注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

息子が別室登校中ですが、担任に少し不信感です。

レス9 HIT数 813 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/04/22 22:06(更新日時)

別室登校している息子の事です。

登校班から少し遅れて行くのですが、行くと一年生を迎える会があり始まる直前でした。

人目が気になり過ぎるが故に教室に入れなくなっているので、ガチゴチになりながらも別室に入りました。

私はそこで帰宅したのですが、
下校した息子が「地獄だった」と。

担任の先生に押し切られて見学することになったのらしいですが、それがちょうど朝礼台の近く、横付近だったみたいです。

全校生徒が並んで見ていて地獄だったと。

校長先生の話のときも、校長先生がチラチラ見ながら話してきたと言っていました。

チラホラ名前が聞こえてきたと言っており、普通に通えてる弟も「何であそこにいたん?」っと言っていました。

公開処刑だなぁ…っと思いました。

なんだか今日はモヤモヤが取れません。
今まで幾度となく担任とは話し合いを重ねており、息子の心情を理解してくれてるものだと思いました。
だから、学校へ送った後は先生にお任せして安心していた所があったので、凄くモヤモヤしてます。

担任の先生にこれからの行事で見学する場合、後ろからとか、大勢の注目を浴びない場所にしてもらえませんか?というのは言っていいものでしょうか?

昨年度から持上がりで担任なので、かれこれ4ヶ月になり先生も疲れてきて、先に進めようとイライラしてるのかもしれません。
ちょっとずつですが、気持ちを前向きに頑張れるようになってきたところなのに、息子も「先生全然わかってない!」となってしまいました。

スクールカウンセラーの先生と来週話すのでその先生に仲介していただいた方が良いのでしょうか?

No.3276716 21/04/21 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/22 00:38
匿名さん1 

私なら何でそんな目立つ場所に立たせたんですか?って、学校に電話すると思う。

• << 5 私も連絡しようとしたのですが、旦那に止められました。先生にも考えがあると思うから来週(話し合い)まで待とうと。来週までは行事無さそうなので待つことにしますが、似たような事あれば連絡しようと思います。

No.2 21/04/22 06:35
匿名さん2 

言ってもいいと思うけど、そもそもの疑問なんですが、なぜ別室登校になったのでしょうか??

• << 6 周りの子に嫌な事を言われたのがきっかけです。その子はポロっと出た言葉だったようですが、息子は傷ついた様です。他にも色々な事が重なりこうなりましたが、思春期特有の考え過ぎたり、思い悩んだりで、今は人目、特に同学年くらいの子自体が苦手になってしまったみたいです。

No.3 21/04/22 06:50
匿名さん3 

朝礼台の横で全校生徒から見られる位置っていうのがよく解らない…🤔

そこは教頭や担任外の先生が並ぶ所?
それとも担任とお子さんだけがポツッと居たの?それとも担任すら居なくてお子さんだけそこに居るよう指示したきり放置?

やはり担任に、何故そうしたのかまず純粋に聞いてみては?

• << 7 よく先生たちが並んでるポジションです。 ただ、担任の先生が近くに居たかはわかりません。ホームページを見ると先生たちは列の後ろに立っていたので…もし一人だったらキツイだろうなと思います。 特に心が病んでいるので…。 次男は「ボクは目立つから嬉しい」と言ってたので、人によりけりな場所なのかなとも思います。 来週話を聞いてみます。

No.4 21/04/22 07:26
匿名さん4 

絶対言うべきです!
先生が疲れてきたとか、考えるより
酷く傷ついた息子さんの気持ちを考えるべきです
私も同じく別室登校の息子がおりました
はじめは担任を信頼し、学校も信用しておりましたが、まぁ色々あり。。
ある時自分が疲れてしまい、今まで利用していなかった行政の方にたまたま相談しました

するとどうでしょ!行政から学校へ指導がいき、今までとまた違う手厚い指導というか
みんながより熱心、親身になってくれ、息子も無事卒業を迎えることができました。

スクールカウンセラーにも相談し、もちろん担任にもしっかりお話して意図をきき、今後このような事が2度と起こらないよう配慮してもらっていいと思います

主様もお辛いと思いますが主様自身のお身体大切にしてくださいね、

No.5 21/04/22 14:25
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら何でそんな目立つ場所に立たせたんですか?って、学校に電話すると思う。 私も連絡しようとしたのですが、旦那に止められました。先生にも考えがあると思うから来週(話し合い)まで待とうと。来週までは行事無さそうなので待つことにしますが、似たような事あれば連絡しようと思います。

No.6 21/04/22 14:31

>> 2 言ってもいいと思うけど、そもそもの疑問なんですが、なぜ別室登校になったのでしょうか?? 周りの子に嫌な事を言われたのがきっかけです。その子はポロっと出た言葉だったようですが、息子は傷ついた様です。他にも色々な事が重なりこうなりましたが、思春期特有の考え過ぎたり、思い悩んだりで、今は人目、特に同学年くらいの子自体が苦手になってしまったみたいです。

No.7 21/04/22 14:37

>> 3 朝礼台の横で全校生徒から見られる位置っていうのがよく解らない…🤔 そこは教頭や担任外の先生が並ぶ所? それとも担任とお子さんだけがポ… よく先生たちが並んでるポジションです。

ただ、担任の先生が近くに居たかはわかりません。ホームページを見ると先生たちは列の後ろに立っていたので…もし一人だったらキツイだろうなと思います。
特に心が病んでいるので…。
次男は「ボクは目立つから嬉しい」と言ってたので、人によりけりな場所なのかなとも思います。
来週話を聞いてみます。

No.8 21/04/22 19:25
匿名さん2 

2です
お子さんの心の病気がどこまで深くあるのか分かりませんのでもし不快ならスルーしてください。
旦那さんの言う通り話し合いがあるならそこで聞いてみた方がいいかと私も思います。
あと、、余計な事かもしれませんが(^^;)お子さんが学校で地獄でやだったから、主さんが目立たないように先生にお願いするより「そうだったんだー地獄だったけど頑張ったんだねぇ」とか、「お兄ちゃんはあなたが羨ましいんだって笑」と、ポジティブな褒め方の方がいい気がします。
どうしても嫌だったんなら先生に相談するけど、あなたはどう?とこどもに聞いても良いかも。
これから生きてたらいくらでも嫌な事は出てきます。その度に主さんが出てきてくれるって思ってしまいますし…。
少しずつ嫌なことも慣れていけたら良いんですけどね

No.9 21/04/22 22:06

>> 8 再びレスありがとうございます。
不快だなんてとんでもないです。
ポジティブな言葉は常日頃から意識してかけるようにしてますが(登校渋りだしてからですが…)、この時の話しを聞いた時は同調しかしなかったので、思い返せば言葉が欠けてたなぁと思いました。
というか、うわぁ…という思いが強すぎてポジティブな言葉が浮かばなかったのでそんな返し方もあったんだなと参考になりました。
息子には先生に言おうとしてるの伝えてないので、ちょっと聞いてからにしようかと思います。

今朝また渋り始めるかなと思いきや、ささっと登校しました。今回みたいに嫌な事があっても乗り越えようとする気持ちの強さが戻ってきてるように感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する