注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

今年の3月に旅行

No.43 20/02/25 15:25
匿名さん43 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

41さんに同意です。

高々、国内の感染者は、1億人いる中の150人ほどですからね。
判明していない分含めても、これからいきなり数百人単位で感染が広がることも考えにくいし、過度な心配は無用だと思います。

ウイルスは春の陽気を越せないと聞きましたし、ここ2週間までが正念場だそうです。

僕は仕事でここ1ヶ月、関西、関東、東海と往き来していますし、去年末には台湾に行きましたが、体調は変わりません。
人混みに行きまくりです。
もちろん最低限のエチケットは気をつけていますが。
だから、余計に騒ぎ過ぎだと感じてしまいますね。

空港や駅を出れば、大阪も名古屋も千葉も案外ノーマスクが半数をしめていますよ。
これを意識が低い取るか、自分が騒ぎ過ぎだと取るか。
結局、感染リスクは運ですから。
出歩こうが引きこもろうが、感染する人は感染するし、しない人はしない。

感染する若者だって中にはいるでしょう。若者には「感染しにくい」だけですから。
それを、わざわざマスコミが大きく取り上げるから、若者も感染するんだと拡大解釈してしまう。
若者は感染しないんではなくて、感染しにくいだけです。

感染してもクルーズ船では半数が無症状だったらしいです。
また感染者の8割は軽症だそうです。
発症していない人もいるほど、人によってムラのあるウイルスのようです。

かたや80歳以上は致死率が15%に羽上がるようですが、これは他のどの病でも高齢者リスクが高いのは変わらないとも思えます。

もちろん他人に迷惑をかけないためにも、マスク、手洗い、うがいのエチケットは大切です。
感染する事より、感染を広げない事が大事ですからね。

あとは、無用な外出をどう取るかですよ。
行きたい所なら、それは必要な外出だと思いますよ。その人にとって。

「未知」に怯えすぎないほうがいいと思います。
可能性は可能性でしかない。
「万が一」は「万にひとつしかない」から万が一と言うわけですから。
マスコミに踊らされ過ぎないほうがいい。

ただ。僕も含め、行動する以上は、覚悟と節度のある行動は最低限のマナーだと思いますけど。
エチケットをしない無責任な出歩きはダメだと思います。
が、行動自体は自由だと思います。

43レス目(51レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧