注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

謎、科学、考察

No.8 20/11/11 00:12
Koh90 ( enj81b )
あ+あ-

≫6

(あ、数分差でカキコが被ってしまった)

ふーむ。
脳、手足指の分岐節、脊柱骨の一部に生後~3カ月位までアポトーシスによると
見られる形態変化が乳児にあるのは知られていますね。

一般的にこれは胎児期の成長(自容量の増加)過程で、構造的に弱い箇所を一時的に
補強する理由で発達させた部分を、切り捨てるというか、修正する意味だと捉えて
います。
例えばプラモデルを組む際に、先に作った微細な箇所を壊してしまわないように
一時的補強材で留めて最後は外すというのが、近いイメージですかね。

で、恐竜の記憶との関連ですが「現代」進化論上は、ヒトと恐竜は、それ以前に
種分岐していたと考えられているので、「恐竜の記憶」というのは少し無理が
あるかな?と思うところです。

但し、哺乳類始祖とされる先祖種の経験的記憶は、染色体に何某かの影響痕跡を
残しているはずなので、一概に2億年前~約6500万年前とされる恐竜の生息時期と
同時期を生きた哺乳先祖種の経験的記憶は、残されているかもしれませんね。

シドニー・ブレナー研究室の発行された論文とかにも、それに類する箇所があったと
記憶しています。(確か)
彼らはノーベル生理学賞も受賞歴もある方々なので、書籍は比較的容易に手に入る
かと思います。(日本語訳版があったかは不明)

8レス目(19レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧