妊婦の同僚がいるとき、喉が痛かったら出社を控えるべき?

HIT数 1425 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/02/17 17:13(更新日時)

隣の席の同僚が産休間近の妊婦さんです。

同僚はマスクを常に着用し、アルコール除菌もしつつ予防に努めています。

私自身も、隣の席なので自分が風邪をひいて迷惑をかけてはならないと、こまめに手洗い・うがい・アルコール除菌しています。


そんな中、朝目が覚めたら喉が痛い…というとき、皆さんならどうしますか?

喉が痛いぐらいだったらマスク付けて、自席ではなく小部屋とかに行って仕事すればいいかな、と思うのですが……妊婦さんとしては休んで欲しいですよね…。

No.3005659 20/02/16 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/16 19:37
匿名さん1 

妊婦さんとしては休んでほしいかもしれないけど、働くとなると自分一人でなく様々な価値観の人と接しなくてはいけないから、お互いに仕方ない部分はあると思う。
主さんがマスクしたり周りに気を使った言動をするなら、それ以上やりようはないと思う。

  • << 5 そうなんですよね……。 休んで迷惑かけたくない反面、先週は家族が(内臓の疾患のために)倒れて急遽お休みをいただいたのでまた休むと他のメンバーへのしわ寄せがすごいことになってしまうし……。 仕事、行ってもいいでしょうか

No.2 20/02/16 19:41
社会人さん2 

のどだけならマスクしてたらそこまで思わない

  • << 6 のどだけだったら分かりませんから、あまり不快感は与えないかもしれませんね。 自分の場合喉から風邪をひくので、もし風邪だったら……と思うと妊婦さんの近くが怖いです。

No.3 20/02/16 20:02
匿名さん3 

妊婦の事なんて気にしない。
妊婦は妊婦で自己管理してるでしょ。大事な子供抱えて無防備な方がおかしい。

あなたも自己管理しっかりね!
喉は乾燥させないように、やさしい飴でもなめとこう

  • << 7 妊婦さんも自己管理しているといえど、リスクはあるので近くに行くのが怖くて……。 心配してくれてありがとうございます! ちょうど大量ののど飴が家にあるので、ひたすら舐めます!

No.4 20/02/16 20:10
社会人さん4 

マスク。
咳がひどいなら空いてる部屋に行って仕事や作業。
それでも妊婦が嫌がるなら、早めに産休に入るしかない。
子供が小さい時は核家族も多いけど、三世代同居なら誰がどこから何持ってくるかなんてわかんないし。

  • << 8 咳はないのですが、念のためマスク&別室にします! 早めに出社して早めに帰るなど、あまり時間が被らないようにするのもありですよね

No.5 20/02/16 20:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊婦さんとしては休んでほしいかもしれないけど、働くとなると自分一人でなく様々な価値観の人と接しなくてはいけないから、お互いに仕方ない部分はあ… そうなんですよね……。

休んで迷惑かけたくない反面、先週は家族が(内臓の疾患のために)倒れて急遽お休みをいただいたのでまた休むと他のメンバーへのしわ寄せがすごいことになってしまうし……。

仕事、行ってもいいでしょうか

  • << 9 会社が閉鎖されない限り、仕事は行くべき。 主さんが誰かのことを思いやって休んだとしても、会社側から見たら自己都合でしかないし、頻繁に休んだら主さんの信用と評価が落ちてしまうよ。

No.6 20/02/16 20:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 のどだけならマスクしてたらそこまで思わない のどだけだったら分かりませんから、あまり不快感は与えないかもしれませんね。

自分の場合喉から風邪をひくので、もし風邪だったら……と思うと妊婦さんの近くが怖いです。

No.7 20/02/16 20:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 妊婦の事なんて気にしない。 妊婦は妊婦で自己管理してるでしょ。大事な子供抱えて無防備な方がおかしい。 あなたも自己管理しっかりね! … 妊婦さんも自己管理しているといえど、リスクはあるので近くに行くのが怖くて……。

心配してくれてありがとうございます!
ちょうど大量ののど飴が家にあるので、ひたすら舐めます!

No.8 20/02/16 20:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 マスク。 咳がひどいなら空いてる部屋に行って仕事や作業。 それでも妊婦が嫌がるなら、早めに産休に入るしかない。 子供が小さい時は核家族… 咳はないのですが、念のためマスク&別室にします!

早めに出社して早めに帰るなど、あまり時間が被らないようにするのもありですよね

No.9 20/02/16 20:32
匿名さん1 

>> 5 そうなんですよね……。 休んで迷惑かけたくない反面、先週は家族が(内臓の疾患のために)倒れて急遽お休みをいただいたのでまた休むと他のメ… 会社が閉鎖されない限り、仕事は行くべき。
主さんが誰かのことを思いやって休んだとしても、会社側から見たら自己都合でしかないし、頻繁に休んだら主さんの信用と評価が落ちてしまうよ。

  • << 12 結局出社しました。 妊婦さんは休んでほしいと思いましたが…… 出社しても迷惑で、休んでも評価下げられる… 複雑です…。 正直、早く産休入ってくれないかな、とも思ってしまいます

No.10 20/02/16 21:03
困ってるさん10 

あと、うがい薬でうがいをする。

  • << 13 イソジンとかですか? 帰りに買って帰ります!!

No.11 20/02/16 22:32
社会人さん11 ( ♀ )

気にしすぎじゃない?

  • << 14 気にしすぎですかね…… 妊娠経験がないので、どこまで気を付けるべきか判断がつかないんです。 同僚も初めての妊娠で過敏なっているでしょうし……

No.12 20/02/17 12:59
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 会社が閉鎖されない限り、仕事は行くべき。 主さんが誰かのことを思いやって休んだとしても、会社側から見たら自己都合でしかないし、頻繁に休んだ… 結局出社しました。
妊婦さんは休んでほしいと思いましたが……

出社しても迷惑で、休んでも評価下げられる…
複雑です…。

正直、早く産休入ってくれないかな、とも思ってしまいます

No.13 20/02/17 13:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 あと、うがい薬でうがいをする。 イソジンとかですか?

帰りに買って帰ります!!

No.14 20/02/17 13:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 気にしすぎじゃない? 気にしすぎですかね……

妊娠経験がないので、どこまで気を付けるべきか判断がつかないんです。
同僚も初めての妊娠で過敏なっているでしょうし……

No.15 20/02/17 13:16
匿名さん15 

マスクもしてるし、喉の痛みだけなら出勤されても問題無いと思います。

  • << 18 結局出社しました。 マスクしてセルフ隔離して誰とも直接話さないようにしてます。 喉が苦しいので長電話されると咳が出るようになってしまいました……

No.16 20/02/17 13:28
匿名さん16 

主さん気遣い過ぎですよ〜。熱があったり、咳がひどいなら…ですけど、喉痛いくらいで休んで欲しい!なんて思ってたら、妊婦様ですよ。それだけ普段気遣いされてるなら十分です。
周りがそこまで気にしてたら、回るもんも回りませんから、マスクだけで大丈夫です!
主さんは、優しい人なんだと思います。

  • << 19 優しくなんてないですよ! 何かあっては怖いので気を揉んでるだけです。 出社してセルフ隔離してますが、 たぶん「風邪引いてるなら来ないでほしい」って盛り上がってるんだろうなぁ…とか被害妄想してしまったり……

No.17 20/02/17 16:20
匿名さん17 

今はコロナが毎日報道されていてワクチンがないし免疫がないしでみんな殺気立ってますからね。
報道見ながら「体調悪いと思ったら休めばいいのに」と言うのは簡単ですが現実咳だけや微熱で休んでられないですよね。

今後どうなるかはわかりませんが、現状は妊婦さんも体調不良の人もお互いマスクと手洗い・うがいと消毒で乗り切るしかないと思います。

少量のウイルスは水等で胃に流して胃酸で殺すこともできるそうなので、こまめに水分取るのと共有使用するものや場所等触れたものアルコール消毒を気をつけてあげると良いと思います。

お仕事は無理のない範囲で、身体お大事にしてくださいね。

  • << 20 正直自分も周りできつそうな人がいたら「しんどいなら休めば~」って思ってしまいますが、現実はそうもいかないんですよね。 高熱が出てるわけでもゴホゴホしてるわけでもないし、休んでも私の仕事できる人いないので仕事たまるだけだし……。 (先週の休みで既にキャパ越え) こまめに水分とって消毒して、周りの人に迷惑かけないように気を付けます!

No.18 20/02/17 17:03
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 マスクもしてるし、喉の痛みだけなら出勤されても問題無いと思います。 結局出社しました。

マスクしてセルフ隔離して誰とも直接話さないようにしてます。

喉が苦しいので長電話されると咳が出るようになってしまいました……

No.19 20/02/17 17:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 主さん気遣い過ぎですよ〜。熱があったり、咳がひどいなら…ですけど、喉痛いくらいで休んで欲しい!なんて思ってたら、妊婦様ですよ。それだけ普段気… 優しくなんてないですよ!
何かあっては怖いので気を揉んでるだけです。

出社してセルフ隔離してますが、
たぶん「風邪引いてるなら来ないでほしい」って盛り上がってるんだろうなぁ…とか被害妄想してしまったり……

No.20 20/02/17 17:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 今はコロナが毎日報道されていてワクチンがないし免疫がないしでみんな殺気立ってますからね。 報道見ながら「体調悪いと思ったら休めばいいのに」… 正直自分も周りできつそうな人がいたら「しんどいなら休めば~」って思ってしまいますが、現実はそうもいかないんですよね。

高熱が出てるわけでもゴホゴホしてるわけでもないし、休んでも私の仕事できる人いないので仕事たまるだけだし……。
(先週の休みで既にキャパ越え)


こまめに水分とって消毒して、周りの人に迷惑かけないように気を付けます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧