注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

小姑が夫婦のことに口出し…普通?

レス89  HIT数 5710 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/30 23:52(最終更新日時)

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。
新婚です…わたしには独身の小姑、30過ぎ、引きこもりのニートがいます。

本題です。わたしと夫がマイホーム購入したのですがそこで困惑していることがあります。

下記は全てスルーしてますけど普通小姑ってこんなに色々と兄弟夫婦の家のことに口出すものなんでしょうか
それともうちの小姑が変わっているのでしょうか
新婚なので困惑してます。



・我が家の新居の家具の配置に口を出す

・我が夫婦のマイホームの物件引き渡しや鍵の引き渡し、内覧のイベントに行きたいと言ってスケジュールを教えるようにせがんでくる。

・新居の家具の色に口を出す、絨毯やソファーの色はこの色にしよう!と当事者ばりに口出し

・新居のリビングのどこそこに、こういうぬいぐるみを置きたいああいうぬいぐるみを置きたいと色々妄言

・家具選びの一緒に行きたいからスケジュール教えてとせがむ

・私たちの家なのにこの家で猫を飼おう、犬を買おう、と勝手に1人で盛り上がって私たちにそれを伝えてくる。


他にもいろいろ干渉が激しく結婚式の前撮りにもゴリ押しで参加きてきました…小姑って兄弟夫婦の新居のことにこんなに口出しとくるのは普通ですか?

色々と凄過ぎてなんだか将来親が亡くなった後などに小姑さんがこの新しい家に入り浸りになられたら頼りにされたり乗っ取られそうな恐怖が。

ブラコンで嫁のわたしにはけっこう嫌味、意地悪を初対面からよくされてました。

また自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり大変な人で一生働く気もないと言います。

周りが将来の蓄えをしろと促すと、「働きたくないでござるwwwいやでござるww」とネット用語で茶化して話にならない。

義父母が甘やかし過ぎて年取ってから手がつけられなくなり、大変です。

また私たち夫婦が
義父母を誘うと
誘っていないのに必ず小姑も待ち合わせ場所にきます。こちらも初めはいいけど
毎回必ずどんなイベントにも来られると段々ストレスに…(仲間外れにしたいわけではないので我慢してます)


また二つ目の質問です。
上記のこと以外にも
小姑に度々干渉されます。
また、老後の世話を私たち夫婦に期待しているような雰囲気、発言がたまにあります。

なので
「ふたりぶんの夫婦の老人ホーム代と介護費用を貯めるので精一杯ですよ!自分達の老後で精一杯ですものね!お互い頑張りましょうね!」

と、働きたくないからといって選択的ニートをしていて親に養わせておいて、親が亡くなった後になったら都合よくうちに養ってくれと言ってこないように予防線を張りました。



部屋が余っていないアピールとして、空き部屋にはダンボールをたくさん置いて将来親が亡くなった後うちにきて養わせるという選択肢を無くすように予防線を張っています


夫とは話し合いまして将来、選択的ニートをして甘えて親に養ってもらっていた甘えた小姑を親が亡くなった後私たちで養ったり扶養するつもりはないと言っていました。夫婦で方針は固まっています…


何か他にも良い予防線の張り方などの案がある方はお知恵をお貸しください。

悩んでいるのととてもストレスが溜まってしまい小姑さんに会うと一ヶ月ほど精神的に落ち込んでしまうくらいのダメージを受けることが多いので二つ質問させていただきました。

No.3008452 20/02/21 20:28(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧