注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

小3の男の子、支度や準備が出来ない

No.9 20/02/15 18:29
匿名さん9
あ+あ-

うちの子どもの時は一年生の時は親が一緒に準備して下さいと、三年生の時は子どもにやらせて親が確認して下さいと言われてました。
懇談会の時に忘れ物表を見せていただいて自分の子どもが忘れ物してるかどうかチェックしていって下さいとお話がありました。三年生までは忘れ物は親の責任よという先輩ママさんもいてヒヤッとしました。
忘れ物しやすいお子さんなら学年関係なく指示を出しながら自分でやらせる形で、自分一人で出来るようになるまで親が手を出して良いかなと思います。出来ない子は持ち物を書き写すことから出来ないというケースもありましたよ。
私も忘れ物する子どもで、ただ叱られ社会人失格だの大人になっても上手くいかないだの罵られるだけだったので、大人になったらちゃんと一緒にどう注意したら忘れ物が減るのか考えられる親になりたいと思ってました。
収納の仕方が悪いのか、生活サイクルの中で時間割合わせが遅い時間で眠くなってしまい面倒になるのか、早すぎて宿題などでまた一旦出して忘れてしまうのか、持ち物をバラバラに置いて忘れやすいのか、大人なら原因を考える力がありますもんね。
子どもたちは私に比べると忘れ物はあまりしなかったです。

9レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧