注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

障害のある子どもの春休み

レス10 HIT数 3710 あ+ あ-

匿名さん
14/03/27 15:43(更新日時)

私は、支援学校小学部高学年の子どもがいる母親です。

春休みに入り、子どもが毎日退屈して困っています。
すごく活発なので外遊び、ブランコなど喜びますが、他害があり他の子どもがいる公園で遊ばせることが難しいです。

おまけに花粉症で、外へでるとくしゃみ目の痒みがひどいので、外出を避けざるを得ない状態です。

そうすると、ゲームか食べるばかりになってしまい、困っています(-.-;)

何か親子で楽しめる室内遊びをご存知のかた、またはこんな工夫をしているというかたいらっしゃいましたら、レス頂けませんか?

宜しくお願いします

No.2076612 14/03/25 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/25 15:19
匿名さん1 

ジェンガ トランプ オセロ ですかね…

No.2 14/03/25 16:02
ママさん ( 30代 ♀ 8rGfXd )

Wiiのゲームですが…
ダンスしたりするようなのがありますよね。
結局ゲームですが身体を動かすし一緒にしても楽しそう!

No.3 14/03/25 18:21
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

女の子ですか?男の子ですか?
家の中でも遊べるのはたくさんありますよ。私は子供たちとかくれんぼしたりもしますし、トランプやジグソーパズルをしたりします。娘とはお菓子作りをしたりもします。

No.4 14/03/25 21:38
♂♀ママ4 

自閉症男児小6の母です。
お気持ち痛いほど、分かります。
療育手帳はお持ちですか❓
ウチの子は障害児のサークルみたいな事業所に登録してて、毎週(土)は🏠自宅まで迎えに来てもらい、🏊プールに連れて行ってもらってます。
お金はかかるけど体力一杯、元気一杯、こちらがフラフラになるので有り難いです。
ちなみに夕方に帰って来ます。

No.5 14/03/25 23:28
匿名さん5 ( ♀ )

お料理はどうですか?
ホットケーキやハンバーグとか、ある程度工程が簡単なものを一緒にやってみては?
お掃除も競争みたいにするとか。

No.6 14/03/26 09:45
匿名さん6 ( ♀ )

同じ障害の子のサークルみたいなものを探してみてはいかがですか?
子供もお友達が出来るだろうし同じ悩みを持つお母さんたちと仲良くなれるかも。

No.7 14/03/26 10:06
通行人7 

地域に児童館などはありませんか。またはラウンドワンで親子卓球など良さそうです。

No.8 14/03/26 17:19
みかん ( 9Nh4c )

障害児向けデイサービスは春休みなら室内ではお菓子作りや工作などをしたり、散歩、公園や動物園に連れて行ってくれたりします。
親だけだとずっと子供に付き合うとくたびれますから、使ってみたらいかがですか?

我が家のハンディのある子供も使ってますが、行けば色んな友達もいるし楽しいみたいですよ。

No.9 14/03/26 17:19
通行人9 ( 40代 ♀ )

家の子供も滑り台等順番が守れず押しのけるので小さい子どもがいると危なくて昼間に中々公園に行きにくかったです。朝6時頃や夜ならほぼ誰もいないのでこの時間帯に遊びに行ってました。日中はゲームや簡単なおやつ作りをしてましたが、それも限界があるので障害児のディサービスに週2回通ってました。子供さん小6ですが、これまでは長期の休みの時はどうされてたんですか?

No.10 14/03/27 15:43
匿名さん0 

主です。
たくさんのレスありがとうございます!読ませて頂きました。

皆さんまとめての書き込みになりますが、すみません(>_<)

まず、子どもは女の子です。
療育手帳も取得しているのでデイサービスは利用してて、週3日は行ってもらってますが、それでも帰宅後はドタバタしてます‥家が狭いので音が響いて大変です(*_*)

親の会にも入ってはいますが、開催が平日なので、普段仕事もしている私はなかなか参加できないでいます(>_<)

私の住む市には、市主催の障害児向けの水泳教室があるので、そこに入れたいんですが、空きが出ないらしく入れないでいます。
あと、児童館といったものはありません。こういう環境は、市によって色々違いますね

土曜日に、お子さんをプールに連れていってもらっているという方、いらっしゃいましたね。
このあたりは、そうした事業がないので羨ましいです

家事の手伝いは少しならできますが、集中できる時間が限られていますね。
レンジで出来るカップケーキなら、私が横についてなら作れたので、またカップケーキの素を買ってこようかな(^O^)

Wiiはいいかも、ですね。ゲーム大好きなのでハマッてしまうかな( ̄○ ̄;)
一度、購入を検討したいと思います。

皆さんに頂いたレスを色々思い出しながら、春休みを乗りきろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧