注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

なぜ子供だけ殺されてしまうのか

No.26 20/03/21 11:08
聞いてほしいさん0
あ+あ-

皆さん暖かい言葉ありがとうございます。母には感謝しています。15年間ずっと育ててくれました。姉に手がかかる分、手を離しっぱなしの時もありました。でも見放しはしませんでした。健常者に生まれた事、感謝しなきゃいけない事だと思います。でも健常者に生まれたが故に、苦しんだ事もありました。姉はできなくて当たり前。私はできて当たり前。こう言われてきました。「あなたは健常者だから」にいつも疑問を抱いていました。なぜなら障がい者の兄弟のことを「きょうだい児」と呼ぶからです。わざわざ呼び名をつけるという事は、少なからず障がい者の兄弟には、兄弟が障がい者というだけで影響が来てしまう、普通の健常者とは少し違ってしまうという事なのではと思うのです。でも、あまり世の中では理解されません。未知の世界だからです。障がい者の事を理解するのも難しいのに、きょうだい児の事など理解するのは不可能に近いです。今も普通だったらもっと楽だったのかなと思ってしまいます。でも私の姉で良かったと思うこともあります。きょうだい児になり色々な視点で物事を考える事、人に優しくする事ができるようになりました。良かった事は確かにあるのに、まだ姉が普通だったらと思ってしまう、その矛盾にモヤモヤしていました。でもここで色々な人に話を聞いて頂けてスッキリしました。これから世界中で生まれてくる命が一つでも幸せに育ってほしいと心から願っています。

26レス目(43レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧