注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

母がパニック障害に…この先どうしたらいい?

No.7 20/10/20 23:34
外出自粛中さん7 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

私の母は鬱病とパニック障害です。
鬱病は10年かけて、パニック障害は5年かけて落ち着きました。
私も10年前は大学生で、県外にいたので月1で東京から九州まで帰り、就職も実家から通える企業に就職しました。
私の母は、まず運転がダメになりました。
パニック障害の症状が出ると、身体が石のように固くなり硬直します。鬱病も併せてもっていたので、自殺未遂は100回くらい止めてます。
まず言えることは、パニック障害は長く見て治療する必要があります。
軽いものではなく、治ったように思っても何かの拍子に再発するのが当たり前です。
祖母のような対応は1番ダメですね。
そして必ず精神科を受診をしてください。
症状を詳しく伝える事で病名が判明しやすくなります。カウンセリングと、発作が出た時の薬を処方してもらう必要があります。
私は父が単身赴任でおらず、妹も病気を患っており入院しておりましたので全て私が対応してました。自殺未遂も夜中にする事が多く寝不足でとても辛かったです。
しかも途中からアル中になるし。。。
主さんも今から辛抱や耐える場面も沢山出てきます。でも、絶対に絶望せず病院や支援を受けて無理をされないように。
10年かかりましたが、母は運転も笑顔も出来る様になりました。ここには書けない地獄も見ましたが、必ず乗り越えれます。

7レス目(9レス中)
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧