注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

インコの調子がとても悪く弱ってます

No.3 20/06/07 23:32
通りすがりさん3
あ+あ-

今、インコちゃんの状態はどうですか😢?
糞は普段と変わりないですか?
お尻の周りが濡れていたりしていますか?
小鳥は体調が短時間で急変する事がありますよね?

体調が悪いと、毛を膨らませたり、止まり木に止まらなくなって、籠の隅でジーッとしています。

セキセイインコは、過去に相当数飼っていましたが、病気は様々あって素人では判断が難しいです。

メスとの話で、卵詰まりも疑いましたが、気温の変化による風邪やクーラーにより冷えすぎて体調を崩しているのかも考えました。

今はオカメインコを飼っていますが、以前、1羽が昼過ぎまで普通に元気に遊んでいたのに、夕方から急変して、水を飲んでは吐くを何度も繰り返して、これはおかしい!と病院に連れて行ったところ、お腹の中に大きい腫瘍が出来ていました。

オカメは苦しいから、何とか自分で吐き出そうと、無理に水を飲んでいた様です。

手術をして2日程入院して無事に帰って来ましたが、急激な体調変化は小鳥にはあります。

餌は食べられないと思いますので、ガーゼに水を含ませて水分は摂らせた方が良いと思います(吸えるなら吸って貰う)。

弱っている中で、スプーンやスポイト等で水を飲ませようとすると、器官に入って窒息してしまう可能性があります。

3レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧