注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

新婚旅行中に友人の結婚式いく?!

レス19 HIT数 1089 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/02/19 01:04(更新日時)

はじめまして!

皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

私は数ヶ月後に結婚式を挙げる予定があります。
結婚式をあげて、2日後に旦那と2人で新婚旅行に行こうと予定を現在しているのですが、昨日旦那が友人との飲み会に行き、友人に私達の結婚式に来てよ!!
と言ったそうなのですが、
その時に旦那の友人が「うん行くよ!」と返事をしてくださいました。

そのあと新婚旅行の話をした際に、その友人が私達の新婚旅行先で私達が入国した次の日に同じ国に来て、私たちの新婚旅行期間中に旦那の友人も結婚式を挙げると判明したそうです!

友人の方は家族だけで結婚式を挙げる予定とのことだったのですが、私達も同じ国にいるならせっかくだからきてよ!!っと旦那は言われたそうです!
旦那は自分たちの結婚式にも来てくれる友人なのでその場で私に相談なく飲み会の席で「うんいくよ!!」と返事をしてしまったそうです。

ルンルンで家に旦那が帰ってきてその話を聞いた私は、新婚旅行中なのに結婚式に参加するの?!と思ってしまいました。
普通の旅行とか、なにもない日に行くってなるなら自分達の結婚式にも来てくれるので出席しようと思うのですが、
私は、新婚旅行で2人きりでまんきつしたいって思いが強いです。
挙式だけの半日だけでもなんだか譲れないと思ってしまっています。。。
せっかくなら1日フリーで観光できるときに遠くまで観光したりしたいのにちかばだけになるじゃん!って思ってしまって旦那に何でそんなこと勝手に決めるの?!
ただの旅行じゃなくて新婚旅行なんだよ?!ってめっちゃ怒ってしまいました。

不機嫌な私に旦那は
「自分たちの結婚式にも来てくれるのにいかないわけにはいかないじゃん。。断れないでしょ」といいます。
それでも不機嫌な私に
泣きながら「学生の時初めて声かけてくれた友達なんだよ、行かせてよ」と頼まれました。
そこまで言われたらもう許すしかないのか?!って思ってしまい、自分の母にも相談したところ、
新婚旅行なんだから友達より嫁優先にして欲しいよねって言って共感してくれたのですが、泣きながら言うなら今回はいかせてあげなと言われました。

なので行こうと思うのですが、どこかまだ納得いかない自分がいます。。

このような時皆さんはどうしますか??
私がわがままなのでしょうか??

No.3005220 20/02/15 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/15 23:38
ベンジャミン ( 40代 ♂ hh3QLb )

新婚旅行を1日延長する。

どっちの気持ちも分かります。

• << 13 レスありがとうございます。 私の気持ちもわかっていただけるといっていただけて気持ちが軽くなりました!

No.2 20/02/15 23:53
匿名さん2 ( ♀ )

私はたとえ旦那が行きたくないと言ったとしても、友人の結婚式には行って欲しいと思う。自分達の式にも来てるれる人ならなおさら祝ってあげて欲しいし、友人を大事にしない人は嫌だわ。
それに新婚旅行と友人の結婚式がたまたま外国で重なり合うなんて、それこそめったにあることじゃないし、私はそこも含めて自分達の思い出にしたいと思う。

お互いの幸せを祝い合えるって素敵なことだと思うけどね~。
ダメなの?

No.3 20/02/16 00:03
婚約中さん3 

新婚旅行を主さんが楽しみかつ大事に思っていることは重々承知ですが。
そこに加えて、ご友人夫婦の幸せもお裾分けして貰えるって考えたら如何でしょう。

主さんを我儘とは感じませんが、ご友人も大事にしたい旦那さんのご意見を尊重して今回は半日程度譲ってあげるのが良いかと思います。
その分、別のことで旦那さんには主さんへサービスして貰いましょう。

• << 14 レスありがとうございます! 旦那の気持ちもふまえてよく考えました。 ご意見いただいたように譲りあって素敵な新婚旅行になるよう計画を立てていきたいとおもいます! 別のところでのサービス!!期待して2人で納得のいく新婚旅行にしてきます!

No.4 20/02/16 00:35
匿名さん4 

飲みの席で結婚式当日たまたま同じ国にいるから誘われたって話なら、もともと招待する予定もなかったのだし、断っていいと思う。
私なら「参列するならそのための洋服どうするの?大荷物の鞄の中に服を入れて、現地で開けたら皺になってる可能性もあるけど、ホテルのクリーニング出すの?数日間しか滞在しないのに早急に対応してもらえるの?料金は?言葉できちんと説明できる?家族式に参列することになったら奥さん側も人数合わせで呼ばなきゃいけない気持ちになるけど、奥さんの気持ちやその友達の都合も考えてのことなの?当日のために何日も前から準備してるのに飲みの席で気軽に決めていいことではないよ。勝手に返事したのだから、勿論あなたがそこに関わる旅行の手配も費用も請け負ってくれるんだよね?」と捲し立てるかな。

• << 15 レスありがとうございます! 私も同じくドレス持っていくのか?! と同じく思うところもあり、 思っていた事を言っていただけてうれしかったです! ありがとうございます(*uдu)⭐︎

No.5 20/02/16 01:21
通りすがりさん5 

行きます。
行かない理由がない

そんな偶然なかなかないよ

嫁を優先とか友達優先とか、比べる事ではないと思うよ

No.6 20/02/16 02:51
通りすがりさん6 

1さんに同意。延ばせるならどうにか+1日確保の方向で参列。

ただ、彼氏さんと同じようにその友達も気になります。
【友人の方は家族だけで結婚式を挙げる予定】

ってことは主さんの夫婦水入らずで~と思う気持ちと同じように、友人の家族と新婦さん方は家族水入らずでと思っているのでは?

そこに果たして主さん夫婦のみお邪魔してもいいものか、友人にもう一度確認はしてもらった方がいいと思います。

もしかしたら友人も友人でその話しで「勝手に決めんな!」と責められ、「けどもう誘ったし!」ってなってる可能性もゼロじゃないかも。だったら友人の彼女さんも1人は友達呼びたいとかバランス考えるとなりますもんね。

そのあたりも彼氏さんに説明した上で決めて行った方がいいかも。

• << 16 レスありがとうございます! 旦那の友人の奥さんのお気持ちも大切ですね!! なかなか自分のことしか考えれず友人の奥さんの気持ちも考えてあげることができていませんでした。。。 確かに私のように家族水入らずでと思う気持もあるかも知れません!! 誘った手前断れないかも!! っとゆうご意見にも確かになと納得させていただきました!! 旦那の友人にもよく奥さんの気持ちを確認した上で決めていきます! 貴重なご意見ありがとうございました!!

No.7 20/02/16 05:06
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

むしろ、夫の友人なら皆知ってるから、自分も参加したいくらいだわ

No.8 20/02/16 08:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

気持ちは伝えたんだし
ご友人の結婚式は出席して楽しんで欲しいかも?
なかなかない、サプライズなので、
男友達同士としては、是非ともって気持ちだと思います。

新婚旅行だと会社から特別休暇とか出ませんか?
予定を少し延ばして1日プラスするとかはできないですか?
新婚旅行なのに!と思うかもしれませんが、
海外の長期旅行って、割と体調崩したり等もあって、予定通りにはいかなかったり、喧嘩してしまったりもあるので、2人きりだけよりも、詰め込み過ぎずゆっくりする日や、別行動のスケジュール入れたり、遠方の知人に会ったり、出先で誰かに会うのも悪くないですよ?

No.9 20/02/16 08:47
匿名さん9 

もしかしたら、友人の奥さんは家族だけって思ってるだろうから、そこをちゃんと確認した方がいいんでは??
むしろ奥さん両親は、家族だけって決まってたのにいきなり主夫婦が現れたら気持ち良くないっ、て事もありえるし…

なら結婚式に参列、ではなく新婚旅行中に友達夫婦と一緒にお祝いディナー🥂って形のほうがいいのかな?って思いました。

結婚は両家で行うものだし…
もしかしたら呼びたい親族もいたかもだし、それを家族だけって断ってたなら男の友人夫婦だけ参加もアウェイな感じが…
そんな飲みの席で男同士で勝手に決めた事を、すんなり通るものなのか不思議に思いました…w

No.10 20/02/16 08:58
結婚の話題好きさん10 

面白いからそっちにも出ましょう。
海外だからなんでもありです。
とにかく楽しもう。

• << 17 レスありがとうございます! そうですね! せっかくの新婚旅行ですし、 いつまでも拗ねているのもやめようと思います! プラスに私も考えていけるよう せっかくの新婚旅行楽しんできます! ご意見ありがとうございました!

No.11 20/02/16 23:04
匿名さん11 

自分も仲が良くて結婚式に参列したいと思えるほどの友人だったら行くけど、異国の地で親族だけの結婚式に行くのは気が乗らないですね。
行きたいのは山々なんだけど、やっぱり親族のみの挙式に参列するのは申し訳ないので時間があえば夜ご飯でもどう?と提案するのはどうでしょう。

• << 18 レスありがとうございます! 私は一度旦那の友人と顔を合わせた程度で奥様とはお会いしたことがないのですが友人の方は気さくに話しかけてきてくれるような方でした! 私は人見知りなので、まだそれでもあまり自分的には旦那の友人にも少し馴染めていないような、気まずいしなぁという気持ちもあるのですが旦那にとっては 結婚式に参列したいと思えるよき友人なのだと何日か拗ねている期間に思えるようになりました。 私も自分にかついれて、旦那の友人の奥さんも挙式に是非と言っていただけたら嫁として旦那の大切な友人の結婚式参列させていただこうと思います! 逆に披露宴などがない為、ご家族でのお食事に呼ばれるかもと旦那に言われたので、その際はご意見を参考にさせていただいて家族水入らずの所申し訳ないので、後ほど後日ご飯に行きましょうとお伝えしようかなと考えております!!

No.12 20/02/17 12:29
匿名 ( mdzQLb )

う~~ん。
皆さんのご意見と間逆かもですが
私は主さんの気持ちが分かりますねぇ。。。

滅多にないサプライズとかラッキーとはとても思えないです。
そして一番引っかかるのは
一生に一度の新婚旅行なのに、主の彼氏が二つ返事で勝手に決めてしまったこと。
大事なことだし、せめて彼女(主)に聞いてみるねと言うべきでした。

そして他の方も仰っているように相手の女性も家族でと考えている可能性大です。
身内だけで執り行うつもりが、いくらたまたま現地にいるからと
その女性にも相談も無く、要は勝手に男性陣が飲みの席で、ノリで決めてしまった感が否めません。

生涯を共にする相手に大事な日の日程を変更するのに一言も無いのは
いくら後から謝られても気分が優れないのは凄く良く分かりますよ。

何度も夫婦揃って旅行へこれからも行ける環境かどうかも分かりませんしね。
私のように新婚旅行以外、海外へは行けなかった人間にとっては
その1回限りの旅行が何よりの思い出となっています。
それを気遣いのでる旅行になるのであれば、それは複雑だろうなぁと素直に感じました。

• << 19 レスありがとうございます! 参加してみてわ? というご意見を沢山頂いている中で 素直に私のもやもやした気持ちを理解して頂けて本当にありがとうございます! 私がもっと社交的になっていかなくてはいけないのかと少しまだまだだなぁ自分。。と思っていたので 新婚旅行なのに!!とゆう点をとらえて考えてご意見頂けて、気持ちをわかってくれる方がいた!!って素直に嬉しかったです! 大切な新婚旅行で2人で自由に過ごしたいと思っていた為、ご意見のとうり気遣いを少しでもするっていうことに複雑な感情が自分の中にありました。。 そして今回ラッキー!や、凄い!キセキだと思うこともできませんでした。。 ですが今回のことで私が怒って旦那も初めてこんなに怒っているところを見て勝手に返事をしてしまったことを反省してくれているようです。 なので、これもまた私の人生なのかと割り切って2人が楽しく過ごせるように自分の意見も伝えながら一生の思い出に私もできるような新婚旅行に行ってきたいと思います! 私の思いをわかっていただけて本当にありがとうございます!

No.13 20/02/18 23:57
聞いてほしい!さん13 

>> 1 新婚旅行を1日延長する。 どっちの気持ちも分かります。 レスありがとうございます。

私の気持ちもわかっていただけるといっていただけて気持ちが軽くなりました!

No.14 20/02/19 00:03
聞いてほしい!さん13 

>> 3 新婚旅行を主さんが楽しみかつ大事に思っていることは重々承知ですが。 そこに加えて、ご友人夫婦の幸せもお裾分けして貰えるって考えたら如何でし… レスありがとうございます!

旦那の気持ちもふまえてよく考えました。
ご意見いただいたように譲りあって素敵な新婚旅行になるよう計画を立てていきたいとおもいます!

別のところでのサービス!!期待して2人で納得のいく新婚旅行にしてきます!

No.15 20/02/19 00:10
聞いてほしい!さん13 

>> 4 飲みの席で結婚式当日たまたま同じ国にいるから誘われたって話なら、もともと招待する予定もなかったのだし、断っていいと思う。 私なら「参列する… レスありがとうございます!

私も同じくドレス持っていくのか?!
と同じく思うところもあり、
思っていた事を言っていただけてうれしかったです!
ありがとうございます(*uдu)⭐︎

No.16 20/02/19 00:18
聞いてほしい!さん13 

>> 6 1さんに同意。延ばせるならどうにか+1日確保の方向で参列。 ただ、彼氏さんと同じようにその友達も気になります。 【友人の方は家族だけ… レスありがとうございます!

旦那の友人の奥さんのお気持ちも大切ですね!!
なかなか自分のことしか考えれず友人の奥さんの気持ちも考えてあげることができていませんでした。。。

確かに私のように家族水入らずでと思う気持もあるかも知れません!!
誘った手前断れないかも!!
っとゆうご意見にも確かになと納得させていただきました!!

旦那の友人にもよく奥さんの気持ちを確認した上で決めていきます!
貴重なご意見ありがとうございました!!

No.17 20/02/19 00:21
聞いてほしい!さん13 

>> 10 面白いからそっちにも出ましょう。 海外だからなんでもありです。 とにかく楽しもう。 レスありがとうございます!

そうですね!
せっかくの新婚旅行ですし、
いつまでも拗ねているのもやめようと思います!
プラスに私も考えていけるよう
せっかくの新婚旅行楽しんできます!

ご意見ありがとうございました!

No.18 20/02/19 00:40
聞いてほしい!さん13 

>> 11 自分も仲が良くて結婚式に参列したいと思えるほどの友人だったら行くけど、異国の地で親族だけの結婚式に行くのは気が乗らないですね。 行きたいの… レスありがとうございます!
私は一度旦那の友人と顔を合わせた程度で奥様とはお会いしたことがないのですが友人の方は気さくに話しかけてきてくれるような方でした!

私は人見知りなので、まだそれでもあまり自分的には旦那の友人にも少し馴染めていないような、気まずいしなぁという気持ちもあるのですが旦那にとっては
結婚式に参列したいと思えるよき友人なのだと何日か拗ねている期間に思えるようになりました。

私も自分にかついれて、旦那の友人の奥さんも挙式に是非と言っていただけたら嫁として旦那の大切な友人の結婚式参列させていただこうと思います!

逆に披露宴などがない為、ご家族でのお食事に呼ばれるかもと旦那に言われたので、その際はご意見を参考にさせていただいて家族水入らずの所申し訳ないので、後ほど後日ご飯に行きましょうとお伝えしようかなと考えております!!

No.19 20/02/19 01:04
聞いてほしい!さん13 

>> 12 う~~ん。 皆さんのご意見と間逆かもですが 私は主さんの気持ちが分かりますねぇ。。。 滅多にないサプライズとかラッキーとはとても思… レスありがとうございます!

参加してみてわ?
というご意見を沢山頂いている中で

素直に私のもやもやした気持ちを理解して頂けて本当にありがとうございます!

私がもっと社交的になっていかなくてはいけないのかと少しまだまだだなぁ自分。。と思っていたので
新婚旅行なのに!!とゆう点をとらえて考えてご意見頂けて、気持ちをわかってくれる方がいた!!って素直に嬉しかったです!

大切な新婚旅行で2人で自由に過ごしたいと思っていた為、ご意見のとうり気遣いを少しでもするっていうことに複雑な感情が自分の中にありました。。

そして今回ラッキー!や、凄い!キセキだと思うこともできませんでした。。
ですが今回のことで私が怒って旦那も初めてこんなに怒っているところを見て勝手に返事をしてしまったことを反省してくれているようです。
なので、これもまた私の人生なのかと割り切って2人が楽しく過ごせるように自分の意見も伝えながら一生の思い出に私もできるような新婚旅行に行ってきたいと思います!

私の思いをわかっていただけて本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧