなきゃ。また明日ね。」 と言うと、 「〇〇ちゃん(娘)はまだ遊びたいみたい~。あたし見とくから、気にせず作って~」 という感じで、何故か何も言えなくなります。 相手も親切で言ってるのがわかるので... ただ、ス‐パ‐KYなんだと思います。 子供関連の近所付き合いって、難しいですね。 距離、とってみようと思います。ありがとうございます。

No.5 09/08/04 07:44
妊婦 ( 20代 ♀ CZ3Ae )

読んでてイラッとしました。
主さんの考えに全部同意です。
私ならベランダでの会話も少しそっけなくします。用があるからとそそくさに退散し、遊びにもいきません。その子が言う事を聞かないと母親の前でわざとイラッとした態度をとったらどうでしょう。
きっと主さんが上品なんだと思います。

私も友達の子供に注意くらいしますが、親がいいと言ってるものをそれ以上怒る事もできなくなりますよね。
でも主さんの隣の親は諦めただけでムカつくわ~と言ってる訳ですから、「私が叱ってもいい?」と言ってみたらどうでしょう
そんなん無理かな?

  • << 8 レスありがとうございます。 同じ意見の方がいてくれて安心しました。 私なりに、そっけなくしてるつもりなんです。 でも子供たちが遊びたがって、どっちかの家に行こうとして、その流れで家に入ってきます。 「こら、〇〇(息子)勝手にはいらんの~。ごめんな~忙しいのに..少し遊ばせていい?」 こんな感じで... 悪気はないみたいです。 最初は断れてたのに何故か、お隣さんにペースを持ってかれてしまって、いつも流されます。 私がいつも叱ってるんですけど、その間お隣さんは...ずっとだんまり..です。

No.6 09/08/04 07:52
♂♀ママ6 

子供が絡むと面倒ですよね💦余りに図々しいと思う様なら、私なら『今からご飯の支度あるからまたね』『旦那から最近散らかってるって言われちゃったから今日は片付けたいから』等…言ってしまうわ💦お子さんの生活に支障出ているなら離れるのが一番☝お互い似た家庭環境だから相手も甘えてるのでは⁉年は関係なく年上でもだらしない人なんて居ますよ😥時間を相手とかち合わない様ずらす等してみては⁉距離はどんな人とでも必要だと思います😃

  • << 9 レスありがとうございます。 レスにもあったような事をいつも言ってます。 すると、「〇〇ちゃん(娘)見とくからご飯作りなよ。片付けもそのほうがしやすいやろ~。」 といった感じです。 普通ならこれで空気読んでくれますよね。 最初は有り難かったんですが...。😢 もっとはっきり言わないとダメですかね..?

No.7 09/08/04 07:55
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 4 子供を交えた近所付き合いや、学校のおつきあいは本当に距離が大事ですよ。 仲良くしててもストレスが溜まりますよ。 大至急、距離取りましょ… さっそくのレスありがとうございます。

そうですね。距離ホントに大事だとおもいます。
私は結構はっきり言うタイプですが、気付けば、いつも相手のペースに流されてしまいます。

「ご飯作らなきゃ。また明日ね。」
と言うと、

「〇〇ちゃん(娘)はまだ遊びたいみたい~。あたし見とくから、気にせず作って~」

という感じで、何故か何も言えなくなります。

相手も親切で言ってるのがわかるので...

ただ、ス‐パ‐KYなんだと思います。

子供関連の近所付き合いって、難しいですね。

距離、とってみようと思います。ありがとうございます。

No.8 09/08/04 08:06
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 5 読んでてイラッとしました。 主さんの考えに全部同意です。 私ならベランダでの会話も少しそっけなくします。用があるからとそそくさに退散し、遊び… レスありがとうございます。

同じ意見の方がいてくれて安心しました。

私なりに、そっけなくしてるつもりなんです。

でも子供たちが遊びたがって、どっちかの家に行こうとして、その流れで家に入ってきます。

「こら、〇〇(息子)勝手にはいらんの~。ごめんな~忙しいのに..少し遊ばせていい?」

こんな感じで...
悪気はないみたいです。
最初は断れてたのに何故か、お隣さんにペースを持ってかれてしまって、いつも流されます。

私がいつも叱ってるんですけど、その間お隣さんは...ずっとだんまり..です。

No.9 09/08/04 08:14
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 6 子供が絡むと面倒ですよね💦余りに図々しいと思う様なら、私なら『今からご飯の支度あるからまたね』『旦那から最近散らかってるって言われちゃったか… レスありがとうございます。

レスにもあったような事をいつも言ってます。

すると、「〇〇ちゃん(娘)見とくからご飯作りなよ。片付けもそのほうがしやすいやろ~。」

といった感じです。
普通ならこれで空気読んでくれますよね。

最初は有り難かったんですが...。😢

もっとはっきり言わないとダメですかね..?

No.10 09/08/04 10:37
匿名さん10 ( ♀ )

はっきり言ってるつもりでも、相手に伝わってなければ現状打破は難しいでしょう。

私なら「今後も仲良くしたいと思うから正直に言うね…」とあなたがここに書いた事をはっきり伝えますね。

お隣同士で距離置くなんて実際には難しいでしょう?
スーパーKYなんだから、スーパーはっきりした態度を示さないとね。

  • << 18 レスありがとうございます。 ハッキリと伝えるのが一番だと私も思います。 そうしないと、何も変わらないと... 10さんの言うように、自分の気持ちを伝えられたらいいのだれけど、勇気がいりますね。 隣人には、うんざりだけど、結局は嫌われたくないのかも知れません..。 優柔不断ですね…

No.11 09/08/04 11:16
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね😭
距離取りたいし、こっちの意見を言っているつもりなのにいつも相手のペースに飲み込まれ、イライラする…⤵うちの姑と全く同じです😱

うちは敷地内同居なので、まさに玄関をでると向こうの居間の窓から見てる姑が声を掛けてきて、急いでるって言ってもなかなか抜け出せません😔子供が産まれてからは更にエスカレート💦

『○○(孫)ちゃん、ちょっと抱っこさせて。上がって行きなさい。』などなど…ペースを崩されます。

毎日 外に出るたびに周りを伺って、ドキドキしながら生活してます😥

主さんもそうじゃないですか❓

だからあたしは児童館に通ったり、友達の家にいったりと予定を入れてバタバターっと通り過ぎちゃいます💨凄く忙しそうに 適当に理由を言いながらも立ち止まらず☝

長々書いてしまいましたが、少しでもストレスが減ることをお祈りしています🙏

  • << 19 レスありがとうございます。 同じ気持ちですね。 私も、玄関開けるたびに出てくるかな..?とびくびくしてます。 そして、隣人の車が駐車場にない時、すごくホッとします。 11さんの場合、姑さんとの関係...難しいですよね。嫁が強く言えませんもんね..。 私も、やっぱり強くは言えないので... 今まで以上に忙しい素振りを見せていこうと思います。

No.12 09/08/04 11:42
♂ママ12 

非常に鈍感で非常識な隣人のようなので、ハッキリと伝えないと分かって貰えないでしょう

キツく言っても応えないだろうし

そんな非常識な人周りにいないから想像出来ない

  • << 20 レスありがとうございます。 私も、こんな非常識な人初めて出会いました。 なので、対処法が全く分かりません...。 ちゃんと、 「忙しいから」 と断ってるつもりでも 「私の事は気にしないで」 と言われると、それ以上言葉が出て来ないんです。

No.13 09/08/04 13:09
♂♀ママ13 ( ♀ )

いや~本当に読んでてイライラするわぁ💢そのお隣さん😒❗

他の方も仰ってましたが、スーパーKYにはスーパーハッキリと言った方が良いですね💨

こちらの伝え方も相手の捉え方によっては試行錯誤が必要ですね😂

私ならやっぱり、今までとは対応を変えて行く👊かな😊💦
『ゴメンちょっと忙しいから』を口癖にし、『私が面倒を見てるよ』の返答には『ううん、本当ゴメン』と簡素に言ってソソクサと部屋に入る😤
相手のお子ちゃまが上がって来ようものなら、すかさず抱っこして母親に引き渡しながら『本当わるいんだけど…』的な事を言う。等々💦

とにかく主さん、そのお隣親子には親子に合った断り方って必ずあると思うから、あの手この手で頑張ってそれを見つけて上手く対処して下さいね👍❗

主さん全然堅くないよ‼

  • << 21 レスありがとうございます。 その親子にあった断り方。 今までのがダメなら、いろいろ試してみなきゃ、ですね。 いいアドバイスありがとうございます☆ 堅くないと言われると、気持ちが楽になります。 友達に相談した時は、 「子供みててくれるなんて、有り難いと思わなきゃ~。愛(私)は何でも完璧に考えすぎだよ。」 と言われました。 私も、そうだな。と思い相手の行為を受け止めていましたが... やっぱり、考え方が違いすぎるので、イライラしてしまい...ここで相談することにしました。 以外と、私の意見に同意の方がいてくれてホントに気分が楽になりました。

No.14 09/08/04 14:52
匿名さん14 

まさしく いました😱 非常識なママ❗ 近所では無かったのですが シンママの人で 電話も よく かけてきて 暇そうでした💦 仕事は?みたいな😱 そうゆう人の おかげで 学習しました💦

  • << 22 レスありがとうございます。 私も今回の事で、こんな人もいるんだ...と学習しました。 隣人は、暇と言うより、「ストレス発散」になってるみたいです。 この前、 「愛ちゃん(私)がいるから子育てのストレスも最近なくなったよ~」 「一日中、一人で子供みてたらおかしくなりそうだもんね。」 と言ってましたから... 私は、逆にストレスになってますけど..。

No.15 09/08/04 21:17
匿名さん15 ( ♀ )

主さん若いのに、家事・育児しっかりやられていて尊敬します😄✨。私もミートボールは手作りしたことないです😆。
きっと隣人さんみたいに、だらしない方は人間関係もだらしないと思います。
だから、多少主さんも非常識なこと言ってもやっても何とも思わないんじゃないでしょうか😜?

  • << 30 皆さん。たくさんのレスありがとうございます。 お返事が途中で止まってしまって、すみません😣 いただいたレスは、全部しっかり目を通させて貰っています。 暇をみて、返事していきたいと思ってますが、まず、近況報告させて下さい。 皆さんのアドバイスにもあった通り、ママ友の家や、実家に行くなどして、なるべく家にいないという作戦をやってみました!! 隣人が出てきても、 「今日は出掛けるから今から準備があるの~」 と言う感じで、うまくかわせました。 それに、友達といると、隣人の事を考えずにすんでストレスも溜まりませんでした☆ でも、私は車を持っていないので、移動手段がバス🚌しかなくて...頻繁には、厳しい感じです。(家計的に...💧) そこで、今日はママ友が家に遊びに来てくれたんですが... 長くなるので、続きます。
  • << 33 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 尊敬とか言って貰える程私、しっかりしてないですよ😣 でも、すごく嬉しかったです。私の周りには誉めてくれる人そんなにいないので、頑張ろう☆って思えました。 そうですね...。非常識な人なので、私も何度も非常識な対応したくなりました。 でも、自分には理解出来ない人の行動と、同じようなことを自分がするのって、どうなの⁉ と思い出来ませんでした。💧

No.16 09/08/05 02:56
匿名さん16 

相手の方は自分棚上げで
『神経質で嫌になっちゃう』とか思いかねないですよね←この先?

3才だと、子供もそんな感じかなぁ?と思う所もあるかも知れませんが、親が常識からかなり外れているのかな…。

主さんとは価値観違い過ぎてますよね…。

  • << 34 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 「〇〇ちゃん。神経質だよね‐‐。」 「考え方堅いとか言われない~?」 「あたしとは、正反対のタイプやわ~」 とかなら言われたことあります。 正反対の人だと分かってるのに...相手(隣人)はストレス溜まらないのかな💧

No.17 09/08/05 04:57
匿名さん17 ( ♀ )

毎日 ですか❓

今まで長い間?許してきたのなら、今更冷たくし辛いですよね💦💦  お隣さんだし😥


玄関出るとやって来るだけなら… 極力出ないようにする とか?💦💦
洗濯物は全部🏠の中でハンガーかけし、 外では物干しにかけるだけにして、外に居る時間を短くササッとしたら会わずに済む?カナ?

朝上がり込んで来た時、ほぼ昼迄居るなら、急遽出掛ける予定立て(スーパーや図書館とかへ)出ていくとか?

夕方来て20:00迄居る⁉ それは有り得ん😱 夕方お隣さんが居る時間に娘さんとお風呂入ったらどうですか? お風呂だから帰ってもらう☝てふうに。

ただ断るだけって納得しなさそうな相手だし、何かしら用事(居座れない用事・理由)付ければさすがに退散するかなと。。

図々しい関係が困ってる事をはっきり言えればいいですが、難しいですよね😔



玩具の貸し借りや場所については少し固いかなと思いました💧

  • << 35 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまってすみません。 洗濯物は、家の中でハンガーに掛けて出すだけにしてます。それでも、やって来ます...トホホ。 あと、私は、ガ-デニングが趣味で玄関前にガ-デニングスペースがあるのでその手入れや水やりを朝と夕方にします。すると、どうしても鉢合わせになって...💀 やはり、玩具の取り合いなどは、堅いですよね..。 他の子だとそうでもないのに、最近やたらと隣人の子に少しのことでイラっとしてしまいます。 他の子は、親がしっかり言ってくれてるので、子供同士のやり取りだから。と思えるのだけど... 3才の子供にまでイライラしてしまうなんて、私。相当余裕がないんだな..と思います💧

No.18 09/08/05 11:48
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 10 はっきり言ってるつもりでも、相手に伝わってなければ現状打破は難しいでしょう。 私なら「今後も仲良くしたいと思うから正直に言うね…」とあなた… レスありがとうございます。

ハッキリと伝えるのが一番だと私も思います。
そうしないと、何も変わらないと...

10さんの言うように、自分の気持ちを伝えられたらいいのだれけど、勇気がいりますね。

隣人には、うんざりだけど、結局は嫌われたくないのかも知れません..。
優柔不断ですね…

No.19 09/08/05 11:55
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 11 主さん大変ですね😭 距離取りたいし、こっちの意見を言っているつもりなのにいつも相手のペースに飲み込まれ、イライラする…⤵うちの姑と全く同じで… レスありがとうございます。

同じ気持ちですね。
私も、玄関開けるたびに出てくるかな..?とびくびくしてます。

そして、隣人の車が駐車場にない時、すごくホッとします。

11さんの場合、姑さんとの関係...難しいですよね。嫁が強く言えませんもんね..。

私も、やっぱり強くは言えないので...
今まで以上に忙しい素振りを見せていこうと思います。

No.20 09/08/05 12:01
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 12 非常に鈍感で非常識な隣人のようなので、ハッキリと伝えないと分かって貰えないでしょう キツく言っても応えないだろうし そんな非常識な人周り… レスありがとうございます。

私も、こんな非常識な人初めて出会いました。

なので、対処法が全く分かりません...。

ちゃんと、
「忙しいから」
と断ってるつもりでも

「私の事は気にしないで」
と言われると、それ以上言葉が出て来ないんです。

  • << 24 「私のことは気にしないで」と言われたら…「ごめんね😥 今は迷惑だから帰ってもらえるかな?」ぐらい言ってみては? これでも居座るなら…次回は「はっきり言って迷惑だから。帰ってくれる?」とややトーンアップしてみては?

No.21 09/08/05 12:14
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 13 いや~本当に読んでてイライラするわぁ💢そのお隣さん😒❗ 他の方も仰ってましたが、スーパーKYにはスーパーハッキリと言った方が良いですね… レスありがとうございます。

その親子にあった断り方。
今までのがダメなら、いろいろ試してみなきゃ、ですね。

いいアドバイスありがとうございます☆

堅くないと言われると、気持ちが楽になります。
友達に相談した時は、
「子供みててくれるなんて、有り難いと思わなきゃ~。愛(私)は何でも完璧に考えすぎだよ。」

と言われました。

私も、そうだな。と思い相手の行為を受け止めていましたが...
やっぱり、考え方が違いすぎるので、イライラしてしまい...ここで相談することにしました。

以外と、私の意見に同意の方がいてくれてホントに気分が楽になりました。

No.22 09/08/05 12:20
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 14 まさしく いました😱 非常識なママ❗ 近所では無かったのですが シンママの人で 電話も よく かけてきて 暇そうでした💦 仕事は?みた… レスありがとうございます。

私も今回の事で、こんな人もいるんだ...と学習しました。

隣人は、暇と言うより、「ストレス発散」になってるみたいです。

この前、
「愛ちゃん(私)がいるから子育てのストレスも最近なくなったよ~」
「一日中、一人で子供みてたらおかしくなりそうだもんね。」

と言ってましたから...

私は、逆にストレスになってますけど..。

No.23 09/08/05 14:49
匿名さん14 

ぎゃくに 相手の人んちに 行ったり 同じようにするとかは無理なんですか? 主さんは当たり前の事を少し 手抜きして やってみたら? 最低限 家事などは ゆっくりしたいですよね💦 これが ひどくなるようなら 最終手段 引っ越し 考えてしまいますよね😱 近所じゃなければ ある程度 距離はおけるのに⤵ 頑張ってください❗ 本当に嫌なら 私だったら キレます😤

No.24 09/08/05 15:02
匿名さん24 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 私も、こんな非常識な人初めて出会いました。 なので、対処法が全く分かりません...。 ちゃんと、 「忙しい… 「私のことは気にしないで」と言われたら…「ごめんね😥 今は迷惑だから帰ってもらえるかな?」ぐらい言ってみては? これでも居座るなら…次回は「はっきり言って迷惑だから。帰ってくれる?」とややトーンアップしてみては?

No.25 09/08/06 11:04
♀ママ25 ( 30代 ♀ )

主さん☺毎日お疲れ様です😔 苦痛な心境お察しします💦

スーパーKY⤵出来れば関わりたくない存在ですね😨ハッキリ伝えても意味なし😫ならば、やはり心を鬼にして避け続けるしかないかと…
他の方のレスにもあったように、「忙しいから💦」「今から出掛けなきゃならないから😣」「今、無理❗」「帰ってくれる?」ナド1言でシャットアウト‼冷たいかな?と思う位にした方が早く気付いてくれるのでは?隣家族に何か恩や頼った事があったりじゃないんですよね?距離置く為の労力は疲😩💦かと思いますが😱
でも、子供の成長と共にだんだん👸と👨の差が出てくると思いますし😜♂って外で走りまわったりが好きじゃないです?主さん宅は👸ちゃんですもんね💕それだけが救いのような…

長文失礼致しました🙇

No.26 09/08/07 23:22
匿名さん26 

今から出掛けるの☆

が一番良いかと…

そんで本当に買い物や近くの公園に行っても良いんじゃないでしょうか☆

隣人には行き先告げずに…

ついてきても困りますしね(>д<)

No.27 09/08/08 09:48
匿名さん27 

主さんこれから付き合い沢山有ります。幼稚園→小学校→中学校→高校→大学

今は、近所付き合いだけですが、主さんが、まだまだ体験した事が無い位の親子さんや子供と遭遇します。

考えられない酷いマナーの無い親子さんや子供が、居ましす。

私は、相手に嫌われても、マナーの無い人には、ズバッと言います。

因みに、相手の言葉遣いが関西弁ですけど・・・主さんは?私は、大阪人ですが、常識無い人は、何処にでも居ます。現在他府県在住。

私の息子は、他人様の家庭へ勝手に侵入したり、玩具取ったり、お菓子をねだったり皆無。

私は、21歳で長男出産。次男は、27歳で出産しました。年齢関係無いです。

毎日掃除なんて当たり前です。最初が、肝心ですよ、嫌ならハッキリ断る。嫌な人とダラダラ付き合ってたら、主さんストレス溜まり病気に成りますよ。価値観が違う人とのお付き合いは、挨拶だけに。

男女関係なくマナー無い子供居ました。昔「恐いおばちゃん」と言われました。が、現在は「御免なさい小さい時に迷惑掛けて」と。成人して世間に出て理解したんでしょ。未だに、理解出来ない子も居ますけどね。

No.28 09/08/08 23:11
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

2歳だと幼稚園までも間がありますもんね。
うちは2歳の頃は、よく地域の子育てセンターに行ってましたよ。
だいたい午前中2時間程。
お友達はスイミングを習ったりしてますね。
何かにつけて家に居ないのがいいかもしれませんね。

昼寝時はこないんですか?
『幼稚園に向けて規則正しい生活をしようと思ってるからごめんね』
と、帰ってもらうのはどうでしょう?
家はこうゆう方針は曲げない。
と相手に思いしめさないといけませんね。

No.29 09/08/08 23:24
匿名さん29 

入りすぎず入られすぎずが大切かもしれませんよ、お隣でも歳の近い子供がいても…程よい距離をだんだんとったほうがいいですよ、親しきなかにも礼儀ありですが、他人でただの隣人に必要以上に近くなると後々めんどくさいことになるから😥

No.30 09/08/08 23:50
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 15 主さん若いのに、家事・育児しっかりやられていて尊敬します😄✨。私もミートボールは手作りしたことないです😆。 きっと隣人さんみたいに、だらしな… 皆さん。たくさんのレスありがとうございます。
お返事が途中で止まってしまって、すみません😣
いただいたレスは、全部しっかり目を通させて貰っています。

暇をみて、返事していきたいと思ってますが、まず、近況報告させて下さい。

皆さんのアドバイスにもあった通り、ママ友の家や、実家に行くなどして、なるべく家にいないという作戦をやってみました!!

隣人が出てきても、
「今日は出掛けるから今から準備があるの~」
と言う感じで、うまくかわせました。
それに、友達といると、隣人の事を考えずにすんでストレスも溜まりませんでした☆

でも、私は車を持っていないので、移動手段がバス🚌しかなくて...頻繁には、厳しい感じです。(家計的に...💧)

そこで、今日はママ友が家に遊びに来てくれたんですが...

長くなるので、続きます。

No.31 09/08/09 00:17
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 30 主です。続きです。

ママ友には、8ヶ月の子供がいます。

ママ友と家でお茶しながらまったりしていたら、
玄関のノブが急に、ガチャガチャガチャ!!!
と鳴って、びっくりして何事かと思って、しばらくして玄関を開けてみました。

すると、隣の子がひとりで遊んでました。

2階だし、ひとりで階段に行ったら危ないし、家の前で遊ばれても困るので...。隣人宅に子供を連れていきました。
隣人宅は、玄関を半分開けている状態でした。
(田舎なので、私の住んでるアパートでは、夏は特に、玄関開けっ放しとか普通にあります💧)

そして出て来た隣人が一言。
「今、〇〇(下の子)と一緒に寝てたぁ~。さっきまでテレビ見とったのに~いつ外に出たんかな?」
と...。

言いたいことはたくさんあったけど、ママ友待たせてたし、

「階段あるし、危なかったから、言いに来たんだけど..。友達来てるからじゃ‐ね。」

と言って帰ろうとしたら、
「愛ちゃんの友達?見た~い☆〇〇(上の子)もおいで~」

と言って私の返事も聞かず、素早い動きで家に入って来ました。
そして、約1時間半。居座って帰りました...。

もう少し、続きます。

No.32 09/08/09 00:34
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 31 主です。続きです。

普通、友達が来てるのに、入って来ますかね?

さすが、ス‐パ‐KY。

友達も、話は私から聞いてたので、(この人が噂の...)という顔してました😣

そして、すっかり打ち解けた隣人は、
「今度、また3人で集まろうよ。」
「〇〇ちゃん(私の友達)の家にも遊びに行くね~。」
とすっかり友達気取りでした。

今度から、私が
「出掛けるの」と言ったら
「〇〇ちゃん家?私も行って良い?」
とか言われそうです..😫
しかも、一番あり得ないのが、私の家に来てる間ずっと、下の子(1才)は自分の家に置きっぱ...
「大丈夫なの?」
と言っても
「寝てるし、起きたら声聞こえるから分かるよ~。」

って...そして1時間半後、子供が泣いたのでようやく帰りました。

どうしても、隣人の考え方、理解できません。
考えれば考える程、頭が痛いです。

友達も、終始苦笑いで圧倒されてました。

長々と書いてしまいましたが、文章にしたら、何だか少しスッキリしました~。
皆さん、くだらない愚痴聞いてくれてありがとうです😣

  • << 37 はあぁぁぁぁ( ̄○ ̄;) 考えれば考える程頭が痛い そりゃそうだよ😭 聞けば聞く程開いた口がふさがらないんだから😱😱😱 ぁぁぁぁ私だったら合わない相手なら耐えられず引っ越し考えちゃうかも😠 手強い相手ですね🙈

No.33 09/08/09 00:48
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 15 主さん若いのに、家事・育児しっかりやられていて尊敬します😄✨。私もミートボールは手作りしたことないです😆。 きっと隣人さんみたいに、だらしな… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

尊敬とか言って貰える程私、しっかりしてないですよ😣

でも、すごく嬉しかったです。私の周りには誉めてくれる人そんなにいないので、頑張ろう☆って思えました。

そうですね...。非常識な人なので、私も何度も非常識な対応したくなりました。

でも、自分には理解出来ない人の行動と、同じようなことを自分がするのって、どうなの⁉
と思い出来ませんでした。💧

No.34 09/08/09 00:56
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 16 相手の方は自分棚上げで 『神経質で嫌になっちゃう』とか思いかねないですよね←この先? 3才だと、子供もそんな感じかなぁ?と思う所もあるかも… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

「〇〇ちゃん。神経質だよね‐‐。」
「考え方堅いとか言われない~?」
「あたしとは、正反対のタイプやわ~」

とかなら言われたことあります。

正反対の人だと分かってるのに...相手(隣人)はストレス溜まらないのかな💧

No.35 09/08/09 01:06
愛 ( 20代 ♀ yNure )

>> 17 毎日 ですか❓ 今まで長い間?許してきたのなら、今更冷たくし辛いですよね💦💦  お隣さんだし😥 玄関出るとやって来るだけなら… 極… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

洗濯物は、家の中でハンガーに掛けて出すだけにしてます。それでも、やって来ます...トホホ。

あと、私は、ガ-デニングが趣味で玄関前にガ-デニングスペースがあるのでその手入れや水やりを朝と夕方にします。すると、どうしても鉢合わせになって...💀

やはり、玩具の取り合いなどは、堅いですよね..。
他の子だとそうでもないのに、最近やたらと隣人の子に少しのことでイラっとしてしまいます。

他の子は、親がしっかり言ってくれてるので、子供同士のやり取りだから。と思えるのだけど...

3才の子供にまでイライラしてしまうなんて、私。相当余裕がないんだな..と思います💧

No.36 09/08/09 04:03
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

かなりストレス溜まってますね体調崩さない様にして下さい。私も主さんと同じ様な性格です。

私の場合、同じマンションの子供の方だけに問題有りだったのですが、今では徹底して家の中には入れません淏一度入ったら中々帰らないし、ベッドの上で跳ねるし、部屋中いじるし、なのでピンポン鳴っても居留守です。何か言われたら、お昼寝してたからって言います。

画用紙に1日の忙し時間割(時計方式で)書いてダミーで貼って置いたらいかがでしょうか蓜お昼寝の時間も入れて。
一応娘さんの躾にもなるし、もうこんな時間俉今から○○しなきゃだから帰ってねぇ~とか言いやすいかも蓜蓜

こんな位じゃ効かないかなぁ…。

No.37 09/08/09 05:00
匿名さん17 ( ♀ )

>> 32 主です。続きです。 普通、友達が来てるのに、入って来ますかね? さすが、ス‐パ‐KY。 友達も、話は私から聞いてたので、(この人が噂の… はあぁぁぁぁ( ̄○ ̄;)

考えれば考える程頭が痛い
そりゃそうだよ😭
聞けば聞く程開いた口がふさがらないんだから😱😱😱

ぁぁぁぁ私だったら合わない相手なら耐えられず引っ越し考えちゃうかも😠


手強い相手ですね🙈

No.38 09/08/09 08:04
匿名さん38 

なんか引っ越ししても追いかけそうですね😥

やはりはっきり「迷惑です‼」って言わないとダメなんじゃないかな?

甘い顔を少しでもすると漬け込んでくるなら甘い顔見せずに厳しく‼

嫌われたっていいじゃないですか‼

No.39 09/08/09 09:39
♂♀ママ39 ( 20代 ♀ )

4歳の男の子と2歳の女の子います✨

実はうちも近所に厄介な親子がいて、その子供は3歳。何かイタズラしても母親は口先だけの注意💧💧
家の玄関先にある植木鉢をひっくり返されたら、庭のトマトを持って行ったりされました💧

もうさすがに嫌気がさしたので、距離を置いています。
家に訪ねてきても
『ごめんね!これから夕飯つくるしまたにしてね!』
『ごめんねー、これから庭手入れするし遊べないんよー』

と理由つけて断ります。 感ずいたのか、最近こなくなりました😉✨ 気楽です✨

No.40 09/08/09 22:49
プレママ40 

ハッキリ言わないと駄目ですよ!

貴方とは生活ペースが違うので困っている。そっとしてほしいと‼

旦那さんには相談しましたか?旦那同士の付き合いは?

No.41 09/08/09 23:52
♀ママ41 

辛いですねぇ埈

嫌いな相手でも嫌われたくないって感じ
すごくわかります渹
優柔不断でもなんでもいやだし埈昉
つうか明らかに向こうが悪いのに「なぜ嫌われなきゃならない晗」とも思うし埈

隣人の為にも分からせてあげたいって気持ちになったりします淸
あまりにもKY過ぎて気の毒埈

KYにはKYで受けたらどうでしょう昀
向こうが話してる時に明らかに話しのコシを折るように(オチの前に)「あ昉お湯沸いた昉」的な晗携帯アラームセットしておいて「あ昉電話昉」的な晗
だめかな昉昉

No.42 09/08/09 23:59
♂ママ42 ( 30代 ♀ )

主さんは引っ越すこととか視野にないですか?一つ壁だけ隔てた隣同士洗濯干してると必ず出てくるて私ならストレスイライラたまりまくりです💢私は団地内の一軒家ですが近所に息子と同年令の子供がいる家庭がいて息子たちが庭で遊んでると必ずやってきて自転車を奪い取りバケツとかで勝手に遊びこの前は息子のバケツを思いっきり割られて泥だらけにされるわ勝手に庭に入ってくるわで正直迷惑でした。その子供の母親は側で付き添ってるのを見たことないし息子も格別遊びたいと思ってないみたいで[またきたよ💧〕とボソッと言うときも。うちはその子達がいない時間帯に外で遊ばせたり近づいてきても淡々と接していたら最近余り寄って来なくなりました。お隣の奥さんは毎日犬の散歩の時間にチャイムを鳴らされ一緒に行こう❤と言われてるみたいです。

No.43 09/08/10 02:44
匿名さん43 ( ♀ )

主さんに隣人と縁を切ってやる‼ぐらいの勇気がないと、問題は解決しない気がします。
隣の子が危なかろうが、悪いけど主さんの知ったこっちゃありません☝
ドア開けっ放しの隣人の親の責任です‼
親の自業自得で痛い目をみて、自分の育児の在り方を反省して、自分の意志でこの育児じゃマズイと改めていけばよいこと。
主さんは嫌われたくないからか、心の中は隣人に対してイライラでいっぱいなのに、隣人の子供が危ないからって突き放し切れずに助けてしまうところが偽善っぽく見えちゃいます。

私ならまず、大事な話があるからとあえてファミレスにでも誘い出し、この時こそとばかりに、正面切って全部内心ぶちまけます‼もちろん何をどう語るか綿密に策をねって。感情的にならず、理路整然と。

最後に「今後も私達の生活を邪魔するならば、警察に連絡します‼👮🚨」くらい、おどかしてやったらどうですか?
主さんは完璧主義で、隣人がものすご~く嫌なわりに、なんかやること詰めが甘い感じですね☝
非常識者に嫌われればせいせいするし、主さんが正しいし、その正しさはそのKYには理解できないのだから、嫌われてもそんな愚か者放っておきましょう☝

No.44 09/08/10 09:24
匿名さん44 

宗教の誘いをすると大抵の人が距離を置きますよ。

嘘が嫌いな人・他のご近所との関係が微妙な人はやめといた方がいいかもですけど。

No.45 09/08/10 10:06
♂ママ45 ( 20代 ♀ )

私にも、なんだか分からないんですが一緒に遊ぶと、かなり疲れちゃう友人が居ます。

ただ、違うのは友人は育児は適当に見えますが、実はすごい家庭的で、掃除も完璧。

私は、だらしなく気が向いた時しか掃除しない💧

もしかしたら、私って主さんの隣人さんみたいな人?と、微妙に不安になりました(笑)

よく思いますが、子供が一人のママより、二人、三人産んだママのほうが、なんていうか「そのくらい大丈夫」みたいな感じで、育児適当ですよね。

私は一人で、友人は二人の子供ですが。
友人の嫌な所は、
●根掘り葉掘り、全ての出来事を聞かないと気が済まない。
●節約思考で、試食コーナーでお腹いっぱいまで親子で食べる。

●「試食でもなんでも、ただの物は食べて大きくなっとかなきゃ‼」のような下品。

●私はカラオケが嫌い、友人はカラオケが大好きで誘われる。

でも隣人というわけでなく、そこまで多くないし、たまになので出来るだけ合わせて付き合っています。

No.46 09/08/11 00:42
ベテラン主婦46 ( 40代 ♀ )

>> 45 私立に行かない限り
幼稚園や小学校も一緒になりますよね😱
確実に今よりも大変な目にあいます。

まず予想されるのが
幼稚園グッズのバッグや靴袋が手作り指定であれば、
作ってと頼まれるとか、
幼稚園のお迎えを
娘さんのついでに頼まれるとか…💧

夏休みの工作なんかも
アイディアとか、総パクリでしょう…😒

その図々しさなら
それ位の寄りかかりは朝飯前

余裕があるなら
学区の違う場所に引っ越ししたほうが良いと思います。

No.47 09/08/11 10:27
愛 ( 20代 ♀ yNure )

主です。
皆さんたくさんのレス本当にありがとうございます😣

返事がなかなか出来なくて申し訳ありません💦
一括のお礼失礼します。
まず、返しきれてない質問を返していこうと思います。

〇引っ越しについてですが、考えてます。
ただ今すぐにと言うわけでなくて、娘が小学校に上がるまでに、今の所を出る予定です。
学校の近くの県営の住宅を申請してますが、先が長い感じです...。

今のアパートは近くに学校がないので、引っ越しを考えてるコトをだいぶ前に隣人に話したことがあります。
すると、
「引っ越さんで~愛ちゃんいないとストレス溜まる~」
と言われ

「学校遠いし、6年間送り迎えはキツいもん」
と言うと

「えっ!!!
送り迎えなんて面倒くさい!!歩いて行けばいいやんか~」
と...

因みに家から近くの学校まで車で15分。大人の足で歩いて1時間半は掛かります。

No.48 09/08/11 18:12
妊婦 ( ♀ CZ3Ae )

久々に覗いたらまだ解決してないんですね。
本当にびっくりな隣人さんですね。隣人なだけにハッキリ迷惑な事は言いづらいですよね。

しかもスーパーKYですから相当きつく言わないと自分に非がある事も理解できるかどうか…。
でもやっぱり意思表示は大事ですから これからも地道に距離を置く努力をしてくださいね。

No.49 09/08/11 19:42
♀ママ49 

全部読みました。
ん~主さんは少し神経質な性格なんだろうね😅
私は女の子2人のママです。上の子が2才の時は主さんみたいにキチンと片付けや躾をしてましたが、次女が産まれてからはそんなにキチンとできなくなりました😱。
主さんもお子さんがまた授かったら考えが変わると思いますけど…
あと、男の子2人のママってお隣さんみたいな人多いですよ😄

No.50 09/08/11 20:36
匿名 ( 30代 ♀ mAb0 )

前に誰かが言ってたのですが…ママ友同士の付き合い方は、小学生とか中学生の友達関係のレベルに似ている。

その隣人は、主さんに依存し過ぎのようですね。

隣人さんにもう少し大人として、母親として自立してもらいたいですよね…

隣人さんは主さんの事が大好きで主さんと一緒に居たくてしょうがないんでしょうね。

主さんもある程度隣人さんを突き放す必要がある事に気づいたんですよね。

直ぐに引っ越しの予定が無ければ、隣人さんに主さんが迷惑してるんだよ!!という態度を見せる事も必要ですよね。


余りのストレスで、陰で隣人さんを非難するのなら隣人さんに主さんの気持ち言った方がいいよ。

それで崩れる人間関係ならその程度の人なんだと思います。
しかし…主さんの友達が来てるのに無理矢理上がり込んで、子供ほったらかして主さんの友達に馴れ馴れしく「今度遊ぼう」なんて…主さん本当にキツいですよね…
だから、主さん勇気を出して穏やかに、でも隣人さんが納得するまで話してみて下さい。

陰ながら、応援してますので🙋

また報告聞かせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧