注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた

姑の意地悪か?

レス15 HIT数 826 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
20/02/26 12:52(更新日時)

正月に義実家に挨拶に行きました。
お昼に行ったのですが、何も出ませんでした。
義父がご飯を出してやれと言ったのに義母は無視していました。
私は、いたたまれない気持ちになり旦那が帰ろうと言うので帰ってきました。
少なくとも嫁姑関係はうまくいってると思ったのでそのときはショックでした。が、今、冷静に考えると、あまりにもバカにしているなぁと思ってしまいました。お年賀としてお金も2万渡して、せんべいも渡しました。
まわりに話したら、信じられないと言われました。
私はこれからどうしたら良いのでしょうか。
皆さんだったら、気にしないでまた行きますか?

タグ

No.3007777 20/02/20 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/20 16:36
匿名さん1 

いかない
旦那さんお義父さんも理解ありそうだし。

あちらに仲良くするつもりがないなら
こちらががんばらなくてもいいと思う

No.2 20/02/20 16:39
匿名さん2 

気分悪い姑やね

なんなんでしょ?

そっちがそんな態度なら
そのようなおつきあいで良いのでは?

お年賀とお煎餅返して欲しいぐらいだ

No.3 20/02/20 16:54
やりきれないさん3 

正月にそれって。。。酷いですね。明らかに性格悪い。
知り合いに、普段孫の顔を見せに行き「お茶さえ出ない。いつも早く帰れみたいな雰囲気出されるからもう行かなくなった」って人がいましたけど、そこは普段から嫁VS姑バチバチだったから。
主さんは普段は良好なんですものね。
何もしてないはずなのに中良かったのに、私なんかしたかな〜?とか不安にもなりますよね。。
根が性格が悪い姑だったんだと思いますよ。
仲良くしたいならば、私何か知らぬ間に失礼な事しましたか?と聞いて和解かな。

No.4 20/02/20 17:01
匿名さん4 

また行くよ
次は自分達と義父のご飯だけ持参してね
やられたらやり返さないと気が済まないから義母の分だけいないかのように無視するよ

No.5 20/02/20 18:03
結婚の話題好きさん5 

主さんに覚えがないなら、義父母で喧嘩していたとか?
うちの義父母は仲が悪くいつも喧嘩していたようですが私達が行くと喧嘩は中断になるけど内心怒ってるから、
喧嘩の原因がお金のことだったらなおさらなんで私が!ってなってるとか。

No.6 20/02/20 18:31
匿名さん6 

実の息子の旦那さんの意見は?

何故こんな仕打ちをされたか少しは話しした?

主さんが直接姑さんといがみ合うわけにいかないから旦那さんの今後の行動は大事だよ。

No.7 20/02/20 18:45
VS姑さん7 

なんじゃそりゃ。

耳が遠くなった?笑

No.8 20/02/20 20:44
匿名さん8 

向こうから「お昼にきて」と言われて行ってそれなら信じられないけど、そうじゃないなら何故ご飯時に行くのか?って話。

No.9 20/02/20 22:07
通りすがりさん9 

みんなで外に食べに行きたかったという訳でもないんですよね。私なら、こっちからは当分連絡しないと思います。

No.10 20/02/21 14:21
匿名さん10 

私はお昼時に行きません。

自分がその時間に来られたら
嫌だから

No.11 20/02/21 16:19
結婚の話題好きさん11 

お正月で何も出さないっておかしいですよね。出前でも 外食でも何か提案する
ふりだけでもしてくれって思います。
2万円とお菓子渡してる好意も無視されたようで気分悪いですね。 
今まで良好だと思ってならショックですよね、次回行くとしても お菓子だけで
十分ですよ。

No.12 20/02/23 14:29
主婦さん12 ( ♀ )

義実家さんには事前に「お昼に行くが大丈夫か?」と連絡してあったのですか?
いくら息子夫婦でも突然食事時にこられたら困るでしょうし、向こうもそのあと予定があったのかもしれないから。

主さんがいわれる、あまりにもバカにしているは
①お昼に行くと事前にアポがとってある。
②その歳に「何かお昼に食べるものを買っていったほうが良いですか?」とこちらがきき、それに対して「うちで用意するから大丈夫」なり「来てから考えましょう」なりのお昼をいっしょに食べる承諾を姑からもらっていた。

この①と②がありきで何も出なかった時にいう言葉です。

親のところに行くのだからご飯時になれば食事が出てあたりまえ、はちがいますよね?

No.13 20/02/23 18:34
結婚の話題好きさん13 

親ならご飯時に行ってもいいと思うけど?
正月でしょ、ご飯の時間じゃなくても刺身とか用意するものだと思ってましたが?

No.14 20/02/23 20:47
主婦さん12 ( ♀ )

親だからご飯時に行ってもいいは甘えです。
ましてや家庭で家事をしてる者ならいきなりいって急に支度を考えなきゃならない主婦の立場に気づけないほうがおかしい。
親子間でそれをあたりまえとするなら、では姑さんが突然息子夫婦の家に昼どきにきて子供の家なんだからと食事のもてなしを当然と考えてたら?お嫁さんは図々しいと怒り心頭ですよね?
親が子供のためにするのは当たり前で子が親のためにするのはちがうでは道理が通らない。なぜなら未成年や学生ではなく主さん夫婦は結婚したいい大人なんですから。
これが遠方に住む息子夫婦が事前に連絡し帰省したならわかります。遠方では食事もままならないでしょうから私が姑さんなら出します。
でもそうではないなら食事が出て当然はただの甘え。
私も嫁ですが訪問するなら食事時は外します。たとえお正月であってもです。
人の家にお邪魔するのに食事時は避けなさいと親から教わるのが普通です。
お正月なら尚更、義親たちも訪問客が来て疲れてるかも知れないでしょう?そんなときに大の大人がごはん食べさせて~姿勢でなどいけません。
どうしても食事時にかぶりそうなら事前にお昼に何か用意していきましょうか?と聞きます。
夫の実家にいくのにこれぐらいは常識範囲内のマナーだと思います。
こういう道理ができてこそアポなし姑に非常識だといえるし結婚したら親とは別世帯だと主張できるのです。
都合のいいときだけ子になったり他人になったりでは嫁の甘えですよ?

No.15 20/02/26 12:52
通りすがりさん15 

事前に主さん夫婦がお昼に訪問する事を、義実家が了承済みなら、義母さんの態度は頭がおかしいと思いますけど…。

もしも予告無しの突然の訪問(以前にも同じ様な事が何度もあった)ならば、義母さんの態度はわかる気がします。

予定外に急遽食事を用意するのは大変ですし、まあまあ迷惑ですから。

義父さんが「ごはんを出してやれ。」と言ったのも、義母さんは気に入らなかったとか?

食事を用意するのは義母さんだし、「お前が出してやれなんて簡単に言うな。やるのは私なんだ!」と、

義父さんにも腹を立てていたとか?
ですかねぇ。
まぁぶっちゃけ義父さんには実害無いから、簡単に「出してやれ」とか言えちゃいますからね~

基本的に食事時の訪問は遠慮するのが良いかと…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧