注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

【洗髪】仲間募集【脱ケミカル】

レス30 HIT数 4841 あ+ あ-

ななし( 20代 ♀ FPzVd )
09/06/18 12:18(更新日時)

無添加石鹸で髪と身体を洗う様になってから、一年くらい経ちました。
始めた当初はバッサバサのゴワゴワで酷い有様でしたが、試行錯誤と体質の変化でなんとか今はサラサラに。
元々ロングヘアで、染め残しがあった部分の髪は傷んだまま‥、今思えば勿体無かったですが、この部分の髪はケアしきれずに切ってしまいました💦
今は伸びてショートからミディアムに。
髪が伸びていけばまた試行錯誤が必要になると思います、今度は完全脱合成シャンプーで綺麗な長い黒髪を手に入れたい❗

何故脱ケミカルなのか、無添加石鹸なのかは語りません。

実践的に、一緒に脱ケミカル洗髪を考えませんか?


(オイリー肌さんへ
別トピ立てました❗一緒に試行錯誤しましょう💡)

No.103805 09/05/31 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/31 09:36
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

現在の私のケア↓
近くの綿半で買った松山油脂の無添加石鹸
一番安い黒酢
ネットで買った薩摩つげ櫛とセットだった五島の椿油

今現在私は3日に一度だけ石鹸洗髪をしています。
2日間は湯洗いのみだったり、黒酢シャンです。

石鹸洗髪後は洗面器いっぱいの湯に、黒酢を小さじ1弱垂らし黒酢リンスをしています。
これで不思議にサラサラな現在。

毎日石鹸洗髪をしても、4日目に石鹸洗髪を延ばしても、ベタつくかパサつきます。
今はこれがベスト。

目標は一週間に一度の石鹸洗髪です。

‥何故かって?

No.2 09/05/31 09:49
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 1 合成シャンプーだと1日洗わないだけでベタつき、頭が痒くなります。
でも石鹸洗髪に変えたら、1日洗わなくてもベタつかず痒くなりませんでした。

合成シャンプーや合成界面活性剤についてはご自分で調べて下さい。
そこに関しては語りません。
現代人は洗い過ぎの油の落とし過ぎ。
それによって頭皮は皮脂の分泌が過剰になっている‥。
洗い過ぎを辞めると皮脂の分泌が減ってきて、毎日洗う必要もないそうです。
皮脂の減りには時間的個人差がありますが、私がネットで見た所一週間に一度の石鹸洗髪で済んでいる方がいらっしゃいました。

私もそれを狙っています。まだまだ3日目以降へはベタついて延ばせませんが‥。

No.3 09/05/31 10:06
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 2 リン酢が必要ない方も居る様ですし、米酢やりんご酢ワインビネガー、クエン酸、作るリンスも調べると人それぞれ。
前は入手が楽な為にクエン酸を使っていましたが、パサつきが気になりました。

穀物酢に変えてみた所、こちらの方がしっとりしてイイ使い心地。
ネットではりんご酢派が多い様ですが、最近黒酢に変えてみました。
黒酢に含まれる豊富なアミノ酸は肌にも髪にもイイ、薄毛対策に黒酢を使っているという話もネットにあり早速使ってみたんですが、どんな作用が起きてるのかは分かりませんが、なんかめちゃくちゃイイ感じ‥。今までで一番ベストです❗

使う酢の量にも試行錯誤しました。
洗面器に薄める量はネットでは大さじ1から小さじ1まで、髪も人それぞれなのでベストな量は自分で見出ださなくてはならない‥。

No.4 09/05/31 10:15
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 3 ショートヘアにしたのにまだサラサラにたどり着けなかった頃、一度穀物酢を使ったリン酢で奇跡みたいにサラサラした日があったんです。
感動しました😱と同時に疑問が‥。
髪の毛は一本一本艶のある膜を張った様な感じ、水切りがとてもよくタオルドライも早々にサッラサラ。
静電気も起きず乾燥してない、手櫛サラサラ乾きも早い。
信じられませんでした。

この頃丁度石鹸洗髪を減らした頃で、酢の絶妙な量とで奇跡が起きた様です。

それからは酢の量に試行錯誤しました。

No.5 09/05/31 10:32
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 4 量を割り出す為に綿半でメモリ付きのスポイトを買いました。
増やしたり減らしたり何度も試した結果、自分なりの量を見出だし、3日に一度の石鹸洗髪と黒酢リン酢である程度のサラサラは手に入れました。
ですがあの奇跡的なサラサラ程ではありません。
たまに起きるんですがね‥。

石鹸を使わない日は湯洗いのみだったり、黒酢シャン。
黒酢シャンは湯を張った洗面器に黒酢を垂らし薄め、そこに頭を突っ込み頭皮を洗うやり方です。
体勢が辛いです💧(腰ヤバ)

酢が皮脂を溶かします、それを揉み出すんです。
やり始めタオルドライのみではベタつく様で、ドライヤー乾燥が必要。
ベタつくのは酢が多い場合も、ドライヤーですぐに乾かすとベタつかずに済みました。
大半の酢シャン経験者がこうなる様です。
どんな原理かは解らないけど💦
ですが私は1ヶ月もしないうちに自然乾燥でもべたつかなくなりました。
酢のベストな量を見出だせたからだと思ってます。

No.6 09/05/31 10:44
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 5 黒酢シャンと湯シャン、頭皮と髪に残っている皮脂の量とかで、石鹸洗髪黒酢リン酢後のサラサラ具合が変わる様です。

椿油の使用量について質問があったんですが、私の場合自分の髪に残る油を大切にしようと目指していて、椿油はたまに気付いたら手に数滴垂らし髪に付けるくらいです。
つげ櫛のお手入れの方によく使います。
たまに椿油を付けて1日置いて、しみ込ませる。
それで梳かすとやっぱり違います。

あと前まで、梳かすとすぐに櫛に石鹸カスと埃の混じった物が付き、櫛のお手入れが凄く面倒だったのが、ある程度サラサラになってきたら櫛にカスが付かなくなりました。
不思議ですね。

石鹸洗髪にしてから今まで使っていたブラシ類はどれも静電気が起き、それでつげ櫛にしたんですが、やっぱり木がイイみたいです。

No.7 09/05/31 11:00
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 6 石鹸洗髪を始めると、当初乾燥して静電気がよく起きました。
プラスチックとかで出来たブラシは静電気が酷くて使えなくなりつげ櫛にチェンジ。

合成シャンプーを辞めると、髪からシリコンやらの浸透していた成分が徐々に抜けていきます。
石鹸には合成シャンプーの様に様々な潤い成分や膜を張らせる物は無いので、髪はパサパサしていきます。

こうして合成シャンプーで傷んで誤魔化されてきた髪は露に…。
始めは悲惨です😱覚悟必要。これを石鹸の性とは思わないで下さい。
これがシャンプーで洗い過ぎ傷んだ髪の真の姿です。

この状態から落ち着くのに3ヶ月から一年以上かかる様です。
私も3ヶ月で少し落ち着いたんですが、ほんと少しです。
石鹸洗髪の回数を減らしてから乾燥は気にならなくなってきました。
自分の皮脂が髪の毛を守る様になったからだと思われます。

No.8 09/05/31 11:31
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

オイリー肌さんへ
アトピーに関しては詳しくないのですが、石鹸の使用には様々な意見があるようです。
添加物の刺激が少なく安心な反面、潤い成分が無いし洗浄力が強いので、乾燥して良くないという話もありました。
髪の毛も肌もそうですが、どちらにしろ洗い過ぎは良くないみたいですね。

綿半で気になっていたんですが、赤ちゃん用やアトピー肌用の石鹸というのが売られています。
成分表示を見るとグリセリンとか、潤い成分が加えられていて、アルファベットの?怪しい成分も数個ありましたが、私も気になりました。
他の洗浄剤に比べればそれでも添加物は劇的に少ないですから、石鹸に替えたいなら参考までに‥。

アトピーのお手入れでも、旦那様と赤ちゃんだとまた方法が変わってきますね。

私は赤ちゃんまだなので、どんなスキンケアなのか分からないですが😣
一つ間違いないのは洗い過ぎない事ですね‥。

アトピー肌に美肌水が効くとネットで見かけた事があります。
検索してみて下さい😅

No.9 09/05/31 11:37
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

こんにちは‼
オイリー肌17です😁
この度はシャンプーのスレを立てて頂きありがとうございました🙇🙇🙇
まず…主さんの気持ち💖すごい嬉しいです😂スレ読むだけでもパワーもらってます😉
これから長い道のりですが、私も主さんのようなキレイな髪になりたいです✨
美肌&美髪を目指して頑張ります‼主さん色々助言よろしくお願いします🙇🙇🙇まずは、色々自分に合う量や、やり方を模索していかないといけませんね😁今夜から早速試してみます😉
ありがとうございました🙇

  • << 11 あと私は面倒なので自然乾燥なんですが、 自然乾燥が待てないならばドライヤーで乾かすでも、半乾きくらいにして後は自然乾燥がいいそうです。 ドライヤーで完全乾燥だと髪の水分が飛びすぎるし、自然乾燥だとキューティクルが開くと聞きました。 ですが、奇跡的にサッラサラになった日は少しタオルドライしただけで、凄く乾きが早かったんです❗ なのにずっとサラサラ。 まだそれを毎日に再現出来ていないんですが‥、自然乾燥でもサラサラが両立出来るみたいなので、私は自然乾燥を続けます😅 椿油の量も試行錯誤して下さいね😲 あと一つ…、角質培養と石鹸洗髪同時にって大丈夫ですか? どちらも始めの反応は辛い物があります💦 私だったらかなり凹んじゃいますね⤵

No.10 09/05/31 11:55
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 9 一緒に頑張りましょうね😋

Googleで
[アトピー性皮膚炎 克服]で検索かけると参考になるブログやHPがトップに出てきます。
チラ見しかしませんでしたが💦
洗い過ぎ良くないって目に入りました。
あと保湿ですね。

旦那様良くなるといいですね…。
赤ちゃんは健康な肌が無事に育つ事を祈ります😣

No.11 09/05/31 12:14
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 9 こんにちは‼ オイリー肌17です😁 この度はシャンプーのスレを立てて頂きありがとうございました🙇🙇🙇 まず…主さんの気持ち💖すごい嬉しいです… あと私は面倒なので自然乾燥なんですが、
自然乾燥が待てないならばドライヤーで乾かすでも、半乾きくらいにして後は自然乾燥がいいそうです。

ドライヤーで完全乾燥だと髪の水分が飛びすぎるし、自然乾燥だとキューティクルが開くと聞きました。


ですが、奇跡的にサッラサラになった日は少しタオルドライしただけで、凄く乾きが早かったんです❗
なのにずっとサラサラ。

まだそれを毎日に再現出来ていないんですが‥、自然乾燥でもサラサラが両立出来るみたいなので、私は自然乾燥を続けます😅

椿油の量も試行錯誤して下さいね😲

あと一つ…、角質培養と石鹸洗髪同時にって大丈夫ですか?

どちらも始めの反応は辛い物があります💦
私だったらかなり凹んじゃいますね⤵

No.12 09/06/01 00:26
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

こんばんは🙇
早速今日黒酸を買って来ました‼
先程黒酸を1さじ入れて、いつもより優しく指の腹で洗ってみました。
感想としては、
まだ初めてなので
どう評価は出来ませんが
ゴシゴシしながらシャンプーをし、シャワーで洗い流した時は、排水口に毛髪がおそらく20本位は抜けていましたが
今日は洗面器の中には殆どありませんでした😁
地肌は特に何も変わりはないです
髪の毛は予想以上に、しっとりしてます💧タオルドライでいけました😁椿油無しですが…以外にイケてました👌
多分石鹸を使用してないからでしようか?
質問ですが、黒酸の日は石鹸はしない方がよいのでしようか?
石鹸は単独で使用した方が効果があるのでしようか?

お忙しいとは思いますが…またよろしくお願いします🙇

  • << 14 少々説明が分かりずらかったかな💦すみません💧 まず、リン酢液ですが、リン酢液は石鹸洗髪をした後に、髪に浸けて流すだけでいいです。 髪のペーハーを中性にし、キューティクルを閉じるのが目的です。 私の場合、洗面器に薄めた黒酢のリン酢液を、髪に掛け流すだけです。 あとはよくシャワーですすいで終わり。 髪に浸けてトリートメントの様に暫く時間を置く人もいるみたいですが、私には必要ない様です。 シャンプーとリンスの様に、石鹸洗髪とリン酢は基本セットです。
  • << 16 買ってきた黒酢は、リン酢に使用して下さい。 酢シャンは、石鹸洗髪で髪の毛の痛みと地肌の皮脂分泌が落ち着いてから、始めた方がいいです。 脱合成シャンプー後の地肌はまだまだ皮脂分泌が過剰です。 薄めた酢液は地肌の油を溶かすだけなので、よく揉み洗わないと毛穴を詰まらせますし、当然髪がべたつきます。 まずは、石鹸洗髪とリン酢を続けて、髪がどう変化していくか見て下さい。 その間椿油を付けるのはかまいません。 石鹸をすすぎでよく流せているか、リン酢の酢の量を変えて髪の毛にどう違いが出るか、色々試して下さい。 それから1日洗わない日を設けて(湯シャン)、1日洗わなくてもベタつかず痒くならないか、地肌を観察。

No.13 09/06/01 00:36
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

あっ…
主さん💦2つの同時進行を心配してくれてましたね😩
でも大丈夫です😁今は幸いに育児休暇中なんで
実家とスーパー位しか行かないんです😔なので、次職場に復帰した時は
肌キレイになったねって😚
言われるよう頑張ってみたいです‼
だから、今はツラくとも、やってみせます💪

No.14 09/06/01 01:33
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 12 こんばんは🙇 早速今日黒酸を買って来ました‼ 先程黒酸を1さじ入れて、いつもより優しく指の腹で洗ってみました。 感想としては、 まだ初めてな… 少々説明が分かりずらかったかな💦すみません💧

まず、リン酢液ですが、リン酢液は石鹸洗髪をした後に、髪に浸けて流すだけでいいです。
髪のペーハーを中性にし、キューティクルを閉じるのが目的です。
私の場合、洗面器に薄めた黒酢のリン酢液を、髪に掛け流すだけです。
あとはよくシャワーですすいで終わり。
髪に浸けてトリートメントの様に暫く時間を置く人もいるみたいですが、私には必要ない様です。

シャンプーとリンスの様に、石鹸洗髪とリン酢は基本セットです。

No.15 09/06/01 01:43
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 14 そして「酢シャン」ですが、酢シャンは、洗面器いっぱいの湯に酢を薄めた液を作り、ここへ頭を突っ込んで地肌を揉み洗うものです。

酢シャンプーの略で酢シャンですから、それ以外に頭を洗う事はしません。
酢シャンは単独です。
湯シャンは湯で地肌を揉み洗うだけのもの。

あと酢シャンの時も石鹸洗髪の時も、湯で予洗いをした方がいいですよ。
髪と地肌をしっかり濡らし、軽く地肌を揉んでから、酢シャンも石鹸洗髪もそれから始めた方がいいです。

あと石鹸洗髪をする時は、髪を梳かしてからやった方が絡まりが減りいいそうです。

No.16 09/06/01 01:55
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 12 こんばんは🙇 早速今日黒酸を買って来ました‼ 先程黒酸を1さじ入れて、いつもより優しく指の腹で洗ってみました。 感想としては、 まだ初めてな… 買ってきた黒酢は、リン酢に使用して下さい。

酢シャンは、石鹸洗髪で髪の毛の痛みと地肌の皮脂分泌が落ち着いてから、始めた方がいいです。

脱合成シャンプー後の地肌はまだまだ皮脂分泌が過剰です。
薄めた酢液は地肌の油を溶かすだけなので、よく揉み洗わないと毛穴を詰まらせますし、当然髪がべたつきます。

まずは、石鹸洗髪とリン酢を続けて、髪がどう変化していくか見て下さい。
その間椿油を付けるのはかまいません。
石鹸をすすぎでよく流せているか、リン酢の酢の量を変えて髪の毛にどう違いが出るか、色々試して下さい。
それから1日洗わない日を設けて(湯シャン)、1日洗わなくてもベタつかず痒くならないか、地肌を観察。

No.17 09/06/01 02:27
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 16 ベタつけばまだまだ皮脂分泌が過剰って事です。
石鹸洗髪を少しずつ減らし(1日起きから)、間湯シャンを挟んで。
暫く立てば1日湯シャンでもベタつかなくなります。そしたらまた、石鹸洗髪を減らしていきます。
これの繰り返しで、徐々に頭皮の皮脂分泌を減らして、あまり石鹸で洗う必要のない、ベタつかない頭皮にしていくのが私の目標です。

肌も頭皮の地肌もそうですが、毎日油を落とし過ぎた結果の自衛本能による、皮脂分泌過剰ですから、それをやめていけば、過剰分泌する必要がない事に気付き、皮脂分泌が穏やかに、出る油が減るんです。

適度に油を残してあげる事がポイントですね。

酢シャンはその過程の選択の一つです。
湯シャンよりは油は溶かし出せますから、地肌の油は気になるが、髪の為に石鹸は使いたくない時とかにいいです。
湯シャンの期間どう酢シャンを挟むかも、試行錯誤難しい所💧

まず始めたばかりは、髪の毛から今までのシャンプーの成分を抜く事、髪の毛がパサパサになってどれだけ乾燥してるのか、観察して下さいね(´`)

No.18 09/06/01 09:54
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

主さん、おはようございます🙇
沢山レスありがとうございました
そうなんですね💧昨夜は、あっ💡しっとりしてるわって喜んでたら
皮脂分泌が多量だったんですね😩
確かに❗昨夜は全く気にならなかったんですけど、今地肌を触ると指先が☝🌟テカるほど皮脂が出てました…😩
主さんのレスを読んで今日からのメニューを考えてみました
1日夜…石鹸洗髪+リン酢
2日夜…湯シャンのみ
3日夜…石鹸洗髪+リン酢
4日夜…湯シャンのみ
…をしばらく続けていけばよいでしようか?
それとも、皮脂分泌がヒドい時はリン酢のみの日をはさんだ方が効果的なのでしようか?
すみません😫💦意味がわかりにくいですよね
また、教えて下さい🙇
あと、主さんは
このベタベタをどうやって乗り切ってますか?
私はせっかく❓ベタベタしているので久しぶりに🍡お団子にして今日は生活してみます😁

  • << 20 1日置きをあまり意識せず、3日に一度挟むとか、髪の毛のパサつき具合を見て、始めは適当に湯シャンにチャレンジしてみて下さい。 いきなり湯シャンを頻繁にやっても、今は毛穴を詰まらせるばかりです。 それよりもまずはリン酢の量の試行錯誤に意識を。 石鹸洗髪を続けると、髪に浸透していた合成成分が抜け、パサついてくるので、自然と洗い過ぎていないか意識がいきます。 それから湯シャンを始めて、合成成分の抜けた素の髪を自分の皮脂で守る様にしていく。 髪がパサついてくると、地肌で余っていた皮脂も行き先が変わってきます。 髪の保護に必要な皮脂になりますから、洗い過ぎ?自然に気付いてきますよ。 湯シャンはそれからでも遅くないですから、焦らないで下さいね。
  • << 21 あと酢シャンですが、恐らく今酢シャンをしても、べたついて毛穴が詰まるだけです。 もっと髪の毛がパサついてから、皮脂分泌が減ってから、 湯シャンを連日続けても地肌と髪のベタつきが気にならなくなるくらい、それから始めて下さいね。 皮脂が減って成分が抜けきった髪の毛にはとても有効です。 髪に足りない皮脂が、酢シャンで地肌から揉み出され、髪に付いていくので、しっとりします。 酢シャンの酢の量もとても難しい所ですので、リン酢の研究をまずして下さい。 あとベタつきは‥、酢の量が多かったか、他の物を付け過ぎだから、皮脂分泌が多いのに酢シャンをしたから、だと思われます。 我慢と、付ける物を減らす、酢を減らす、ですね‥。 今現在数日湯シャンでも私はベタベタして来ないです。

No.19 09/06/02 10:55
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

主さん、おはようございます🙇
今日の髪は昨日より皮脂はマシです😃皮脂のせいでツヤ感はあります🎵
今日も昨日同様おだんご🍡決定です
もともとヘアクリームを多量につけるタイプだったから
こっちはあんまり気にならないですね😚

No.20 09/06/02 15:45
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 18 主さん、おはようございます🙇 沢山レスありがとうございました そうなんですね💧昨夜は、あっ💡しっとりしてるわって喜んでたら 皮脂分泌が多量だ… 1日置きをあまり意識せず、3日に一度挟むとか、髪の毛のパサつき具合を見て、始めは適当に湯シャンにチャレンジしてみて下さい。
いきなり湯シャンを頻繁にやっても、今は毛穴を詰まらせるばかりです。

それよりもまずはリン酢の量の試行錯誤に意識を。

石鹸洗髪を続けると、髪に浸透していた合成成分が抜け、パサついてくるので、自然と洗い過ぎていないか意識がいきます。
それから湯シャンを始めて、合成成分の抜けた素の髪を自分の皮脂で守る様にしていく。

髪がパサついてくると、地肌で余っていた皮脂も行き先が変わってきます。

髪の保護に必要な皮脂になりますから、洗い過ぎ?自然に気付いてきますよ。

湯シャンはそれからでも遅くないですから、焦らないで下さいね。

No.21 09/06/02 15:59
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 18 主さん、おはようございます🙇 沢山レスありがとうございました そうなんですね💧昨夜は、あっ💡しっとりしてるわって喜んでたら 皮脂分泌が多量だ… あと酢シャンですが、恐らく今酢シャンをしても、べたついて毛穴が詰まるだけです。
もっと髪の毛がパサついてから、皮脂分泌が減ってから、
湯シャンを連日続けても地肌と髪のベタつきが気にならなくなるくらい、それから始めて下さいね。

皮脂が減って成分が抜けきった髪の毛にはとても有効です。
髪に足りない皮脂が、酢シャンで地肌から揉み出され、髪に付いていくので、しっとりします。

酢シャンの酢の量もとても難しい所ですので、リン酢の研究をまずして下さい。

あとベタつきは‥、酢の量が多かったか、他の物を付け過ぎだから、皮脂分泌が多いのに酢シャンをしたから、だと思われます。

我慢と、付ける物を減らす、酢を減らす、ですね‥。

今現在数日湯シャンでも私はベタベタして来ないです。

No.22 09/06/03 13:38
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

>> 21 主さん、こんにちは🙇
昨夜は石鹸洗髪+リン酢しました😁
今朝頭の上を触ると、マネキンの髪のようでした
やっぱり皮脂分泌は過剰なのか
ベタベタしてます💧
今夜も同じメニューでやってみますね🎵赤ちゃん見てたら、ああ💡生まれた時の肌や髪って
こんなにキレイだったんだあ~☺って思います✨早く主さんみたいな美髪になりたいっ😻

  • << 24 私そんなに美髪ではないですよ💦 まだ短いし‥ 髪が長くなってきてどうなるかですね😣 自然で綺麗な長い黒髪になりたいです😫

No.23 09/06/04 11:54
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

主さん、おはようございます🙇
今朝も昨日よりマシですが
まだ、マネキンの髪質みたいです
全体的に皮脂はありますが、
不快な程ではありません😁
今日も石鹸洗髪+リン酢をしてみようと思います✨

No.24 09/06/05 01:02
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 22 主さん、こんにちは🙇 昨夜は石鹸洗髪+リン酢しました😁 今朝頭の上を触ると、マネキンの髪のようでした やっぱり皮脂分泌は過剰なのか ベタベタ… 私そんなに美髪ではないですよ💦
まだ短いし‥
髪が長くなってきてどうなるかですね😣

自然で綺麗な長い黒髪になりたいです😫

No.25 09/06/06 00:22
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

>> 24 こんばんは🙇
今日も同じメニューでしています。
やっぱり石鹸後に手を触ると
ベタベタしてます😔まだまだ皮脂が多い証拠ですよね
しばらくは同じメニューで続けてみます😉
パーマにカラーリングもしてるから
肌同様に傷みは激しいですね‥
出かける前になかなか、髪がセット出来なかったり
化粧に時間がかかったりしたら
凹みますけど
将来の為に頑張ってみます✌

No.26 09/06/08 02:16
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 25 洗髪時、石鹸は充分に泡立っていますか?

始めの頃は中々泡立ちませんでした。
他の方達も泡立ちが悪い場合は二度石鹸で洗いましたよ💦
二度目は泡立ち易い。

今は充分に簡単に泡立つんですけどね。

No.27 09/06/10 09:15
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

>> 26 おはようございます🙇
そういえば、なかなか泡立ちませんね‥😭あきらめて、二回目は気合い入れてやってます✌
頭皮の状態は変わりないです
髪質も、以前よりパサつきがマシかも‥もう少し皮脂が少なくなってきたら
湯シャンにチャレンジしてみます😉

  • << 29 こんにちは💡 髪に整髪料やカラーの染料などが付いてると石鹸は泡立ちにくいんですよね。 よく泡立って洗えるまで、繰り返し洗ってみて下さい。 石鹸洗髪は泡立てて洗う事がとても重要なんです💡 私はカラーもパーマも整髪料も何にもしないので、簡単によく泡立ちますよ✨

No.28 09/06/14 01:14
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

こんばんは😁
最近少しづつ、髪にハリ❓が出たように思います✨整髪料を使うせいで、湯シャンはまだ出来てませんが
落ち着き次第チャレンジしたいと思います🙇早くサラサラにならないかなあ😍

No.29 09/06/15 18:29
ななし ( 20代 ♀ FPzVd )

>> 27 おはようございます🙇 そういえば、なかなか泡立ちませんね‥😭あきらめて、二回目は気合い入れてやってます✌ 頭皮の状態は変わりないです 髪質も… こんにちは💡
髪に整髪料やカラーの染料などが付いてると石鹸は泡立ちにくいんですよね。
よく泡立って洗えるまで、繰り返し洗ってみて下さい。

石鹸洗髪は泡立てて洗う事がとても重要なんです💡

私はカラーもパーマも整髪料も何にもしないので、簡単によく泡立ちますよ✨

No.30 09/06/18 12:18
オイリー肌さん9 ( 30代 ♀ )

こんにちは🙇
最近頭皮が痒い時がありますが
ふけも出てないし💧すぐおさまるから、様子見てます
そうなんですよね…パーマかけてたら、整髪料が要るんで🙀なかなか湯シャンが出来てないです💦
でも、慣れたから…かなあ
シャンプーの匂いとか
もの足りなさが…なくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧