注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

ローンをくむことについて

No.18 20/09/28 07:54
匿名さん15
あ+あ-

≫16

あー、それはアテにされてますねぇ…。あくまで仮定の話ですが、主さん名義の貯金から、住宅購入資金を出すとなると、ご主人への贈与という形で、一旦、ご主人の手元に渡してからの出資というパターンと、主さん名義からそのまま出資というパターンが考えられますね。

まず、ご主人に一旦渡すとなると、夫婦であっても贈与税が掛かります。3000万円丸ごとですと、およそ1000万円は税金に取られます。また、主さん名義からの出資ですと、出資額分が主さん名義の物件となります。この場合、物件は夫婦共同名義となります。共同名義ですと、住宅ローンの連帯保証人に、主さんがならなければいけない可能性も高く、おすすめしません。連帯保証人は、ただの保証人とは異なります。ローン借入のご主人と同等の責任と返済義務が生じます。特に専業主婦や短時間パートの方の場合、危険が大きいです。

いずれにしても、主さんの貯金分から、購入資金を出すとなると、デメリットが大きいと言えます。これらが、ご主人の説得材料の一助となりましたら、幸いです。長文にて失礼致しました。

18レス目(41レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧