注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

出産育児一時金について

レス7 HIT数 6640 あ+ あ-

♂ママ
09/11/10 11:45(更新日時)

出産一時金について質問させてください。

今年の11月出産予定です。

出産育児一時金の医療機関直接支払い制度を利用します。

42万円の差額をこちらが払えば良いのですが この42万円には 産科医療補償制度の3万円は含まれているのですか?
産科医療補償制度の3万円って 出産育児一時金に加算されると思ってました。(だから出産一時金は45万円だと思ってました)この制度って強制じゃないですよね!?

無知で申し訳ありませんが どなたか教えてください。

受付の人に聞いたら 含まれてますって言われましたが どうも しっくり こなくて・・・💦

No.1142219 09/09/21 14:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/21 14:55
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

42万に含まれてますよ😃取扱いしてない病院は、39万になるはずですが…
私は9月だったので38万…なんか、損した気分でした💧

  • << 3 ♀ママさん ありがとうございました☆ 含まれているんですね👍 私が行っている産院は10月から 入院費もUP🆙しますので 一時金があがるからといって 特は無いようです。 少子化対策で 一時金があがると思っていましたが どうなんですかね~。

No.2 09/09/21 16:51
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

含まれます。
何が嫌なんですか?
あなたがもし万が一、無事な出産が出来ずに赤ちゃんに重度の障害が残った(詳細はお調べください。たくさんヒットします)とき、医療機関の過失の有無に限らず3000万円まで出るんですよ?


何もないに越したことはないですし、差額が多いと嬉しいでしょうね、当然。
でも出産は重労働です。こればっかりは何があるか誰にも分からない。

一人あたり3万円くらいで、そういう家庭の金銭的負担が少しでも和らぐならいいじゃないですか(笑)…

なんかさもしいなぁ…

  • << 4 ♂ママさん ありがとうございます☆ 含まれているなら それはそれで 構いませんし その制度を批判しているわけではありません。 良い制度だと思っております。 10月から一時金が42万円になるっていうのは3万円を納めている前提の事って事ですか? 払ってない人は39万円って事ですか? うちの産院は差額は無いですね。逆に足りないです。 3万くらいで さもしいって思われるかもしれませんが 始めから無いと思っていたら 気になりませんが あるものだと思っていたので しっくりこなかったんです。

No.3 09/09/21 17:33
♂ママ0 

>> 1 42万に含まれてますよ😃取扱いしてない病院は、39万になるはずですが… 私は9月だったので38万…なんか、損した気分でした💧 ♀ママさん
ありがとうございました☆
含まれているんですね👍
私が行っている産院は10月から 入院費もUP🆙しますので 一時金があがるからといって 特は無いようです。

少子化対策で 一時金があがると思っていましたが どうなんですかね~。

No.4 09/09/21 17:55
♂ママ0 

>> 2 含まれます。 何が嫌なんですか? あなたがもし万が一、無事な出産が出来ずに赤ちゃんに重度の障害が残った(詳細はお調べください。たくさんヒット… ♂ママさん
ありがとうございます☆
含まれているなら それはそれで 構いませんし その制度を批判しているわけではありません。

良い制度だと思っております。

10月から一時金が42万円になるっていうのは3万円を納めている前提の事って事ですか?

払ってない人は39万円って事ですか?

うちの産院は差額は無いですね。逆に足りないです。

3万くらいで さもしいって思われるかもしれませんが 始めから無いと思っていたら 気になりませんが あるものだと思っていたので しっくりこなかったんです。

No.5 09/09/21 18:17
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 それは大変失礼な言い方をしました、申し訳ありませんでしたm(__)m

産科がその制度に加入しているか否か、みたいですね。
国から出産一時金としてではなく、最初から『制度補償金』として然るべき方々に出してくれればややこしくなくていいんですよね😢
私は二人目妊娠中で来年春に出産予定ですが、別に私が頂けるものじゃないのでないものと考えてました…

ホントに失礼な言い方をして申し訳ありませんでしたm(__)m

No.6 09/09/21 19:54
♂ママ0 

>> 5 再レスありがとうございました🙇

二人目妊娠中なんですね🎵
私も実は二人目です。
一人目と同じ産院なのですが 一人目と多少制度がかわっているので わからなくて・・・

勉強不足のところも あるので反省です💦

親切にありがとうございました☆

お互い体に気をつけましょうね⤴

No.7 09/11/10 11:45
♂ママ7 

出産一時金を申請するにはぁ保険料を全部完納してないとダメなのでしょうかぁ❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧