バイト先の店長が適当すぎて困っています。

HIT数 867 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
20/09/16 16:21(更新日時)

バイトの店長が適当すぎて困っています。

最近モンテローザ系列の目利きの銀次という居酒屋でアルバイトを始めました。
そこで「?」と思うことがいくつかあります。

①まだ3日しか入って
ないのですが、シフトを提出しても前日になって「明日◯時からよろしく!」と一言ラインが来るだけ。
二週間ごとのシフト提出なのですが、シフトが決まったらそのまま丸ごと教えて欲しいのに…

②これは聞かなかった私も悪いのですが労働契約書?みたいなのも全く渡されていないし、時給や給料日なんかも全く知らされていませんでした。
(こっちから聞いて初めて知りました)

③私が働いてる居酒屋は制服は購入しないといけないというのを知恵袋で見たのですが、購入するというのはなにも聞かされていません。
知恵袋の回答によると、最初の給料から制服代を引かれるらしいのですが、なにも聞いていないので勝手に引かれてたら言ってもいいのでしょうか?

④3日入ったうちの2日間は社員コードが発行されておらず勤怠が打てませんでした。
店長が「あー、また後でやっとくわ!」と言われましたがやってる気配は全くなし…
2日分給料入っていなければどうしたらいいでしょうか?

質問が多くてすみません。
わかるかた教えていただきたいです。

No.3130684 20/08/27 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 16:21
通りすがりさん1 

①それでみんな言われた通りにバイトに来るんですか?前日に言われても困りますよね。
シフト表が貼り出されたりもしてないんですよね?

②労働契約書にサインしてないんですか?
これは後日かもしれませんが、給料の振り込み先とかは書きましたか?
時給や給料日に関しては最初に聞くべきでしたね!

③職場によると思いますが、私の職場はコックシューズ3000円が最初の給料から引き落とされますという説明が最初にちゃんとありました!
速やかに確認するべきです。

④給料が未払いだった場合、店長に訴えてください。それでも払われない場合は労働基準局に電話してください。
あとタイムカードと店長からのLINEが証拠になるので消さないように!

というか大丈夫ですか?その職場。
辞めた方がいい気がするのですが…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧