お金を貸した相手を悪く言う心理を教えて

HIT数 1717 あ+ あ-

困ってるさん( 35 ♀ )
20/02/19 21:11(更新日時)

つい3年ほど前に、ママ友になったばかりのAさんから
「下の子が小学校入学するのに、夫が失業して私の給料で生活してる状態でお金がどうしても足りなくて何も買ってやれない。だから貸してほしい。」と頭をさげられ
「それは大変だね」と、Aさんの子供の為にお金を1万円貸しました。
その後、2週間くらい経ってから返して貰ったのでとても申し訳なさそうにしてるAさんに
「困った時はお互い様だから気にしないで」と言いました。
お金がかえってきたことですっかり信じた私が馬鹿でした。

その後、しばらくしてからAさんの夫が入院したからと泣きつかれ2万貸しました。
「すぐ返すから」というのを信じましたが、旦那さんが働けない状況などを考え「大丈夫。返せる時でいいから」と返事をしたら、それから何日も経ってないのに家に来て泣きながら
「本当にごめん。あと、1万だけ。直ぐに返します。」と言われたので、事情を聞けば旦那さんの失業以来、子供たちにご飯をまともに食べさせてやれなくて…と。
その時も、AさんというよりAさんの子供たちが不憫で「返してくれるならいいよ」と。
合計3万円も貸しました。
その後、1年くらいは我が家も夫が入院したり私が入院したりと立て続けに出費がかさみ入院保険がおりるまで厳しかったりして「そろそろ返してもらえる?」と何度かAさんに聞くと「必ず返します」と返事がくるものの、
「新しい車を買ったからごめんね」
「上の子中学生で制服とか買ったからごめんね」となかなか返してこなかったので、
さすがに、2年目になるしありえないと思って
「Aさんが返せないなら旦那さんの方に話していい?」と怒りながら聞きました。
そうすればさすがに返すと思ったからです。
しかし、私がそれを言ったのが気に入らなかったようで、私の別なママ友達に
「私ちゃんはワンコインで誰とでもやるので有名だよ」
「うち(Aさん)の旦那を誘惑したんだよ」と嘘の噂を流していたらしく、ママ友の1人が教えてくれました。
さすがに信じた人はいなかったようですが、その件以来、他のママ友達もAさんにお金や物を貸してかえってこないと言ってる人ばかり。
中には、催促した途端ボロカスに言われ、返して貰ったのはいいけどLINEのステメに悪口を書かれたとか、スーパーで会った時に「おかず買う金あるなら返して」と言った人には駐車場までついて行って「こんなとこで言うんじゃねーよ」などと言ってどつかれた人もいました。

Aさんの第一印象はそんなことする人には見えず、どちらかと言うと十人並の見た目でとっつきやすいタイプで驚きました。

今はほとんどAさんとは関わっていません。周りにも関わってる人はいません。

貸したお金に関してはもう諦めました。貸した私が悪いから。

だけど、お金を貸してくれた相手を悪く言う意味が分かりません。

最近も、Aさんは職場の人からお金を借りたそうで職場の人の悪口を言いふらしてたそうです、、、
(ちなみに、Aさんは私の実母の職場に最近転職してきました。)

どういう心理で悪く言ってるんでしょうか??

Aさんの心理を教えてください。

No.3006742 20/02/18 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/18 18:23
サナダ ( 7w9tre )

心理というより、お金を借りる人はそんなものです。
借りる人のほうが貸してる人より浪費家なんですよ
これからは何があってもお金は貸さないことです。

• << 3 貸しません。もう二度と誰にも貸しません😢

No.2 20/02/18 18:27
お勤めパンダさん2 

ちょっとだけ話しがズレますが、

Aさんは、貴女についての根も葉もない噂を広めたというのは、事実なんですよね?

その噂は、嘘なんですよね?

なら、
Aさんに関する噂は、真実なんですか?

その噂も、Aさんに恨みを持つ人の嘘だという可能性は無いのですか?

確かに、Aさんは人に悪口や陰口を言われてしまってもおかしくない人物なのかも知れません。
俺の身近にそんな人が居たなら、絶対にお近付きにはなりたくないです。

だからと言って、
その悪い噂話をそのまま信じちゃダメですよ。

伝言ゲームってご存知ですよね?

ある文書を複数人に伝え合う事により、最後は全く違う文書になってしまうという遊び。

大の大人が、人の噂話に躍らされてはいけないと思います。

• << 5 私がワンコインで体を売ってる、A旦那を誘惑したのはAさんの流した噂です。 Aさんに「なんでそんなこと言ったの?」と聞いたら「旦那が言ってたの。ごめんね」と、言い訳しつつ謝ってきました。なので、噂を流したことは認めたことになります。 その後のステメの件も、誰のこととは書いてないけど 「いちいちうぜーんだよ」などと、書いてあるのを見た事があるので事実と思いました。 それ以外はママ友の話を信じました。 真実かどうか曖昧なことを書いてしまったけど、 聞きたいのは、何故お金を貸した方が頭を下げたりありもしない噂を流されるのかな?という点です。

No.3 20/02/18 18:31
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心理というより、お金を借りる人はそんなものです。 借りる人のほうが貸してる人より浪費家なんですよ これからは何があってもお金は貸さないこ… 貸しません。もう二度と誰にも貸しません😢

No.4 20/02/18 18:33
先輩さん4 

それが本性です。
嘘で塗り重ね、「わかる〜」「酷いよねぇ〜」と共感を得て、
人の悪口を言い、イエスマンを募るんです。

• << 6 なるほど…イエスマンを募って自分を優位に立たせ、自分の非をチャラにするって感じなのかぁー…

No.5 20/02/18 18:38

>> 2 ちょっとだけ話しがズレますが、 Aさんは、貴女についての根も葉もない噂を広めたというのは、事実なんですよね? その噂は、嘘なんで… 私がワンコインで体を売ってる、A旦那を誘惑したのはAさんの流した噂です。
Aさんに「なんでそんなこと言ったの?」と聞いたら「旦那が言ってたの。ごめんね」と、言い訳しつつ謝ってきました。なので、噂を流したことは認めたことになります。
その後のステメの件も、誰のこととは書いてないけど
「いちいちうぜーんだよ」などと、書いてあるのを見た事があるので事実と思いました。
それ以外はママ友の話を信じました。

真実かどうか曖昧なことを書いてしまったけど、

聞きたいのは、何故お金を貸した方が頭を下げたりありもしない噂を流されるのかな?という点です。

• << 9 最近、噂話を信じてしまい、不登校になってる中学の相談相手になったので、気になってしまいました。 人は何故、悪い噂ほど疑いもせずに信じてしまうんでしょうね… さて、 では本題。 お金を借りた相手を悪く言う人の心理。 それはきっと、 自分に落ち度があるのを自覚してる。 それを人から指摘され、イラッとした。 その苛立ちを相手に向けた。 というプロセスからなる心理かと。 お母さんに、 「宿題やったの?また先生に怒られても知らないわよ!」 と言われた子供が、 「うるさい!今やろうと思ってたんだよ!」 とイラだつ事がありますよね。 その心理ですよ。

No.6 20/02/18 18:40

>> 4 それが本性です。 嘘で塗り重ね、「わかる〜」「酷いよねぇ〜」と共感を得て、 人の悪口を言い、イエスマンを募るんです。 なるほど…イエスマンを募って自分を優位に立たせ、自分の非をチャラにするって感じなのかぁー…

No.7 20/02/18 19:16
匿名さん7 

そういう人って借りた金は自分のもので、催促されると腹が立つもんなんですよね

クズなのは間違いないですけどね

• << 10 借りたものなのに自分のもの、、 まるでジャイアンですね😱

No.8 20/02/18 19:45
匿名さん8 ( ♀ )

うわぁ、やっぱりいるんですね。
娘が幼稚園の頃にいたママ友にもいましたよ。私は話に乗らなかったので被害はなかったですが、別のママ友は20万近く貸していました。他にも泣きつかれて貸していた人がたくさんいましたね。その人の上の子が小学生だった為、学校の方の知り合いからも借りていたようでした。最後は校長先生が間に入り、債務整理までしたくれたのですが、その時なんで私がこんな風にに責め立てられなきゃならないの?と怒っていたそうです。人にお金借りておきながら意味不明ですよね。
トータルで200万近かったと聞いています。結局、全部返済出来たのかわからないうちに引越していきました。

理不尽な話ですが、たぶん自分が責められていることに腹が立ったんだと思いますよ。感覚が麻痺してるから、お金を借りる前は加害者なのに、借りたら被害者意識に変わるんじゃないですかね?人を悪く言って自分は悪くないってアピールだと思います。
完全に間違ってますけどね。本人の中では必死なんでしょう。理解できません。

• << 11 個人から20万…トータル200万て言葉が出ないってこのことをいうんですね😱 働いてその額稼ぐ方が大変なのに、言葉1つでそんなに借りてバックれるとは、、凄い😓 結局、被害者ぶるってことは保身の為に相手を悪くいうのか、、

No.9 20/02/18 20:06
お勤めパンダさん2 

>> 5 私がワンコインで体を売ってる、A旦那を誘惑したのはAさんの流した噂です。 Aさんに「なんでそんなこと言ったの?」と聞いたら「旦那が言ってた… 最近、噂話を信じてしまい、不登校になってる中学の相談相手になったので、気になってしまいました。

人は何故、悪い噂ほど疑いもせずに信じてしまうんでしょうね…

さて、
では本題。

お金を借りた相手を悪く言う人の心理。

それはきっと、

自分に落ち度があるのを自覚してる。
それを人から指摘され、イラッとした。
その苛立ちを相手に向けた。

というプロセスからなる心理かと。

お母さんに、
「宿題やったの?また先生に怒られても知らないわよ!」
と言われた子供が、
「うるさい!今やろうと思ってたんだよ!」
とイラだつ事がありますよね。

その心理ですよ。

• << 12 そうなんですね。見た目がチャラチャラしてるだけで、不良なんて言われたりもしますよね😅 中学生となると、、 嫉妬などはあると思います。 そういえば、私が中学生の時に 私の母が資産家と再婚した時に、街中に 「(母は)金目当ての再婚」だと吹聴してる保護者がいました。 確かに、母が再婚する前は金持ちではなかったけど、相手が資産家=金目当て…?なんでそういう思考になるのかな?と思いますよね😅 母のことを「あんたのお母さん、金目当てで結婚するの?」と言ってくるクラスメイトもいました。 そういう嫉妬(だと、今なら理解できる)とか差別がいじめに繋がるのかもしれません。 そう言われると、私はAさんをいじめたいわけではないけど、、 お金を貸してる立場だからって他のママ友が言ってる悪口を信じたりしたら、それはいじめになりますよね😓 確かに、落ち度を認めたくないと 逆ギレしたくなりますよね😞そういう心理だったんですね!とても分かりやすくてスッキリしました!ありがとうございました!

No.10 20/02/18 21:07

>> 7 そういう人って借りた金は自分のもので、催促されると腹が立つもんなんですよね クズなのは間違いないですけどね 借りたものなのに自分のもの、、
まるでジャイアンですね😱

No.11 20/02/18 21:12

>> 8 うわぁ、やっぱりいるんですね。 娘が幼稚園の頃にいたママ友にもいましたよ。私は話に乗らなかったので被害はなかったですが、別のママ友は20万… 個人から20万…トータル200万て言葉が出ないってこのことをいうんですね😱

働いてその額稼ぐ方が大変なのに、言葉1つでそんなに借りてバックれるとは、、凄い😓

結局、被害者ぶるってことは保身の為に相手を悪くいうのか、、

No.12 20/02/18 21:27

>> 9 最近、噂話を信じてしまい、不登校になってる中学の相談相手になったので、気になってしまいました。 人は何故、悪い噂ほど疑いもせずに信じて… そうなんですね。見た目がチャラチャラしてるだけで、不良なんて言われたりもしますよね😅

中学生となると、、
嫉妬などはあると思います。

そういえば、私が中学生の時に
私の母が資産家と再婚した時に、街中に
「(母は)金目当ての再婚」だと吹聴してる保護者がいました。
確かに、母が再婚する前は金持ちではなかったけど、相手が資産家=金目当て…?なんでそういう思考になるのかな?と思いますよね😅
母のことを「あんたのお母さん、金目当てで結婚するの?」と言ってくるクラスメイトもいました。
そういう嫉妬(だと、今なら理解できる)とか差別がいじめに繋がるのかもしれません。

そう言われると、私はAさんをいじめたいわけではないけど、、
お金を貸してる立場だからって他のママ友が言ってる悪口を信じたりしたら、それはいじめになりますよね😓

確かに、落ち度を認めたくないと
逆ギレしたくなりますよね😞そういう心理だったんですね!とても分かりやすくてスッキリしました!ありがとうございました!

No.13 20/02/18 22:13
匿名 ( ♂ NAQ2re )

ちょっと、長文だから全部読まなかったけど初回はちゃんと返して信用を作る作戦の姑息な人もいますよ。
信用を作っとけば、また貸してくれますからね。

No.14 20/02/19 07:45

>> 13 なるほどなるほど。
あえて、信用させるために返す…

本当に姑息ですね😢

No.15 20/02/19 16:13
社会人さん15 

自己中な上に頭が悪いのでしょう。
人を貶めて自分を少しでも正当化したいのだろうけど後先考える頭がないってことです。
まず頭が少しでも良ければママ友からお金を借りようなんて絶対に思いませんけどね。

No.16 20/02/19 17:44
社会人さん16 

自分がこんなに困ってるんだから余裕のある人は少しくらい自分にわけて当然と思ってるみたいです。
感覚がマヒするんでしょうね、関わると逆恨みされて酷いめにあうので近寄らないのが正解です。

No.17 20/02/19 18:38
経験者さん17 

十数年前ですが、給料全額入った財布を落として今月生活出来ないと泣きつかれ、5万貸した友人は、次の月も給料を落としたと言って、必ず返すと言ってまたまた借りにきました。
貸さない、それよりも返してください、そう約束したよね?と言ったら、開き直ったように、借りたのは事実だけど、そんな言い方されたら、有り難みが半減する  と、訳の分からない事を言われました。
無いから返せないと言われ、ならば来週中には必ず私の口座に振り込んでと、その日は諦め帰りました。
が、次の日に共通の友人から、彼女が無い事無い事、私の悪口、私の旦那の悪口を言っていると聞き、あぁ、もう遠慮する事ないな、と旦那に相談しまして。
財布を落としたなんてのは、初めから信じていなかった私。
でも、余程の事情があるのだろうと、騙されたフリして貸した自分は馬鹿だなぁ、と思いましたよ。
直ぐに彼女に連絡を取り、今週中に返してください。
後、私やうちの夫に対するありえない誹謗中傷も、言った人全員に訂正と、あなたが私からなぜお金を借りたのかを話してください。
でなければ、この件を専門家に委ねます。
と言ったら、慌てて返してきました。
やはりね、1円でも人からお金を借りる人は信用しちゃいけないかもね。
その子以外の友人からは、今までも一度も、貸してなんて言われたことないから。
貴女も私のように、遠慮すること無いと思う。
名誉を傷つけるような事まで言われた事も全て、相手の旦那さんに話、直ぐに返してもらって。
そして、そんな人の心理など知る必要無し、知ったところで凡人の私たちには理解不能でしょうからね。
二度と関わらない事です。

No.18 20/02/19 20:29
匿名さん18 

災難でしたね。
〇〇に困っているからお金を貸してと言われた場合、私ならこうする、やられた側だったとしてもシャクに触らない、という「私流」を以下話します。

①相手に粘らせる。
②妥協案として現物支給案、もしくは私が代理をこなす案を提案する。

シンプルですが以上です。

もちろん、②は現物支給や代理に掛かった費用を後で返金する事を前提条件とします。
言うまでも無く証拠は控えます。

本気で困っているなら①②の過程で引き下がらないだろうしこのやり方に嫌悪感を示し難色を示すようであればそこまで生活に困窮していないと言う事です。
この持ち出した案に毒を吐いて途中離脱してくれてもこちらはまったく構わない。
むしろお門違いな怒りを飛ばしてくれば単なる取るに足らなかった者、「ニセモノ」なのがあぶり出ます。

①②を超えて約束出来るならあちらも問題解消出来るしこちらも困ってすがって来た人を救済出来る、両者がハッピーという図式、やり方です。

家族に提供する食べ物が無い、子供の学費が無い、唯一の足である車を修理したい、それらに対してやりますね、私なら。

No.19 20/02/19 21:11
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

ありもしない嘘を平気で言える人・・・妄想癖のあるキチガイ病人だと思っとく。

付き合いが増えると自ずと人となりが分かるからね。
悪評立てられた所で普段通り接してたら周りだって雰囲気を壊さない付き合いやすい人と付き合いを続けますから、主さんは今のままでいいんだよ(*^ ^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧