注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

ハゲるなpartⅢ 無添加石鹸

レス500 HIT数 48615 あ+ あ-

ノリダー( 40代 ♂ m803d )
11/01/06 23:30(更新日時)

無添加石鹸(固形石鹸)と石鹸シャンプー(液体石鹸)で、環境と髪質と肌を改善しましょう。
私は固形の無添加石鹸で髪の毛と体を洗っています。

No.1141854 08/11/04 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/04 01:03
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>>499
ありがとうございます🙇
そろそろネタ切れ?の感もあり、新スレ作成が遅れてしまいました。

>>500
手作り石鹸は製造直後ですとPHが13近くにもなります。しかし20日ほど放置して熟成させると、市販の石鹸と同程度の10.5あたりまで下がります。
鹸化されずに油脂が残っている場合を除いて、カビたり腐敗したりする心配はないので、しばらく放置するという手もあります。

No.2 08/11/04 22:13
ナイス♪ ( 30代 ♂ ElJ8d )

>> 1 しかし匂いが天ぷらではさすがに頭には使う気がしませんでした(笑)

ところで石鹸洗髪ですがすっかり頭皮や髪の毛が慣れてしまってギシギシしたり突っ張ったり一切しません😃

抜け毛も数本程度でガシガシ洗ってますよ~👍✨

No.3 08/11/04 22:45
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 2 よかった😭
少しタグをいじったせいで、このスレが見失われてしまったんじゃないかと…💧

ねば塾の手作り元ちゃんも油くさいですよ。ちょうど油揚げみたいなにおい😂
それでも洗ったあとの潤い感はナンバーワンです☝

石鹸に髪や体が馴染んでくれて何よりです👍
それなりにデメリットはありますけど、体のためにはシンプルな石鹸が一番。

しばらく白髪染めをしてないせいか、最近は髪の毛が硬くて寝ぐせが激しい😱
まぁ早朝からヘルメットかぶってるノリダーには全く問題ありません✌

No.4 08/11/05 00:00
匿名さん4 ( 10代 ♂ )

ノリダーさん💧
洗い流さないトリートメントは使ったほうがいいのでしょうか😞⁉

No.5 08/11/05 05:51
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 4 使わないのがベストです。
使う場合はなるべく頭皮には付けない方がいいでしょう。
しかし石鹸で洗っているなら、頭皮の状態が良くなるのでそれほど神経質になる必要はありません。

  • << 7 その言葉を聞いてなんか安心しました😅 ありがとうございます💡

No.6 08/11/05 09:41
けんぴ ( 30代 ♂ vV8Bd )

おじゃましま~す🙋

ノリダーさん、見失ってないですよ。
次に新スレ立てる時も
“ハゲるな”のフレーズだけは入れて下さい。
これで検索してるので😊

私事ではございますが、今週末で石鹸洗髪半年経過❗
とても快調です。
現在ははもっぱら白雪の詩を使っています。
5パック買いだめしてやった✌
自分と息子の全身を洗っているので消費量がすごいです😊

髪の具合は勿論よいのですが、私が一番実感しているのは乾燥肌が改善されたこと。
これまでは11月ともなれば肌が乾燥して粉ふいて、痒いのなんの💧
現在はほとんど気になりません。
無添加石鹸万歳🙌

ノリダー兄貴、新スレでもよろしく❗😁

ナイスさん、禁煙続いてる❓😚

  • << 8 禁煙というか減煙…😥 職場でソフトボールをやってるのだが休憩中なにげに差し出されると思わず吸ってしまうのです(笑) しかし毎日筋トレと有酸素運動は欠かさずやっているので調子が良いのは間違いないね😁
  • << 9 こちらこそよろしく✋😉 私も若い頃は乾燥肌になることが多く、手の甲はカサカサであかぎれが出来るほどでした。スキンクリームで対処してましたが、今はそれも必要ないほど快調です。 あれは乾燥ではなく、皮膚が次々と「タンパク変性」を起こして死滅していたんでしょう。 タンパク変性物質というのはたくさん種類があるようです。

No.7 08/11/05 10:45
匿名さん4 ( 10代 ♂ )

>> 5 使わないのがベストです。 使う場合はなるべく頭皮には付けない方がいいでしょう。 しかし石鹸で洗っているなら、頭皮の状態が良くなるのでそれ… その言葉を聞いてなんか安心しました😅
ありがとうございます💡

No.8 08/11/05 12:31
ナイス♪ ( 30代 ♂ ElJ8d )

>> 6 おじゃましま~す🙋 ノリダーさん、見失ってないですよ。 次に新スレ立てる時も “ハゲるな”のフレーズだけは入れて下さい。 これで検索してる… 禁煙というか減煙…😥

職場でソフトボールをやってるのだが休憩中なにげに差し出されると思わず吸ってしまうのです(笑)

しかし毎日筋トレと有酸素運動は欠かさずやっているので調子が良いのは間違いないね😁

  • << 11 減煙かぁ😁 心掛けてはみたけどリバウンドで本数増えたり…💧 おれみたいな性格はきっぱり辞めないとダメだろな😩

No.9 08/11/05 12:34
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 6 おじゃましま~す🙋 ノリダーさん、見失ってないですよ。 次に新スレ立てる時も “ハゲるな”のフレーズだけは入れて下さい。 これで検索してる… こちらこそよろしく✋😉
私も若い頃は乾燥肌になることが多く、手の甲はカサカサであかぎれが出来るほどでした。スキンクリームで対処してましたが、今はそれも必要ないほど快調です。
あれは乾燥ではなく、皮膚が次々と「タンパク変性」を起こして死滅していたんでしょう。
タンパク変性物質というのはたくさん種類があるようです。

  • << 12 そうなんです。 今のところハンドクリーム必要なし😁 いや~ シャンプーより石鹸が安いし、ハンドクリーム要らないし、毎年通ってた皮膚科にも行かないでいいし、財布にもエコだねぇ👍 タンパク変成? おれの乾燥肌もそうなのかな💧

No.10 08/11/05 13:40
匿名さん10 

乳児版からきました。
アドバイスありがとうございました😄
シャボン玉石鹸、昨日から使ってます。
けっこう泡立ちますね。
イメージと違って使いやすかったです😍
しばらく様子みたいと思います!

  • << 13 いらっしゃいませ💕 人に勧めておきながら、いまだ一度もジャポン玉せっけん使ったことありません😂近くの店には置いてないんです。 ジャポン玉せっけんの商品ラインナップは徹底しています。どれを選んでも安心して使えるものばかり。 市販のほとんどの歯磨きペーストにはラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系合成界面活性剤が使われています。 実際には皮膚から吸収される方が、口から吸収されるよりも分解されずに残留しやすい。口に入れる歯磨き剤にそれほど神経質になる必要はないかもしれませんが、やはり私は抵抗あります。 ジャポン玉せっけんにはしっかり石鹸歯磨き剤があります。本当に真面目な会社だと思います。

No.11 08/11/05 14:32
けんぴ ( 30代 ♂ vV8Bd )

>> 8 禁煙というか減煙…😥 職場でソフトボールをやってるのだが休憩中なにげに差し出されると思わず吸ってしまうのです(笑) しかし毎日筋トレと有… 減煙かぁ😁
心掛けてはみたけどリバウンドで本数増えたり…💧

おれみたいな性格はきっぱり辞めないとダメだろな😩

No.12 08/11/05 14:37
けんぴ ( 30代 ♂ vV8Bd )

>> 9 こちらこそよろしく✋😉 私も若い頃は乾燥肌になることが多く、手の甲はカサカサであかぎれが出来るほどでした。スキンクリームで対処してましたが… そうなんです。
今のところハンドクリーム必要なし😁
いや~ シャンプーより石鹸が安いし、ハンドクリーム要らないし、毎年通ってた皮膚科にも行かないでいいし、財布にもエコだねぇ👍

タンパク変成?
おれの乾燥肌もそうなのかな💧

  • << 14 石油系に限らず、石鹸を含めた界面活性剤全てにタンパク変性作用があるそうです。 しかし控えめな性格で皮脂さえ犯さない石鹸に対して、ラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系は脱脂力が強く、タンパク質に対して極めて高い親和性を持っているため、タンパク変性作用が非常に強いそうです。 石鹸のタンパク変性作用はアルカリ性によるもの。しかし皮脂膜にはアルカリ中和能力があるため、皮脂バリアがしっかりしていれば心配無用。逆に石鹸へと変えた直後の肌には、その皮脂バリアが不完全なため刺激を与えてしまう。 タンパク質変性作用はタンパク質を破壊する働きのこと。すすぎを充分に行っても、硫酸系成分はすでに皮膚から吸収されています💀 メーカーが危険な硫酸系界面活性剤を好んで使うのは、泡立ちが良くて原価が非常に安いから。 数十億円もかけてド派手なCMを流せるのも原価が極めて安いからなんです。 テレビ局にしてみれば、そんなシャンプーメーカーは大切な「お客様」。ですからメーカーに不利となる情報は知っていても流しません。

No.13 08/11/05 18:45
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 10 乳児版からきました。 アドバイスありがとうございました😄 シャボン玉石鹸、昨日から使ってます。 けっこう泡立ちますね。 イメージと違って使い… いらっしゃいませ💕
人に勧めておきながら、いまだ一度もジャポン玉せっけん使ったことありません😂近くの店には置いてないんです。

ジャポン玉せっけんの商品ラインナップは徹底しています。どれを選んでも安心して使えるものばかり。
市販のほとんどの歯磨きペーストにはラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系合成界面活性剤が使われています。
実際には皮膚から吸収される方が、口から吸収されるよりも分解されずに残留しやすい。口に入れる歯磨き剤にそれほど神経質になる必要はないかもしれませんが、やはり私は抵抗あります。
ジャポン玉せっけんにはしっかり石鹸歯磨き剤があります。本当に真面目な会社だと思います。

No.14 08/11/05 19:24
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 12 そうなんです。 今のところハンドクリーム必要なし😁 いや~ シャンプーより石鹸が安いし、ハンドクリーム要らないし、毎年通ってた皮膚科にも行か… 石油系に限らず、石鹸を含めた界面活性剤全てにタンパク変性作用があるそうです。
しかし控えめな性格で皮脂さえ犯さない石鹸に対して、ラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系は脱脂力が強く、タンパク質に対して極めて高い親和性を持っているため、タンパク変性作用が非常に強いそうです。
石鹸のタンパク変性作用はアルカリ性によるもの。しかし皮脂膜にはアルカリ中和能力があるため、皮脂バリアがしっかりしていれば心配無用。逆に石鹸へと変えた直後の肌には、その皮脂バリアが不完全なため刺激を与えてしまう。

タンパク質変性作用はタンパク質を破壊する働きのこと。すすぎを充分に行っても、硫酸系成分はすでに皮膚から吸収されています💀

メーカーが危険な硫酸系界面活性剤を好んで使うのは、泡立ちが良くて原価が非常に安いから。
数十億円もかけてド派手なCMを流せるのも原価が極めて安いからなんです。
テレビ局にしてみれば、そんなシャンプーメーカーは大切な「お客様」。ですからメーカーに不利となる情報は知っていても流しません。

No.15 08/11/06 00:37
匿名さん15 ( ♀ )

以前は石鹸で髪を洗っていたのですが、
ゴワゴワになってしまい、今はこのシャンプーを使っています『ウ゛ォーニュ
フォアカラーシャンプ‐』

配合成分→水・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンナトリウム・PEG‐7グリセリルココエ‐ト・シルクエキス・アスコルビン酸硫酸二ナトリウム・グリシリン・プロリン・アラニン・加水分解コラーゲン・加水分解シルク・ゲンチアナエキス・ムラサキセンブリエキス・パンテノール・オタネニンジンエキス・カワラヨモギエキス・サボンソウエキス・ポリクオタニウム‐10・1,3‐ブチレングリコール・セテアレス‐60ミリスチルグリコール・クエン酸・ラウラミドMIPA・ポリクオタニウム‐47・エタノール・エデト酸塩・安息香酸塩・パラベン・香料・黄色5号です。
このシャンプーは頭皮に優しいのでしょうか❓

  • << 17 カラーリングなどの髪のダメージを軽減するシャンプー。「カラープロテクトポリマー」と呼ばれるコーティング剤が売り。 確かに植物性洗浄剤が主成分ですが、次に量の多いラウロイルメチルアラニンナトリウム(アミノ酸系の界面活性剤)は『皮膚のタンパク質に親和性が高く、タンパク変性やアレルギーなど、頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります』 他にも防腐殺菌剤やアルコールなど、出来れば避けたいと思うような成分が並んでいますね。 私は髪の毛を大事にする気は全くありません。もし傷んだのなら切って捨てればいい。まずは頭皮の健康が第一です。 結局はそれこそが最高の育毛法だと思います。 髪の毛に執着してはいけませんよ。皮膚が健康であれば、それでいいのだぁ✊😉
  • << 20 15さんは女性でしたね💧不用意な発言をお許し下さい🙇 成分の多さに頭が混乱してしまいました😭 しかし考え方の基本に変わりはありません。多少の髪の毛のトラブルには耐えて、頭皮を第一に考えてシャンプーを選んで下さいm(_ _)m

No.16 08/11/06 15:40
匿名さん16 

>> 15 非常に良くないと思います。😒
石鹸で良いと思います。
私の場合石鹸で洗ったら抜け毛が減りました。
後は、よく洗い流す事🙋

No.17 08/11/06 20:27
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 15 以前は石鹸で髪を洗っていたのですが、 ゴワゴワになってしまい、今はこのシャンプーを使っています『ウ゛ォーニュ フォアカラーシャンプ‐』 … カラーリングなどの髪のダメージを軽減するシャンプー。「カラープロテクトポリマー」と呼ばれるコーティング剤が売り。
確かに植物性洗浄剤が主成分ですが、次に量の多いラウロイルメチルアラニンナトリウム(アミノ酸系の界面活性剤)は『皮膚のタンパク質に親和性が高く、タンパク変性やアレルギーなど、頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります』
他にも防腐殺菌剤やアルコールなど、出来れば避けたいと思うような成分が並んでいますね。

私は髪の毛を大事にする気は全くありません。もし傷んだのなら切って捨てればいい。まずは頭皮の健康が第一です。
結局はそれこそが最高の育毛法だと思います。

髪の毛に執着してはいけませんよ。皮膚が健康であれば、それでいいのだぁ✊😉

No.18 08/11/06 22:50
匿名さん18 

初めまして💦5月から無添加石鹸(白いふきん洗い)で髪をあらっているのですが石鹸カスが凄いです⤵クエン酸リンスするとマシにはなるのですが😥使ってる石鹸が悪いのですかね❓😨

No.19 08/11/06 23:14
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 18 石鹸に罪はありません。水道水の硬度が高いせいです。

まず泡立ちにくいと思うのですが、石鹸を多めに使って泡がたっぷり出来るように洗います。それを2回繰り返して、目が細かいブラシを使いながら強めのシャワーで勢いよく流します。念入りにすすいだ後に酸性リンスを使い、さらにブラシで石鹸カスをかき出して下さい。

酸性リンスは石鹸カスを分解するわけではなく、石鹸のアルカリ性でキューティクルが開き、そこにはさみ込まれた石鹸カスを酸性で中和することによってキューティクルを閉じ、石鹸カスを追い出すために使います。

それでも改善しないなら浄水シャワーヘッド。前スレ489に書いてあります。
「イオナック」で検索して下さい。携帯でも買えます。13000円台です。

No.20 08/11/06 23:47
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 15 以前は石鹸で髪を洗っていたのですが、 ゴワゴワになってしまい、今はこのシャンプーを使っています『ウ゛ォーニュ フォアカラーシャンプ‐』 … 15さんは女性でしたね💧不用意な発言をお許し下さい🙇
成分の多さに頭が混乱してしまいました😭

しかし考え方の基本に変わりはありません。多少の髪の毛のトラブルには耐えて、頭皮を第一に考えてシャンプーを選んで下さいm(_ _)m

  • << 34 丁寧な解答ありがとうございます🙌✨ すぐにこのシャンプーを使うのを 止めようと思います🙅💦

No.21 08/11/07 00:19
匿名さん18 

ノリダさん
解答ありがとうございますやってみます‼🙋また質問なんですが自分は洗面器に満タンまで入れたお湯にペットボトルのキャップ半分のクエン酸の粉末を入れてるんですが😥大丈夫ですかね❓

No.22 08/11/07 05:32
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 21 洗面器1杯に3グラム程度が目安ですが、キャップ1杯が5グラムとすると半分で適量だと思います。
薄いくらいに作り、髪の毛の状態に応じて2度リンスするという方法がいいでしょう。

No.23 08/11/07 22:00
ビリー隊員23 ( 10代 ♂ )

質問です!!
シャンプーって一日一回が適回ですか?
なんか洗いすぎは良くないから二日に一回が良いっていう話もあれば、毛穴が詰まるから毎日洗った方が良いって話もあってどうしたら良いか……

ちなみに石鹸シャンプー酸性リンス使ってます

No.24 08/11/07 22:29
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 23 シャンプーによります。
タンパク質にダメージを与えるようなシャンプーなら、1週間に1度が限度らしい。回復には5~6日もかかるそうです。

石鹸シャンプーに慣れた人であれば毎日でも問題なし。
皮脂の異常分泌、脂漏性皮膚炎(湿疹)がある場合は1日2回でもいいと思います。
私は頭皮に湿疹が出来た時、皮膚科の医師に固形石鹸で1日2回以上洗うよう言われました。その先生はシャンプーの害を知っていたんですね。

No.25 08/11/08 20:35
薄毛さん25 ( 10代 ♂ )

お久しぶりです
高3の者です🙇

最近少しだけ本当に少しですが抜け毛が減りました
でももう限界ですね…
一応牛乳石鹸共進社の無添加シャンプーを使い続けてます

ところでお風呂に入ってない時に出来る抜け毛予防や育毛促進の事は何ですかね?
そういうツボとかマッサージとか

No.26 08/11/08 23:55
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 25 抜け毛予防のツボはあるようですが、ここで正しく伝えることは難しいですし、実際に効果があるのか疑問に思います。
それよりも「質のよい睡眠を心掛ける」「紫外線を避ける」といった一般的な対策の方が現実的で効果がありそう。

No.27 08/11/09 21:54
ドライ肌さん27 

>> 26 今まで頭皮をあまり気にしたことがなく、頭を洗う時にはアジエンスを使っていたのですが、このスレを拝見し無添加のものに興味が湧いてきました。
頭を洗う時には石鹸とシャンプーどちらがよいのでしょうか?ちなみに髪質は結構固めで太いです。
もし宜しければオススメのメーカーや商品名等を教えて頂けたら幸いです。図々しくてすいません。

  • << 29 固形石鹸と石鹸シャンプーですが、これはもうお好みで選んで下さい。値段的には固形石鹸の方が安上がりのようですが、石鹸カスに関しては精製水を加えて作る石鹸シャンプーの方が若干有利。固形石鹸は水道水で溶かれた時点で石鹸カスが生成されます。石鹸シャンプーを使う場合は髪の毛を濡らし過ぎない方がいいでしょう。 メーカーによって品質の差が少ないので、特にお勧めというのはありません。 私が一番好きなのは、ねば塾の「手作り元ちゃん」。食用油脂の廃油から作られたリサイクル石鹸です。見た目は高野豆腐そっくりで、いかにも手作りといった素朴さが気に入っています。製造過程で生成される天然の保湿成分グリセリンがそのままたっぷり閉じ込められているので、洗った後のツッパリ感は少ない。 ただし非常に柔らかいので、湿気の多い場所に置いておけばドロドロになります。香料さえ無添加ですから香りが良いわけないのですが、無添加に慣れてしまうと普通のシャンプー等の不自然に強い香りが気持ち悪くなりますよ。合成界面活性剤の悪臭をごまかすにはやむを得ないようです。

No.28 08/11/09 22:43
イオラ ( 30代 ♂ bujEd )

ノリダー
やっとシャボン玉EM石鹸(固形)
シャボン玉EMリンス(液体)
使いました。
匂いが 石鹸に鼻を近づけたら 😔
ですが、実際使ってみたら、無臭ですね
リンスはシャバシャバの透明な液体です。
元ちゃんより キュキュット
乾かしたら髪に腰がでました。

カラーリング パーマするまで 愛用したいとおもいます。

明日は仕事で広島へ

  • << 30 そのビミョ~なニオイはそのうち気にならなくなると思います。味噌、醤油、納豆、チーズ…有用微生物には感謝しましょう😂 皮膚常在菌が元気になれば頭皮も元気に。 是非とも使い続けてリポートお願いします👮 それではそろそろ元ちゃんオンリーでシャワーします💦

No.29 08/11/09 22:47
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 27 今まで頭皮をあまり気にしたことがなく、頭を洗う時にはアジエンスを使っていたのですが、このスレを拝見し無添加のものに興味が湧いてきました。 頭… 固形石鹸と石鹸シャンプーですが、これはもうお好みで選んで下さい。値段的には固形石鹸の方が安上がりのようですが、石鹸カスに関しては精製水を加えて作る石鹸シャンプーの方が若干有利。固形石鹸は水道水で溶かれた時点で石鹸カスが生成されます。石鹸シャンプーを使う場合は髪の毛を濡らし過ぎない方がいいでしょう。
メーカーによって品質の差が少ないので、特にお勧めというのはありません。

私が一番好きなのは、ねば塾の「手作り元ちゃん」。食用油脂の廃油から作られたリサイクル石鹸です。見た目は高野豆腐そっくりで、いかにも手作りといった素朴さが気に入っています。製造過程で生成される天然の保湿成分グリセリンがそのままたっぷり閉じ込められているので、洗った後のツッパリ感は少ない。 ただし非常に柔らかいので、湿気の多い場所に置いておけばドロドロになります。香料さえ無添加ですから香りが良いわけないのですが、無添加に慣れてしまうと普通のシャンプー等の不自然に強い香りが気持ち悪くなりますよ。合成界面活性剤の悪臭をごまかすにはやむを得ないようです。

No.30 08/11/09 22:57
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 28 ノリダー やっとシャボン玉EM石鹸(固形) シャボン玉EMリンス(液体) 使いました。 匂いが 石鹸に鼻を近づけたら 😔 ですが、実際使って… そのビミョ~なニオイはそのうち気にならなくなると思います。味噌、醤油、納豆、チーズ…有用微生物には感謝しましょう😂
皮膚常在菌が元気になれば頭皮も元気に。
是非とも使い続けてリポートお願いします👮

それではそろそろ元ちゃんオンリーでシャワーします💦

No.31 08/11/09 23:06
ドライ肌さん27 

ノリダーさんご丁寧にありがとうごさいます。
早速探してみます。

No.32 08/11/09 23:36
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 31 ねば塾の製品はほとんど市販されていないかも。
パソコンか携帯で「ねば塾」と入れて検索して下さい。携帯からですとケンコーコムの方が良いと思います。本家のサイトもありますが、「表示出来ません」と出て買えないようです。

近くの店で探すのであれば、石鹸シャンプーの場合は成分が「水、カリ石鹸素地(脂肪酸カリウム)」、固形石鹸の場合なら「脂肪酸カリウム(純せっけん、石鹸素地)」以外の添加物がない無添加石鹸を選んで下さい。

No.33 08/11/10 00:16
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 32 固形石鹸は脂肪酸ナトリウムでした😭


松山油脂の無添加せっけんとアミノ酸せっけんシャンプー、牛乳せっけんの無添加シャンプーはどれも純粋な無添加石鹸(石鹸シャンプー)ではありません。
けして悪いとは思いませんが、紛らわしいので記しておきます🙇

No.34 08/11/10 15:53
匿名さん15 ( ♀ )

>> 20 15さんは女性でしたね💧不用意な発言をお許し下さい🙇 成分の多さに頭が混乱してしまいました😭 しかし考え方の基本に変わりはありません。多少… 丁寧な解答ありがとうございます🙌✨

すぐにこのシャンプーを使うのを 止めようと思います🙅💦

No.35 08/11/10 23:11
薄毛さん35 

以前のスレッドで色々ご指導頂いた者です。
また変化がありましたのでご報告します。

使用し始めて約3ヵ月、脂性のベトベト髪は完全に治りましたが…逆に全然まとまらないくらいのボサボサ髪になってしまいました(酸性リンス使ってたのになぁ…)

で…久しぶりに頭の気になる部分を見てみたら…髪の量が…あれ…?進行してる…って感じに…
でも、まぁ今まで弱っていた髪が抜け落ちたんだろうということで処理。
でも…妙に頭皮が白い…大丈夫か?

また変化があったらご報告します。

No.36 08/11/11 01:10
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 35 ボサボサは髪の毛自体がダメージを受けているせいでしょうか…。
いずれにしても石鹸はすでに生えている髪の毛を改善してはくれません。ありのままをさらけ出してしまうだけです。


以前の頭皮は赤みを帯びていましたか?それが白くなって、なおかつ痒みやフケ症が改善したなら期待したいですね。

赤ちゃんのように、細くて素直な新毛が徐々にたくましく育ちますように!

No.37 08/11/11 08:28
やきん ( OdnBd )

久しぶりです
早くも3周目🙋
時々覗かせてもらってました

石鹸洗髪開始して4ヶ月ですが
正直、生え際の後退には
効果ないようです

自分の場合は昼夜逆転の生活、
それに伴う睡眠の質の低下、
が一番の問題なのはハッキリしていますから
普通のシャンプー使い続けていたよりは
マシな状態かな?
と思っています。


今使用中の固形石鹸は
洗髪…リトルカサブ
洗顔…シャボン玉ビューティソープ
体…アレッポノーマル

色々使って見たかったのでバラバラになりましたが
自然と適材適所、使用感はそれぞれに良いです。


ビューティソープが終わりそうなので
次の洗顔用に
ミヨシのベビーソープを補充しました。
冬場の乾燥対策を考えての選択ですが
元々ニキビ・吹き出物体質なので
オレイン酸がどうかな?と実験気分です(以前アレッポEX3日使用で、吹き出物が結構でたので)


石鹸は香りがよくて
たっぷり泡立つ物がいい
と言う家族用に
太陽油脂のクリームソープR
を浴室に置いてあるので
次の体用はそれに統一するか
それとも自分だけ贅沢させてもらって
アレッポより少しだけ安い
自然工房のアリババオリーブソープにしようか?


石鹸選びも結構楽しんでます。

No.38 08/11/11 21:39
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 37 やはり石鹸に育毛効果を期待しちゃいけないんでしょうか…。
原因がひとつではないから「特効薬」が現れないのかもしれませんね。

先日初めてオリーブ石鹸を店頭で見つけました。興味はありましたが、1個500円くらいだったので買いませんでした。手作り元ちゃんなら10個買える値段です。
いずれ自分で作ってみたい。作るなら原料はオリーブオイルにします。

No.39 08/11/11 22:01
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 38 このサイトには興味深いリンクがたくさんありますね。

「育毛剤は絶対使うな」というリンクをクリックしてみました。「残り39名に無料でお知らせします…」
無料登録してすぐに1通のメール。
長々と発毛に至った経緯が語られている。超長文です。

発毛の方法については「また明日にでもメールします」…



本当に無料で教えるの?
金を請求しないのはなぜ???

No.40 08/11/11 22:07
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 39 とりあえずそのリンクはこのスレで「レス一覧」をクリックすると現れます。


再びクリックしてみました。
依然として「残り39名様」(・_・;)


わしが登録しても減ってないじゃん😱

  • << 45 メール来た(^O^)/ 発毛に至る3ステップ ①頭皮を取り戻す ②毛髪を取り戻す ③発毛を維持する 今日のところはこれまで って、ぬゎんぢゃこりゃぁぁぁ~~~😱

No.41 08/11/12 12:53
ドライ肌さん41 

皆さん教えて下さい。この時期になると頭皮が乾燥してしまいフケ?が出ます。シャンプーはメリット弱酸性を使ってます。無添加シャンプーに切り換えた方が良いですか?ちなみに顔もカサカサになります。
皆さんよろしくお願いします。

  • << 43 皮膚の状態がかなり悪いようですね。 石鹸シャンプーに変えてしばらくはピリピリと刺激を感じると思います。逆にフケが大量に出る可能性もある。今まで無理やり抑えていたんですから仕方ありません。ダメージを受けた皮膚は捨ててしまうしかないんです。 いきなり二度洗いは負担が大きいと思うので、しばらくは一度だけ短時間で洗い、すすぎを充分にして下さい。 石油系で洗うくらいなら、いっそのこと洗わない方が皮膚は喜びますよ。

No.42 08/11/12 19:09
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 41 メリットは今すぐに捨てて頂きたい。

メリットは今年5月にリニューアルされており、その新しい成分についてはとりあえず確認出来ませんでした。
以前のものは石油系の界面活性剤が主成分で、フケかゆみ対策のジンクピリチオンは動物実験で網膜剥離や骨格形成の異常などが認められた劇薬。フケを溶かして目立たなくするだけみたいですよ。

脂症、乾燥肌、フケ…どれも原因は同じだと思います。
脂症は有害物質に反応して皮脂が異常に出ている状態。乾燥肌、フケ症は有害物質にタンパク質を破壊され、皮膚が次々と死んでいる状態。対策はただひとつ。有害物質を排除すること。

No.43 08/11/12 19:25
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 41 皆さん教えて下さい。この時期になると頭皮が乾燥してしまいフケ?が出ます。シャンプーはメリット弱酸性を使ってます。無添加シャンプーに切り換… 皮膚の状態がかなり悪いようですね。
石鹸シャンプーに変えてしばらくはピリピリと刺激を感じると思います。逆にフケが大量に出る可能性もある。今まで無理やり抑えていたんですから仕方ありません。ダメージを受けた皮膚は捨ててしまうしかないんです。
いきなり二度洗いは負担が大きいと思うので、しばらくは一度だけ短時間で洗い、すすぎを充分にして下さい。
石油系で洗うくらいなら、いっそのこと洗わない方が皮膚は喜びますよ。

No.44 08/11/12 22:00
アリス ( ♂ QU58d )

石鹸シャンプーを使いはじめて約1ヶ月
抜け毛減らないです……
石鹸カスや痒みは減りましたが抜け毛は減らない……
今受験生なんで受験ストレスの影響もあるのかとは思いますが、一向に減りません(クシで髪をならすと20本+洗髪で50~60本程抜ける)
受験終わったら生えてくるのか本当心配になってきました

聞けば石鹸シャンプーは肌には良いが髪には悪いとか……
もうどうしたら良いか……

  • << 46 1日に50本前後抜けるのが普通ですから、そんなに多すぎるとは思いません。 皮膚から侵入した有害物質は、飲食で吸収したものより残留性が強く、分解されずに肝臓に蓄積されるものがある…と、複数のサイトに記載されていました。 それが事実であるならば、石鹸に変えたからといって短期間で改善するのは難しいということになりますね。

No.45 08/11/12 22:03
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 40 とりあえずそのリンクはこのスレで「レス一覧」をクリックすると現れます。 再びクリックしてみました。 依然として「残り39名様」(・_… メール来た(^O^)/


発毛に至る3ステップ

①頭皮を取り戻す
②毛髪を取り戻す
③発毛を維持する



今日のところはこれまで


って、ぬゎんぢゃこりゃぁぁぁ~~~😱

  • << 50 それって大丈夫?💧 これから迷惑メールと架空請求の嵐になるなんてことは…。 そのサイトの目的がわからん😩

No.46 08/11/12 22:16
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 44 石鹸シャンプーを使いはじめて約1ヶ月 抜け毛減らないです…… 石鹸カスや痒みは減りましたが抜け毛は減らない…… 今受験生なんで受験ストレスの… 1日に50本前後抜けるのが普通ですから、そんなに多すぎるとは思いません。

皮膚から侵入した有害物質は、飲食で吸収したものより残留性が強く、分解されずに肝臓に蓄積されるものがある…と、複数のサイトに記載されていました。

それが事実であるならば、石鹸に変えたからといって短期間で改善するのは難しいということになりますね。

No.47 08/11/13 07:46
アリス ( ♂ QU58d )

>>46
考えすぎ…でしょうか
でも去年よりかは抜け毛増えた気がするんですよ
去年の夏場なんて排水口に2本くらいしかなかった記憶があるし、何より2日に一回のシャンプーでも抜け毛なんて目測20本程度だったので

ところで石鹸シャンプーで2度洗いってやっぱり髪に悪いですかね?
“髪は二回洗った方が良い”
という話を聞いて昨日二回洗ったんですが、ゴワツキが増した感じがするんです。酸性リンス使っても少し残るんでやはり2倍髪に負担かけるのかな⁉なんて思っているんですがやはりマズいですか⁉

No.48 08/11/13 12:45
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )

>> 47 二度洗いが良いのは石鹸だからです。

一般的な合成シャンプーとは違い、洗浄力はあまり強くない。そして皮膚内の皮脂を奪う心配がなく、浸透力もないため有害な物質を気にする必要がない。
皮脂を取り過ぎることなく、浮き出た余分な皮脂と汚れを落とすことが出来る。
石鹸に変えてしばらくは色々と問題が起こりがち。それだけ髪の毛や頭皮に負担をかけていたのですから仕方ないんです。
それを乗り越えてしまえば、本当に何の不満もない快適な石鹸生活が待っているはず。
私は固形無添加石鹸だけで洗い、リンスは使っていません。

No.49 08/11/13 21:11
アリス ( ♂ QU58d )

>>48
ということは二度洗いはOKなんですね⁉
今二度洗いしてきました

結果
第一印象『なんか少なくね⁉』
計測結果
51本(しっかり分別して)
ヒドい時には一度洗いで70本を超えていた僕からしたらとてもいい感じです
石鹸シャンプーをお陰か、季節的に自分の中での抜け毛の時期が終了し始めたのか、夜10時寝生活のお陰かわかりませんが抜け毛が減ったのはうれしかったです


ただ産毛(⁉)っぽいのが抜けるのが少し気になります

  • << 51 石鹸(シャンプー)に関しては二度洗いがベストだと思います。皮脂を取り過ぎる心配はありません。 太く成長して寿命を迎えた髪の毛が抜けるのは心配ないのですが、産毛が抜けるというのは悪い兆候ですねぇ。 あまり神経質になるのも髪の毛には良くないけれど、出来る限り頭皮をいたわってあげるべき。 髪の毛を大切に思うなら、髪の毛は無視してまず頭皮を大切にしましょう☝😉 なぜなら生きているのは毛根だけで、髪の毛自体はすでに『死んで』いるからです。

No.50 08/11/13 21:25
けんぴ ( 30代 ♂ vV8Bd )

>> 45 メール来た(^O^)/ 発毛に至る3ステップ ①頭皮を取り戻す ②毛髪を取り戻す ③発毛を維持する 今日のところはこれ… それって大丈夫?💧

これから迷惑メールと架空請求の嵐になるなんてことは…。

そのサイトの目的がわからん😩

  • << 52 たった今✉来ました😂 おぉっ! 『髪は全く重要ではない』 『最重要なのは頭皮だということ』 『市販のシャンプーの大半に含まれている界面活性剤が、頭皮にダメージを与え、頭髪の寿命を短くする』 『通常シャンプーというものは、髪にはいいが頭皮には最悪なのです』 さらには石油系合成界面活性剤の危険性について…😱 『細胞の中へ浸透して細胞を破壊したり奇形を作り出す…』『美容院の女性に子宮筋腫が多いのはそのため…』 『合成界面活性剤の恐ろしさは、その浸透性と非分解性(残留性)にあります』 『赤ちゃんを育てる胎盤は血液と合成界面活性剤のみ通すと言われるほど』 こりゃノリダーがやってるサイトって感じ💧
  • << 53 迷惑メール等に関しては事前に説明がありました。全く心配はないとのこと。 実際におかしなメールは来ていません。 架空請求に関しては慣れています😂 電話も来ました。 じっくり聞いてあげました。 電話代を使わせてやってから、ボロクソに言って差し上げました。 それにしても深くうなづけるようなメール。ノリダーと同一人物だと思われそう😭
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧