注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

精神科心療内科って病名や症状教えて貰えないのですか

No.8 20/02/09 08:54
通りすがりさん8
あ+あ-

精神科や心療内科にかかる患者さんの殆どが、はじめは鬱状態で病院に行きます。

その鬱状態がイコール鬱病とは限らず、長期で診察をする事で鬱状態に隠れる他の病気が見えて、ちゃんとした病名がはじめてその時につきます。

私ははじめは鬱状態と診断され、鬱病の治療を5年ほどしました。
多少は良くなりましたが、中々思う様な回復に向かわず、5年ほどしてから躁病相が発現したことで、躁うつ病の治療を始めました。
そしたら、一気に回復に向かいました。
私は本当は躁うつ病だったのですが、それが鬱症状に隠れていてわからなかったが為に、ずっと鬱病の治療をしていて良くならなかったのです。

鬱に隠れた病気がある可能性があるので、通常は病名などすぐに確定は出来ません。
が、診断書等が必要な時は、その時に出ている症状で1番近い病名を付ける事になります。

薬については、それはどうして処方されるのか?何に効果があるのか?聞けばちゃんと答えてくれます。
診察中に主さんが話した内容から、処方が変わる事はありますし、処方されてるお薬で体調が維持されてるなら、お薬はそのまま同じのを処方される事が多いです。

8レス目(18レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧